「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶を頂く

d0125208_15335958.jpg

今日は娘ちゃんとお昼ご飯。
少し残した娘ちゃん。
「パスタって、お腹いっぱい食べちゃうと後からお腹がはち切れそうになっちゃうから、ここで止めとくわー。ごめんな~~」
って。エライ。
後のことを考えて止められるなんて。
・・・わかっちゃいるけど止められなかった母は、今、お腹ぽんぽこりんで苦しいです☆
8寸皿は古谷浩一さんです。)

それでも、お菓子付きで、お茶も。
d0125208_15414559.jpg


お茶と言えば、先日、中国へ行ってきた友だちがプレゼントしてくれたんです♪
d0125208_15434567.jpg

立派な箱に入った、、
d0125208_15435836.jpg
d0125208_1544866.jpg

プアール茶♪ 
・・・何やら、とんでもなく高価そうな。
どーやって使ったらいいのか分からなかったので、お茶屋のテルコさんの元へ飛んでいきましたところ、、、
テルコさんも、
「私も実は、もったいなくてまだ手を付けてないプアール茶があるのよ~~」
と、
d0125208_1550367.jpg

d0125208_15505147.jpg

「美香さんのは、何年の?こっちは、2004年」
と言うので、
「ん?10年?それって、良いこと?」
「そりゃそうよ~~!ずっと発酵し続けるから年代物は価値が上がるんよ~。金より高いなんてことにもなるよぉ~!」
と。びっくりしながら見てみると、私が頂いたものも2007年で、6年もの♪
d0125208_15442076.jpg

この棒でつついて葉を崩して、適量を急須へ。
花の香りがする美味しいお茶でした♪
家に帰って、娘ちゃんにも。
d0125208_154434100.jpg

スコーンと一緒に。
堂本正樹さんの花の豆皿とお湯呑みは奥田章さんのトクサ丸湯呑み
そうそう!!
お客さまもこのトクサ丸湯呑みを楽しんでくださっているご様子♡ お写真、いただきましたので、おすそ分け。
d0125208_165597.jpg

niconico kitchenのJさま。素敵なお料理が並ぶテーブルです===
d0125208_1610264.jpg

いいな~~~
[PR]
by mikasselection | 2014-01-31 16:13 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

暖かい一日でした

d0125208_1743155.jpg

頂き物の玄米茶に抹茶を少し混ぜて淹れました。
CMで見かける手ですが、抹茶をちょっと急須に混ぜる、、、これ、お茶が美味しくなります♪
お皿は奥田章さんの長皿清々しい湯呑みは岡崎勉さんのもの。

お昼は、昨日の夜好評だったロールキャベツ。一個残った♪
d0125208_1722552.jpg

・・・ちょっとお皿の選択を間違えたようで★
バランスがおかしい;;
でも、このお盆は、お昼に便利です^^;

今日はよいお天気でしたね!
水仙が咲いてました。
d0125208_17103585.jpg

ばーばが娘ちゃんに昔々送ってくれたキティちゃんの毛布は、すっかりポポの匂い。
気持ち良さそうにお昼寝。前に垂らした手(足?)が時々ピクピク動いてます^^

福箱をお求めくださったSさまが、

「私が床の上で梱包をほどいていましたら
我が家の盲導犬のカンナが寄ってきて
しきりと匂いをかいでいました。
ひょっとしてポポちゃんの匂いがするのかなと
笑ってしまいました。
いつも犬のいるお宅からの荷物には
そんな反応をします。」

なんてメッセージを下さいました♪
ポポとカンナちゃんが仲良くなったような気がして、嬉しくなりました^^

Sさまは、音声の出るパソコンで私のサイトを聞いて下さる方。
福箱には、手触りの良いもの、形が愛らしいもの、、そんな器を選んでお送りしました。

たくさんの気持ちを込めて作った福箱は、どうやら、みなさまの元に無事に届き、そして、それぞれに喜んでいただけたようで、私もご機嫌です♪ よかった。
目隠しで器を購入するなんて、なかなか勇気がいることだと思うんですよー。ご利用頂いた皆さま、、信頼してくださっているのかしら??ほんとに、感謝感謝です。
今更ですが、ありがとうございました!

