Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

今年もお世話になりましたー。
先ほど、発送も無事終了しましたので、今年はこれにて、仕事おさめ、、と。
・・気づけば、予告もしてなくて、、、申し訳ないですーーー

Mika's Selection、発送業務を28日から1月5日までお休みいたします。
メールの確認等々はできますので、届いたお荷物に何かあった場合など、遠慮なくご一報くださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

なんかね~~
年末に収支の整理をしたり、年賀状の準備をしたりしていると、本当に、こんな小さなショップがこんなに長く続いているのは、お客さまのおかげだと、、、感謝の気持ちでいっぱいになります。
今年もいっぱい温かいお便りを頂きました。
山道を行き来して持ちかえってくる器たちが、別の場所で、温かいお料理を盛られて、楽しく使って頂けている様子を思うと、本当に心が温まります。
ありがとうございます。

静かな山里で、ゆっくりゆっくりとでき上がってくる器たち、、
そして、愛情に見守られて育つお茶、、、
みなさまのお家で、たくさんの笑顔に囲まれていたら、、、ほんとうにありがたいです。

今年も一年、ありがとうございました。
d0125208_16313299.jpg


で・・・感謝の気持ちでいっぱいにもかかわらず、、、、
このようなことを申し上げるのは大変恐縮なのですが、、、、
今年の年賀状・・・ロシアンルーレットのようになりました☆
プリンターと私の相性が悪かったのか、うまく事が運ばず・・・ダブりがいっぱいだし、どこまでプリントしたのかさっぱり分からなくなり、、、新年のご挨拶ができない方も多くなってしまいましたーー。逆に、もしかしたら、2,3枚行っちゃう方もいらっしゃるかもーー>< ・・念入りにチェックはしたんですが。。。

そんなわけですが。。。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
1月6日の夜、、またちょっとだけですけど、福箱発売いたします♡ よかったら、覗いてくださいね。

ではでは、みなさま、あと数日の2013年、しっかり締めくくって、そして、よいお年をお迎えください。

・・うちのクリスマス♪
d0125208_1648136.jpg

d0125208_16481356.jpg

お客さまのサイトで拝見したリボン付きのチューリップが可愛らしくて、真似してみました♪
・・が、、惜しいっ!もうちょい!!ってかんじ☆
最後まで丁寧に仕上げないと、Yさまみたいに素敵にならないっ;
でも、家族は「おいしー!」を連発してくれて、、翌朝まで、二人して
「昨日はありがとな~!あ~おいしかったな~」
って^^ 役得ですな♡
d0125208_16483139.jpg

じーじが手配してくれたんであろう、サンタさんからの手紙。いつも、ありがと!
[PR]
by mikasselection | 2013-12-27 16:57 | Comments(4)

クリスマス♪

Merry Christmas!!
わおー。今夜はもうHoly night♪
皆さんは、どんな一日をお過ごしでしょうか?
・・・うちは、、、娘は部活。わたしは、午前中一年間お世話になった体育館のお掃除。
これから、年賀状を書きつつ、今夜のご飯を仕込もうかな、と。

クリスマス前のスーパー、豪華な食材が並んでいて、ウキウキ気分に拍車が掛けられますよね?!
そんなわけで、昨日は、まんまとイ○ンの思うつぼにはまって、パエリア。
魚介類がセットになって並んでいたので、それを買ってきて、、
ふっくらさんで玉ねぎ、パプリカ、そして、お米を炒めて、
d0125208_13174717.jpg

ブイヨンを溶いた水を入れて、、、ネットで見つけたレシピどおりにやると、水が多すぎで、横からはみ出そうだったので、この後、少し掻きだしました☆ 
別のフライパンで炒めておいたごーかな魚介類を乗っけて、蓋をする。
d0125208_13173021.jpg

レシピでは、弱火で14分だったと思うんだけど、、、、タイマーをセットしたのに、スタートを押し忘れ、、
結局いつものご飯を炊く要領で、蓋の隙間から湯気が出たのを確認して火を止め、10分程蒸らしました。
d0125208_1318351.jpg

そんなこんなでしたけど、おいしくでけました♪
d0125208_13181326.jpg

豪華に見えていいね。
(ちなみに、初めてこの光景を見られる方へ。。ふっくらさん、IHコンロに反応しないので、毎度卓上コンロ使用です。>友だちには笑われるんだけど;)

これは、金曜日の夜。
この週は、大学時代の友だちの結婚式のため独りで名古屋に遠征して、戻ってきたら風邪ひいて、、、家事がお留守でしたので、罪滅ぼしに娘ちゃんの喜ぶメニューに^^
d0125208_13303980.jpg

