Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

奥田章さんの新作と古谷浩一さんの器

d0125208_106439.jpg

奥田章さんの飯椀です♪
お茶碗は毎日食卓にのぼるものですから、厳選したモノをご紹介したくて~
数は少ないのですが、自信作だけを並べているつもりです☆
奥田章さんの飯椀は、奥田さんらしい和モダンテイストが発揮されていて、カッコイイ。でも、シンプルだから、どんなところに並べても、すっと馴染みそうでしょ?
大小2サイズあります。お鉢としても使えそうですよ。

それから、お茶碗よりちょっと大きくて、どんぶりよりちょっと小さいサイズのお鉢も欲しくて、、
こちらは、古谷浩一さんにお願いしておりました。
そしたら、とびきり可愛らしいものができてきましたよ♪
d0125208_1029151.jpg

ランチにぴったりなサイズ。手彫りの跡がいいかんじの「しのぎ小どんぶり」です◎

新作は、このくらいなんですけど;;
でも、いくつか再入荷の器もありますので、ご覧くださいね。Mika's Selection
d0125208_1032419.jpg

こちら、古谷浩一さんの彫刻皿の8寸サイズ
庭のバジルが豊作!バジルとオリーブオイル、マスタード、レモン汁でマリネした鶏です。
お弁当にも☆
d0125208_1033985.jpg

・・・前の晩そのまま★

あ、アタの茶托も入ってます!
d0125208_1035777.jpg

虫よけのために蒸してあるので、まだ、燻製の良い香り(?)がしてます。・・時が経つにつれて消えますけど、、しばらく、「ん?なんか、美味しそうな匂いがする!」ってなるかも、です。
[PR]
by mikasselection | 2014-06-27 10:38 | 奥田章 | Comments(0)

シンプルで温かみのある、、

うちのご飯ー。
いたって普通で、わざわざ写真を撮ってこんなところに載せることもないもんなんですが・・
普段の器ちゃんを見たい!などと言ってくださる方もいるので、、、
d0125208_15411969.jpg

肉団子の酢豚風の日。
岡崎勉さんの平鉢に肉団子、奥田章さんのひび割れ浅鉢の中サイズに青梗菜、岡崎勉さんの豆片口に豆腐、肉団子を湯通ししたお湯を使った玉子スープは、日野椀、お茶碗は、富田正さんの刷毛目です。

d0125208_15462982.jpg

春巻きの日。もう一品くらい作る予定でしたが、、、、力尽きましたー。あとは、みそ汁とご飯で。
春巻きは、奥田章さんの角盛り皿
d0125208_15485981.jpg

蛸酢は、富田正さんの窯変変形鉢です。
こちらの器は、使うほど魅力的です♪
d0125208_15521285.jpg

上は、ダウンライトの下で、次の写真は、お昼、自然光の下で撮った写真です。
サイトの写真では、なかなか「使ったときのイメージが沸きにくい」カモ、、、と思うのですが、使ってみると、しっくりと落ち着いてくる器です。

こちらは、お昼の写真。
d0125208_15564181.jpg

素揚げ夏野菜にジュレ。器は、富田正さんのデザートカップです。
d0125208_162087.jpg

ジャージャー麺は、奥田章さんのひび割れ浅ドンブリ
一人のわびしいお昼も、家族との適当ランチも、お気に入りの器に盛ってみると、私自身のテンションも上がるし、家族も喜びます^^
器の魅力って、そこでしょうね。
食べることが楽しくなるっていうか、食欲がわくっていうか♪
そんな気分になっていただけるような、、、シンプルで温かい、、、そんな器を集めてます。
コソッと「再入荷」をご紹介してますよ~
Mika's Selection
奥田章さんのひび割れ角浅鉢どんぐり蓋椀、、、心待ちにされている方も多いのでは?!
ご覧くださいね。
[PR]
by mikasselection | 2014-06-23 16:18 | 信楽焼の器 | Comments(0)

茶畑だより

d0125208_13425295.jpg

新茶シーズンがひと段落して、2番茶の準備に追われる和束のお茶畑☆
畑仕事がお休みの日を見計らって、テルコさんちにお邪魔して、できたてのお茶を楽しませてもらっています♪
d0125208_13535061.jpg

昨日、頂いたのは、刈りたての新茶を発酵させたテルコさん手作りの紅茶。
(和紅茶なので、器は、信楽の器を。古谷浩一さんのカップ&ソーサです。ポットは、中で茶葉が存分に踊れるまあるいポット。宇田康介さんのティーポットです。
花の香りがします。渋みが無く、あっさりしているのが特徴の和紅茶。
d0125208_1356295.jpg

