「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手彫りの作品です!

d0125208_20313120.jpg

じっくり煮込んで作った「タンシチュー」。
おいしくできました。
カツ代さんのおかげです。
d0125208_20321951.jpg

人生最初のお料理本は、このカツ代さんの本でした。
結婚のお祝いに頂いたんです^^ 料理初心者のわたしに、この本はとても温かかった!
小林カツ代さんへ哀悼の意を込めて。。。
ずっと写真を見ながら、「食べたい」と思っていた「タンシチュー」。半日かけてじっくりと。
d0125208_20404767.jpg

奥田章さんの真っ白なパスタ鉢に盛って。
とびきりおいしかったです。

さて、
一昨日、ラオス産の木の小物達が届きました♪
d0125208_20421330.jpg

自然系塗料で最終加工されてますので、念のため、我が家でも広げて乾燥中。
木の香りが漂ってます^^
d0125208_20442840.jpg

最初、どの程度耐久性があるのか分からず、恐る恐る使っていたのですが、もう、、5年以上経つかナ?
かなり丈夫なことが分かってきました。
油分も平気。ゴシゴシ洗って立てかけておくと、反ります。
「どーしよー!」
と、一昔前(?!)は思ったものでしたが、平気です。乾ききると、元通り、シャンとしてくれますよ。
お客さんに、
「木の器は水分を取ってくれるから、パンを乗せるのに最適」
と教わり、この長いトレーなどは、もっぱらバゲットに使ってます。良いですよ♪
Mika's Selectionに入荷しておりますので、ご覧くださいね。
[PR]
by mikasselection | 2014-02-27 20:47 | 木の器・カトラリー | Comments(0)

お茶と一人ランチ。

土曜10時のお茶。
d0125208_11513451.jpg

福田英明さんのマルチカップにたっぷりの玄米茶を淹れて、
d0125208_11522457.jpg

d0125208_1152362.jpg

京都の出町ふたばの桜団子と豆大福♡
おいし~~~

昨日、中学校の懇談会に出掛けて、友だちとおしゃべりしてたんですけど、、
「週末、ずっと部活ちゃう~?」「娘、ずっといーひんよな!」「せやねん。まだ、帰ってきーひん!みたいな時間になるやん?!」
って。お互い一人っ子のママなので、週末、
「旦那と二人で、何する??ってなるやん?」「そーそ。しゃあないから、二人で出掛けんねんけど、なんか、さびしーよな?」
って、意気投合^^ まぁ、子どもも中学生になると、こんなもんか。 
ってことで、今日は二人でお茶して、お互い仕事してます☆ 

昨日のお昼ご飯。
d0125208_1159582.jpg

お弁当の残りのから揚げは、荒木義隆さんの安南のお皿。と昨夜の残りの牛筋は、富田正さんの花びら鉢。愛用しているお茶碗は、山本泰三さんの線紋飯椀
d0125208_1233946.jpg

コチジャンとチョコレートを入れるレシピで作った牛筋大根。ピリ辛でおいしくできました♪

もう2月も終わりですねー。
3月になったら少しは温かくなるかなー?
寒いと、怪我人が増えて大変です~。バドサークル。
1月に捻挫した足首。仲間が、
「捻挫したとこ、大丈夫?」
と、心配してくれるんですが、
「なんて言うか、治ってんのか、こんなもんなんか、わかれへん。足首も痛いけど、膝も痛いし、肩も痛いし、肘も痛いしさー!」
「わかるわ~~。わたしも、ぎっくり腰は治ってんけど、普通に腰痛あるしな~」
とかね。
適度に運動してリフレッシュも大切だけど、身体のメインテナンスも大切なお年頃のようです☆
[PR]
by mikasselection | 2014-02-22 12:10 | 信楽焼の器 | Comments(0)