さて、信楽の作家さんたち、、、
奥田章さん、堂本正樹さん、福田英明さん、古谷浩一さん、、
東京ドームへ行かれますよ~
テーブルウエアフェスティバル2014です!
相当な数の器が並ぶ巨大なイベントですが、信楽の器、手にとって見れるチャンス!お近くの方、是非、お出掛けになってみてくださいね。
また感想などお聞かせ頂けるとうれしいでーす!
[PR]
by mikasselection | 2014-01-29 17:35 | 信楽焼の器 | Comments(0)

奥田章さんの器がふたつ

d0125208_1841927.jpg

今日のおやつは喜ぶだろうな~~♪と、信楽でわらび餅を買って来た日。
お皿は、奥田章さんの「ひび割れ角鉢」。福田英明さんのさくら湯呑みにはほうじ茶。角盆に乗せて出すと、ちょっと特別っぽく、、なるかな?

奥田章さんの「ひび割れ角鉢」は、久々登場です。夏過ぎにお願いしていたのですが、これ、なかなかの作り手さん泣かせの作品で。。。いろいろ改良しながら作ってもらっていたようで、
「やっと渡せるわ~~~。よかったー!」
と、先日頂きました。お世話掛けました・・・。とても綺麗な仕上がり。皆さまにも喜んで頂けると思います◎

奥田章さんの作品は、もうひとつ、新しいものが。
d0125208_18175183.jpg

トクサリム皿の一回り小さいサイズができたんですよ~。
お弁当の残りをちょこちょこ乗せて、私のお昼ご飯。
元々の方が21センチ。Newは、18センチです。内側の白い部分は13センチ。楽しく使って頂ける器です。

ショップの方、どうぞ、お立ち寄りくださいませ。Mika's Selection

先日、、
帰宅するなり倒れ込んだ娘ちゃん。
「お腹空いたよぉーー。ママー、やっぱり、お弁当、少な目あかん。お弁当食べてもお腹空いてる==
今日なんて、部活の途中でいい匂いがしてきて、知らん間に口をモグモグさせとったもん!
幻覚に襲われたー!!」
と。
トホホ
お弁当を早く食べないとお昼休みに遊べないから、お弁当の量を減らして欲しいということだったので、微妙に減らしていたんです。
d0125208_18253746.jpg

↑これ。
で、もう一度、前のように戻しました。これ↓
d0125208_18264046.jpg

・・・まぁ、それでもお腹ぺこぺこで帰ってくるんですけどね^^;
[PR]
by mikasselection | 2014-01-23 18:30 | 奥田章 | Comments(0)

新しい器です!

d0125208_1525309.jpg

奥田章さんの刷毛目の長いお皿、入荷いたしました♪
お弁当の残りものにちょっと手を加えて少しずつ盛ってみたら、なんちゃって前菜風?!
元々、奥田章さんのところからは、「サンマ皿」と言う名前で頂いてくる器です。
サンマ一匹乗りますよ。

奥に添えているのは、富田正さんの高杯の小サイズ。
d0125208_1532521.jpg

こちらも、大・小共に再入荷しております♪

富田正さんのところからも、新作、頂いております~。
d0125208_15341167.jpg

銀化シリーズの豆皿です。

先日、富田正さんの小さめの器たちをお求めいただいたお客さまが、
「小さなBARを経営しているのですが、オードブルで土もののプレートや漆器のお敷きでチーズや
生ハム、レーズンなどを盛り付ける際に高台の小鉢は大変重宝しております。」
なんて嬉しいお便りをくださったので、真似したくなって、
家にあるものでおつまみをちょこちょこっと。
6ピースチーズをカットして、味噌、柚子胡椒、ドライストロベリーを乗せて。
これ、チーズがグンとおいしくなりますよ♪
チョコレートには、ドライオレンジを添えて。
お土産に大量にもらった落花生は、エンドレスに食べてしまうので、少しずつ出して。

冷蔵庫に偶然あった!というものでも、十分、おめかしできますよね。
お家呑み、器と一緒に楽しんでください^^
外は寒いしね~

ではでは、Mika's Selection、ちょっぴりですが、更新してますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by mikasselection | 2014-01-17 16:01 | 奥田章 | Comments(0)

お粥・・・今更ですが

時期遅れにならないようにしなきゃ、と思っていたのに、すでに、時遅し。。。
d0125208_1559598.jpg

無病息災を願って、先日の七草粥。
山本泰三さんのお茶碗福田英明さんの葉っぱのお皿
今年は、餃子を組み合わせてみました。
これは、翌日のお弁当のために揚げた残りなので揚げ餃子ですが、夜は、普通の蒸し餃子。
餃子とお粥。
ぴったり☆
そりゃ、どちらも中華街で注文するものですものね。当然と言えば当然なんですが、
「合うね~!」
と家族三人で喜びあいました^^
来年もこれで行こう♪
d0125208_1625444.jpg

