Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奥田章さんの角盛りシリーズ、入荷です☆

d0125208_18283716.jpg

奥田章さんの「ひび割れ角盛皿」シリーズ、いろいろ入荷しましたよ~♪
こちらは、長角盛り皿の大サイズです。
d0125208_18332044.jpg

富田正さんの上品な窯変高杯の小さいサイズをONして、福田英明さんの木の葉皿を合わせてみました。しっとりといい雰囲気になりました。(と、思います☆)

それから、こちらは、福田英明さんのギャラリーでみつけた四角盆
d0125208_18362494.jpg

買い物中にお腹が空いて、たまたま買ってきた巻き寿司。ためしに乗せてみたら、なかなか素敵なお昼ご飯になりました^^
福田さんのところでは、
「カフェっぽく使うといいんじゃないかな~」
という提案があったので、おやつタイムにも。
d0125208_18372912.jpg

今井美奈さんのカフェボウルに抹茶ミルクを泡だてて。
このお盆、お値段がかわいいんです◎
杉の木の合板です。色と木目がキレイです。
ただ、やっぱり、ちょっと雑なところもあり、くるみ木工所の小倉さんの手仕事みたいな丁寧な感じは無いのですが、、、
でも、ちょいと使うにはとても気の効いたサイズと雰囲気ですよ。
私は、和風もいいな~と思います。
d0125208_18403464.jpg

奥田章さんのトクサどんぶり栗の蓋物。どんぶりご飯もかっこよい!^^

あっという間に今年最後の月に突入しようとしてます!!
急いで「おもてなし」テーブルのお役に立てそうな器たち、見つけてくださいね。
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2013-11-30 18:50 | 奥田章 | Comments(5)

クリスマス準備?

d0125208_15455171.jpg

かわいいクッキーを買ったので、記念撮影。
・・というか、中間テスト前で早く帰ってくる娘ちゃん。毎日毎日、べんきょーしたくなーい、したくなーい、とウダウダうるさいので、とりあえず、おやつを与えてます☆
C&Sは宇田康介さんのもの。

しかし、いつの間にか11月もあと一週間で終わり。。。いよいよ師走じゃないですかっ。
今年もまた加速度を増しましたわーー。時間の流れ・・。歳だなぁー
クリスマスの準備も始めないと・・・と近所の方たちのデコレーションを横目に焦りながら、、、
こちらの方は年々縮小傾向で。
昨日、ちょっぴり出したクリスマスデコレーション。。
ついでに、お皿を並べて気分だけ、クリスマスパーティ♡
d0125208_1553090.jpg

岡崎勉さんの高台皿にリースとキャンドル。

お客さまのお宅では、毎日たっぷりのフルーツと一緒にテーブルに置かれているようです。
素敵な自宅サロンの美花先生のブログです。

合わせたお皿は、古谷浩一さんの彫刻皿の7寸サイズと竹口要さんのマルチカップ
さて、今年はどんなチキンを焼こうか♪

d0125208_1615178.jpg

こちらもクリスマスにいかがでしょう?
福田英明さんの花入れなんですが、キャンドルホルダーにも良い感じですよ♪
そして、クリスマスが終わったら、松の枝や南天を活けてお正月飾りにもなりそうです~。

ではでは、クリスマス気分がわき上がってきたところで、Christmas song♪
世界にMerry Christmas 。 優しい気分になります~
[PR]
by mikasselection | 2013-11-22 16:10 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

お客さま邸の器たち・・

d0125208_17395417.jpg

奥田章さんのニュートクサシリーズの、トクサ板皿、トクサ取り鉢のテーブル♡
ステキな器遣い♪
そして、何より、なんて、美味しそう!!
・・そう。これは、我が家では無く^^; 山口県のNさま邸。
お料理教室をされているそうなんですが、、、ひとつひとつのお料理が本当に美味しそうで・・・
d0125208_1742211.jpg
d0125208_17423046.jpg

ごっくん。

我が家と言えば、、
d0125208_17432037.jpg

昨日のチゲスープにご飯を入れちゃって、、、私のお昼ご飯☆
(岡崎勉さんの粉引き鉢、黒釉鉢とともに、再入荷中です~)

いつかの夕ご飯。アクアパッツア、、、になる前のキンメダイ。
d0125208_17455997.jpg

立派なキンメダイは、ふっくらさんに乗り切らず、真っ二つ。
近所のスーパーの新装開店セールの目玉商品だったんです^^
7時開店のところ、10時に行ったんだけど、運よく手に入りました♡ 
魚屋のおじさんは、10時の時点でクタクタのご様子。無意味な動きを繰り返しながら接客してて、クスッ となりました。

夜、旦那さんを駅に迎えに行くとき、改札口から吐き出されるように出てくる、同じような格好のおじさんたち。世の中のお父さん、がんばってる!ってなんだか楽しい気分になる(?!)んですが、スーパーの目玉商品を吟味している私も、世のお母さんたちも、がんばってる!って感じで、我ながら微笑ましい^^

