Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

d0125208_1194988.jpg

クリスマスの翌日は、クリスマスグッズを片付けて、お正月へシフト!
先日、寄らせてもらった岡崎勉さんのお庭で、千両の枝を分けて頂いたので、それをちょこんと。
そうそう。
岡崎さんちに向かう途中の田舎道。道路脇でむしゃむしゃとお食事中の鹿に遭遇したかと思ったら、次は、小さなコロコロしたかわいいモノたちが、わさわさわさっと列を成して目の前を横切ったんです!
「なになになに?かわい~~~~!」と、ブレーキ踏んで目で追ってみると、子どもイノシシ達だった♪
車から降りて写真を撮ろうかと思ったんですが、親イノシシに突進されたら怖いと思って、踏みとどまりました☆
今年も、毎回楽しかった仕入旅^^
作家さん達にもいっぱいお世話になりました。年末のご挨拶をさせて頂いた方々には、
「長い付き合いになってきたな~~」
と言われましたが、・・ほんとに。いつの間にか、7,8年になる方ばかりですからね~。嬉しい限り。
d0125208_11242893.jpg

信楽生まれの器たち。今年も、いっぱい、全国各地のご家庭にお届けできました。
今頃、各ご家庭の子として、テーブルを彩っているんだろうな、と思うと、感慨深いです。

自分がネットでお買い物するときは、口コミを読むので、私のショップサイトにもお客さまコメントを載せようかと思うのですが、、、
お客さまのお便りって、うれしすぎる言葉ばかりで、、、、ちょっぴり恥ずかしい^^
結局独り占めしてます◎

“どれも愛情を持って作られて、それを踏まえて販売されているのが伝わって来ました。
私も愛情を持って使っていけたらと思いますし、器やお茶を通して愛情のリレーを娘
にも伝えていきたいと感じました。
うちは5才ですが、時々オコリンボママになってしまうので日々の生活に癒しとゆとりを持って
毎日を丁寧に過ごしたいと思います。
器を通じてそんな風に考えられたのも美香さまからのメッセージを頂いたから。
本当に有難うございます。”

“普段使いの食器達がかなり疲れてきてしまって少しづつ買い替えを考えて見つけていましたが、
なかなかしっくりくる物がなく・・
たまたま見つけた長谷川様のお店のお品物がすごく素敵で。

でも正直なところ、手に触れる事なく食器を購入することには少し勇気が必要でした。

で昨日到着して初顔合わせをしてみますと・・・
想像していた以上で、素敵で可愛くて、温かみがあって
包装を解きながら「わぁ~~♪」を連呼しながら
最後は嬉し過ぎて倒れました(笑)”

“今回も素敵な器を届けてくださってありがとうございました~
お給料日後に自分へのご褒美に少しづつ揃えている食器が
何よりも毎日の励みになってます~
料理をするのも食べるのも楽しみになれる食器って本当にいいですよね^^”

器の存在が、日々の暮らしの中の癒しにやったり、励みになったりしたら、そんな嬉しいことはありません。
というか、器には、そんな力が有ると思ってます♪
ゆっくりでき上がってきた器たち、ゆっくり楽しんでくださいね♡

また、贈り物に選んで頂けるのも嬉しいこと。
「初めて彼女の家を訪ねるんですが、そのときに、お母さんに手土産として・・」
というメッセージに嬉しくなっちゃって、娘ちゃんと、
「きっと優しい人だろうね~。成功するといいね~」
なんて応援してたり^^
お孫さんのお食い初めに、、という贈り物にも、幸せを感じたり、
嬉しいことてんこ盛りでした^^

今年も一年、ありがとうございました!!!
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします◎
みなさま、良いお年をお迎えください。

d0125208_11445695.jpg

佐々木酒造の酒粕で甘酒で、ほぅ~と。山本泰三さんの蕎麦猪口と、堂本正樹さんの菊型豆皿

只今冬休み中です。次回の発送は、1月6日からとなりますこと、お許しくださいませ。
[PR]
by mikasselection | 2014-12-28 11:48 | 信楽焼の器 | Comments(0)

Merry Christmas!

d0125208_16571670.jpg
d0125208_16572940.jpg

鶏肉に何か巻いてローストしたい、と思って探したレシピ。
炒めた玉ねぎとシメジを鶏のミンチに混ぜ、甘栗を並べて、モモ肉で巻いてオーブンで焼きました。
味付けは塩コショウ、、そして、トリュフオイルを塗って焼いたくらいなのですが、美味しかったです~♪
あとは、彩りよくトマトやタコのマリネ。タコのマリネは、柚子をしのばせたら爽やかな感じになりました◎
d0125208_16575979.jpg

