「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雑談

d0125208_116447.jpg

久保雅裕さんの楕円皿でお昼ご飯。
娘ちゃんのお弁当と同じ内容の私のお昼ご飯です☆
d0125208_11113940.jpg
 
こちらは、先日アップした奥田章さんの刷毛目角深皿。フライパンで作ったローストビーフは、醤油味。新玉ねぎと香菜たっぷりで食べたら、美味しかった!
香菜、、、庭で採れたらいいなーと思って、何度か植え付けを試みているのですが、成功しません。残念。
でも、うちの庭はだいぶ、賑やかになってきて、
d0125208_1120597.jpg

トマトが実を付け始めました♪
d0125208_11205270.jpg

こちらは、植物の力を甘く見ていて、植え方を間違えたコーナー。
ミニバラがやたらと大きくなってしまって、、、コデマリもぐんぐん枝を伸ばし、、
真中で小さくなってしまったレモン。。でも、今年は一杯花がついたレモン。実るかな~~

関係無いけど、いつか、旦那さんとふらりと入ったラーメン屋での写真。
「手打ちラーメン」の塩と醤油を頼んだところ、、、
d0125208_112608.jpg

始まった!ビヨーンビヨーン
d0125208_11261027.jpg

バン!バン!ビヨーン
待つこと10~15分くらいかな?
d0125208_11262032.jpg

ラーメン完成。細うどんのようなラーメン。とてもあっさり健康的なラーメンでした。
で、ラーメンの味はともかく、
「お客さんから注文が入るたびに、あそこから始まるのか?」
「一体どうやって注文をさばくんだろう?!」
ということが気になって仕方が無かったのでしたー☆

あ、このお店、特筆すべきは、「本物の杏仁豆腐」と書かれていた杏仁豆腐。
d0125208_11263075.jpg

黒蜜で頂いた杏仁豆腐。これは美味しかった♪
・・とはいえ、お店の情報なしです、、すみません。
[PR]
by mikasselection | 2014-05-31 11:33 | 信楽焼の器 | Comments(0)

奥田章さんの器、ちょっぴり入荷!

d0125208_11504513.jpg

お待たせしました~!奥田章さんの作品、新作の器、再入荷の器、サイトにアップしました♪
こちらは、新登場の十草リムプレートです。
奥田章さんの十草シリーズは、この十草(トクサ)をイメージした黒ラインが魅力です。
d0125208_11443248.jpg

この手仕事の跡、見飽きないし、癒されます^^
サイズは、23センチ。リムの内側は16センチありますので、ワンプレートもばっちり☆
d0125208_1050773.jpg

こちらで合わせた器は、竹口要さんの筒型のピッチャ、荒木桜子さんのモール朝顔カップです。カップには、摩り下ろしたトマト。
d0125208_10552514.jpg

美味しそうな色したトマトでしょ~^^ 
d0125208_11512653.jpg

ブラックペッパーとオリーブオイルを少し垂らし、レモンを浮かべて、ずるずるずるっと、ね。
このカップは、元々「蕎麦猪口」用に作られたもの。冷麦をずるずるっとするのもいいでしょうね^^

Mika's Selection、岡崎勉さんの定番の器もちょっと入荷!
お立ち寄りくださいね。

一昨日のポポちゃん。
d0125208_125843.jpg

どっちが顔でしょう~?

昨日のポポちゃん。
d0125208_1254288.jpg

毛布とクッションの間にちょこんと。・・カットしたては、ちょっと寒いらしい^^

旦那と話していたんですが、犬っていうのは、人間と楽しく暮らすのに、丁度良い知能を持った生き物なんだろうな、って。
程良くこちらの感情を読み取る能力があり、甘え方もうまいし、怒られた時の気まずそうな感じなど、なんとも可愛らしい。
これ以上賢かったりすると、結構、やっかいだろう。だってねぇ。チンパンジーくらい手足が使えたり、考えて行動されちゃったら、うかうかお留守番させておけないでしょ?そのうち、喧嘩するかもしれない。
逆に、これ以上、野性的で本能のまま行動するようだと、それはそれで共同生活は難しそうだし、何より、可愛げがないかもしれない。
ふむふむ。
とりあえず、ポポには癒されます^^
[PR]
by mikasselection | 2014-05-28 12:06 | 奥田章 | Comments(0)

