Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の信楽陶器祭は、、

d0125208_1164383.jpg

栗のお菓子が食べたくて仕方なくって、信楽へ行った帰りに和菓子屋さんへ寄りました。
岐阜っ子の私は、栗きんとんLOVEなんですが、この辺りでは、なかなか出会えず、残念☆ でも、茶団子は、さすが!美味しいです^^
できるだけ、少ない量のおやつで満足するには、盛りつけを頑張ってみるに限ります。満足度が上がりますからね!奥田章さんのトクサ幅広皿に、富田正さんの汲み出しで。
Mika's Selection、奥田章さん、富田正さんの作品を中心に、再入荷の作品を幾つかアップしてますので、ご覧くださいね~~

d0125208_1113065.jpg

さて、来月の信楽陶器祭。作家さん達が集うのが信楽陶芸の森です。滋賀県内の作家さん達が勢ぞろい。
d0125208_11382454.jpg

d0125208_11383722.jpg

こちらは、去年の写真です。例年、紅葉が始まりかける時期です。今年は、ちょっと早めの様子。
セラミック・アート・マーケットの時期には、もうちょっと色づいているかも~!
お天気が良ければ、ピクニックしても気持ち良い場所ですよ。

なお、駅からすぐの役場(支所)の駐車場では、問屋さん達の大安売りもありますよ。

ちなみに、富田正さんの陶房からの眺め♪
先月は、心洗われるような緑の景色
d0125208_11543385.jpg

昨日は、田んぼが黄色に。
d0125208_11541044.jpg

瓦と田んぼがそれぞれパッチワークのよう。毎度、この景色に癒されます^^
d0125208_11581066.jpg

お孫さんがトトロを探すお庭♪
・・でも、いつも、ここをトコトコと歩いて近づいてきてくれていた黒柴のダイチンが居なくなってしまって、、、さびしい・・・
[PR]
by mikasselection | 2014-09-27 12:02 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

信楽セラミック・アート・マーケット(信楽陶器祭2014)!

d0125208_17411256.jpg

信楽セラミック・アート・マーケット(信楽陶器祭)2014 秋!
今年も開催されます~ @信楽陶芸の森
10月11日からの3日間です。

というわけで、信楽情報です!
今回の新着(?!)は、ギャラリー&カフェ「かまーとの森」です。
陶芸の森からすぐなんですが、すごく静かな場所なので、到着すると、「ほぉ~~。やれやれ。」という気持ちになるのは、、、私だけ??
d0125208_17554174.jpg

d0125208_17564552.jpg

階段を下りていくと、、
d0125208_17571674.jpg

可愛らしい入口。
園芸用品を中心にした雑貨類が並んだ店内。そして、カフェエリアがあり、その奥に、ギャラリースペースがあります。
この日はすでに4組のお客さんがいらっしゃって、賑わっていたのですが、席は十分あります。
d0125208_182923.jpg

が、ランチプレートは、1日10食。ドキドキ。
d0125208_1842546.jpg

d0125208_1852231.jpg

丁寧に作られた感じの一品一品で、満足感のあるランチでしたよ。
ランチプレートにありつけない場合は、カレーかワッフルかな?

ここ、元々は、火鉢や大きな植木鉢を製造する窯元だった場所。
d0125208_1874059.jpg

使わなくなった場所の一部を、今回、ギャラリー&カフェに改造されました。
だから、トイレをお借りする場合は、
d0125208_1895475.jpg

こんな場所を通って行きます◎

信楽陶器祭の初日である10月11日には、ここで「マルシェ」が開かれるそうです。
手作り小物などのお店が並ぶようですよ。
d0125208_18153938.jpg


さて、ランチで頂いた、ブロッコリー。カボチャとうまくマッチしていて美味しかったので、真似してみました。
d0125208_1818464.jpg

宇田康介さんの飴釉の小鉢と、久保雅裕さんのリム皿で♪
お弁当にも。
d0125208_1819266.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-09-26 18:20 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

