「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新作、ちょっぴり・・ほんのちょっぴり・・・アップ中

d0125208_12241063.jpg

秋の味覚~♪
お姑さんの畑から里芋がどっさり届いた!ついでに、銀杏と新米も♪♪
早速、里芋まんじゅう。
栗原はるみさんのレシピで、レンジでチンした里芋の皮をむいて潰して、、というもの。
でも、レンジでチンした里芋って、熱くて!皮をむくのが難儀でしょうがなかったんですが、
皮ごと茹でて、冷水につけたら、つるんつるん剥ける!
それからレンジで少しチンして潰したら、なんとまぁ、ラクチンなこと!!小躍りしたくなるほどでした◎

チンして、潰して、丸める。
これ、ちょっとしたマイブーム中☆
d0125208_1229451.jpg

つくね弁当。隙間にジャガ団子。
d0125208_12302262.jpg

ジャガイモと明太子をチンして、ちょっとマヨネーズ。
d0125208_1231070.jpg

カボチャをチンして、出汁醤油とマーガリン少々。

さてさて、サイトの方、ちょっとだけ、新作入りましたよ♪ Mika's Selection
d0125208_12365387.jpg

古谷浩一さんのポット。素朴な土味が生きた古谷さんの作品ですが、このポットは、ちょっとだけ雰囲気が違っていて、そこが、とってもオシャレに見えて、釘づけだったもの。
ちょっと、土が違うんです。キュッと目が詰まっているようで、いつもより、つるんとした感じです。
どうでしょう~?ご覧くださいね。粉引きポット

それから、
d0125208_12393257.jpg

d0125208_12394924.jpg

むふふ。
珍しく絵つきの器です♪
高橋由紀子さんの作品。ほのぼのとしたイラストに見とれます。豆皿と、陶箱を頂きましたよ。
高橋由紀子さん、、、実は、奥田章さんのところでしばらくお手伝いされていた方です。
専門は、陶箱と角盛りシリーズ^^
今は、自分のお城を構え、オリジナルワールドを展開中。これからの作品も楽しみです◎
[PR]
by mikasselection | 2014-10-31 12:44 | うちのご飯 | Comments(0)

おきゃくさん

d0125208_17242399.jpg

今朝は、家族を送り出した後、急いで仕事を済ませたら、玄関掃いて、クッキング~♪
とはいえ、昨日のうちに茄子やトマトのマリネなどを作っておいたので、お楽しみタイムがメイン!
器のセッティングです^^
d0125208_1728862.jpg

今日は、平均年齢70位だろうか?もっと上??
両親とその兄、姉夫婦がやってくる^^
なので、渋い器を選択。
料理も、「魚の骨が刺さったらあかんし、肉が詰まってもあかんし、、油ものもな~。まぁ、みそ汁とご飯と漬物か~」って独りで予定していたら、母に
「そんな年寄りじゃないわ!みんな、まだまだ肉食べるし!」
って言われたんで、一応、肉の煮込み料理も用意。
到着時間が近づいて来たので、温かいお料理以外をスタンバイ。
d0125208_17322082.jpg

みんなが到着してから準備してもいいかな、と思ったんだけど、ここまで準備しておいてよかったっ!
朝早く家を出たためか、みんな、相当腹ペコだったみたいで、私が残りを盛りつけている間に、えらい勢いで食べにかかっておった。
d0125208_17365046.jpg

そして、すごい速さで食べ終わっていた☆
年寄り、あなどれん。もっとボリューミーなご飯が必要だったわ・・

そんなこんなで、バタバタっと3時間弱を過ごして、また旅立った5人衆でした。
今宵は京都のお宿だそうです^^
最近は、なかなかお正月にも顔を見れない伯父、伯母なので、元気な様子を見れてよかった◎

器はうちの食器棚のものたち。殆どが一個ずつしかないので、こんなにバラバラなんですけど、、、こうやっていろいろ並べると、いつも、間違いなく器談義になりますから、まぁ、良しです☆

・・・・
ごめんなさーい!!雅姫さんのワンプレート展に関して、、、奥田さんの器ではないみたいなので、一部消しました;;ごめんなさーい
[PR]
by mikasselection | 2014-10-28 17:56 | うちのご飯 | Comments(0)

シンプルランチと奈良のお散歩

何もなくても、、
d0125208_173379.jpg

栗ご飯があれば!

