Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花と抹茶スウィーツと器の母の日ギフト

d0125208_18222585.jpg

テル子さんちの抹茶が生キャラメルになりました~♪
名づけて、生・茶らめる♡
ユニークなフレイバー抹茶を作ったテル子さん。もっと気軽に口に入れて欲しいな~~と言いながら、新たな作品作りをされてましたが、そこに救世主が現れた!京都の老舗八百屋「市文字屋與三郎(いちもんじやよさぶろう)」のサキさん。彼女も素材を生かしながらユニークなスウィーツなどを作っていらっしゃる方。
その二人のコラボ作品が、とろける生キャラメル。テル子さんちの畑でできた抹茶100%。
抹茶の濃厚な香りをたっぷり味わって頂けます。
d0125208_18294345.jpg

お味は、4種類。「抹茶ミルク」「抹茶ショコラ」「抹茶ゆず」「ほうじチャイ」♪♪ うまいよ~~~ん^^
要冷蔵です。
賞味期限は、2週間としています。(4カ月前のものを食べても全然平気だったんですが、表面がちょっと硬かったんです。2週間以内だと、トロフワをお楽しみ頂ける、ということで、設定した期限です。)
キレイなギフトボックスに入れてお届けいたします!
・・・ってことで、、
d0125208_18351939.jpg

只今、内職中の私です☆
そう。抹茶もキャラメルも手作り。
ってことはですね、箱作りも袋詰め、、、これも手作業なんですよね^^;
d0125208_18394298.jpg

パンフなどの写真もね。
大雨だった昨日、「今日は、畑、行けないから恵みの雨だ~!」というわけで、テル子さんと、テル子さんちの金井さんと3人で、わさわさと準備☆ たのしかったです!

デリケートな作品なので、Mika's Selectionでは、イベント時に予約販売みたいな感じで販売しますね。
今回は、母の日に合わせて受付致します~!こちら

さて!母の日! お母さんへ贈るギフト。今年は、お好きな形で組み合わせて頂く形にしました。
Mika's Selection 母の日スペシャル

Cercaちゃんが作ってくれたプリザーブドフラワーは、バラとカーネーションがたっぷりの豪華版。
d0125208_18472483.jpg

d0125208_1847403.jpg

Cercaちゃんが愛情価格で分けてくれました。こちらもご覧くださいね。

私からは、お母さんに喜んで頂けそうな器を期間限定の特別価格で。
是非、ご利用くださいね。
[PR]
by mikasselection | 2014-04-30 18:52 | 信楽焼の器 | Comments(0)

母の日ギフト♪ 今年も器とお花と・・

d0125208_23383727.jpg

今年も作って頂きました♪ Cercaちゃんのプリザアレンジ。
今まで、器を花器にしてみたりしたのですが、プリザーブドフラワーって、ほんとに、長持ち!
おかげで、器が使えない、、という不便があったので、今年は、BOXにお花を!
可憐なお花たちがこんなに可愛らしくアレンジされてきました~

でも、器も無いとさびしいじゃないですか。
それで、幾つかの器から、お好みで組み合わせてもらう感じにしてみようかな~と思っております。
d0125208_23423840.jpg
d0125208_23425583.jpg

などなど。
贈りものにしやすいのが、カップ類かな、と思うのです。口を付けると、手作りの陶器って、やっぱり、既製品とは違う優しさを感じるんです。(私だけじゃないよね??)
だから、お母さまにも、喜んで頂けるんじゃないかな~と思って。ホッとした時間をお届けできるって感じでね。

そして、更に、お茶屋のテル子さん。畑仕事が忙しくなる前に、新製品の開発に精を出しておられまして、、、
もうすぐ、でき上がってくるはずなんです。テル子さんちの宇治抹茶を使った、高級スウィーツ♡
名づけて、、「茶ラメル」☆
豪華なセットから、シンプルに単品まで、、、ご用意するつもりですから!
>遅い!?
いやいや、例年思うんですけど、皆さん、結構、動き始めるのって、ギリギリですよ、、ね?

もうすぐ、ご紹介しますからねーーー!お願いいたします。

Mika's Selectionのほう、ちょっと新作入ってます!
d0125208_23542344.jpg

荒木桜子さんのガラス☆爽やかなんですよ~~
d0125208_23543025.jpg

そして、古谷浩一さんの粉引きの器たち。ホッとする器たちですよ。
覗いてみてくださいね!
[PR]
by mikasselection | 2014-04-25 23:55 | 信楽焼の器 | Comments(0)

信楽陶器祭・2014春・作家市

d0125208_18494622.png

今年も始まります!信楽陶器祭!2014・春!
Mika'sSelectionでお馴染の作家さんたちは、「信楽陶芸の森」に集まります~
小高い丘の上にある芝生広場に、ずらりとブースが並びます。名づけて、「信楽作家市」!
5月2日~5日までの4日間です。お目当ての作家さんは・・?こちらで確認してみてくださいね。
たのしいですよ~
是非、お出掛けくださいね♪