食べログ♪

d0125208_20414512.jpg
d0125208_20415719.jpg

今日のお昼ご飯。奥田章さんのトクサリム鉢でカニ玉丼。

土曜日は曇り空の下で運動会。
d0125208_20424948.jpg

掌のマメをつぶして頑張った綱引き。連日の特訓の成果が発揮できたみたい◎
すっごく楽しそうでした^^

クタクタになったであろう娘ちゃんですが、この日は、娘ちゃん、14回目の誕生祭!ということで、近くのフレンチレストラン・ラ カシェットへ♪
住宅街にひっそりとあるレストラン。たま~にしか行けないお店ですが、美味しいんですよ~。一皿ごとに幸せが・・♡
スターターは、
d0125208_20492193.jpg

自家製オリーブ、ゴーダチーズのマドレーヌ、冬瓜のジュレ、アンチョビのミニクロワッサン。
こっから、4種類の前菜が始まります。
d0125208_205174.jpg

ハモのスープ仕立て。
d0125208_20511577.jpg

白魚のアヒージョ。
d0125208_20512337.jpg

フォアグラのアイスクリーム。
d0125208_20531491.jpg

アマダイの薫製キャビア添え。
ここまでで、相当お腹は膨れているのですが、、
d0125208_2054777.jpg

お口直しの梅酒ジェラートが終わったら、メインです。
ここから、選択で、私はウズラのロースト。
d0125208_20552959.jpg

旦那さんは、フォアグラのソテー。
d0125208_20553937.jpg

娘ちゃんは、和牛のロースト。
d0125208_20554842.jpg

このあと、デザートの前の一皿。チーズの盛り合わせかスウィーツの選択。
d0125208_20592948.jpg

そして、デザート♪
d0125208_20595919.jpg

私は梨のジェラート、巨峰ジュレ乗せ。娘ちゃんたちは、イチジクのパイ、バニラアイス添え。
そして、〆のお茶。
d0125208_210943.jpg

ここにも、お茶菓子が付きます◎
お腹パンパン^^
ご馳走さまでした!

そして、晴天の昨日は、娘ちゃんは友だちとUSJへ。
朝6時に出発するという。1時間ちょっとで到着するはずなので、「早すぎるんじゃない??」って言ったんだけど、開園前に「並ばなきゃいけない」んだそうで、朝も明けやらぬうちにお出掛け。
そしたら、8時に電話が掛ってきて、「今、ハリポタに並んでる!も~80分待ちやでー!すっごい人!」だって!・・・お母さん、びっくり。
そして、疲れ果てて帰ってきました。
途中、ホットドックを買い出し班が買いに行き、並びながら食べただけ。飲み物は、一本のペットボトルだけ。。なんて言うので、
中学生はまだまだビンボーで、お気の毒~、、、
って思うのは大人だけで、子どもたちは、アトラクションに乗りたくてウズウズしっぱなしだったようで、空腹も苦にならなかったそうです☆
運動会の振り替え休日の今日は、部活の午前練習へ。
さすがに、しんどいだろうと思い、午後から近くの銭湯にでかけて、疲労回復の湯に浸からせてきました◎

USJ、ホラーバージョンのアトラクション、レベル1でも、「思い出すと怖いから、夜は話せん。」くらい怖かったみたいですよ^^
[PR]
by mikasselection | 2014-09-22 21:02 | お出掛け | Comments(0)

うちのワンコ

d0125208_22214466.jpg

4食目の炊き込みご飯★
古谷浩一さんの8寸皿で、ワンプレートランチ。明日、運動会なので、今日はお昼に下校だった娘ちゃんです。
この一週間は毎日運動会練習があったそうで、毎日、綱引きをしていたらしいです^^

