Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

器のお話

d0125208_20211862.jpg

寒いし、、、疲れが取れないダルイ朝は、抹茶。
結構、効きます◎
d0125208_20242618.jpg

朝ご飯の真っ赤なトマトスープから元気をもらったり。

最近バドミントンやった翌日は、朝が辛くて、歳だわーーーなんて思っていたんだけど、
昨日から体調がイマイチっぽかった娘ちゃん。今朝は、ほっぺと耳がまっかかで、熱を測ったら、8度近く。
あららーー
って言ってる横で、毛布を膝に掛け座りこむ旦那さん。
お腹痛いーーって。
結局、一人元気な私☆

お腹壊した旦那さんの原因を探ってみると、、、、どうも、、ぬか漬け??
最近、ハマってたんです。ぬか漬け。
d0125208_20295760.jpg

初心者にぴったりなこのパック!
毎日、キュウリ、ニンジン、大根、カブ、茄子、、いろいろ漬けて楽しんでいたのですが、発酵が進んできたこの頃。そろそろ、パッケージに書いてあるように、足しヌカや、卵の殻を入れたり、対策を採らなければ??と思えるタイミングだったのですが、、、、「どーしよ?」「どーしよ?」と思っている間に、ちょっと味の変なキュウリの漬物ができたのです☆
それに、あたった??という気の毒な旦那さんでした。
あは

それはそうと、一昨日、信楽へ行きました。
奥田章さんの陶房からは、トクサ反り湯呑みの追加を頂けました。
d0125208_20375766.jpg

ただ、微妙に色の出方が前回と違うかな~~という印象です。グレー部分の濃淡の具合が前回よりちょっと大きいかな、という感じです。
勿論、素敵なことには変わりなく、かっこ良い出来栄えですので、ご心配無く◎

同じように同じものを使って焼いても、焼き上がりに違いが出ることがあります。
微妙なコンディションということもあるのですが、今回、奥田さんの作品たちの中には、全然違う風合いになってしまったものたちも><

作家さんによって使われている釉薬が違うのですが、既成のものを使っている方だと、自分でコントロールできないので、販売元が微妙に調合や原料をちょっと変えたりするだけで、焼き上がりが変わってしまったり。
陶房で調合してオリジナルの釉薬を作られる作家さんでも、原料の灰がいつもまったく同じとはかぎらないので、意図していない焼き上がりになったり。
そこが面白いところではあるのですが、作家さんも、そして、私も、ドキドキすること多しです^^;

富田正さんの高杯も入りました◎
こちらも、前回分とちょっと違いが。
d0125208_2054303.jpg

相変わらず、かっこいいんですよ。
でも、私の手持ちのものと比べると、、、
d0125208_2055141.jpg

ちょっと太った?!
小鉢として果たせる役割が多くなりそうで、今までより働き者さんになりそうですよ^^

器たちとの一期一会、お楽しみいただければと思います◎
[PR]
by mikasselection | 2015-01-29 20:59 | 奥田章 | Comments(0)

新しい器です!

d0125208_22183385.jpg

蕪のスープとぬか漬けのお昼ご飯。
スープのお椀は、奥田章さんのところで見つけた半磁器の器です♪
先ほど、アップしましたので、ご覧くださいね。磁器質の土を混ぜたことで、同じ十草シリーズでも、雰囲気が違います。なんだか、高貴♡

他にも、古谷浩一さんの新作も入ってます!
d0125208_22214946.jpg

いつもの粉引きの器に、もう二手間加わってます。
銀彩でほのぼのした絵付けがされてます。窯入れの回数が従来より一度多くなることもあり、手間暇かかる器。なので、お値段がちょーーっとお高めです。
でも、手作りの楽しさが詰まっている作品たちですよ。
ボウル豆皿ケーキ皿焼物皿を頂いております~)
d0125208_22274764.jpg

人気の「しのぎ」シリーズも、フリーカップとお鉢3サイズが入っております。

レモンティーのレモン、家の初収穫レモンです!やっと!!
d0125208_22292146.jpg

葉っぱを虫に喰われて喰われて、実がなるところまで行かなかったのですが、3年目の今年、2個、できました♪今日、収穫して蜂蜜漬けにしました。なんか、うれしい^^

嬉しいと言えば、週末、伊勢志摩のホテルで一泊してきました。
d0125208_22315494.jpg

去年、当たったんですよ~
母も誘って、4人ご招待のプランで、タダ旅行!
温泉に浸かれればいいか~ってくらいにしか期待してなかったんですが、お料理も美味しくて、ばんざーい!という気分でした。
d0125208_22352244.jpg

d0125208_22353860.jpg

・・何より、母が嬉しそうで^^ 1.5日間、娘ちゃんにペタリとくっついておりました◎
娘ちゃんはというと、、、
d0125208_2240493.jpg

温泉効果?!ほっぺがぴっかぴか☆

懸賞なんて滅多に応募しないんだけど、たまにはやってみるもんですね^^
[PR]
by mikasselection | 2015-01-22 22:40 | 奥田章 | Comments(0)