ジャムや蜂蜜を混ぜるのも美味しいです^^

この頃、アメリカの友だちから抹茶をお願いされます。
とにかく、健康に良いということで、人気みたい。聞いてみると、50gちょっとのパックを始め、結構大入りサイズが販売されてるみたい。
日本で売ってる抹茶って、小さな缶入りだと40gなんですよ。でも、これだけ買ってもなかなか使いきらなくないですか?(あまり長く保管していると、劣化するので、わたしは、うんと小分けしたサイズにして、15g入りを販売してます。)

「どうやって飲んでるのー?」
って聞いてみると、お茶屋のMさんいわく、
「茶筅も買っていくから、点てて飲んでるのよ~」
と。ほぉー!と感心。
また、Iちゃんいわく、
「スムージーに混ぜて飲んでる!」
と。これまた、へぇー!!と、わたし。

さっそく。朝のバナナジュースにピュア抹茶をティースプーン一杯。
d0125208_14125370.jpg

抹茶バナナ^^ おいしい♪ (バナナ、ヨーグルト、蜂蜜、牛乳+抹茶をブレンダーでギュイーン)

こちらは、おやつの抹茶ぜんざい。お冷バージョン。
d0125208_14204381.jpg

荒木桜子さんのガラスの器で涼しげに♪
濃いめに点てた抹茶のなかに、氷、白玉(見えない!)、あんこ、アイスクリームを投入しました。
あんこ&抹茶、クリーム&抹茶は、良く合う◎
最後は、抹茶で〆れば、後味すっきりです☆

日本の皆さんも、是非、お気軽に抹茶、お楽しみください!抹茶の効用、こちらに書いてます~


こちらは、関係無い写真ですが、、
週末、旦那さんの会社の方の結婚式に参列させて頂いたのです。町の小さな教会で開かれたお式は、とても温かくて素敵でした。
d0125208_1435686.jpg

チャペルでの式の後は、立食パーティ。
軽食コーナー、かわいいの!!
d0125208_14351597.jpg

美味しいお料理だったな~~~
・・・私たちは、「立会人」というお役目を頂き、、、なんだか、歳を感じるわ~と思った次第です^^;
[PR]
by mikasselection | 2014-06-18 14:39 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

父の日

d0125208_20595295.jpg

父の日だった昨日は、スーパーに、いつもより美味しそうなお肉やお刺身が並んでましたね。
おかげで、夕飯はステーキ♪ 今日のお昼はその残り♪ うまーい^^
木の(お皿はラオスから届いたもの。カボチャとサツマイモのスープは、荒木桜子さんの蕎麦猪口カップ
d0125208_21221696.jpg


さて、昨日の不幸な出来事。
サッカー観戦している最中に電話が鳴ったのです。
旦那が、受話器を取ると、第一声が、「サッカー、惜しかったねぇ~」と、私の父親。
「・・・・」
・・顔面から血の気が引いた旦那。

じつは、10時から所用があったので、ビデオをセットして出掛け、私たちは時間差でサッカー観戦してたんです。
結果が耳に入らないようにカーラジオを消して、iPhone、PCをうっかり見ないように注意しながら、なんとか情報を遮ることに成功して帰宅し、二人でドキドキしながら応援していたのです。
が、
敵は、意外なところに現れた!!
・・・まぁ、父は父で、そんなこととは知らず、私が贈った父の日ギフトのお礼の電話をしてきてくれただけだったんですがね^^; 
なんていうか、その間の悪さが、、、、、、3時間後には、笑えました☆

そんなこんなの日曜日でしたが、ご馳走食べて、良い気持ちでひっくりかえる旦那さんと、その隣、同じ格好でひっくりかえっているポポ。
d0125208_2115238.jpg

こちらは、娘ちゃんの靴下焼けの足と、布団の上で気持ち良さそうに寝ているポポ。
d0125208_21154632.jpg

体温の熱い二人(一人と一匹)が、いつもくっついて寝ているので、この空間、モワンとしてます☆

あ、今日の私のお昼は豪華でしたけど、金曜日は、こんな感じでした・・
d0125208_2117391.jpg

おにぎり、オンリー。
あ、でも、
d0125208_21171843.jpg

鮭入り♪
お皿は、奥田章さんの刷毛目角深皿
[PR]
by mikasselection | 2014-06-16 21:29 | 信楽焼の器 | Comments(0)