久しぶりにポポちゃん♪
d0125208_22262058.jpg

丸まったり、
d0125208_22262922.jpg
d0125208_22263834.jpg

落っこちそうになったり、
d0125208_22264849.jpg

挟まってみたり、、
d0125208_222703.jpg

枕にしたり^^
一日、いろんな恰好でゴロゴロゴロゴロ~

今日の午後は、テルコさんちで、テルコ’s 紅茶のテイスティング◎
d0125208_22321244.jpg

・・・今夜、寝れるかなぁー
[PR]
by mikasselection | 2014-09-19 22:34 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

夕ご飯とお昼ご飯とお弁当。

d0125208_13533617.jpg

鶏ときのこの炊き込みご飯定食♪
一夜干しのアマダイの美味しいこと!!
d0125208_13542963.jpg

奥田章さんの刷毛目幅広皿がぴったりサイズでした~

連休でお休みだった月曜日、娘ちゃんも相手してくれたので、天橋立までドライブしてきました。
d0125208_1356554.jpg

景色を堪能して、ブラブラ観光した後、舞鶴の方へ廻って、
d0125208_13582196.jpg

d0125208_1358297.jpg

美味しいものをつまんで、お魚買って帰ってきました。
なので、今週は、お魚Weekで^^

d0125208_1403895.jpg

娘ちゃんのお弁当と、私のお昼。
d0125208_14115.jpg

昨日の夜と似たようなもんで・・^^;
お昼なので、お茶碗を可愛いものにして、ちょっと衣装替え。
d0125208_1415776.jpg

d0125208_1421359.jpg

お茶碗は、久保雅裕さんの磁器質のお茶碗
市場でおまけしてもらった塩辛は、奥田章さんのレンゲスプーンで。

というわけで、なんとなく、キッチンが魚臭いよーな気がして、、、、
d0125208_1453761.jpg

コーヒー淹れました☆ ・・・7,8年愛用している耐熱ポット、、、さすがに、あちこち欠けてますけど^^;
d0125208_1471764.jpg

宇田康介さんのカップで、喫茶店気分◎
d0125208_148438.jpg


コーヒーの香りを楽しみながら、YouTube流してます。
ん~
ほんとだ。。。なんか、妙に感動する~
Highland Cathedral
バグパイプ音楽と言えば、「これだよ、これ!」と、教えてもらったもの。
私が日本語を教えている(というか、話し相手になっている・・)生徒さんは、スコットランドの方。
昨日は、独立問題の話というか、イギリスとスコットランドの違いの話で盛り上がったんですが、
「バグパイプは、イギリス人も演奏するの?」
と聞いたら、
「あれは、スコットランド人のもの。でも、納豆と一緒。」
??
聞けば、納豆と同じ(?!)で、「好き」という人と「嫌い」と言う人のどちらかしか居ないんだそう^^
彼は、そんなに聴かないし、演奏もできないけど、この曲は、聴けば泣けるんだそう。
さて、、国民投票、どうなるんでしょうね~
彼は、「独立には反対だから、Yesが多かったら、困るけど、このおかげで、日本でもニュースになって、スコットランドの映像が流れたのは、うれしい」そうです^^
・・・わたし、じつは、スコットランドが国名じゃないこと、、、、知らなかった~~~★★★
[PR]
by mikasselection | 2014-09-18 14:25 | うちのご飯 | Comments(0)

ご飯とお茶と

d0125208_12461616.jpg

近くにある小学校からなのか、中学校からなのか、、運動会の練習でしょう。気持ちの良い掛け声が響く秋晴れの金曜日です。
お昼は、サツマイモご飯と大根とガンモの煮物で。
娘ちゃんもおんなじ。
d0125208_12485160.jpg

最近、煮物や焼き魚が大好きな娘ちゃん。
理科の授業で、先生が、
「食べ物の好みが変わってきたら、身体が疲れているのかもしれません」
と話したそうで、
「なんか、疲れてるのかなー」
と心配してました☆・・まぁ、こういうおかずが美味しい時期なんだと思いますけどね^^
d0125208_1251938.jpg

