Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

堂本正樹さんの器が入りました♪

d0125208_12391875.jpg

煮りんご乗せトーストの朝ご飯。
古谷浩一さんの7寸皿と、竹口要さんのマグカップ。ガラスの小鉢は、行きつけの骨董品屋さんのもの。(5個で200円?300円だったかな?) 竹口要さんのマグカップは、もう7年ちかく?旦那が毎朝使ってて、、しかも、週の半分は牛乳入れてレンジでチンして使ってるんだけど、全然平気です。

さて、久しぶりに堂本正樹さんの器を頂けましたよ。
d0125208_12461924.jpg

雰囲気のある緑色したお皿と、Mika's Selectionのロングセラーの菊型の器や、輪花の器。
輪花取皿は、もう長いこと、入荷してはすぐにSoldOut・・を繰り返している器のですが、チラリと振り返ってみたら、通算200枚以上が、我が家から全国のお家にお届けしているようです。
いろんなテーブルで楽しんで頂いているのかな~と思うと、シアワセです♪
d0125208_12581849.jpg

気軽に使って頂けると、嬉しいです。↑こんな風に☆
焼き飯と蒸し野菜のお昼ご飯★ ・・簡単過ぎる春休みの二人ご飯です。

堂本正樹さんの陶房へ寄った帰り路。
家のほうじ茶が無くなり、しかも、テルコさんちのほうじ茶も「無くなっちゃった!」なんて言われちゃったので、宇治田原のお茶屋さんに寄りました。
我が家から信楽までの道中、お昼を食べる場所などは非常に限られているし、信号もそう無いので、CDの入れ替えにも苦労するのですが、
「お茶を買おう」
と思った際には、お店選びに困ります。
宇治田原は、和束町と同じく、宇治茶の生産地。お茶屋さんはいっぱい点在しているのです◎
前回は、玉露名人のお茶を販売しているお店に寄ったのですが、今回は、またお店を変えて、、
d0125208_136180.jpg

いつも香ばしい香りを飛ばしているこちらのお店へ。
お店に入るとほどなく、
「良かったら、一服してください」
と、
d0125208_1365484.jpg

お煎茶とお菓子♪ お店で販売されているお菓子たちなのですが、こんな風に出して頂くと、試食品として並べられているより、ずっと素敵ですよね!
d0125208_1319322.jpg

店内もとても良い感じでした。ほうじ茶も、勿論、おいしかったです。すごく満足^^
[PR]
by mikasselection | 2014-03-29 13:12 | 堂本正樹 | Comments(0)

梅見のお散歩・北野天満宮

d0125208_0241063.jpg

朝ご飯♪
気付いたら、毎日、腹12分目まで食べていた夕飯。毎日、
「あ~~、お腹いっぱい!も~食べられないっ!」
で締めくくるのは、大変シアワセなのですが、、、そろそろ春だし、、
最近は、頑張って、腹9分5厘辺りで止めるように☆
そしたら、朝、、、、とってもお腹が空いている^^; 
で、たっぷり朝ごはんですっ。

さて、先日の北野天満宮の梅見のお散歩記録の残りです~
春の京都、良いですよ!
d0125208_0291923.jpg

まずは、上七軒へ。お茶屋さんが並ぶ風情ある通りです。お昼を食べようと思いましたが、なんだか敷居の高さを感じて、退散。
北野天満宮横の湯豆腐・湯葉料理の桜井屋に入りました。
d0125208_0315615.jpg

湯葉御前と湯葉の餡かけ丼。
d0125208_032912.jpg

贅沢な湯葉尽くしー♡ おいしかったし、お店の中の雰囲気も良かったですよ。

それから、お参りして、梅を見て、あとは、近所をブラブラと。
d0125208_0341878.jpg

美味しそうなお豆腐屋さんを見つけて、お買い物して、
それから、ひっそりとたたずむお店を発見して近づくと、、
d0125208_0351190.jpg

わらび餅一筋!って感じのお店。中に入ってみると、
「わらび餅、800円のセットなら、まだありますよ」
とのことで、、、、、早々に売り切れることもあるらしい。
「本蕨だけを使ってます!」
という自慢のお品らしかったので、喜んで買って帰りました。
その日のうちに食べてみましたが、、、
d0125208_0402032.jpg