ブイヤベースとキッシュ、アボガド&サーモンのマリネ。
d0125208_13312541.jpg

奥田章さんのパスタ鉢。広いリムがかっこ良くて、これのおかげで見栄えが良くなる^^
d0125208_13313640.jpg

具が多すぎたキッシュは、宇田康介さんの飴釉のお皿に(これは、以前販売していたスープカップ&ソーサ)。
マリネは、荒木桜子さんのガラス。角小鉢


去年に続いて今年もまた同級生の結婚式があったのよー♡
いいねぇ~この歳で新婚生活スタートだよ~。>なんか、想像つかんけど。
実家に泊って、翌日も地元の友だちに会ったんだけど、我ら、40半ばですからね。人生いろいろで、おもしろーございます^^

さてさて、どうぞ、素敵なクリスマスナイトを!
[PR]
by mikasselection | 2013-12-25 13:47 | うちのご飯 | Comments(0)

休息中

どーやら風邪をひいたようで、ちょっとお熱です。
発送荷物はなんとか滞りなく発送できてますので、ご安心くださいませ。
ただ、「発送しました」メールが出せていなくて、、すみませんっ。
それからお問い合わせに対しての返信が遅れております。。ちょっとお待ちくださいね~~~

やることいっぱいあるこの時期、体調崩すってきびしー><
みなさん、お気を付け下さいねーーー

こちらは、先日、娘ちゃんが、
「学校からのお便り、あるよ~」
って出してきたもの。
d0125208_9141380.jpg

いっつも、学校からの配布ぶつなんてテーブルに置いておくだけだし、彼女自身、読んでる気配もないのに、これは、丁寧にペンで囲ってありましたよ^^
鶏肉料理◎
d0125208_916461.jpg

古谷浩一さんの8寸サイズに盛ってみれば、ちょっとクリスマスっぽい?

こちらは、素敵なカフェで一服したときの写真。
d0125208_9194981.jpg

滋賀県甲賀市にあるギャラリー&カフェのマンマミーヤさん。竹口要さんの器が展示されているって案内を頂いたので、信楽へ行ったついでに寄りました。
d0125208_920508.jpg

d0125208_9222671.jpg
d0125208_9224275.jpg

古い小学校を改装したところなんですけど、いつ来ても素敵です。
道中はこんなかんじ♪
d0125208_9225370.jpg
d0125208_92354.jpg

[PR]
by mikasselection | 2013-12-19 09:24 | お出掛け | Comments(4)

奥田章さんの刷毛目、荒木義隆さんの灰緑

d0125208_16513183.jpg

奥田章さんの陶房から頂いてきた「渦刷毛目」のお皿。2サイズあるんですが、こちらは6寸。
こちらが8寸サイズ。
d0125208_16532938.jpg

刷毛目の渦がキレイで、ついつい上からばかり撮影してました^^;

いつものごとく、ちょっとだけの新入りたちですけど、、ショップの方、更新しております~
Mika's Selection
好きなものを選んでいると、なかなか数って増やせなくて、、、
でもって、なんだか、同じようなものになったりして・・

荒木義隆さんの陶房からも、なんだか、いつも選んでいる気がする、ガラス状になった緑の釉薬がキレイな作品たち。
d0125208_1655622.jpg

こちらは、長男・漢一さんの作品、四方皿
そして、我が家でしょっちゅう使っている7寸皿。久しぶりの入荷です。
d0125208_16573795.jpg

この日は煮込みハンバーグ。チーズもトッピングで高カロリー☆

さてさて、昨日、今日はさむーーーーい!週末も寒くなりそうですねーー
ポポちゃんも狭くっるしい場所でまるまってます。
d0125208_1713139.jpg

時々、楽しげに「クィィ~ン」て鳴いたり、悲しげに「クゥゥ~~ン」と鳴いたり、寝言を言うポポ。
ポポにとって楽しい夢ってどんなんやろ?って話してたら、旦那が、
「そりゃ、大好きなママが犬になって一緒に遊んでくれとるとかちゃう?」
って。・・・・わたしが、毛むくじゃらになって、四足で??
うーーん
[PR]
by mikasselection | 2013-12-13 16:59 | 奥田章 | Comments(0)

長谷園さんのふっくらさんでオーブン料理

先日、はるひさんのお料理デモで拝見した「フレスケスタイ」という豚のオーブン焼き。
無水調理が得意のストウブお鍋でのお料理で、はるひさんが、それはそれは魅力的にストウブお鍋について語ってくださったので、欲しくてしょうがなくなったのですが、我が家には土鍋ちゃんがいっぱいで、、ちょっと買い足せないー。
で、思い出しました。そうそう、焼き付け、蒸し煮といえば、我が家の「ふっくらさん」だって得意なんだって◎
というわけで、復習は、伊賀の長谷園さんで生まれた「ふっくらさん」で。
d0125208_1728162.jpg