ご飯は、山本泰三さんのお茶碗。(私のものは、一代前のもので、ちょっと模様が違いますが、質感、サイズは同じです~)
d0125208_12531569.jpg

昨晩の残りの煮物は、味が染みてて美味しい^^ 器は、奥田章さんの ひび割れ浅鉢シリーズの中サイズです。

食欲と戦う季節がやってきました。
スポーツの秋もエンジョイしているのですが、動けば動いた分、お腹が空くこの頃。昨日も、お昼の後にすぐお腹がすいちゃって、、
d0125208_12562649.jpg

ティータイム。器は、加藤浩司さんのドットのC&S。紅茶は、先日できたばかりのテルコさんちの和紅茶です。
只今、2番茶で加工中~!
野菜の値段沸騰中の今日ですが、お茶の方は、干ばつよりは、多雨の方が良いとのことで、収穫量には問題ないようです。
が、紅茶作りは、発酵・乾燥時の温度が十分じゃない日などが多くて、何度か失敗したみたい。
d0125208_1304818.jpg

d0125208_1305670.jpg

この日も、どんよりした空模様。
工場の隅にあるテルコさん専用の紅茶づくりマシーンたちが、、、ギーギー音を立てながら、、
d0125208_1315780.jpg
d0125208_132685.jpg
d0125208_1321455.jpg
d0125208_1322390.jpg

温度、湿度、茶葉の質などが毎回異なるので、機械的に時間を計って発酵・乾燥などの工程を行うわけにはいきません。いちいち、手に取り、匂いを嗅いだりして、茶葉の状態を確認しながら作業します。
d0125208_13244331.jpg

でき上がった紅茶。私は水出しでアイス♪が好きですが、テルコさんは、熱湯で淹れた後、冷めたものが美味しいと。で、試してみたのですが、確かに。熱湯で淹れると香りはフワッと立ち上がりますが、口の中に広がる味や香りというのは、冷めてからの方が強い気がします◎
お茶、、淹れ方によって味が七変化しますから、楽しいです^^

ところで、一昨日の夜、義母から電話。
なんでも、
「○○(旦那の名前)なんだけど、体調が悪くて。耳の後ろにグリグリができて、声も掠れて、頭痛もひどい。明日、病院に行こうと思うんだけど、耳鼻科がいいかな、内科がいいかな?」
って!!
そいでもって、
「今までの電話が使えなくて。しばらく、こっちの電話番号にかけて。XXX」
って!!!
こんな電話があったそうなんです!!!!
だから、これから、義母に、
「こないだのグリグリ、悪性だった!手術の準備費用が必要だから、振り込んで~~」
って電話してみようと思います★

というのは、冗談ですけど、噂に聞く「オレオレ詐欺」まがいの電話を受けてしまった義父母は、なんだか、ひどく怖がってしまって、気の毒ですー。世の中には悪い奴がいるもんです。まったく。

ちなみに、警察に報告したそうですが、未だ被害にあってないから事件に出来ない。とにかく、無視してください、とのことで、そのあっさりした対応に二重に傷ついていた様子の義父母でした・・・。
みなさまも、どうか、お気をつけてくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2014-09-12 13:36 | うちのご飯 | Comments(0)

お茶のはなし

d0125208_2205228.jpg

テル子さんちのオリジナルGift Boxができました。この時期ですから、まずは、ほうじ茶バージョンを頂いてきました♪
2gティーバックが25個入ってます。香ばしい香りが豊かで、口当たりは、まろやかで優しい、そんなテル子さんちのほうじ茶です。ちょっとしたお土産や贈り物に、きっと喜んで頂けると思います◎

さて、ほうじ茶をご紹介しておきながら、なんですけど、、、この季節、緑茶の冷茶、おススメです。
真夏だと、水分補給が大切なので、緑茶を飲むより、低カフェインのほうじ茶や麦茶をガブガブ飲みたい。
でも、今は、喉の渇きはそれほどでもないから、少量飲んで、すっきりできると、嬉しくないですか~?!
そんな高級なお茶じゃなくても大丈夫です。これ、お試しください♪
d0125208_22114843.jpg