週末のお昼ご飯

週末のお昼ご飯。
d0125208_1717061.jpg

チキン、芽キャベツ、レンコンのグリルとパン。
お皿は、古谷浩一さんの7寸皿です。
日曜日は、
d0125208_17193749.jpg

ガーリックシュリンプ。
お皿は、ラオスから届く木のお皿。木目とノミの痕が優しい器です。

先週の雪は、、、大変でしたねーー。被害の大きさに驚いておりますー。
ここらは、珍しい大雪に子どもたちが大喜びしていたあちらこちらに痕跡が残ってます。かまくらの跡や、崩れた雪だるまさん。楽しい程度の雪が良いですね。
早くあたたかくな~れ。

雪の降る前に出掛けた信楽で。
d0125208_18361052.jpg

うどん屋さんの揚げ餅とエビ天ぶっかけ。おいしかったー。

帰りには、行きつけのお店によって、ちょこっとお買い物。野菜と果物と、、
d0125208_18363663.jpg

グラス3個と木の茶卓5枚。
d0125208_18362361.jpg

お店の人に、「これ、幾らですか~?」と聞いたら、
「それ、欲しいの?こんなん、幾らもらおー。そんな、ええもんちゃうで。それより、こっちの箪笥、いらへんか?」
「いえいえ、そんなぁ・・・」
「んーー、ほんならな~~200円。200円もろてもええかいな?」
「それはそれは、ありがとうございます」
・・・いつも、こんな会話でお買い物です☆ 
ちなみに、野菜売り場の横に「骨董屋さん」の看板があるんです。爺さんいわく、
「(家屋の)解体んときにタダでもーてくるもんばっかりや」
ってことです。水屋箪笥なんかは、いいものがあったりしますよ^^
[PR]
by mikasselection | 2014-02-18 18:49 | うちのご飯 | Comments(0)

ホワイトバレンタイン♪

d0125208_17215377.jpg

どどーん
d0125208_17221233.jpg

・・・最近のバレンタインは、えらいこっちゃ。
一昨日、娘ちゃんは、3回オーブンを働かせて山盛りクッキーを焼きました。友チョコというやつです。

クッキーづくりのあと、残された卵白。8個分もあったので、なんとかしてみました。
「黄身」無しの実力はいかに?
d0125208_17332678.jpg

ホウレン草の玉子(白身)とじ。
蟹玉(白身)汁。
白身は予想以上の実力者でした。どちらもふわふわで美味しかったです^^

ところで、今日の大雪、みなさま、無事にお過ごしでしょうか?
こちらは、大雪警報なんて発令されちゃって、娘ちゃんはお昼前に帰ってきました。
・・・その後、遊びに行って、ビタビタになってきましたけど☆
・・・・このあたり、普段はあまり雪が降らないので、今日は相当車の通りが少ないです。ということもあり、佐川さんに集荷に来てもらうのが申し訳なくて、今日の出荷は明日へ持ちこそうと思います。きっと、交通状態もわるいでしょうから、トラックにゆられる時間を減らす意味も込めて。。ご了承くださいね~~

今日のおやつには、娘ちゃんから余ったココアクッキーを少し分けてもらいました^^
d0125208_17271727.jpg

チョコと一緒にコーヒーを。
d0125208_17283820.jpg

バンコクで買ってきた伝統的なベンジャロン焼きのカップ&ソーサーです。
ハンドペイントらしい。すごく綺麗。
我が家に珍しい磁器の器ということもあり、娘ちゃんも旦那も、使うたび
「なんか、緊張する」
と言います^^;

今日のポポ。
d0125208_17414783.jpg

初めは雪の無いところをソロソロと歩いていたんですが、、
d0125208_17415674.jpg

一歩入ったら、大興奮☆
d0125208_1742686.jpg
d0125208_17421730.jpg
d0125208_17423174.jpg

d0125208_17485271.jpg

d0125208_17424141.jpg
d0125208_17425045.jpg

もっと~!って顔してドアの前に待機するんですが、もうダメ。風邪引きますよ。
[PR]
by mikasselection | 2014-02-14 17:51 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

うちのご飯と中学生

d0125208_1453490.jpg

唐揚げ定食。荒木義隆さんの7寸皿。栗原はるみさんも良く使っているこの灰緑釉の器。ざっくりした土の雰囲気がありながらも、ガラス状になった緑がつるつるで使いやすくて、うちの夕飯にはよく登場します。
d0125208_1473925.jpg

