「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

信楽・セラミック・アート・マーケット2013

d0125208_16301225.jpg

先日の台風の影響で、交通規制が敷かれている信楽ではありますが、、
今年も開催ですよ~
「信楽セラミックアートマーケット」
信楽陶器祭・秋版!
10月12,13,14日の三日間です。
場所は、信楽陶芸の森
去年の写真ですが、こんな感じ♪
d0125208_163433100.jpg
d0125208_16335894.jpg
d0125208_1635438.jpg

今年も、滋賀県内で生まれた作品たちがずらずらずら~~~っと並びます。
Mika's Selectionで扱っている作家さんたちも勿論!
お目当ての作家さんのもとでお買い物を楽しめるチャンスです☆出席者名簿はこちら

あと、先日、藤本秀さんから教えて頂いた場所なんですが、、
かまーとの森
大きな植木鉢工房だった場所が、園芸雑貨&カフェ&ギャラリーのスペースに変身しているようです。
10月1日からは、藤本秀さんの展示会もあるそうです。
d0125208_16423853.jpg
d0125208_16434422.jpg
d0125208_1643082.jpg

昨日、寄ってみたのですが、、、
開けっ放しでしたけど、定休日でした。(普段は、土日祝日のみの営業みたい)

陶芸の森にも何店かは食べ物屋さんもでますが、窯元散策路もブラブラされるのであれば、そちらにもちょこちょこランチ処があるので、是非どうぞ♪
カフェ・アワイサ (器の展示もしてありますよ。ほっこり系)
英山窯さん (窯元の奥さまの料理上手ぶりが評判でランチが始まったところ。おいしい!)
[PR]
by mikasselection | 2013-09-27 16:54 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

秋の信楽・信楽まちなか芸術祭

d0125208_16463180.jpg

信楽動物園☆
10月1日~20日まで、信楽では「まちなか芸術祭」が開催されます。
何があるのか?
今日、町なかで聞き込みを行ったところ、どーも、
1.窯元散策路を歩いてみるべし
d0125208_16565214.jpg

可愛らしい動物園があったり、
d0125208_1658076.jpg

タヌキが立っていたり。
d0125208_165832100.jpg
d0125208_16584331.jpg

噂の160体のタヌキです。
元の型は同じなんですよ。
いわゆる、飲み屋さんの前に置いてあるようなタヌキ(通常よりシンプルなものだったらしいんですが)でも、作家さんたちが自由にアレンジすると、こんなふうになるんですね^^
作ってる過程など、こちらを見ると面白いですよ!

とにかく、超ユニークなタヌキたちが信楽駅から散策路の道路脇などなどに並んでます☆
d0125208_1781919.jpg

まだ名札が付いていなかったのですが、10月1日からは、それぞれ作家さん名が付くそうです。市民センター、信楽伝統産業会館あたりにリーフレットが置かれるそうなので、それを見ながら回ると楽しそうです。

2.各陶房オープン
らしいです。散策路には陶房がいっぱいあります。見学できるようになっているようなので、普段覗けない作業の様子なんかも見せてもらえそう。

あと、私が興味有るのは、古い壺の展示があるらしいということ。鑑定団気分で覗いてみたいと思います☆

ただですねーー
酷なことに、先日の台風の爪痕がざっくり残っている信楽。
まず、信楽高原鉄道は、年内の復旧は難しいらしい。(草津線貴生川駅からバスが代行してますけどね。)
石山方面から信楽入りするバスの路線も迂回して走るので、ちょっと時間がかかるらしい。
信楽町内にも何箇所か通行止めがある。
と、かなり不安がありますが・・
よって、駅前で行われていた即売会は中止になってますーー。

信楽へ行ってみよう!と思われる方は、信楽観光協会のHPで確認してみてくださいね。

でもですね、作家さんたちによる販売会「信楽アートマーケット」@陶芸の森は開催されます!
こちらの情報は明日!
[PR]
by mikasselection | 2013-09-26 17:34 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

お茶の時間

d0125208_1245233.jpg

長年にわたる忍耐と努力に乾杯。
d0125208_12454255.jpg

・・・19回目くらいの結婚記念日☆

お弁当二つの朝。
d0125208_12493531.jpg

週に一度で勘弁してもらってますが、「愛妻弁当ですか?!」「いえ、恐妻弁当です」だって!