Cambellのトマトクリーム缶を使って作ったお手軽シーフードシチューにパイ生地を乗せて。
サクサクパイとシチューがベリーグッド◎
というわけで、家族が楽しみにしていたクリスマスディナーは、それなりに大成功。
二人がめっちゃ嬉しそうに、美味しそうに食べてくれたので、シアワセでした^^

12月に入ってからは、友だちとの会話に
「子どもへのプレゼントを何にするか」
というトピックが何度も出てきました。みんな、悩むね~^^ 子どもたちのリクエストもいろいろでおもしろーい。小学低学年のママたちは、妖怪ウォッチ情報をめっちゃ交換してましたわ。
うちは、、、
d0125208_1792693.jpg

実用品のオンパレードで、友だちには、
「そーゆー品って、クリスマスプレゼントになるの?!」
って驚かれるんだけど☆
でも、娘ちゃんは、毎年、ちっとも期待してないみたいで、大変無欲でして、
毎年、プレゼントを見てびっくりして、そして、開けて大喜びしてくださる。
無欲の勝利というのか、、、、
「祖父」より、郵便も届きました。
d0125208_17164427.jpg

私の父親は、ザ・セルフィッシュというような性格の人なのですが、毎年、差出人に母の名を入れてあげないの^^
母はいつもぶーぶー言ってるのに^^
で、その腹いせか、娘ちゃんがお礼の電話を入れても、母は、なかなか父に電話を回さないの^^

夫婦ではプレゼント交換の習慣がないので、私にサンタさんは居ないのですが、今年は、私にも、届きました♡
クリスマスイブに素敵な小包♪
d0125208_1725917.jpg

段ボール開けたら、良い香りがふわ~♡
d0125208_17255488.jpg

黒糖食パンは、早速今朝頂きました。サクッとしてもっちり。噛めば噛むほど甘くて、おいしいったりゃありゃしない!
d0125208_1726577.jpg

ずっしりした重みのシュトーレンと、サックサクのクッキー。
こちらも、娘ちゃんと二人で
「おいしい!!」
を連発したあと、
「こういう趣味って素敵よ。あなた、おやりなさいよ」
「あなたこそ、どう?向いてるわよ、絶対。」
となすりつけ合いました☆
Jさま、ありがとう!!!!!本当に美味しくて、そして、嬉しくて、幸せいっぱいでした。
ご馳走様でした♡♡♡
[PR]
by mikasselection | 2014-12-25 17:35 | うちのご飯 | Comments(4)

スープが欠かせません★

d0125208_1783322.jpg

寒くて・・
朝ご飯にスープが欠かせないこの頃。温朝食とはうまいこと言ったもんだと思います。エネルギー源ですねー。コーンの缶詰と玉ねぎをちょっと炒めてから、ちょっと煮込んで、マジックブレッドで撹拌。
・・何が面倒って、お鍋→マジックブレッド→お鍋 とスープを移動させること。
こぼれるんだもん!
ハンディータイプのブレンダーが欲しくてしょうがなくなってきました。使い心地、どうでしょう??
d0125208_1713142.jpg

スープには、山本泰三さんの蕎麦猪口木の丸皿はラオス産。ラオスの木製品、西山さん(仕入れ先のかた)が、来年から値上げするので、是非今年中にご注文を、とお知らせしてくれたので、注文しました^^ 現在SoldOutですが、次回入荷時も同価格でご提供できそうです☆よかった♪

こちらは、里芋のスープの日。
d0125208_1719477.jpg

お皿は、古谷浩一さんのパン皿です。たっぷりのメープルシロップでフレンチトースト。

お昼ご飯。娘ちゃんが居た日。
d0125208_17212837.jpg

山本泰三さんのお鉢で蟹玉丼。・・カニ棒だけど。

残り物が充実していた日の一人ランチ。
d0125208_17233853.jpg

同じく山本泰三さんのお鉢。ゴボウのサラダは、岡崎勉さんの片口ミニ

今日は今年最後のお弁当。
d0125208_17262254.jpg

d0125208_17263184.jpg
d0125208_17264032.jpg
d0125208_17264998.jpg

毎日ペロリと平らげてくれて、ちゃんとお礼や感想を言ってくれるので、嬉しいな♪と思いながらも、ネタ切れで、弱ってきたところです・・。冬休みの間に、また士気を上げていこうと思います★