たのしみな

d0125208_1793647.jpg

朝ご飯。Mika's Selectionに新しくお迎えした久保雅裕さんのリム皿♪ なんか、5月っぽくて好き^^
これは、撮影用にちょっと整えました。腹ペコ13歳の実際の朝ご飯は、パンもう一枚追加、そして、シリアル一杯も追加です☆
それでも、お弁当タイムまでお腹を「グー」と鳴らさずにいるのは大変なようで・・・
かわいそう・・・^^
d0125208_1713435.jpg

最近は、そんな腹ペコちゃんのために、ガッツリお肉を入れたお弁当にするのですが、今日は、かなり肉少な目で、、、、怒ってるかな??

さて、どうでもよい話なのですが、
最近、家族ではまっているもの・・「スマッシュ」と「ハイキュー」☆
マンガです^^;
「スマッシュ」はバドミントンもの。
私は平日、月5回ほどバドミントンをやっているんですが、週末には、旦那さんも一緒に別のサークルで楽しんだりしてます。そんな我らにとって、なかなか勉強になるの。主人公は高校生なんだけど★
「ハイキュー」は、男子バレー部のお話で、これまたおもしろい。娘ちゃんは、バレー部。
スポコンものは、なかなか刺激になるセリフや場面が多くて、、、、泣けるほど感動しちゃうし。

ってなことで、

「ただいま~!」
「おかえり~!どーしたの?!顔、真っ赤だよ!!」
「今日な、ハイキューの影響で、つい、“この一本、つなげる!”(←マンガにあるセリフ)って必死になっちゃってさ~」
って娘ちゃん。
で、つい、
「ママも~!今日、練習中に、“考えろ。相手の穴はどこだ?”(←マンガにあるセリフ)な~んて思いながら張り切ってやっちゃった~!」
って、ノッてしまう☆
で、つい、
「いいな~。まだこれからインターハイとか目指せちゃう立場なんだよね~、娘ちゃんはさ~」
って羨ましがってみちゃうのです。

ま、いっか。熟女スポーツも楽しいしね。試合は、毎回結構燃えるんで♪

d0125208_17322774.jpg

娘ちゃんの勉強机となっているリビングのコーヒーテーブル。1/3のスペースがマンガと小説に占領されてて、、、さて、、来週?そろそろ中間テストなんだよ~。
これまた学生らしくて、ママはちょっぴり羨ましいんだけど^^ 娘ちゃんにとってはそうでないらしいです。
[PR]
by mikasselection | 2014-05-22 17:37 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

富田正さんの器、アップです♪

d0125208_2104617.jpg

富田正さんのデザートカップです♪
つるるんとしたガラス状の釉薬が掛ってます。このクリーム色をなんと表現したら良いのか。
温かみのある白。
カップ部分は緩やかな曲線が素敵で、脚の部分や高台は、シャンとした印象。
見惚れる器♡

今日、少しですが、富田正さんから頂いて来た新しい器たち、アップしました。
ご覧くださいね!
Mika's Selection

そうそう。
今朝、娘を送り出して、朝ご飯の後片付けをしていたら、発見☆
d0125208_2163283.jpg

・・・水筒のキャップの一部です。
やばい!これがハマってないと、水筒からお茶はだだ漏れのはず☆
ごめーーん!!と、キッチンから叫んでみたけれど、伝えるすべも無く・・。

撮影ついでに、ちょっとカッコよくおやつを並べて帰宅を待ちました。
d0125208_2194130.jpg

富田正さんの汲出し、薄くて軽くて、手に馴染みも良く、お茶が美味しくなります^^
今日は台湾の鉄観音。
3段トレーは、先日、長谷園さんの小物売り場で買ってきたもの。500円の品物なんですが、
d0125208_21105896.jpg

これに、富田さんの豆皿がぴったりで、良い感じになりました~

娘ちゃん。水曜日から今日まで、職業体験ということで、仕事に出掛けてました。
学校が目と鼻の先にある我が家。普段は、徒歩5分もかからない距離の往復なのですが、この3日間は、バスや電車を使って、ちょっと離れた場所にあるスーパーへの通勤でした。
「本屋で働きたい」という希望が叶い、本屋さんへの出勤だったんですが、
ま~~~~緊張の連続だったそうで^^
心身ともに疲れ果てて帰宅していた3日間でした。
でも、無事終了☆
勉強になったのかな?まぁ、良い経験でしょうね。
お疲れさん!