おかずは無くとも、、
d0125208_179101.jpg

粕汁があれば!
・・っていう、私のお昼ごはん。
ちなみに、お椀は、食洗機OKの日野椀です。7,8年使っているので、木目が綺麗に出てきました。国産のケヤキの木も、漆も希少価値が上がっているので、お椀のお値段も上がってしまっていますが、漆の艶、本当に魅力的です♪

今日は一日冷たい雨のこちらですが、週末は、最高の秋晴れでしたね。娘ちゃんの部活が午前だけだったので、お昼を食べてから、なんとなくドライブ。
フラフラと奈良へ。
紅葉にはちょっと早かったのですが、結構な人出でした。
d0125208_1721270.jpg

なんとなく、奈良ホテルへ。
d0125208_17212730.jpg

d0125208_17214232.jpg

古い建物なのに、めっちゃお手入れが行きとどいている!というのが分かる館内。でも、ティーラウンジは混んでいたので、そのまま退散。
奈良町をぶらぶら散策して、ちょっと休憩、と入った近鉄奈良駅付近のケーキ屋さんなんですが、、、
出てきたケーキが美味しいったら!
d0125208_1726624.jpg

モンブラン◎
d0125208_17262923.jpg

桃のタルトとミルクアイス◎
d0125208_1726505.jpg

クリームブリュレとほうじ茶アイス◎
ホッペが落ちる~~と喜びながら頂きました^^
>>ちなみに、ケーキがちっちゃいのではなく、紅茶のカップがおっきい!
d0125208_17283574.jpg
d0125208_17284549.jpg
d0125208_17285550.jpg

夕暮れ時の奈良公園。好きです
なんやかんやとよく散歩に来るので、想い出もいろいろあって、、、
娘ちゃんのキッズ時代の話をあれこれ持ち出して、恥ずかしがらせながらブラブラしてました^^
[PR]
by mikasselection | 2014-10-22 17:31 | お出掛け | Comments(0)

栗!

昨日、中村文夫さんのところへコーヒーポットを取りに寄らせて頂いたのですが、そのとき、奥さまから、たっくさんの差し入れ♪
庭の栗の木からの季節の贈り物♪♪♪ということで、くり~~
今日の午前中に、早速、栗仕事。
d0125208_2143115.jpg

栗ご飯用とお菓子用。栗きんとんが食べたい一心で、がんばりました◎
d0125208_21434025.jpg

茹栗をスプーンで掻きだしたあとは、キビ砂糖とお塩少々を入れて陶珍さんでチンして混ぜ混ぜ。
d0125208_21531261.jpg

下で狙うポポ。
d0125208_21462129.jpg

うほっ^^ いっぱいでけた~
残りは、明日、マロンクリームにしようと思います♡
とりあえず、岐阜の栗きんとん並みに美味しく出来た(?)栗きんとんを堪能。
d0125208_21475861.jpg

ちょっと季節外れの抹茶椀ですが、、、これ、先日の信楽セラミックアートマーケットで自分用に買ってきたもの。毎回、自分用の抹茶椀、旦那さん用のお猪口をお土産に買うのが私の陶器祭りの楽しみなんです。
今回は、京都の作家さんのところで。格安になっていたものを頂きました◎
(このトレイ、気軽なお茶時間のお供に良いですよ。)