さて、業務連絡です!
今年の最終発送日は25日(木)とさせていただきます。
12月26日~1月6日まで発送業務はお休みとさせていただきます。
勝手を申しますが、何卒お許しくださいませ。
[PR]
by mikasselection | 2014-12-22 17:34 | うちのご飯 | Comments(0)

うちのご飯

d0125208_11551582.jpg

さむーい!今日は一日暖房消さないでおこー!と思いつつ、さっき、日が差し込んできたので消してみた。
・・・1時間後。やっぱり、冷えてきたので、カフェラテで暖を!宇田康介さんの飴釉のカップ。たっぷり入るのが嬉しいです。100均で買ったミルク泡だて器、3年目ですけど、まだ大丈夫。なかなかのコストパフォーマンスです☆

うちのご飯。
パパが忘年会の日。
d0125208_1251122.jpg

一人分減るのでね^^ 美味しそうなカルビを買ってきて、荒木義隆さんの7寸皿で。
無印良品のキットを使って、キーマカレー。
d0125208_129622.jpg

野菜の大きめみじん切りをたくさん入れました。おかげで、辛くなくて、娘ちゃんもOKでしたよ。
久保雅裕さんの楕円皿です。
d0125208_1212594.jpg

蕪のスープ。味付けは、出汁醤油。最後にオリーブオイルと黒コショウ。

週末は、私の方に忘年会があり、2日間、夕飯を旦那にお任せしました。
パパは、娘ちゃんのために、腕によりをかけて、、
一日目。ステーキ定食。
二日目。牛スキ定食。ケーキ付。
と、超豪華な内容で、、、。そして、そんなパパの愛情に応えた娘ちゃんは、ひっくり返るくらい食べまくったそうで、「大変な満腹度だった」そうです☆
・・・たまには、父と娘の時間をつくってあげなきゃ、という私の心遣いが活きました♪>なーんて。

月曜日は、罪滅ぼしで、、、彼のリクエストに応えて、マーボ豆腐の夕飯。
d0125208_1221314.jpg

器は、岡崎勉さんの6寸皿お鉢、堂本正樹さんの輪花取皿

忘年会、一つは、日本語教室のもので、生徒さんとチューターが半々くらい集まってました。
隣の席になったインド人の男の子。まだ在日歴1年未満で、非常にたどたどしい日本語だったのですが、ビールを注いでくれる時は、
「まあまあまあまあ」
と言いながら^^
私が注ぎ返してあげる時には、
「おっととと」
と、大変正しい日本語を身につけておりました◎

・・・で、、、、もうダメだ。暖房入れよ!!さむーい!
d0125208_12381967.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-12-17 12:30 | うちのご飯 | Comments(0)

奥田章さんの器、入りました♪

d0125208_1748164.jpg

奥田章さんのトクサ角皿、3サイズ入りました。ひさしぶり♪
超久しぶりに作ったお稲荷さんを、中サイズにのっけて、お昼ご飯。
先日、とあるドラマに美味しそうな稲荷寿司が登場したもんだから、二人から強烈なリクエスト。昔、お揚げに味がちっとも染みなかったことがあり、それから、疎遠になっていたんですが、コツを調べてやってみたら、なんてことはない。簡単だった^^
翌日の方がご飯にも良く味が染みていて、お弁当もすこぶる美味しかったようです◎
d0125208_1754181.jpg

ただ、サイズがおっきくなってしまったので、お弁当用の小さなお箸は、「しなって大変だった!」そうです☆

d0125208_17564219.jpg

こちらは、奥田章さんのスープカップと、先日アップした堂本正樹さんの菊豆皿のお昼ご飯。
堂本正樹さんの器たち、久しぶりに入荷した黒釉シリーズや、新登場の器は、お待ち頂いていた方がいっぱいいらっしゃったようで、すごい勢いで嫁ぎ先が決まって行きました。
ありがとうございました。
その旨、堂本さんには、しかとお伝えしましたので、“きっと”また入荷があるかと思います~~~

それにしても、急に寒くなって、あちらこちら、大変な日本列島ですねーーー
暖房機器は、電気に頼りっきりなので、長時間停電なんてしちゃったら、どうしよう!!と焦ります。
用心しなくちゃねーーー
ご飯は、IHコンロを無視して卓上ガスコンロをフル活用してるので、なんとかなるかしら・・・
ふっくらさんの日。
d0125208_185145.jpg