さて、そんな信楽のお食事処ニューフェイスと言えば、、、
「天下一品」。ラーメン屋。
・・お馴染の「テンイチ」なんですが、ちょっと雰囲気が、、、街中のそれとは異なり、かなり立派な店構え。
d0125208_18541064.jpg

立派な門をくぐると、、
d0125208_18542193.jpg

ね。なんでも、靴を脱いで入るお店だそうですよ。
そして、その隣には、Cafeがあります。私は、こちらの可愛らしい方に立ち寄りました。
d0125208_18555444.jpg

Cafe・Abeさん。戴いたのは、、、
d0125208_18564578.jpg

パンケーキ♪ もっちりふわふわのパンケーキに、りんごのキャラメリゼがたっぷり♡
コーヒーも美味しかったし、椅子も座り心地良かったし、お持ち帰りしたクロワッサンもサクサク◎
ラーメンの後では入らないボリュームなので、こちらをメインに出掛けられてもいいんじゃないでしょうか~

天下一品・朝宮店」。お店は一本入っているので分かりづらいのですが、看板を見落とすことは無いと思います。行きやすいですよ。

私だけパンケーキを食べたのでは腹ペコで帰ってくる娘ちゃんに悪い気がして、その後、行きつけのお店に寄りました。
d0125208_1905462.jpg

クスリと笑ってしまう看板ですが、おいしいんですよー!お茶の洞之園さん。
注文してから作ってくれるわらび餅は、ほかほかの状態ででき上がってきます。これをお土産に。
d0125208_1931099.jpg

荒木桜子さんのガラスの器で、フルフルを戴きました。
フォークは、福田英明さんプロデュースのステンレスです!

信楽陶器祭まで足を運べない方は、こちらにお立ち寄りくださいね~
うつわ屋Mika's Selection
只今、古谷浩一さんの器と、荒木桜子さんのガラスの器の準備中です~~
[PR]
by mikasselection | 2014-04-23 19:05 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

奥田章さんの器が入りました!

d0125208_16555134.jpg

抹茶オーレを泡だてたミルクで淹れました。岡崎勉さんのぽってりしたC&Sが、ほんのり甘いオーレにぴったり。
そして、思った。
「おやつもご飯も減らしているのに、なぜ?」と思っていた私の減らない体重の理由は、飲み物なんじゃなかろうかと。いやいやいや、テルコさんの作る抹茶ミルクは美味しいので、是非皆さんに飲んで頂きたいのですが、市販のものより少ないとはいえ、糖分も粉ミルク入ってます。絶対、ダイエットするぞ=って方には、ピュア抹茶の方がいいでしょうね。私も、そうしよー。こちらは、茶筅が必要ですけどね。

さ~て、奥田章さんの器がちょこっと入荷してます!
いつものことだけど、、、ほんとに、毎回言ってる気がするんだけど、、
たくさん仕入れてきたつもりだったけど、サイトにアップしてみると、、
また、「これだけだっけ?」って感じで^^;
たくさんの方に楽しみにして頂いている奥田章さんの器ですが、、なかなかね、量産も難しく、少しずつですが、ご覧くださいね。
d0125208_17292080.jpg

d0125208_17293444.jpg

奥田章さんらしい、スタイリッシュな作品たち。
フラットな器は、器on 器が楽しいですね♪
Mika's Selection 覗いてみてくださいね。
d0125208_17312290.jpg

買ってきたクッキーに抹茶ミルクをたっぷりかけてみました◎
[PR]
by mikasselection | 2014-04-18 17:32 | 奥田章 | Comments(0)

季節のご馳走

d0125208_17533669.jpg

筍の季節が始まった♪
d0125208_17541029.jpg

ホタルイカも美味しい♪ こちらの器は、岡崎勉さんの黒釉の平鉢です。使うほどにしっとり艶っぽくなってくる岡崎さんの黒釉。おかげで使うのが楽しいのです。
d0125208_17552257.jpg

こちらは、鯛。こんな陽気になると使いたくなりますね、トルコブルーの器。福田英明さんのトルコブルーです。


ぽぽちゃん、、娘ちゃんの春休みがあっという間に終わってしまって、ざーんねん。
d0125208_1831193.jpg

でも、帰ってきたら、かわいがってもらいます^^
いつも、娘ちゃんの顔にお尻を向けて。
d0125208_1832657.jpg


ところで、今日、母から電話があり、
「ねぇ、あんたの鼻って、小○方さんの鼻に似てない?!」
って。可もなく不可もなく、、って感じだし、、そもそも、似てるとも似て無いとも思わないんだけど、、
母は、ニュースを見ながら、私の鼻を思い出したらしいです☆
[PR]
by mikasselection | 2014-04-14 18:37 | 岡崎勉 | Comments(0)