お茶の葉はちょっと多め(ティースプーン山盛り2杯)を入れて、
d0125208_22124017.jpg

葉が浸るくらい水を入れて、氷も少々。氷が溶けたら、最後の一滴まで絞り出して、淹れます。
d0125208_2215652.jpg

水で淹れると、渋み・苦み成分であるカフェイン、タンニンが出にくいので、爽やかなお茶になります。
朝一、家事の後の一服が最高なのです♪

さて、こちらは、今日のお昼ご飯。
d0125208_22191698.jpg

・・昨日の夕飯は、茄子のミートソースグラタンでしたので、ミートソースの残りで。
d0125208_22195435.jpg

できたての奥田章さんのブラックスターのお皿です♡
娘ちゃん、テスト期間なのです。
リビングでブツブツ言いながら勉強しているんですけど、、、
「ママー、XXXXって何のことか分かる?」「△△って、なにー?」
とか聞いてくるんですけど、、
「ねぇ、テストの前日に、初めて聞いたかのような単語がそんなにあるって、、、やばくない??」
と、聞き返せば、
「ううん。初めてちゃうよ。何度もやってるけど、全然覚えれへんやつ~!」
「威張って言うでない!!」
みたいな・・・;;
[PR]
by mikasselection | 2014-09-08 22:28 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

奥田章さんの器、すこーし、入荷☆

直った~!サイトの方、ご覧頂けます♪
Mika's Selection
d0125208_846454.jpg

新作もアップしてます!こちらは、奥田章さんのブラックスターシリーズ☆
このシリーズは、今まで、8寸皿やパスタ鉢を作ってもらっていますが、食材をご馳走風に魅せてくれるんですよ。
d0125208_8483432.jpg
d0125208_8483919.jpg

こちらは、8寸皿の方。我が家では、未だヘビロテ。
d0125208_8565071.jpg

今回は、リムが立ちあがって、益々広い用途で楽しめそうですよ。
ブラックスターリム皿

それから、こちらも入荷。
d0125208_8504691.jpg

真っ白な粉引きに黒ラインの十草シリーズです。
奥田章さんは、デザートカップをイメージしたと言ってましたが、、、
d0125208_852582.jpg

私は早速小どんぶりで。底の面積は狭いので、上品に持てる気がします。
十草椀です。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by mikasselection | 2014-09-05 08:57 | 奥田章 | Comments(0)

お詫び!!

すみませんーーー。プログラム上のエラーだそうで、、、昨日の夕方からサイトが見れない状態になっておりますー。
復旧作業はしておりますが、、、わたし、、、かれこれ8年?9年?ネットショップをやっているものの、プログラムには全く精通できていなくて。。。サポートさん頼り・・・。明日はうまく行きますように。。
とほほほほ・・・・
d0125208_20312825.jpg

今日のお昼ご飯。
ピラフです。これ、、昨日、旦那さんが会社からもらってきたもの。
d0125208_2032742.jpg

会社の防災用備蓄品なんだそう。賞味期限が迫ってきたから配布されたとか。
d0125208_20324693.jpg

お水を入れたら60分(放置)。レンジだったら3分でできると。匂いがとってもインスタント食品っぽかったので、「んーーーー」と思ったのですが、これがどうして、なかなかあなどれません!おいしかったです^^
(カレー粉をまぶしたジャガイモ、そして、炒り玉子をプラスしました)