こんばんわ

長らく放置してしまった・・・
サイトの方も新年のご挨拶のままですみませんー。
昨日、福箱の発送が終わり、今日、お茶の海外向け発送が終わり、ちょっと「やれやれ~」な気分です。

素敵な器ちゃん、ニューフェイスたちも待機中。
来週はサイトの更新作業がんばりますので、またお立ち寄りくださいねー!

さて、うちの、、、、ふつうのご飯風景。
d0125208_1904277.jpg

七草粥の日。
d0125208_20205434.jpg

パスタランチ。奥田章さんのブラックスターシリーズ。私が使っているのは、以前扱っていた8寸皿。今は、リムの立ち上がったタイプをご紹介しております。
d0125208_20232539.jpg

ロール白菜。鶏のひき肉にきのこのみじん切りと甘栗を混ぜて。スープはコンソメにちょっと出汁醤油。
器は、宇田康介さんの飴釉のお鉢。こちらも私が使っているのは、古いもので、今は麺鉢にも使えそうなタイプをご紹介中です。
d0125208_2027323.jpg

鶏と里芋のおかずと、蕪のおかず。岡崎勉さんの粉引き平鉢Lサイズ。こちらは、黒・白ともに年明け早々追加を頂きました~
d0125208_20272767.jpg

牛筋のドテ煮と豆腐のきのこ餡かけ。

そして、お弁当。・・・寒いと朝が辛いっ。そもそも、公立の中学校でお弁当って、ちょっと不幸じゃないですかー?
親の間では「給食プリーズ」運動が起きたりしてますが、子どもにアンケート取ると、お弁当支持派が断然なんですってー。
d0125208_2040429.jpg
d0125208_20401239.jpg
d0125208_20401978.jpg

ひき肉は夕飯に使った残りを必ず丸めて冷凍保存。茹でたり、焼いたり。味付けもいろいろ変えられるし、便利なので、お弁当に肉団子が入る率高し、です。

そんなこんなで、みなさまのお宅も、年末から続いたホリデーシーズンが幕を閉じ、新たな普通の日々が始まっていることと思います。
受験生がいらっしゃるお家は、そろそろ、心臓がキシキシする時期ですねー!暖かいご飯で応援しましょうね!
よい週末を!
[PR]
by mikasselection | 2015-01-16 20:44 | うちのご飯 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

d0125208_1214840.jpg

あけまして、おめでとうございます!
みなさま、良いお正月を過ごされましたか?!
私は、岐阜の実家に帰ったので、ここ、京都の端っこでは縁の無かった雪を楽しめました♪
そして、家族みんなで元気に年越しでき、楽しかったです。
今年も、ワクワクするようなことがいっぱいな一年にしたいです◎
d0125208_12325251.jpg

ご来光パワー!
と言いたいところですが、早起き苦手なので、、
夕日です^^;

年末、愛知県の西浦温泉に一泊してから実家に帰りました。
d0125208_1235770.jpg

海辺はテンション上がる!
d0125208_12384132.jpg

d0125208_12334497.jpg

d0125208_12385914.jpg

d0125208_1242120.jpg

海に沈む太陽と真っ赤な夕焼けを楽しんで、ゆっくり温泉に浸かって、ご馳走を頂いて、一年分の「お疲れさん!」を。
d0125208_12413246.jpg

オーバーブッキングでもあったんだろうか?やけに広い部屋をあてがってもらって、ありがたかったです。

さ~て!仕事始めです!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
ちなみに、、
ちなみに、、ですけど、、
明日の夜、販売するMika's Selectionの福箱、
これ、なかなか「良い」んですよ~♪
リピーターの方には、過去の購入履歴を見直して、かぶらないように、というのは勿論、「これ、お好きだろうな~」というセレクションをさせて頂きます。
初めての方には、合わせやすい万能なもの、そして、信楽焼きの良さを分かって頂けるようなものを選ばせて頂きます。
つまり、箱詰めは後からなんです~
だから、発送までちょっと日数頂きますが、日ごろの感謝を詰めさせて頂きます◎
5000円箱と10000円箱です。お安くはないのですが、ご満足いただけるように頑張ります!

よかったら、明日夜10時、サイトにお越しくださいね。
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2015-01-05 12:49 | お出掛け | Comments(4)