Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウニを求めて紀伊長島へ

d0125208_13254999.jpg

身体がだるい月曜日。ホットを淹れました。
淡いドット模様もころりとした形もかわいいカップは、加藤浩司さんのドットC&S

7月最終週末。土曜日は「なにか、美味しいものを食べに行こう」ということで、
d0125208_13285073.jpg

三重県の紀伊長島町までドライブして、赤ウニ♪
d0125208_1329105.jpg

なかまでギッシリ☆ 苦みは少なく、濃厚なうまみはたっぷり。
d0125208_13311930.jpg

海鮮丼と赤ウニを道の駅の目の前にある食堂で頂きました。

お腹がいっぱいになったあとは、道の駅で、「マンボウ」を。
d0125208_13342130.jpg
d0125208_13343977.jpg

マンボウの姿から想像していたよりは柔らかく、でも、それなりに噛みごたえのあるものでした。脂の乗った鶏肉、或いは、豚バラというかんじ。魚とは思えません。塩コショウで串焼きという食べ方は大正解だと思います。おいしい!

で、ここまでで、この日の目標はほぼ達成したのですが、せっかくなので、海を見に
d0125208_13385721.jpg

展望台へ。
・・・昔は、「夏だ!海だ!それ、泳げ!」ってな感じで、梅雨が明けたら、海に行かなきゃいけないかのような気になっていたのですが、今では、すっかりそんな情熱も失せ、そして、花の中学生だというのに、娘ちゃんも「べつに~」って感じなので、遠くから海★

その後は、夕飯のおかずをもとめて、お魚屋さん。
d0125208_13422557.jpg
d0125208_1342383.jpg

漁港の目の前で商いしている元気なおばちゃんのお店。焼き魚におススメしてくれたのは、、、
・・・なんだったっけ??
とにかく、こういう、なんていうか、魚好きな人が集いそうなお店で
「お腹とウロコ、キレイにしてもらえますか?」
ってお願いするのは妙に勇気がいるのですが、快くウロコをとって、そして、割り箸でクイクイっと内臓を引っ張り出してくれました。

その後、地元のスーパー「ショッピー」と「SHUFUNO MISE」というなんか、あだ名のような名前のスーパーに寄ってお刺身と赤ウニを買って帰りました。
d0125208_1351499.jpg

おかげで、とびきり美味しい夕ご飯になりました^^

すごいな、日本。
車で2時間チョイ走るだけで、その土地だからこそ、という美味しいものに出会える。
ありがた~い♪
[PR]
by mikasselection | 2013-07-29 13:55 | お出掛け | Comments(2)

夏休みのお昼ご飯。

d0125208_17322184.jpg

冷麦らんち。
庭のトマトと茄子、それからカボチャとしし唐をオリーブオイルで焼いて乗せました。
おいしい^^
器は、荒木桜子さんのサラダボウルです。再入荷~♪

その前のお昼は、
d0125208_1735549.jpg

ロコモコ風。
こんな風に使うと可愛らしい、水玉の器は、加藤浩司さんに作って頂いたもの。
新登場のお鉢です。
これも、夏休みに嬉しい器ではないでしょうか? らぶりーですし♡
d0125208_17395023.jpg


少しですが、ショップの方、更新してます。
どうぞ、お立ち寄りくださいませ。Mika's Selection

・・それにしても、夏休みのお昼ご飯。。お弁当より栄養バランス悪そう??

d0125208_17415532.jpg

お疲れさまの娘ちゃん。
ぽぽちゃん、、、、暑いんだから、くっつかなきゃいいのに。。。
このあと、二人同時に“ビクっ”となって起きてました^^

夕飯。
スペアリブ。
d0125208_1745228.jpg

器は、古谷浩一さんの彫刻皿
[PR]
by mikasselection | 2013-07-26 17:47 | うちのご飯 | Comments(0)