こちらは、同じく荒木義隆さんの平鉢。かぶのみぞれ煮。・・・すみません。実物の方が綺麗な色です。

ところで、娘ちゃん、学校行事で一泊二日のスキー合宿がありました。
5歳頃に一度連れて行ったことがあったんですが、全然記憶に残っていないらしくて、彼女の中では、「初・スキー」。
そりゃ~もぉ、臆病者の彼女にとっては、あらゆることがドキドキで、出発前は大変なことでしたけど、、、
「ダブルコークまではできへんかったけど、モーグルくらいはできたで~」
と、ご機嫌で帰ってきました^^
一泊二日、スキー講習は一日2時間☆ 小さなゲレンデだったので、宿は、クラス毎に分かれて民宿☆
36人だっけ?が小さな民宿に泊まるもんだから、お風呂や洗面台などが大変そうだったけど、それはそれで、おもしろそうでした^^
先生方、お疲れさまでした~。

そんなわけで、一大イベントが終わって、娘ちゃんの中学一年生もかなり終盤です~

「ねえ、ねえ、中一って、もう青春始まってんの?!」
と娘ちゃん。
「ん~~、まだ、入口くらいちゃう?」
「そーやんな、そーやんな!まだやよな!も~はじまちゃってたら、なんか、残念やもーん!」
と^^
まぁ、「青春時代が夢なんて、あとからほのぼの思うもの~」だけどね☆

3人でそんな話で盛り上がりながらお茶。
d0125208_14413751.jpg

チョコ売り場がにぎわっていたので、ついついいろいろ買っちゃって♪ 
d0125208_14411596.jpg

[PR]
by mikasselection | 2014-02-12 14:53 | うちのご飯 | Comments(0)

飴釉の器と読書のこと

d0125208_1517940.jpg

朝ごはんのようなお昼ご飯。
今日は寒いので、朝から野菜山盛りのスープを煮込みました。ダイニングに湯気が上がるのはいいんだけど、、換気扇を回すと温かくなりにくいので、止めてましたー。
・・・てなわけで、ご想像のとおり、トマトの香りがプンプンしてます☆
d0125208_1519899.jpg

娘ちゃんが貸してくれた本。パン好きの女の子とパン好きの男の子と美味しそうなパンが出てきます^^
だから、パンランチ♪
d0125208_1520076.jpg

宇田康介さんの飴釉の7寸皿と竹口要さんのヌエスと言う名のまあるいカップ。こちらは、小サイズです。

この頃、出不精で出不精で^^;
時間があったら、お茶を淹れて本を読みながら過ごす。。BGMなんて流しちゃってさ♪
d0125208_15252691.jpg

(寒い日は飴釉気分になります。こちらも宇田康介さんの作品。カップ&ソーサ
おうち最高。

昨日、「永遠の0」を読み終わりました。
最後はどういうわけか、直立不動。起立して読んじゃった。もちろん、大号泣。
100ページいったあたりから、泣けて泣けて、読むのも辛かったけど、止められない。
読んでる3日間、泣きっぱなし。
読み終わった昨日は、里芋剥きながらも、お風呂に入りながらも、布団に入っても、ホロホロホロホロ。
で、
「君らも是非読んで!」
と家族に薦めるも、泣きまくる私を見て、
「そんなに悲しいお話、よみとーない!」
「映画もむり!」
と拒絶されました☆ 
「いやいや、ハッピーエンドだよ。清々しいよ。」
と言ってみても、時遅し。
まぁ、本読みながらダーダー泣く人が横に居れば、そうかもしれん・・・。

そんなわけで、胸を痛めていた私に娘ちゃんが薦めてくれたのが、うさぎパン^^
ほのぼのさせてもらってます~

昨日のおやつは、
d0125208_15353254.jpg

古谷浩一さんの小さな飯椀で抹茶ミルクぜんざい。
d0125208_15362416.jpg

抹茶ミルクに一口大に切ったお餅、あんこ、イチゴ。おいしいです◎
今日のおやつはパンです^^
[PR]
by mikasselection | 2014-02-05 15:40 | 信楽焼の器 | Comments(0)