これが、めちゃめちゃおいしい!ふるふる♪ きなこと抹茶も風味が良い!
「煉屋八兵衛」というお店でした。また行きたい!
今度は、北野をどり、観てみたいな~~
d0125208_0545647.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-03-28 00:54 | お出掛け | Comments(0)

消費税について

d0125208_1922083.jpg

北野天満宮。
梅が見頃です♪
3連休、お天気に恵まれましたね~
「増税前の駆け込み消費!」なんて、テレビにはやし立てられ、買いに出掛けたり、梅見に出掛けたりの3日間でした。

さて、4月から消費税が上がりますねぇー。いやだなぁー。
Mika's Selectionは、独自では消費税を頂いておりませんので、一斉に価格を変えるということは無いのですが、一部、値上がりするものもあります。
できるかぎりは、現状価格でいきますが、ちょっといろんな事情が絡んできますので、消費税分など、少し上がるものも。。。
奥田章さんの器たちは、新規入荷分から価格が変わります。
値上がりしますー。東京、福岡のイベント時に奥田さんが販売された価格が新価格になります。先日入荷してきたトクサ高台トクサ幅広皿トクサリム皿は、新価格になっておりますー。すみませんー。

そんなわけで、値上げが痛いこの頃ではありますが、わたし的には、「新生活スタートの時期」と言う方が重要な気がします。
新しいキッチンに立たれる方も多いのではないでしょうか?!
キッチン周り、、少し変化があるだけで、使い勝手は変わってきますからね!器をぶつける機会、増えますよ~~!>経験者は語る★
お気を付け下さいね!

・・・・
今日はお天気が良かったです。
部屋に風入れながらお掃除がはかどりました^^
d0125208_19133797.jpg

揃いの瓶が可愛くて並べていたスパイスですが、、、10年経ってもこの状態。
きっとこの先10年あってもこの状態だろう、、と、処分しました。やっと!!
これだけで、随分すっきりした気分になれた一日でした◎

ほぅ、っとしながら、
d0125208_19152670.jpg

金沢土産の金つば。
d0125208_1916091.jpg

めちゃうま^^
[PR]
by mikasselection | 2014-03-24 19:28 | Comments(0)

神戸をおさんぽ

娘ちゃんがオフだった日曜日、久しぶりに3人でお出掛けできる♡♡♡ と言うことで、神戸まで。
お昼ご飯を可愛らしいフレンチビストロで食べて、その後、いい匂いの場所で立ち止まりながら異人館辺りを散歩。
d0125208_14461039.jpg

かわいいパン屋さんだったり、
d0125208_1454438.jpg

有名ショコラティエのお店だったり、
d0125208_14551851.jpg

選ぶのが一苦労なケーキ屋さんだったり♪
あぁ、たのしかった。

私の一番の目的だったこちらも見ごたえがあって、よかったですよ!
d0125208_14441958.jpg

混んでいると、自分のペースで見れないから、イヤなんですが・・・仕方あるまいー。
私は、光の描写が美しくて、透明感のある風景がよかった!と思ったんですが、旦那は、「威圧的で陰鬱な風景だった」と。
娘ちゃんはと言えば、毎度のことながら、
「貧血になってきた。座っとくわ」
とヘタってました★

その娘ちゃんですが、昨日、元気に帰宅したのに、その後、気分が悪くなって、ダウン。
今朝も弱っていて、しかも、食欲が無い!ってことで、学校お休み。>なんせ、普段は腹ペコマンなんで、これは重傷のサイン★
私は、チラリとバドミントンの練習に出掛け、小児科で看護師さんをやってる仲間に様子を話してみたところ、、
「なんか、聞いてると食あたりっぽいなー。昨日、何食べた?」
「帰って来てからお弁当の残りを食べただけ~」
「・・・それちゃう?食べたの4時半すぎなんやろ?昨日、暑かったで!」
「・・・・・・・そっか=!」
ってな感じで・・;; 
すまぬ。
急に天候変わると、ねぇ!気を付けましょうね~~!!
[PR]
by mikasselection | 2014-03-18 15:19 | お出掛け | Comments(0)