乱暴な並べ方ですけど★
d0125208_1853781.jpg

10分ほどで美味しく蒸し上がります♪
もやしと白菜と豚肉と青紫蘇と梅です。

今夜も土鍋料理で温まりましょ・・
[PR]
by mikasselection | 2014-12-11 18:12 | 奥田章 | Comments(0)

堂本正樹さんの器、入りました!

d0125208_11392574.jpg

寒い日のお昼。おでんが残っていてよかった!岡崎勉さんのお鉢を使うと、よりあったかい雰囲気になる気がします◎
他の残りものたちも、奥田章さんの長角盛皿にお行儀よく並べたら、満足度の高いお昼ご飯になりました♪
ちなみに、娘ちゃんのお弁当にも、おでんの残り。ソーセージの白菜巻き、おいしいです。
d0125208_11393732.jpg

それから、冷凍しておいたトンカツをかつ丼風にして。
お弁当箱の蓋がしっかり閉まるので、今のところ、汁漏れ被害の報告はありません。ありがたや☆

こちらは、10時半のおやつ。
d0125208_11475077.jpg

古谷浩一さんの粉引きカップ&ソーサ抹茶オレ
d0125208_11503833.jpg

スーパーの菓子パン売り場で見つけたチーズ蒸しパン。結構濃厚な味だったので、抹茶を振って、チーズケーキとして扱ってみました。
d0125208_11504982.jpg

一口はおいしいけど、半分食べたら、口の中がめっちゃ甘くなりましたー。原材料をみると、いろいろ、、いっぱい入ってるし、、、。おやつが手作りできたらいいなー!

黒の菊型豆皿は、堂本正樹さんの器です。こちら、待ちに待って、久しぶりの入荷です♪
嬉しくて、出しかけていたクリスマスグッズで遊んでました^^
d0125208_11593285.jpg
d0125208_11594258.jpg

ざっくりした土を使った作品たちですが、こんな感じも似合うのでは?!
荒木桜子さんの小さなガラスの器たちも綺麗です。

新しい器、入ってますので、どうぞ、お立ち寄りくださいませ~!
・・・そうは言っても、いつものごとく、“少し”ですけど・・
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2014-12-06 12:07 | 堂本正樹 | Comments(0)

12月突入!

わお!12月☆ 
・・・はやい、はやい、はやーい!
気が急きますねーーー!
先週の温かい日、ちょっとだけ、クリスマスのデコレーションをしました。
d0125208_1834762.jpg

d0125208_1835937.jpg

でっかいツリーを出すのも、庭にライティンググッズを出すのも、「やーめた!」ってことで、ほんのちょっとダケ・・。それでも、家族の気分は少し盛り上がったようでした^^
さて、クリスマスのお料理。今年は何にしようか? ワクワクしながら思案中です。

これは、ボジョレーの日。
d0125208_1874527.jpg

ポークリブ。器は、古谷浩一さんの彫刻皿です。
d0125208_18868.jpg

時間を掛けてしっかり煮詰めました。ワインとブイヨンなど。仕上げにケッチャップとソースをちょこっと。
おいしくできました◎
・・・でもね、最近、お酒にも弱くなった私は、、、ちょっと飲んだ後は、
d0125208_18282827.jpg

お浸しとご飯を^^;
おひたしや煮物が美味しいお年頃。
今夜はおでん☆

それにしても、来ましたね。冬将軍!
さむいわー!!!
先週は温かくて、テルコさんちのお茶屋さんのお手伝いも、とっても快適でした。あったかすぎて、お隣のコーヒーショップさんでは、「アイスはありませんか?」と何度も聞かれてました^^
今日の風で舞ってしまったかナ、、光明寺のもみじ。
d0125208_18133063.jpg

d0125208_18134095.jpg

ゴージャスでしょ?!
外国人観光客の方もめちゃめちゃ多かったです。特に、アジア圏。ちょっとびっくりするような極彩色の着物に身を包んだ団体さんもいらっしゃったな^^ みんな、楽しそうだった^^
香港マダムのような方が熱心にお茶の話を聞いてくださったことも。
で、ひとしきりお茶の説明をしながら試飲して頂いた後、マダムがおっしゃった言葉は、
「うまいっす。」
でした。
だれ?!その日本語教えたの?!
と、驚きつつ、何も訂正入れれずお別れしてしまいました☆ごめんなさい。
d0125208_18135299.jpg

まかないランチは、山椒の利いた湯葉丼。おいしかった^^
[PR]
by mikasselection | 2014-12-02 18:27 | うちのご飯 | Comments(0)