そうそう、すでに、娘ちゃんのお弁当は、食べ応えがあればいいって感じのものになってきました。
d0125208_1254949.jpg

昔っから、「キャラ弁なんていらん。」って言う子だったし・・。ま、いいか。

今日は信楽に出掛けるつもりでしたが、予定変更のため、ぽっかり時間が空いた昼間。
d0125208_1332880.jpg

d0125208_17483360.jpg

お茶でも。(岡崎勉さんの磁器の湯呑み、荒木義隆さんの塩釉の4寸皿、タイの古材を使ったコースター
テルコさんちの抹茶を使って、奈良の牛乳屋さんが作ったバームクーヘンです。
d0125208_1351264.jpg

しっとりしてて、おいしい!
テルコさんが、「もうちょっと抹茶の香りがあってもいいんやけどな~」って言うので、抹茶とパウダーシュガーを振りかけてみました。
抹茶はクオリティが良いと、変色しやすくなります。だから、テルコさんちの抹茶を多く入れ過ぎると、ケーキが黒っぽくなっちゃうそうで、もうちょっと抹茶が入ったらいいんちゃう?くらいの感じになったそうです。
皆さんにも食べて頂けたらなーーと思うのですが、Mika’s で扱うのはちょっと無理だなぁー

でも、紅茶が良い感じでできそう♪
d0125208_1316750.jpg

渋みが少ない和紅茶は、ほんのり甘くて、あっさりしてます。
ドライフルーツを入れてフレイバーティにするのが気に入ってます^^
おにぎりにも合うと思います☆
ドットのカップ&ソーサは、加藤浩司さんの作品)
[PR]
by mikasselection | 2013-09-25 13:22 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

バースデーと運動会

d0125208_21563329.jpg

ハッピーバースデー♪
昨日は娘の13回目の誕生日。
近所のケーキ屋さんでこのケーキを待っているとき、横に居た赤ちゃんを覗いてニッコリしていると、そのお母さんが、
「今は機嫌が良いからいいんですけど、、泣きだすと困るんですよね・・。」
って言うので、
「うちの子、今日で13歳なんですけど、もう抱っこしたくてもできないから、羨ましいですよ~」
「そうですか?もーー今、手が掛ってかかって、、。いつになったら離れるんですかねー?」
「すぐですよ!あっという間!!」
なーーんて会話をしながら、なんだか、妙にジーンとしてしまった。

誕生日のご飯は、娘ちゃんの好きなものオンパレードで。
d0125208_225492.jpg

唐揚げ、ポテトスープ、サーモンのマリネ、キュウリ。うん。パーフェクト^^
(器は、富田正さんの銀化リム鉢、同じく富田正さんの輪花皿、奥田章さんのトクサ小鉢、山本泰三さんの蕎麦猪口で)

私の父からは娘ちゃんあてにE-メールが。
d0125208_2295645.jpg

・・・・こーゆーのが似合わないジージだけに、娘とも笑いながら、「ありがたいねぇ~」って^^
義父母からも娘ちゃんにお祝いコールを頂き、、孫っていうのは、ほんとに、かわいいらしい。
・・私の誕生日は覚えてるんかいな?

そんな娘ちゃん、今日は運動会。
d0125208_22163664.jpg
d0125208_2215545.jpg

人数が多い学校なので、種目すべてが「大人数」で、迫力満点。見ごたえがあって楽しかった~
3年生に引っ張ってもらいながら朝練習にも励んでただけあって、競技にも応援にもみんなの力が入っていて、締りのある素晴らしい運動会でした。
・・・「積み木崩し」世代の私。中学校の運動会の思い出と言えば、脱走するヤンキーを連れ戻すために疾走してたこと☆
[PR]
by mikasselection | 2013-09-21 22:27 | 子育て日記 | Comments(0)

多治見まで

d0125208_17245853.jpg

今夜は中秋の名月。良い月が観れそうですね。
昨夜の月も明るかった~

中国では、中秋の名月の日は家族団らんで過ごす習慣らしいです。月餅は、ひとつをみんなで分け合って食べるものだとか。

さて、昨日は、お茶屋のテル子さんに誘われて、岐阜の多治見まで行ってきました。(じつは、実家の近く♪)
中国や香港で販売されているテルコさんちの抹茶。向こうの方に「抹茶椀も一緒に送って欲しい」というリクエストをもらったそうで、少し前に
「やすーーーい抹茶椀が欲しいんやけど、どこのがいい?」
と聞かれていて、私は、「多治見」と答えていたんです。
(信楽で業務用的な器を探すのは難しいのです。)そしたら、偶然、テルコさんが先日、香港での催事で多治見の器問屋さんと出会ったというので、早速訪ねてみよう!と。

d0125208_1733330.jpg

すごーーい。
「常時100~200の在庫があるから、いつでも注文OKやでね」
と。機械で作られているから、これだけ揃えられるんですね~。
圧巻!
d0125208_17361355.jpg