ポン酢ピッチャー・ミニです♪

d0125208_2116488.jpg

娘には、「苦い」と不評ですが、この時期、やたらと食卓にのぼる菜の花♪
かわいい片口は、奥田章さんの新作です~
いろんなサイズで展開されている片口ですが、今まであった「ポン酢ピッチャー」の背が低くなったのがこちら。
小鉢としての使い勝手がさらに広がるんじゃないでしょうか?「片口ボウル・ミニ」です☆

こちらは先日の夕飯。
d0125208_21214054.jpg

「こごみ」と「タラの芽」、「ふきのとう」を見つけたので、天ぷらにしました。
ほろ苦い春の山菜。冬の間に体にたまった毒素を排出するのに、この苦みがいいんだそうですね。>お店の人に聞いた話ですけど。
d0125208_21242546.jpg

珍しくキレイにできた茶碗蒸し。豪華にイクラ付き~
天ぷらの器は、荒木義隆さんの灰緑釉の四方皿。茶碗蒸しは、山本泰三さんの濃紺の蕎麦猪口です。

昨日は3月11日でしたね
もう3年なんですね
いや、、
やっと3年・・でもあるのでしょうね

3年前の昨日から数カ月たった頃、数は多くはありませんでしたが、いくつか、東北からのご注文を承りました。
食べる気力が無かった方や、お気に入りの器が割れて以来、器に興味を失ったという方など、、
それぞれのちょっとしたきっかけから、器をお求めくださいました。
そして、器を手にして、「美味しくご飯が食べられました」「またお料理してみようという気持ちになりました」というようなメッセージを頂き、胸がいっぱいになりました。

ご飯を作ること、おいしく食べること、、
そんな当たり前のことが、とても大切なことなんだと、、
そして、そのことは、身体にとって栄養になるだけじゃなくて、心にも大切な栄養なんだな、、
そんなことを思いました。

d0125208_21414359.jpg

梅の花。 
つい、こないだまで、「枯れてる?」と思うようなパサ付いた樹皮をまとっただけの木だったのにね。
準備ができていたんですね~。いつもの時期に、ちゃんと咲く優しげな花。
そして、まっすぐに伸びる新しい幹。驚くほど生命力にあふれてますね。
[PR]
by mikasselection | 2014-03-12 21:51 | 奥田章 | Comments(0)

春かな~

d0125208_2035036.jpg

いちご大福~
お雛様ケーキの代わりです。ちなみに、ひし餅もあられも買いそびれ・・
何もお飾りしないまま。。
d0125208_20492021.jpg

後ろを向いて頂きました・・☆すみません。。

でも、春めいて来た気候の中、3色のいちご大福がキレイで、ちょいとウキウキモードになりました♪
d0125208_20384211.jpg

最近よく使っている、荒木義隆さんの四方皿と、さくらのお湯呑み

昨日は、ショップのお茶シリーズを作ってもらっているテル子さんとおしゃべりが楽しくて^^
冬の間はど~も家から出たくなくなってしまう私ですが、そろそろ動きまわらなくては!

d0125208_20442836.jpg

京都の南端に位置する和束町の茶畑、只今、こんなかんじ!
キレイに新芽を出すために、整然と刈り込まれます。
d0125208_2045489.jpg

・・このトラック、すごいところに停まってるでしょ?!^^

あ、ポポも、、、少しあったかくなってきたので、散髪へ。
d0125208_20501310.jpg

すっきり~
[PR]
by mikasselection | 2014-03-04 20:51 | 荒木義隆 | Comments(0)