こちらはある日の夕ご飯。
d0125208_20373270.jpg

お客さまからのよく頂く質問に、
「何枚揃えたらいいでしょう?手作りの品なので、同じものを後から買い足すのは難しそうだし・・」
というものがあります。
いろいろな回答がありますが、我が家の場合は、こんな感じ^^;
3人3様。今回の器は、2枚が荒木義隆さんのお鉢。一枚が岡崎勉さんの浅鉢です。
家族分、同じ器が揃っているときれいだろうな~~とは思うのですが、
新しい器を試用も兼ねて自宅使いするので、3人分同じ器というのが難しい実情。
でも、似たような雰囲気の器を選ぶことで、それなりの統一感もできて、それでいて、少しずつ違っていて、楽しいですよ◎

茄子とオクラは翌日のお弁当にも☆
d0125208_2045186.jpg

・・・肉が無かった!とチラッと苦情が出たっ。だから、今日は、、
d0125208_20453311.jpg

・・両日共に入っているのが、餃子の皮巻。今日のは、ソーセージとバジル・ケッチャップ。
その前のは、マッシュポテトにチーズ。冷めても美味しいみたいですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2014-09-04 20:55 | お弁当 | Comments(0)

パリの味を・・!

d0125208_14134137.jpg

パリで買ってきたワインやチーズで乾杯♪
d0125208_14153434.jpg

カマンベールは、チーズ屋さんがチーズを軽く押さえながら、「食べごろだ」と教えてくれたもの。私たちにも触らせてくれたんだけど、その手触りが「食べごろ」なのかどうか判断できず☆
でも、テーブルに出してしばらくすると、とろ~りと溶けだす!濃厚でおいしかった~!
ディップは、トリュフと茄子とオリーブオイルと書いてあったもの。
こんな組み合わせは、どうかしら?とやってみた◎
d0125208_14154227.jpg

カマンベール・干し柿(アメリカ版)・バジル。そして、トリュフのディップ&マッシュポテト♪♪
d0125208_14204952.jpg

蛸とアサリの酒蒸しは、梅酒&紫蘇で。器は、福田英明さんのトルコブルー。キッシュと生ハム、トマトにバジル、マッシュポテト。
そして、レタスが300円!!だったので、レタスちょっとで、大根・ニンジン、玉ねぎ、ワカメの山盛りサラダ。
そんな夏休み最後の夕飯でした~

パリでは、食べ物屋さん以外、殆ど入らなかった; キッチングッズとか、かわいいもの見つけたかったんだけどなーー。でも、食べ物はいろいろと買って来たんですよ。
カフェオレと一緒に、ラデュレのお菓子たち♡
d0125208_14263561.jpg

岡崎勉さんの高台皿に乗せたのは、イチゴのマシュマロ、ピスタチオのマカロン、花の香りのチョコ♡ 絶品♪
パッケージもラブリーだよ。
d0125208_14311723.jpg


こちらは、塩っ辛いアラレもプラスして、チョコとヌガーを冷茶で。
d0125208_14322138.jpg

奥田章さんの前菜皿に並べました。
d0125208_1432406.jpg

こちらも箱がかわいいの~
・・にしても、、、
d0125208_14321630.jpg

このチョコ、めちゃうま♪

さて、今日から学校が始まりました~。昨日の夕方、
「宿題に追われてないなんて、さすが~!今頃、まる子やノビタだったら、大忙しやんね!」
と、娘ちゃんを褒めてあげました。
「それを言ったら、カツオもやんな。」
「きっと、ハイジもや!」
「ペーターも!って、ペーターはヤギの世話が忙しいから、しょうがないわ」
と、しょうもない会話をしていたんですけど、、、
夜になって
「ママー、上靴しらん?夏休み中、見た覚えある?」
と。確かに見た覚えが無い。きっと、持ち帰るのを忘れたんだ、、ってことで落ち着いたんですが、
今朝、
「上靴、、、あるかな・・・?」
と心配顔。
昨夜は、10時過ぎに寝に行ったのに、心配で心配でずーーーーっと寝れなかったみたい☆
・・・上靴、、、匂ってないといいな。
[PR]
by mikasselection | 2014-09-01 14:47 | うちのご飯 | Comments(0)