d0125208_21231640.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-05-16 21:23 | 富田正・正祥窯 | Comments(0)

再入荷と新登場の器たち

d0125208_23445573.jpg

堂本正樹さんの菊の豆皿、そして、古谷浩一さんのカップ&ソーサ、再入荷してます♪
・・といっても、堂本正樹さんの菊のお皿、、、なかなか白と黒を同時に販売できない~~
今回も、待ちに待った黒がやっと焼き上がってきたのに、白は既に売り切れてて、、、
すみませんー。ほんとに、すこしずつ、ゆっくりとでき上がってくる器たちです・・。

さて、今日は、先日の作家市で厳選してきた新しい器をアップしましたよ~
d0125208_23495213.jpg

神戸で作陶されている、久保雅裕さんの作品たちです。早速使ったのは、23センチのリム皿です。
磁器質の土と信楽の土を合わせた土でできてます。軽くて、汚れにくくて、扱いやすくて、頼もしい。
そして、何より、ゆるりとした形、筆で塗られたブラウンのラインのまだらさに手作りの感触がたっぷり残っていて、なんとも癒される器です^^
ご覧くださいね。Mika's Selection

d0125208_23572459.jpg

こちらは、GWに立ち寄った岐阜のカフェでの写真。
ギャラリー&カフェ「是」。
お店で販売されている器が使われていたんですが、素敵ですね♪ 器にこだわる生活、、、いいな~~って改めて感じました。
d0125208_004687.jpg

敷地いっぱいに緑!
d0125208_005726.jpg

こちらの離れは、小さな美術館なんですって。この日は、偶然、信楽の絵本作家さんの絵が展示されてました。とっても可愛い絵たちで、ポストカードをお土産に買ってきました^^
[PR]
by mikasselection | 2014-05-15 00:05 | 堂本正樹 | Comments(0)

ちょっとしたおもてなしで

d0125208_15375135.jpg

旦那さんがゴルフの後に会社の人たちを連れてきてます。
お昼ご飯はゴルフ場で済ませると言うことだったので、おしゃべりの足しになれば、、って感じで用意しておいたんですが、、、皆さん、オールフリーを飲みながら、結構つまんでる。
時々追加を出しながら、、、
男ばっかりなので、仲間に入るものどーかなーと思い、手持無沙汰でPCの前に居るわたし☆

d0125208_15401750.jpg

アボガドディップとカボチャのディップ。アボガドは、スモークサーモンと玉ねぎ、チェダーチーズ。カボチャは、柚子胡椒と出汁醤油とマーガリン少々で。
d0125208_15423145.jpg

オリーブオイルとバルサミコ酢のマリネは、昨夜作って冷やしておきました。
・・・この器!去年の信楽作家市で買ってすごく気に入っているもの~。ショップにも出したんですが、すぐに無くなってしまった。。で、今年も追加できましたよ♪
カボチャのディップに使ったものも、同じ作家さんのものです。かわいい!
d0125208_15445649.jpg

こちらは、並べただけのおつまみ。岡崎勉さんの高台皿に、荒木桜子さんのガラスのカップ
d0125208_15464596.jpg

メインは、ミートパイ。超簡単料理を並べましたが、ミートパイのミートソースだけは、しっかり煮込んで作りました。美味しく出来たよん♪

あと、チョコレートのケーキを焼いたので、もう少ししたら、お茶の用意にしよーかなー。
まだ呑むのかな?オールフリー☆
[PR]
by mikasselection | 2014-05-10 15:50 | うちのご飯 | Comments(0)

出来立て抹茶スウィーツ♡

d0125208_1611299.jpg

昨日、テル子さんの畑仕事の合間を見計らって、テル子さんちで「生茶らめる」パッキング~
本日、無事に第一弾が旅立って行きました♪ 美味しく食べて頂けますように・・・。
ドキドキするなぁ・・・・なんちっても、新商品・・☆