コーヒー♪

d0125208_19364581.jpg

シナモンロールと濃いコーヒーが欲しくなって・・・
というのも、これ、、
d0125208_19372288.jpg

娘ちゃんのコレクション、、、ふと気付くと、美味しそうな小説が並んでる。何冊か読ませてもらっているのですが、昨日、読み終わったのは、「かもめ食堂」。読み終わったとたんに、おにぎりが食べたくなり、昨日のお昼にはおにぎりを食べ、今日のおやつには、シナモンロール^^
岡崎勉さんのカップ&ソーサ、久保雅裕さんの豆鉢、ちょっと雰囲気盛り上げてない??
d0125208_2222723.jpg

d0125208_1936567.jpg


・・・子どもの本離れが叫ばれる中、読書好きっていうのは、ありがたい。
これが、よその家の子なら、勿論、そう言うんだけど、自分の子となるとね~
ちょっと心配にもなるんですよ。
「学校では、本ばっかり読んでないで、友だちとおしゃべりとかしなよー」
と。つまんないこと言ってるな、わたし。って思うだけどね。。
友だちもいっぱい作って欲しいから、ついね。

そんな娘ちゃんへのお弁当。
d0125208_22172467.jpg

春巻き弁当。
・・・実を言うと、スーパーで揚げモノが安かったので、お弁当用に買ってきちゃった☆
「春巻きビミョーだったよー。ヒレカツも、あぶらばっかだったーー」
と娘ちゃん。申し訳ない;;
反省版。
d0125208_2219429.jpg

d0125208_2219548.jpg

オクラの豚肉巻は、ご飯と一緒に口に入れると、卵かけご飯の味がしたそうです☆
[PR]
by mikasselection | 2014-06-12 22:24 | お弁当 | Comments(0)

庭仕事。ユーカリ・・・えらいことです。

d0125208_15465684.jpg

週末のブランチ。
・・・喫茶店のたまごサンドもどき。。。やっぱり、卵一個では、物足りないサイズになりますなぁ^^;
でも、卵、高いんだもん~
d0125208_1528847.jpg

モグモグ食べて、部活へ出掛ける娘ちゃんです。

さて、娘ちゃんが出掛けてから、私たちのお仕事は・・
d0125208_1530868.jpg

あれよあれよと言う間に巨木に育ったユーカリを撃退すること。
じつは、随分前から、下水が流れにくかった我が家。
先週半ばにいよいよ「ヤバイ!」という状況になり、友だちに、どうしたもんかと相談してみたら、
「木、ちゃう?排水溝付近に大きい木、無い?!根っこが排水管ふさぐねんで!」
と、素晴らしいアドバイス。
住宅会社のメインテナンスの担当の方に来てもらって、一緒に調べたら、どんぴしゃ!
ユーカリの根っこが、排水溝の入り口をふさいでおった!
ってことで、とりあえず、根っこをどけたら、下水の問題は解決したのですが、根本的に、この木を取り払わないと、また同じことが繰り返される。
・・・しかも、この木、ほんの5年ほど前に、花籠の中に入っていた一本の枝を試しに土に差してみただけで・・・
こんなにすくすく育つなんて、末恐ろしい。。

ということで、
d0125208_15345686.jpg

まずは、枝を落として、幹を切ろうと。
d0125208_15354219.jpg

大した道具もないので、、、こんなちっちゃなノコギリで、ぎこぎこ。
d0125208_15374413.jpg

d0125208_15375526.jpg

なんとかここまでにはしたものの、、、、根っこすごい!!
結局、私も旦那も握力が尽きて、ここまでで終了ー。
今日、ちょっと、作業を進めようかと近寄ってみたけど、、、、、掘った穴のなかで、何かの幼虫がのたうちまわっていて、それを囲むように蟻が大挙していて、、、、
「見なかったことに」
と、背を向けてきました。

生命力がめちゃめちゃ強そうなユーカリであります。
根っこ、全部を掘り起こすのは無理そう・・・
根っこ残して大元だけ取り出したとして、、、、
また甦ったりするかな????排水溝、、、大丈夫かな???
あぁ、恐ろしい。

早くなんとかしたいけど、一人で作業するのはイヤだなー
ってことで、、、
d0125208_1548769.jpg

とりあえず、マンゴスチンで休憩☆
[PR]
by mikasselection | 2014-06-09 15:49 | 主婦のたのしみ | Comments(0)