Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奥田章さんのスープカップです

d0125208_17344242.jpg

奥田章さんのスープカップで前夜の春雨スープ。使いやすいサイズで、合わせやすい色合いで、そして、温かい風合いのカップ。和食に合うのが嬉しいです。
d0125208_1735960.jpg

それから、ブリ大根。こちらは、富田正さんの刷毛目浅鉢を使ってます。
d0125208_17341993.jpg

今日は、残りものが嬉しい、あったかランチでした~。
d0125208_17353587.jpg

娘ちゃんのお弁当にも、大根、入れました。匂うかなーー?と心配だったのですが、帰宅一番、
「大根、美味しかった~♪ 冷たくなって、味が染みてる大根って、うまいわ~~」
ということだったので、大丈夫だったようです^^
メイン(?)は、ケチャップ&ソースのしっかり味で茄子の豚肉巻。あとは、キンピラとポテト入り玉子焼き。

冷凍食品やパックものは使わないでいるお弁当ですが、時々、ズルもします☆
d0125208_17591243.jpg

残り物の八宝菜とソーセージの餃子の皮巻。プラスしたのは、スーパーのお惣菜コーナーで買ってきたチキン南蛮☆☆☆それなりに好評でした^^;

ところで、連休の月曜日。旦那さんと二人で、ちょっとドライブして、笠置山(太平記の舞台ですよ♪)に登って紅葉を楽しんできました。
d0125208_1748116.jpg

山頂のモミジ公園。木々も真っ赤だし、赤や黄色の落ち葉もすこぶる綺麗!
d0125208_17491138.jpg

伊賀の方へと続く山々の景色も素晴らしい。
そしてそして、
夜見ていたニュースでちょっと驚いたのが、こちらの仏像。
d0125208_17495482.jpg

対馬で盗まれ、押収されたと言うもの。
この日、笠置寺の展示室で同じものを見て来たの~!
めちゃめちゃ可愛い仏さまだわ、とジィーっと見て来たばかりなので、間違いない。
「え!あの適当な展示館にあった、あの可愛い子、実は、大物なの?!」
と思ったら、たくさん作られていたもので、価値は高くないということでしたけどね^^
[PR]
by mikasselection | 2014-11-28 18:04 | 奥田章 | Comments(0)

白菜・里芋料理と光明寺

d0125208_16552084.jpg

義父母畑の贈り物、白菜、里芋消費月間♪
富田正さんのお鉢で白菜ロール。ひき肉にたっぷりシイタケ、ニンジン、レンコンなどを混ぜ込んで、白菜で包みました。スープは白だしベースで。めっちゃおいしかった~♪
d0125208_16585613.jpg

耐熱のグラタン皿に里芋のグラタン。スープカップに大根と白菜のポトフ。
d0125208_1705525.jpg

グラタンは、豆乳と手作り味噌で味付け。

さて、名古屋ドームでの器イベント、本日まででしたね。
今年は行けずに終わってしまったのですが、こちらに、奥田章さんが受賞している様子が♪
お客さまも、信楽の作家さん達、きっと楽しまれたことでしょう~。近々お話伺いに行かなくては!

私は、というと、お世話になっている東茶園のテルコさんの助っ人で、お茶の売り子をしていました。
d0125208_1771938.jpg

先週の土曜日の段階ではこのくらいだった紅葉。もっと色づくみたい!
京都・光明寺
もみじの参道をくぐって参拝して順路を下って行くと、お土産屋さんが並んでいて、
d0125208_171086.jpg

つまみ食いと一服できます^^
東茶園もその一角にお店を出しています。
d0125208_1711495.jpg

「宇治茶」の文字が書かれたレトロな箱は、お茶葉を焙煎するマシーン。ここでテルコさんちのお茶の葉(抹茶にするためのテン茶)を焙煎。
そして、焙煎したてのホカホカのほうじ茶を大特価で販売してます。
d0125208_17153684.jpg