その後、どっかでピクニックしたいね~ということで、
d0125208_21544838.jpg

d0125208_215566.jpg

競馬場。
初めて行ってみました。
d0125208_21553827.jpg

思ったよりキレイなところだったし、サラブレッドたちはかっこよかったんですが、
あれ?っと言う間に千円札が消えていってしまったので、やっぱり、あまり行かない方が良い場所のようです☆
[PR]
by mikasselection | 2014-10-18 21:57 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

新着の器です

d0125208_17465377.jpg

富田正さんの花びらのお皿、2サイズで入荷です♪
d0125208_17495184.jpg

こちらも、勿論、富田正さんの器。他にいらっしゃいませんからねー。こんな色を表現される方。
7寸よりちょっと小さいサイズのおです。ちょっと手の込んだものを盛ってみたい!と欲を出すもんだから、お料理付きの写真が撮れずにおりますが、、、でも、なんでもカッコよく決めてくれそうな器ですよ。

他にも、奥田章さんのスープカップや、長角盛り2サイズが、久々に再入荷してます~
d0125208_17532283.jpg
d0125208_17533137.jpg

他にも、再入荷の器、幾つかアップしてます!新作は、まだ準備中のものもありますが、
どうぞ、お立ち寄りくださいませ。Mika's Selection

Before-After☆
二日目のカレー。揚げ野菜をトッピング。
d0125208_17591953.jpg

器は、福田英明さんの刷毛目カレー皿と岡崎勉さんの黒釉平鉢です
揚げ野菜は、ポン酢に浸けて翌日のお弁当にも。
d0125208_17594962.jpg


ぽぽちゃん♪
d0125208_1802240.jpg

d0125208_1803366.jpg

寒くなってきたので、ちょっと長めのカットにしてあげました。
[PR]
by mikasselection | 2014-10-17 18:03 | 信楽焼の器 | Comments(0)

信楽セラミックアートマーケット2014・秋!

信楽セラミックアートマーケット、月曜日は中止の決定となったようです。
3日間の予定が2日間、明日までになりました。月曜日を予定されていた皆さん、明日のうちに、GO!

私は、今日、朝から行って参りましたよん♪
d0125208_2335193.jpg

奥田章さんのブース。
テントの抽選会に遅れて、最後に残っていた場所になってしまった!と残念そうでしたけど、奥田章さん目当てに行かれる方は多いもの~。今日も、お客さんがいっぱいでした。
たくさん並ぶと、ほんと、魅力的!
d0125208_23402863.jpg

こちらは、富田正さんのブース。今日は、富田正さんご本人がお店番。
お客さんが、作品を手に取り、
「これ、お幾らですか?」
と。
富田さん、、、
「ん?値段、無い?・・・500円」
と。
「え?!」
と、お客さん。
「え?!」
と、わたし。いいのぉ~~~そんなぁ!!うちで、1500円で売ってるんですけどぉ~~
って感じでした^^ 
そんなラッキーもあるかも!

あと、日野椀が!
d0125208_2347919.jpg

北川高次さんは、日野のイベントに出られているそうで、北川さんのところで「丁稚してました」とおっしゃる嶋村さんが出店されてました。作品は一緒です。
一見の価値ありです◎

d0125208_23521420.jpg
d0125208_23522331.jpg

京都・奈良・大阪方面から下道で来られる方、街中に、セラミックアートマーケットの看板は出ていません。陶芸の森に辿り着くまでに、「陶器祭P」の看板をたくさん見ると思いますが、それは、駅前の陶器祭用なので、そちらに駐車してしまうと、「陶芸の森」まではかなり遠くなります。
迷わず、陶芸の森に辿り着いてくださいね。

逆に、インターから来られると、駅前に辿り着く前に、「陶芸の森」があります。
駅前目当ての方が陶芸の森の方に行くと、「あれ?安売りじゃないじゃん?」ってなります☆
お気をつけて~
[PR]
by mikasselection | 2014-10-11 23:59 | 信楽陶器祭 | Comments(6)