お粥は土鍋ちゃんで。

年末年始は両家の実家にそれぞれ3泊もして、例年通り、ご馳走三昧。
しまいには、そろそろうんざりしていたのですが、、
今となっては、もうすでに懐かしい。
・・年末年始、ご馳走三昧だったのは、私たちだけじゃなくて、ポポちゃんも。
じーじばーばから散々いろいろ食べさせてもらっていたのに、家に帰ったら、つまんないフードばっかり^^
時々、餌をにらみつけているポポちゃんです☆
d0125208_168261.jpg

・・・娘ちゃんにまたがってウサ晴らし??
[PR]
by mikasselection | 2014-01-10 16:08 | うちのご飯 | Comments(0)

2014年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます!!
ご無沙汰ですーーー!!皆さま、気分よく新年を迎えられましたでしょうか?
2014年、穏やかで健やかな、、そんな一年になりますように・・。

6日、予告通り22時に福箱を販売いたしました。
去年、いろんなパターンを作り過ぎて、えらいことになったので、今回は、5000円のおひとり様用セットと10000円のお二人様用セットにしぼりました。(がっかりさせてしまった皆さま、、すみませんーー><)
時間どおりにサイトの更新ができるかどうか、ドキドキしてましたけど、なんとか、オンタイムに更新でき、ホッとしたところに、間髪いれずにご注文メール。。結果、16分で完売でした。ありがとうございますーー
・・めっちゃ、プレッシャーです!!
「福」がお届けできますように・・。

余談ですが、、
販売早々にご注文頂いたお客さまに、私以上に感謝していたのが、娘ちゃん。
「待ってて下さってんで!ちゃんと応えなあかんで!感謝せなあかんで!!」
って。
・・数年前、1月○日に福箱を販売致します、とだけ告知していたんですが、「○日を待って、夜中の零時に待機してたんですよ~」とメールを下さった方がいらっしゃって、、、すごく反省したんです。
娘ちゃんはそのエピソードを忘れていなくて、
「あの時は、本当に悪い事したよね?!おきゃくさん、可哀想やったよなー。」
と、今更ながら責める責める;;

そんなわけで、今年も感謝の気持ちを忘れずに、ちゃんとした仕事をしていく所存です!
どうぞ、よろしくお願いいたします!
d0125208_11003.jpg

まずは、一服。。冬休み中に読んだ本。
d0125208_112468.jpg

「利休にたずねよ」。すごいおもしろーい!映画も観たいんだけど、、時間あるかなー。

今日から学校スタートの娘ちゃん。昨日は、ゆっくりできる朝を名残惜しみながら、、
d0125208_115297.jpg

東海圏のモーニング風に。
どーでもいいのですが、年末、地元(岐阜です)でプチ同窓会があったんですが、地元の友だちから、
「旦那さんと二人でモーニングに行ったりする?」
って質問が。思わず、、
「その質問って、東海圏ならではやよ~。関西の人って、朝からわざわざ外にコーヒー飲みに行かへん!」
と私。狭くて広い日本列島です☆

どーでもいい話題ついでにもう一つ。

昨日、バドミントンサークルの打ち始めだったんです。
みんな、「身体がおも~い!」と言っていたのですが、
わたしは、新年早々の5日に隣町の試合に出てきたので、初打ちは済ませていたし、
冬休みの間、娘ちゃんのバレーボール自主練に付き合って(これが、なかなか高度な練習なんですよ☆ 私がサーブ→娘ちゃんがレシーブ→旦那がトス→娘ちゃん、アタック!→私がレシーブ!ってね^^ 夏前から時々空き地でやってるんですけど、3人ともかなりうまくなりました♪) ちょっと動いてましたので、「よゆ~」って思っていたら、、
足をくじいちゃったよぉー;;
家族は心配しています。
わたしに不自由があると、うちの中のQOLが下がるそうで。そりゃそうよね。実際に、買い物行きたくないし、掃除も大変そうだから今日は辞め、、って感じだし。。
早く治りますように。。。。

ではでは、今年も うつわ屋Mika's Selectionを、どうぞ、よろしくお願いいたします!
[PR]
by mikasselection | 2014-01-08 11:16 | Comments(0)