テルコさんは、
「宝の山や~~!」
と嬉々として幾つかの抹茶椀を見つくろってました^^
私も一緒になって、
「中国系の人やとこんなん好きなんちゃう?」
という目で選別。
そこのオーナーさんは、
「ヨーロッパの人は、こんなんが好きやよ。これなんて、ドイツから1000個単位で注文くるよ。」
と、備前焼ちっくな渋い器を見せてくれました。なるほど。
なかなかおもしろかったです^^

私たちが選んだ器。果たして、気に入ってもらえるでしょうか?!反応が楽しみです☆

d0125208_17423041.jpg

昨日の和束。一見キラキラしている景色ですが、
所々、先日の台風の爪痕が。
「通行止め」の看板もチラチラあるし、茶木ごと流されて、ごっそり無くなってしまった茶畑もあるそう。
帰りに通った信楽も、水が漬いたところがあり、道路には粗大ごみがいっぱい出されてましたー。
いやはや・・。
[PR]
by mikasselection | 2013-09-19 17:47 | お出掛け | Comments(0)

一つだけですが、、、奥田章さんの新作ですよ

d0125208_21275663.jpg

奥田章さんの新作、刷毛目角盛鉢、新登場です☆
焼き上がった器を取りに伺ったら、、、陶房には、見慣れない器が並んでいたんです~
「あ、これ、新しいですよね!いいな~いいな~いいな~」
って言ってたら、分けてもらえました^^
・・・これだけなんですが、、、、でも、是非、ご覧くださいね。Mika's Selection

写真撮影ついでに、「お・も・て・な・し」を想定して並べてみました☆
d0125208_21524585.jpg

並んでいる奥田章さんの「トクサ丸湯呑み」も本日頂いた来てものです~
信楽の器たちが似合う季節ですね、9月。

・・あ、でも、いつもの食卓はこんなかんじ。
d0125208_21555462.jpg

d0125208_21555571.jpg

メインはタコ飯★

それにしても、今日は暑かった。
朝、ひととおり家事を終えたら汗がタラタラ。
しばらく涼しかったし、起きる頃は涼しいので、一瞬、
「なに、この汗?!」
と、体調不良を疑って心配になりました。
が、信楽へ向かう途中、道路脇の温度計が「32℃」と表示していたので、一安心。
今日は暑かったんだ!^^
・・・

昨日のお弁当。
d0125208_2232427.jpg

肉巻と、ジャガイモチーズ焼き、梅キュウリ、牛筋とゴボウの煮物。
・・・帰宅した娘ちゃんが、
「今日のお弁当、おいしかったんやけどな、○ちゃんに“野菜ばっかやな。ソーセージあげよか?キュウリと交換したるわ!”って交換して貰ったで!」
と。

気の毒でしたので、本日は、
d0125208_2264679.jpg

どーんと、半分チキン!
娘ちゃんの反応もすこぶる良かったのでした・・。

さて、連休ですね。
日曜日は、テルコさんちが京都大丸での催事に出店しているので、そのお手伝いに行ってきます。
お茶の販売です。
ほうじ茶詰め放題や抹茶ミルクを使ったソフトクリームの販売がありますよ。
「すっごい忙しいから、覚悟してきてね~~」
とのこと。・・大丈夫かなー
テルコさんは、香港での催事へ。
今日はともかく、そろそろあったかいほうじ茶や抹茶ミルクも美味しい季節ですね~
[PR]
by mikasselection | 2013-09-13 22:18 | 奥田章 | Comments(0)

秋鮭

昨日の夕飯。
d0125208_16502526.jpg

「旬」の文字が眩しかった秋鮭を「ふっくらさん」で、蒸し焼き。
d0125208_16553335.jpg

簡単♪

お昼は、テスト期間中で早々に帰宅する娘ちゃんと一緒に。
d0125208_16563721.jpg

宇田康介さんの器で明太子チャーハン。That's all。

期末テストも明日で終わりのようです。
保健体育の勉強をしながら、
「あ~~もぉ、恥ずかしくて勉強できひん!!教科書見るのも恥ずかしい!」
と叫んでいるのが面白かったです^^
かといって、「なにが?」って聞くと、やぶへびになりそうなので、何を勉強してるのかは確認してませんが。