秋ご飯

d0125208_13465464.jpg

里芋ご飯。粘り気のある里芋のおかげで、もち米入れたような感じ♪
d0125208_13475329.jpg

秋鮭は、そろそろ瀕死状態になってきた庭のバジルをかき集めたバジル味の玉ねぎソースで。
富田正さんの銀化リム皿蕎麦猪口を使ってます。

こちらは、サンマの日。今年初めてのサンマ。久しぶり過ぎて(?!)塩を振るのを忘れました;
でも、娘ちゃんが、あまりにも嬉しそうな顔で食べ始めるので、思わず、パチリと。
d0125208_13534297.jpg


お弁当
d0125208_1483129.jpg

鶏とサツマイモの甘辛炒めとキンピラゴボウ。
d0125208_149452.jpg

オクラとエノキの肉巻と肉じゃが。

つくねとおにぎりのお弁当は、試合用。
d0125208_14114533.jpg

先日は、新体制での初試合。新人戦でした。
d0125208_14122639.jpg

どこのチームも、選手だけじゃなく、ベンチも、応援席も一帯となって、一つのボールを追ってました。
部活は、悔し涙の方が多いもの。嬉し涙なんて、流せたらラッキーだよね。
私も、長いスポーツ人生のなかで(??)後悔が残らない試合なんて、経験したことが無い。←お、これは、猫又監督も同じことを言ってたな!(@ハイキュー♪、、知らんわ!って突っ込んでくれていいですよ^^;)

・・・それにしても、娘ちゃん。練習試合や試合のあった夜は、寝ながらも応援してるみたいで、なんか、寝言いってる^^ 
何度も、ビョン!って飛ぶし^^
おまけに、手を前で組んで、レシーブポーズしてるときもあるし^^
たのしそ~

さてさて、最強台風が気になるところ・・・
連休、、、、信楽では陶器祭。テルコさんは、お茶たちを持って、宇治の植物園のイベントに出店されます。
全国各地、行楽の秋ですものね。いろんな行事が予定されているはず。
被害がでませんように。
[PR]
by mikasselection | 2014-10-10 14:42 | うちのご飯 | Comments(0)

信楽のカフェとうちの土鍋料理

d0125208_11504127.jpg

先日の私のランチ♪
煮込み鍋ちゃんの活躍する季節がやってきました~
d0125208_11542370.jpg

塩と砂糖を塗って一晩寝かせた豚肩ロースの塊肉をフライパンで焼きつけて、あとは、キャベツ、玉ねぎ、リンゴと一緒に肉厚煮込み鍋に放り込んで、しばらくグツグツやって放置するだけ~
(余熱パワー、すごいんです。)
使ったフライパンで、キノコとサツマイモを炒めて、お肉の煮込み中にキッシュも完成。
お昼ごはんの後片付けついでにやってしまえる献立です☆
(IH対応土鍋、というわけではありません。ラジエーター部分で使ってます)
d0125208_120173.jpg

ご飯を炊かなかったので、翌日のお弁当は冷凍しておいたミートソースでパスタ。
「今日、めっちゃ女子っぽいお弁当じゃなかった?!」
「うん!すっごいおしゃれやったし、おいしかった~~。急いで食べなあかんのがもったいなかったー」
って、いつも“喜ばせコメント”さんきゅー♪ 

さて、台風。大丈夫でしたか?!
こちらは、暴風でしたけど、豪雨では無かったので、近隣に被害はなさそうです。
今週末は信楽陶器祭ですからね。台風去ってよかった。次の台風までには、もう少し時間あるしね。
信楽セラミック・アート・マーケットの会場には食べ物コーナーも少しあります。
気持ちの良い芝生広場でピクニックもいいですよ。
d0125208_12131425.jpg

また、駅付近の問屋さん達が繰り広げる信楽陶器祭の人出が、どの程度になるのかにもよりますが、信楽の散策路の方に出掛けるのも、良いですよ。
d0125208_12151575.jpg