まずは、ジャガイモとタマネギ、そして、豚の塊をよく焼きつける。
私も似たような料理は作っているのですが、コツを聞いたおかげで、うまくいきました。
調味料は、お塩だけ。ですが、食材それぞれによくまぶすと言うこと。
d0125208_1729660.jpg

りんごも仲間に入れて、蓋をする。
d0125208_17291991.jpg

蓋の中で、蒸気が上がり、そして、それが食材に降りかかるので、食材が“ふっくら”仕上がる「ふっくらさん」。
ごく弱火で50分&余熱で10分おいて、、蓋を開けると、
d0125208_17292857.jpg

玉ねぎとりんごがとろり。お肉もやわらか~く。
d0125208_17293733.jpg

奥田章さんのパスタ鉢に盛ったら、、ちょっとゴージャスな?かんじ^^
飾りで置いたローズマリーでしたが、この香りが、お料理にぴったりで、添えてよかった、というかんじ。
d0125208_1729487.jpg

付け合わせは、カボチャとサツマイモのポタージュ。飴いろのカップによく似合いました。
これからの季節に嬉しい、ちょっと見た目ごーかなお料理では?
ご馳走さま♪

ところで、先日、信楽から和束へ抜けていったのですが、この道、かなりすごいんです。
なので、娘を学校に送りだす際、
「今日は、信楽から和束に行くから、もし、ママが夜まで帰って来んかったら、警察に届けてな。その辺の谷に落ちとるかもしれんで」
と伝えておきました。・・一応ね。だって、万が一のことがあっても、、、誰も見つけてくれなさそうな場所だから・・
d0125208_1740411.jpg

「落石注意」って看板はいっぱいあるんだけど、、、注意してたら大丈夫なの??

あ、ところで、娘ちゃんのお熱は一晩でよくなりました^^ よかった~
[PR]
by mikasselection | 2013-12-07 17:41 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

お散歩・京都

d0125208_17323695.jpg

じゃん☆
こちらは、日曜日、京都の高島屋であったストウブお鍋のイベントで、「はるひごはん」のはるひさんが40分で仕上げたお料理たち。
d0125208_17422579.jpg

シンプルで美味しくて華やか。
そんなはるひさんのお料理をいつもブログや本で拝見しているのですが、この日は、以前から半信半疑だった、「ストウブ鍋で蓋をしながら揚げモノ」を見ることができて、大変ためになりました^^
オムレツも、お鍋に卵を流しこんだら蓋をしちゃって、1分。これは、早速翌日のお弁当づくりに生かしました。
ありがと~、はるひさん♪

はるひさん、よく信楽の器たちを素敵に使ってくださっています♡
d0125208_1748281.jpg

これは、、2年ほど前かなー、本の撮影に使ってくださった古谷浩一さんのL型プレートと蓋物。
器がいきいき☆ お料理が良いと器が幸せそうで、、なによりです^^

そんなイベントが日曜日の2時からだったので、それまで、旦那さんと一緒に京都散歩をしていました。
「紅葉が見たい、紅葉が見たい」
というので、彼のリクエストで、下鴨神社へ。
d0125208_182245.jpg

ここは、よりによって、紅葉するのが遅い場所らしく、まだまだ鮮やかな緑色をしたモミジの木がいっぱいでしたので、これから楽しめそうなところです★
でも、お散歩にはなかなか楽しい。
d0125208_1832124.jpg

国歌に歌われている「さざれ石」。
d0125208_1835028.jpg

こちらは、「縁結びの木」。なかなかご利益ありそうなんですよ。
2本の木が、途中から結びついているの♡
d0125208_1843570.jpg


それから、みたらし団子発祥の地ということで、みたらし団子を食べに行って、
d0125208_1851215.jpg

(これがめちゃめちゃ美味い♪)
それから、近くにある「阿弥陀時」へ。
ここには、なんと、ひっそりと
d0125208_1861285.jpg

織田信長のお墓。
d0125208_1865370.jpg

森蘭丸たちのお墓も。
本能寺の変のあと、信長の首は発見されていないはずなので、信長のお墓に関しては、諸説ありますが、私的には、ここは「あり」かな、と。
一般の方のお墓に交じって、ほっとにひっそりと佇んでいて、その物悲しさがなんともいい感じです。

そんな感じで、お散歩して、はるひさんに会えて、お料理覚えて、楽しい日曜日でした。

で、今日は、、、娘ちゃん、お熱でお休みに。
だから、
d0125208_18134232.jpg

私のお昼ご飯はお弁当に。
さて、、、このお熱は、インフルエンザでしょうか?ちがうでしょーか。
[PR]
by mikasselection | 2013-12-03 18:15 | お出掛け | Comments(0)