抹茶を使ったスウィーツドリンクも勢ぞろい。
イベントは、7日まで続きます。私もまたお手伝いしているかも!
なんといっても、もみじが綺麗。是非、お出掛けください。

・・・いやいや、それにしても、普段、ひとり、自分のペースで仕事しているので、週に何度も朝7時に出発して6時過ぎに帰宅するっていう日が続くと、ペースが乱れる乱れる; すべてが大変で!
・・・・・昔はOLママできてたんだけどな~~~
[PR]
by mikasselection | 2014-11-26 17:21 | 信楽焼の器 | Comments(0)

土鍋の季節

d0125208_17383267.jpg

長谷園さんの「ふっくらさん」♪
年中使えるものなのですが、やっぱり出番が多くなるのは、日が暮れかかると寒くなる、こんな時期。
昨夜は、
d0125208_17415452.jpg

義父母畑産の巨大な白菜を消費すべく、、、
白菜と鶏肉の蒸し料理。(白菜の量に対して、肉の少なさよ・・;;)
10分加熱、10分蒸らし。
d0125208_1854479.jpg

d0125208_17432960.jpg

ジューシーに蒸し上がった鶏と白菜をネギソースで頂きました♪
器は、岡崎勉さんの6寸皿
奥田章さんのトクサ飯椀(これは、大サイズ)には、大根とガンモを炊いたもの。
大根も義父母より。大きさの割にびっくりするほど、ずっしり重い大根は、ものすごくみずみずしくて、おいしいったらありゃしない!ありがたや~♡

週末、新車を手に入れた義父母がドライブがてら泊りに来てくれたのです。
たっくさんの収穫物とともに^^
うちでお鍋をつついたり、ぶらりと奈良公園に出掛けたり。
d0125208_17554043.jpg

紅葉も綺麗で、
d0125208_17551579.jpg

d0125208_17552434.jpg

家族連れや修学旅行生や、外国人観光客でおおにぎわい奈良公園^^
d0125208_1756185.jpg

色づいた木々が古都の雰囲気を盛り上げてて、良い感じです~

アップで載せる程のもんじゃないけど、、、
d0125208_17574141.jpg

そんなわけで、日曜日、前日のお鍋の残りの魚のアラで作ったお味噌汁を、その翌日の月曜日に雑炊仕立てにして、お昼ご飯◎
・・・旦那は、「お腹、大丈夫?」って心配してくれましたけど、勿論、大丈夫。おいしかった♪
[PR]
by mikasselection | 2014-11-18 18:01 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

信楽の器です!

d0125208_22433991.jpg

奥田章さんの器、ちょっとだけですけど、再入荷しております~
ご覧くださいませ♪ Mika's Selection
今週は、綺麗な青空が広がった日に、信楽から伊賀方面をぐるぐるっと回ってきました。
d0125208_22461139.jpg

d0125208_22462257.jpg

ドライブしている最中は、黄金の景色の中を走っている気分でしたけど、こうして写真を見ると、紅葉の素晴らしさが写されてないですね!残念!きれいだったのにぃ~

ところどころ、田んぼの周りをこんなフェンスが囲んでいるところがあります。
d0125208_2248194.jpg

滋賀県に越したときは、「なんで、柵があるんだろー」って思っておりました。
あるとき、ホームセンターの広告に「イノシシよけネット」というネーミングのフェンスを発見し、「なるほど!イノシシよけなんだ!」と判明した次第★

こんな景色を見ながら、辿り着いたところは、岡崎勉さんの陶房。
d0125208_2252532.jpg

派手さはない器ですが、手に取ると、思わずほっこりしてしまう、、優しい器です。
早速一つ、我が家のものにしました^^
d0125208_2255383.jpg

d0125208_22554983.jpg

灰釉の小鉢です♪
[PR]
by mikasselection | 2014-11-14 22:57 | 岡崎勉 | Comments(0)