時が止まったような(って言ったら失礼?)商店街のなかに、
d0125208_12155063.jpg

d0125208_1216695.jpg

古民家カフェ「あわいさ」があります~
信楽の器で出てくるランチ♪
d0125208_12181941.jpg

毎日でも食べられる優しくて美味しいメニュー◎
d0125208_121979.jpg

つるりとご馳走さま。
d0125208_12193732.jpg

店内はプチギャラリーです。
他のメニューは、こんなかんじ。
d0125208_12202112.jpg


お天気になりますように!
[PR]
by mikasselection | 2014-10-07 12:28 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

信楽陶器祭・みどころ♪

d0125208_22425094.jpg

焼き魚定食の翌日、残った魚の身に醤油をサッと塗って、トースターで焼いてほぐしたものをご飯に混ぜ混ぜ♪美味しい! (お茶碗は、富田正さんの刷毛目茶碗。長年愛用しているものなので、今回焼き上がってきたものとは、ちょっと色目が異なります)
焼いたのは、
d0125208_22453328.jpg

(なんだかグロイ写真ですみませんっ)
のどぐろ◎ 卵付きで、すっごく大きかった!身が分厚すぎて、魚焼きグリルに入りきらず、オーブンで焼きました。これ、32センチの耐熱皿に乗ってます。

さてさて、信楽陶器祭、別名:信楽セラミック・アート・マーケット☆、初めての方、去年の写真で予習、いかがですか?
d0125208_22541626.jpg

奥田章さんのブース。
今回も、未発表の作品が登場しそうですよ~。こないだ、陶房で「あ!これ、新しいですね!」と見つけた作品。かっこよくって、「欲しいな~~」光線を送ってみましたが、
「これ、まだあかん。陶器祭で出してからね~~」
って。
「せっかく来てくれたお客さんには、新しいもん、見せたいやん!」
と言う、奥田章さんです^^

こちらは、竹口要さんのブース。
d0125208_22564164.jpg

現在、私のショップでは、すっかり在庫が無くなってしまっている竹口要さんの作品。すこーしずつ、すこーしずつ生まれてくる器ですから、イベント時に「いいな~~」と思ったら、即買いがおススメ!
特に、どこのショップにも決して並ぶことが無い限定品が並ぶのが、このイベント。じっくり見て回ってくださいね!

それから、秋の信楽陶器祭は、春と違って、フリースペースがあります。
d0125208_2351086.jpg

作家さん達が好きなように空間を使って展示・陳列してます。楽しい雰囲気ですよ。

あと、、、福田英明さんのブースでは、陶器はもちろん、テーブル周りを彩る布、ステンレス、木の作品が充実してます。
たとえば、、、
d0125208_2384444.jpg

こないだ出来あがってきたばかりのテーブルランナー。リバーシブルのこのデザイン、福田英明さんのオリジナルです。
「これ、ネットでも売れるんちゃうか?」
って提案して頂いたんですけど、
「そうしたいのはやまやまなんですが、問題が。。。うちのテーブルに合わなさ過ぎて、写真が撮れそうにありませんっ;;」
と告白してみれば、
「住宅展示場に行って、『ちょっと、失礼』ってちゃちゃっと写真撮らせてもらったら、どーや?」
って^^; 
そんなわけで、私が扱いたくても扱えない、素敵な作品たちがありますので、是非、お見逃しなく♪

今日のお弁当。
d0125208_23193759.jpg

珍しく牛肉が登場したので、
「今日のお弁当!お肉が美味しくって、なに?なに?どーしたことだ?!って思っちゃったよ~」
だって☆
・・・でも、私も、お昼に食べて思った。(しまったっ。これ、お弁当用に冷凍したお肉じゃなくて、高級品の方だった!)って★
d0125208_23222858.jpg

ゴーヤとミョウガで作った佃煮。富田正さんの新しい器(準備中)に盛ってみました♪ 
とっても上品◎
[PR]
by mikasselection | 2014-10-01 23:26 | 信楽陶器祭 | Comments(2)