和束町は今、緑がキラキラしております。
d0125208_165442.jpg
d0125208_1651410.jpg

テル子さんちも、新茶の刈り入れ&テン茶用のネット掛けで大忙し!
たぶん、お茶農家さんからの注文で、和束町のお弁当屋さんも大忙しだと思います^^
ご飯作る時間なんて無さそうですからねー。
でも、みなさん、待ちに待った季節なので、興奮気味なのです。愛情込めて育てたお茶。今年の葉っぱはどんな香りをはなってくれるのか・・。
テル子さんいわく、タケノコが美味しい年は、お茶も美味しいそう。
「今年の筍はおいしかった!お茶も期待できる!」
だそうです^^

そんなわけで、普段はすれ違う車も無いので、安心してドライブできる道でも、、
d0125208_16103773.jpg

ここんとこ、交通量が多くて(?!)、対向車とすれ違わなきゃいけないので、えらいことです。
大抵、向こうが押してくるので、私が下がるのですが、、怖くてバックなんてできやしない。
「無理です。」
と言って車から降り、運転を代わってもらう、、というかんじ。難儀なことですわ~
この道路(?)、舗装されてますが、よく見ると、、
d0125208_1612430.jpg

足跡付き。う~ん、鹿とイノシシかな^^

なにはともあれ、昨日のご褒美に頂いた新茶と茶ラメルで
d0125208_1615337.jpg

一服♪
おいし~
この汲み出しは、富田正さんの作品!こちらも出来立てホヤホヤ♡
陶房で見かけるたびに、なんてかっこいいんだろう、、、欲しいな、欲しいな、、と思っていた作品。やっと、頂けました◎
只今、準備中!器もいろいろ入ってますので、準備頑張ります!!>>もうちょっと待ってください☆
[PR]
by mikasselection | 2014-05-07 16:18 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

今年の信楽作家市と長谷園窯出し市!2014

d0125208_2342479.jpg

2014、春の信楽陶器祭、今日から「作家市」が信楽陶芸の森で始まりです~!
毎年、初日は、平日の2日。そのため、観光がてら、ふらりと、、という方より、「買い物気分モリモリ」の方々が集まります。私の同業者さんらしき方や、飲食店さんの方なんかが多いんですよ。

カメラを持って行ったにもかかわらず、荷物も増えるし、おしゃべりも忙しいし、、、というわけで、あまり様子をお知らせできるような写真が撮れていないのですが、、
なんせ、天気が良い!!
d0125208_23471077.jpg

気持ちが良い場所であることは間違いないです◎
是非、お出掛けを^^

あ、なんとか、一枚あった、奥田章さんコーナー☆
d0125208_23495713.jpg

あまりショップさんに卸していないような作品もあるので、要チェックです^^

Mika's Selectionでお馴染の作家さんはほぼ皆さんお揃いです。
(宇田康介さんは、駅前のギャラリー”KOHARA"さんで個展中)
岡崎勉さん、そして、くるみ木工所の小倉広太郎さんは、こちら
d0125208_23513833.jpg

伊賀の長谷園さんの窯出し市の方にいらっしゃいます。(古谷浩一さんのブースはこちらにもあります。今日は、浩一さんが信楽、伊賀にはお姉さんがいらっしゃいました^^)

小倉広太郎さんのブースですが、小物が増えてたんです♪
d0125208_23532244.jpg

お箸なんてめちゃめちゃ軽いし、ジャムスプーンやバターナイフ、スプーン類なんて、めちゃめちゃかわいいの!!お皿もよかったな~~~

やっぱり、緑の中のテントに並んだ作品を見て回るのは、楽しい!
ちょこちょこちょこちょこっとですが、仕入れの任務も果たしてきました◎
また母の日ギフトの発送が無事に済んだ頃にアップしていきますね~~~
(母の日ギフト、、、早速のご利用、ありがとうございました。ギフトコーナーのものでなくても、ラッピング致しますので、ご利用くださいね)

そんなわけで、信楽と伊賀を速足でハシゴして、クタクタになって帰宅してみれば、、
ほったらかしにしていた植木鉢に、お花がいっぱい♡
d0125208_00955.jpg

d0125208_001874.jpg

「お誕生日おめでと~♪」と旦那さん。庭仕事に精を出していてくれたらしい^^
ありがたい。ばんざい!
・・そう、今日から新たな年齢が始まった私です☆
[PR]
by mikasselection | 2014-05-03 00:08 | 信楽陶器祭 | Comments(0)