ところで、最近、PCの前に座るとYoutubeにアクセスして聴いちゃいます。
チャゲアス♡
20年ほど忘れてたんですが、先月週刊誌の見出しにASKAの名前を見て、「おぉ、懐かしい!」と思ってYoutubeで昔の曲を出して見てたら、すっかりはまちゃった☆なんと名曲ぞろいなことか。
ライブ、行きたーい。復活してくれますように。
ASKAの「月が近づけば少しはましだろう」(Youtubeをリンクしてます)すごいっす。
[PR]
by mikasselection | 2013-09-10 17:13 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

宇田康介さんの飴釉

d0125208_2055763.jpg

今夜はクリームシチュー。
いつの間にか、すっかりエアコンいらず。
お茶だって、あったかいものを淹れたくなりますね。
d0125208_2075687.jpg

今日の紅茶は、
d0125208_2085591.jpg

チョコフレイバー。
d0125208_2092770.jpg

なんか花が入っててゴージャスです。

器たちは、本日ショップにアップした宇田康介さんの作品たちです!
・・・やっと新作アップです~~~
ながらく閉店したかのような画面のままのショップですみませんでしたっ

少しではありますが、宇田康介さんの新作入りましたので、お立ち寄りください☆
Mika's Selection

宇田さんの作る飴釉の器、大好きなのですが、写真撮りが難しくて・・
d0125208_20143158.jpg

ほら。
めっちゃうちのリビングと私が写りこんでるっ
光を調節しようとすると器の色がうまく出ないし。。
ダメージの少ないものをショップの方に掲載しましたが・・・;
写真より実物の方が素敵ですから☆

d0125208_20191245.jpg

Q:誰?
A:「せんせい」
だそうです。
娘いわく
「めっちゃ似てんねん、これ!うち、うまいねん!」
って。
どーしよ、目にラインでも入れといた方がいいかしら。
[PR]
by mikasselection | 2013-09-05 20:23 | 宇田康介 | Comments(0)

9月

9月、、、大荒れのスタートですね!
今、すっごい暴風雨ですー。
さて、新学期スタート。子どもも中学生にもなると、夏休みもあまり家に居なかったので、特に変化が無いのですが、、、お弁当づくりはスタート。
d0125208_15271288.jpg

初日。サバ弁当。サバの塩焼きとカボチャとゆで玉子のサラダ、ソーセージとレンコン・トマトの炒め物、ピーマンのお浸し。
「まさかのサバ弁やったけど、おいしかったわ~~。」と娘ちゃん♪
d0125208_15294712.jpg

サーモンのパン粉焼き弁当。キュウリの和え物、餃子の皮で巻いたソーセージ&チーズ、ゆで玉子。
d0125208_15332856.jpg

照り焼きチキン弁当。長芋とオクラのバター炒め、玉子焼き、ブロッコリーのマヨチーズ。

来週から期末テストの娘ちゃん。
一昨日の夜、寝るときになって
「期末の勉強ってどうやったらいいんやろ?」
って言い出したかと思うと、一人でぶつぶつぶつぶつ言ってるんで、
「悩むくらいなら、とりあえず、勉強したら?やってないから不安になるんやろ?」
「・・・・せやな・・・。明日は勉強しよ。。。」

・・・だいじょうぶか??

でも、昨日は一応、勉強時間はそれなりに取っていて、寝るときには、
「今日はすっきりして寝れるわ!」
って。
・・・すなおっ!
そして、
だいじょうぶか?!

さて、こちらは、いつかの信楽の風景。
d0125208_15461122.jpg
d0125208_1546044.jpg

お昼時。お昼休み中なのか、しずかーな一画でした。

10月の3連休に例年のごとく「信楽セラミックアート」が開かれますが、今年はそれに先立って、10月1日から「信楽まちなか芸術祭」というのが開かれます。
目玉は「タヌキ」!
最初に企画を聞いたときは、「ふぅぅーん」って感じだったんですが、いろいろな人に話を聞くうちに、「それはおもしろそうだ!」^^
信楽駅の前に、ずらーーーっとタヌキが並びますよ。
元の型は同じものなんだそうですが、各作家さんがそれぞれのタヌキを作り上げていくらしいです。
聞くところによると、作家さん自身も、最初は、
「なーーんかなぁ、ぼくのキャラじゃないような・・・」
と思っていたようですが、やり始めると、血が騒ぐのでしょう。つまんないものは作れない!みたいな^^
創意工夫にあふれた作品が続々とできつつあると聞いてます♪
10月は信楽ですよ☆また情報載せますね~
[PR]
by mikasselection | 2013-09-04 15:55 | お弁当 | Comments(0)