高橋由紀子さんの作品と陶房

d0125208_1813113.jpg
d0125208_18131447.jpg

先日ショップにアップした高橋由紀子さんの陶箱
現在のところ、この陶箱と豆皿の2点しかないのですが、なんとも“ゆるかわいい”雰囲気が素敵で、これから少しずつ増やしたい!のです^^

高橋由紀子さんと出会ったのは、もう5年前。奥田章さんの陶房です。
4年間奥田さんの陶房で働き、去年独立。作業場&住処も構えられたと伺い、お邪魔してきました♪
d0125208_18263155.jpg

気持ちよい景色が広がる、そのわきに、、
d0125208_18271280.jpg

「元々材木屋さんの倉庫だったとこなんで、いろんなもんがまだそのままで、、気を付けてくださいね!」
と言われて案内されたのは、、
d0125208_1828345.jpg

ほんとに、倉庫!
「前の人の荷物もそのままで、、、いろいろ散らかってるんですけど・・。あ、あと、上の階は他の人が借りてるみたいで。。まだ、会ったこと無いんですけどね~」
なんか、不思議な・・
ここって、アーティストが集まるSOHOみたいな?!
ってか、大家さん、この物件、貸す?!
などと、密かに驚きながら進むと、、
d0125208_18303113.jpg
d0125208_18304140.jpg
d0125208_18305377.jpg

うわ!なんだか、ほっこり^^
「良い場所ですね~~~~」
「でしょ?!めっちゃ、落ち着くんですよ!特に窓から見える景色がほんと、よくって!夕焼けなんかめっちゃ綺麗で、見とれるんですよ!」
って^^
夏は涼しそうだけど、これからがちょっと、、いや、かなり怖そうな場所ですが、でも、自分だけの制作場所ってやっぱり素敵です。
これから、この場所から、高橋さんらしい作品たちがいっぱい生まれるんですね~

私が一年前から使わせてもらっているのは、このカップ
d0125208_18411740.jpg

「高橋さんって、陶芸される前って、イラスト関係のお仕事だったんですか?」
と聞けば、
「ぜんぜん!わたし、6年間吉本で芸人やってたんです」
えぇえぇー?!

表現の仕方は違えど、自分の中にあるものを表に出していく、、
この作業、
そして、人の前に出して気付かされることがある、、
この過程、
「芸人と作陶、、、わたしにとっては、結構共通点を感じるんです」
と。
むふふふ
高橋さんには、
「なんていうか、明るいときに使いたい器なんですよ~。」
ということで、朝ご飯やランチ、おやつに使える、そんなプレートなどをお願いしてきました☆
でき上がるのが、たのしみです♪
d0125208_19413550.jpg

地域の方たちに大事にされている様子のお地蔵さま◎
[PR]
by mikasselection | 2014-11-13 18:47 | Comments(0)

木の器のお知らせとお弁当記録

d0125208_15284440.jpg

昨日は朝から寒くて!
だから、早々とおでんを煮込み始めました。おかげで、夕飯までに、よーく味が染みました◎
本日、二日目のおでんは、なおのこと。おいしい^^
富田正さんの窯変鉢で。

ポポも寒かったのか、上手に温かそうな寝床に収まってました。
d0125208_15324395.jpg

でも、次に目を向けた時には、自力で毛布を引っ張って移動してました。
d0125208_15342813.jpg

その後、あ、日が差してきたな、と思ったら、こっちに移動してました。
d0125208_15351116.jpg

・・・なんだか、、あぁ、平和を実感。

さて!ショップの方、待ちわびていた木の器たちが届きました♪
ラオスの木製品。
d0125208_16392239.jpg

d0125208_16393433.jpg

ご覧くださいね。こちら

話は飛びますが、、
写真を整理して見なおしてみると、ネタ切れ感が漂いまくっている毎日のお弁当ー。
30分クッキングが、あったかい布団から抜けだしにくくなってきたこの頃は、20分クッキングに。。。この結果はしょうがないか;;
d0125208_16495518.jpg