買い物して帰ると、
d0125208_17523995.jpg

日向ぼっこしていたポポが顔だけこちらに向けて、
d0125208_1753535.jpg

「一応、しっぽでも振っとくか」
と言わんばかりの態度でお出迎え。

寒くなりましたねー。今夜も温かいご飯であたたまりましょう。
[PR]
by mikasselection | 2013-11-19 17:55 | 奥田章 | Comments(2)

コーヒータイム

d0125208_11113777.jpg

急に寒くなりましたねーー!
湯気が上がるのが嬉しくなります。ゆっくりコーヒーを淹れる。
7年使っている中村さんのポットセットは、あちこちぶつけて欠けてますが、、まだ元気☆
ゆっくり湧きたてのお湯を注ぎ入れ、立ちあがってくる香りを楽しむ、、、気持ち良い時間。
d0125208_1115539.jpg

今日はどのカップを使おうか、、と食器棚を見渡して選んだカップと、モンブランを用意♪
ケーキのお皿は、堂本正樹さんの豆皿を。お客さんに出す場合は、大きい方のサイズかな?自分用だと、豆皿で☆

季節が秋に移ってきたせいか、、、、
食欲がわいてわいて・・・せっかく、夏の間にちょっと痩せたのに。
バド仲間とも、
「夏は練習後、バテテ食欲も無いけど、秋はあかんなー。お腹、空いてしょうがない!」
「練習後は特にねーー。週2回程度の練習じゃあ、足りへんなーー」
ってね。

成長期の娘ちゃんも、腹ペコまっ盛り。
毎日、もぐもぐパクパク食べる彼女を見ていると、
「あぁ、この子をお腹いっぱいにすることこそが、私の大切な仕事だ」
と思うのです。
d0125208_11213429.jpg

夜の残りをアレンジして、朝ご飯。
古谷浩一さんのオーバル皿。朝は小サイズ。

さて、明後日から、名古屋ドームで、年に一度の魅力的なイベント「やきものワールド」が始まりますよ♪
一昨日、信楽の陶房をぐるりと回って、あちらこちらでひとしきりおしゃべりしてきましたが、
奥田章さん、福田英明さんのところは準備で大忙しでしたよ。
新しい器や小物が並ぶと思います。お近くの方、是非、お出かけください♪
・・・私は、今年はお役目も無く、行けなくて残念なのですが・・

土曜日。ふらっと出かけた京都。他の寺院より一足先にライトアップが始まった永観堂。
d0125208_1129365.jpg

もみじのお寺と言われるようですが、まだちょっと早いね。

一昨日の信楽。
富田正さんのお家から眺める景色。
d0125208_11295014.jpg

岡崎勉さんの陶房へ向かう途中の田んぼと林。
d0125208_1130252.jpg

懐かしくて、ちょっとさびしくなる、ちょっと色づいたこの素朴な景色、大好きです。
[PR]
by mikasselection | 2013-11-13 11:32 | うちのご飯 | Comments(0)

岡崎勉さん、堂本正樹さんのおNew!

d0125208_142523100.jpg

岡崎勉さんのカップ&ソーサー、入荷しました☆すごく愛らしい格好ですよ。
d0125208_142612.jpg

それから、堂本正樹さんのお皿。アンティークの器のような色。風雨に曝されている銅製の風鈴とかの色に似ていません?これが、食材乗せると良い感じなんですよ^^

d0125208_1432564.jpg
 
お姑さんたちから差し入れの落花生でおやつ。
そして、ここらへんの特産物の枝豆は最盛期。
d0125208_14335145.jpg

・・マメ尽くし。

d0125208_14341988.jpg

枝豆とカボチャの団子、ささみのピカタ、切干大根のお弁当。

先日、
「別に羨ましいってわけじゃないんだけど、○ちゃんが、お弁当のときに“これ、高級なお肉やからあげへん~”って言っとったし、こないだは、△ちゃんが、“これ、米沢牛~!”ってゆーててん。」
と娘。
「ぷっ。お肉、見せ合ってんの?お弁当の時間、盛り上がってんだ~」
「うん。別に羨ましくないけど、景気良くなったんかな~って」
ぶぶぶ
お弁当から景気を語る娘ちゃんでした☆
・・しかも、お肉、うらやましそうだし。

そんな娘ちゃんは、ずっと部活のお休みがなくて、家族で出掛けることもない日が続いていたんだけど、この月曜日は久しぶりにオフ!
ドライブしよ~ってことで、
d0125208_14462239.jpg
d0125208_14463548.jpg
d0125208_14464893.jpg

三重の海。
お目当ては、
d0125208_14472871.jpg

的矢牡蠣。
d0125208_14473673.jpg

牡蠣フライ、、、熱々は美味しいよねー。
でも、家ではつくりませんっ。
だって、攻撃されるでしょ?
怖くて^^;
[PR]
by mikasselection | 2013-11-07 14:53 | 堂本正樹 | Comments(0)