朝ご飯

d0125208_1141514.jpg

堂本正樹さんの緑青釉のオーバルのお皿でパンケーキ朝ご飯♪
山盛りの小粒イチゴが安く売られていたので、煮込み鍋で白ワインとはちみつで軽く煮たイチゴ付き。
d0125208_11432077.jpg

近所のパン屋さんのパンと、前夜の鱈のトマト煮で朝ご飯。
ラオスの長いトレーに、岡崎勉さんのツルンとした白い片口、そして、加藤浩司さんの水玉のカップ豆皿

春休みはお弁当づくりが無いし、朝がゆっくり♪ だったんだけど、、今日から新年度スタートです!
今年はどんな年になるんでしょうかね~
私も、4月スタートのスケジュール帳を使っているので、新しい年が、今、始まった気分です◎
桜も満開だし、今日は良いお天気だし。

新入生の皆さん、新入生をお持ちの皆さま、そして、新生活を始める皆さま、おめでとうございます♪
新たな生活は緊張もするし、、、本人はもちろん、応援する役目だって、緊張しますよね。
いくつになっても、子どもが外の世界で楽しくやっているかどうか、、、心配しだすときりがないものです。
とにもかくにも、そんなときこそ、美味しい時間!
ゆっくりお茶したり、食事の時間に余裕を持たせたり、、、この忙しい時期、楽しく乗り越えましょうね。

さてさて、
春休み、娘ちゃんと一緒に古本屋に行って二人で買いだめした小説。
何気なしに選んだ林真理子の「美女入門」だったんですが、、これが、随分と楽しかったので、昨日、追加してきちゃった◎
なんていうか、ものすごい、ファイトがわきます^^ 
そんなわけで、すっかり感化されて、痩せる気満々になったんですけど、、
d0125208_11523145.jpg

さっそく、チーズ乗せ乗せハンバーグ。
家族に大好評。
私のダイエット計画は大不評。夕飯は、ボリューミーで、こってりじゃなくっちゃ!だそうです。

おまけに、すんごいケーキ屋さんを見つけてしまった。。
d0125208_11551697.jpg

d0125208_11552594.jpg

このケーキの素晴らしいことったら!中は何層にもなっていて、いろんな味のハーモニー!!
どうということない場所にある小さなお店なんだけど、ショーケースの中に並んだケーキは、まさに宝石のよう☆すんごいんだから!^^ 奈良に2店舗あるだけなんですけど、ちょっと、サイトを覗いてみてくださいな。ケーキ買いに走りたくなりますよ^^ Gateau Des Bois 
というわけで、林真理子の美女への道は、やる気とお金はあるんだけど、挫折の連続で、、、だから、読者も、恐らく、やる気は起きるけど、「ま、いいか」という気も起きやすい、、、そんな美女への入門書(?!)です☆
でも、なんだか、春にはぴったり^^
さあ、新年度!
[PR]
by mikasselection | 2014-04-07 12:07 | 堂本正樹 | Comments(4)

春の一日

d0125208_21104741.jpg

パン屋さんのパンとサラダの朝ご飯。細長い天然木のトレーにアイスキューブのようなガラスの小鉢を合わせて。
週末、近所の直売所でイキイキした緑の野菜がいっぱい手に入りました♪
d0125208_21202573.jpg

菜の花、菊菜、キャベツにブロッコリー♪♪ 月曜日は早速、ホロ苦パスタ!
d0125208_21463683.jpg

d0125208_21213547.jpg

奥田章さんのパスタ鉢に盛って◎
私は、おいしくでけた!と思ったんですが、娘ちゃんには、、、
「苦いよぉーー」
と不評でした☆

そんな娘ちゃんに、報復したってわけじゃないんですが、、
今日は4月1日☆☆☆
離任式から帰ってきたところに、、
「え?!ちょっと、ちょっと、誰にも何にも言われんかった?!ホッペにでっかいハナ○○付いてるよ!」
「え?!うそ、うそ、ほんま?!」
・・・・
「え?どこ?どれ?」
えへへ~♪ エイプリルフールでした~!と言うと、
娘ちゃん、ホッペ真っ赤^^ いかにも『ふんぬっ!!』って顔。
わーい♪

その後、娘の友だち、Rちゃんが遊びに来てくれたんで、、、娘より先に玄関に飛んで行って、
「Rちゃん!どーーしたの?!」
「へ?」
「どーしたの?!髪の毛、真っ白だよ!」
「え?!なに?なに?」
「鏡、見てみて!」
「へ??」
エイプリルプールでした~!

ってなかんじで、その後にやってきた他のお友だちにもやってみたりして、
本日、エイプリルフールを満喫した私でした^^V

春休み、、いつもより娘ちゃんと一緒の時間が多くて嬉しいな~by ポポ
d0125208_21425477.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-04-01 21:45 | 主婦のたのしみ | Comments(0)