焼肉とホウレン草の白和え、ニンジンサラダ、卵焼き。
d0125208_16501139.jpg

後ろの方でグチュってなっているのは、ウズラの卵入りミートローフ。いろんなところで見る写真だと、卵の黄身って鮮やかな黄色なんですけど・・私が作ると、いっつも顔色悪い感じになるのは、なぜ?
d0125208_16502069.jpg

春巻き、ガンモと白菜の煮物。・・前日の残りをそのまま詰め詰め。
d0125208_16502898.jpg

縁っこのやつは、イマイチなルックスになったシュウマイですー。白葱の肉巻。
d0125208_16503634.jpg

焼肉。彩りのために入れた梅干しだけど、、、;
d0125208_16504696.jpg

豚シャブ、キンピラ、ソーセージとズッキーニ。
d0125208_16505782.jpg

つくね、ちくわ、長芋のバター醤油。
ん~~言い訳てんこ盛り★
[PR]
by mikasselection | 2014-11-06 17:03 | お弁当 | Comments(0)

京都観光 あぶり餅と貴船

d0125208_1535817.jpg

京都下鴨の果物屋さんHosokawaのフルーツサンド♪
「フルーツサンドなるものを食べたことが無い!」
という娘ちゃんが、「食べたい。」と、ごり押ししてきたので、文化の日にお出掛けしました。
d0125208_1575243.jpg

甘酸っぱいベリー版。
d0125208_1582410.jpg

熟れた柿が甘い!柿版。
フレッシュなフルーツと生クリーム、そして、ふわふわのパンが絶妙で、美味しかった◎
しっかり、お腹も膨れたし、満足でした^^
と、満腹になったところで、次の目的は、、
d0125208_15131331.jpg

d0125208_15132186.jpg

今宮神社。

d0125208_15141912.jpg

参道にある
d0125208_15143539.jpg

あぶり餅♪
元祖と書かれた「一和」さんと、本家と書かれた「かざりや」さんの2軒が向かい合って良い香りをフンフンさせてました。
d0125208_1515315.jpg

一人前13本なのですが、噂通り、ペロリです。
どちらも香ばしくあぶられたお餅は柔らかく、白みそベースと思われるタレの甘さも程良い♪
でも、2軒のお味は、微妙に違ってます。一和さんの方は、お餅に焦げ目が多く、かざりやさんの方は、きな粉味がちょっと強めだったような。
どっちも美味しかったですし、歴史を感じる古いお茶屋さん風情は旅気分を煽ってくれるし、お店の中はキレイにお掃除されていて、お花や掛け軸のしつらえもとても良い雰囲気でした^^

それから、貴船へ車を走らせました。
d0125208_1536941.jpg

日も暮れかけた時間帯。かなりヒンヤリしていて、そして、少し色づいた木々がシンと静か。
d0125208_15484566.jpg

d0125208_15361923.jpg

川床が外された貴船川。澄んだ水面に浮かぶ落ち葉が綺麗。
もうすぐ、山全体が色づいて、もっと綺麗になるんでしょうが、、、、
その頃には、この静けさは味わえないでしょうねー
紅葉シーズンの京都は恐ろしい^^;

娘ちゃんが、
「この本、すごく好き!読んでみて!!特別なこととか起きへん平和な話やけど、なんか、好きやねん。」
と薦めてくれたので、読んだ本。瀧羽麻子さんの「左京区七夕通東入ル」。
d0125208_15493517.jpg

これが、なんともほのぼのと温かくなるお話で、そして、京都の街に出掛けたくなるの。
で、みんなで出掛けたのでした^^
[PR]
by mikasselection | 2014-11-05 15:56 | お出掛け | Comments(0)