奥田章さんのトクサシリーズ

d0125208_22284976.jpg

すみませーん。作業が滞っておりましたが、本日、奥田章さんの作品、少々アップ致しました。
是非、お立ち寄りくださいませ。
Mika's Selection

さてさて、子育て世代の皆さま、、
夏休み突入してますね~~
いかがお過ごしでしょうか?
d0125208_22272085.jpg

こちら、夏休み初日のお昼ご飯☆ 肉丼。
器は、奥田章さんのトクサ丸椀です。奥田さんのこのサイズの飯椀というか、小どんぶりには、口元が広がったタイプもあるのですが、今回は、こちらのタイプにしました。この丸さ、手に取った時に愛おしくなりますよ^^

d0125208_223453100.jpg

こちらのトクサ板皿も再入荷してます。
抹茶は、ひび割れ飯椀に点ててカジュアルに。

d0125208_22391595.jpg

ある日の夕飯も奥田章さんの器たちで。
ブラックスター8寸皿にジャガイモ入りビーフストロガノフ。野菜のポタージュは粉引きゴブレット

暑くなってきてキッチンでの仕事も楽しくなくなる時期ですが、ちょっとだけ盛りつけに時間を割くと、楽しくなるし、満足感も出てきますよね。
今年の夏も、お気に入りの器で乗り切りましょ~

うちの娘ちゃんは中学生、初めての夏休み。
週末は、先輩たちの試合の応援に精を出し、未だに声がかすれてます^^
・・・中学生の試合ってどんなもんなんだろう?と思って、ついつい、子どもも出場しないのに、見に行ってしまった私たち^^;
d0125208_22512295.jpg

なかなか楽しかったです。
そして、今週からいよいよコートに入っての練習が始まったそうで、、、、楽しんでいるかと思いきや、
今日で3日目。
すっかりバテテますっ。
逆に、人がやってるのを見てるとやりたくてたまらなくなる私は、精力的にバドの練習に励んでいるのでした~
[PR]
by mikasselection | 2013-07-24 22:58 | 奥田章 | Comments(0)

お弁当と茶香服体験

d0125208_13542272.jpg

休日だった月曜日のお昼。「またか!」のメニュー。
賀茂茄子と魚介(っていうか、前日の手巻き寿司の残り少々)のトマトソースパスタ♪
夏休みはパスタとかどんぶりとか多くなるかなーと思って、この奥田章さんのパスタ鉢、注文してあるんですけどね~。間に合うかなー

翌日火曜日のお弁当。
d0125208_13554873.jpg

前日の残りのパスタソースでペンネ弁当。
・・つまり、前々日の刺身の残りがちびっと入ってますが、、、まぁ、大丈夫だったようです。
d0125208_1358674.jpg

HBで焼いたバジルパン。
ハート型に少々「げっ」と思ったらしいけど、美味しかったそうです。

d0125208_13591179.jpg

今日は焼き鮭とオクラとトマトの肉巻、焼き長いも、ブロッコリーとマカロニのサラダ。

さて、昨日は、午前中、バドの練習に行って、午後は、その足で宇治まで。
d0125208_1402338.jpg

d0125208_1403785.jpg

お茶13種。見比べたり、飲み比べたり。
“チャカブキ(茶香服)”というのにトライさせてもらいました。
チャカブキというのは、利き茶大会みたいなもので、5種類のお茶を当てるもの。
お猪口サイズの小さな湯呑みに熱湯で淹れたお茶が順々に出てくるので、水色を見て、匂いを嗅いで、味をみて、どのお茶かを当てるのです。

昨日のチャカブキはお遊びで、レベルは子供向けに毛が生えた程度のものらしいです。
出てきたお茶は、「玉露、テン茶、煎茶、かりがね、玄米茶」の5種。
最初に練習までさせてもらえて、各お茶、試飲したにも関わらず、間違えました;;
とほほーー

こんな私が言うのもなんですが、目覚めの一杯に冷たい冷茶、いかがですか?
煎茶の茶葉をティースプーンに山盛り2杯、急須に入れて、水入れて、冷蔵庫に入れて15分もすればできますよ。熱湯で淹れると渋くなる煎茶も、水で淹れるとまろやかでおいしいですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2013-07-17 14:19 | お弁当 | Comments(2)

うちの収穫物

d0125208_8381595.jpg

賀茂茄子の揚げびたし。
真昼間に揚げていたら、頭がふらふらしたので、まずい!と思って、エアコン付けました☆
揚げもの、恐るべし。

旦那が庭の隅っこにちょっとだけ作っている家庭菜園なんですが、今年は品種にこだわったらしく、これが、おいしい^^
茄子は、賀茂ナスと水ナス。賀茂茄子はほっこりした美味しさがあって、水ナスは生でも美味しいみずみずしさ。
d0125208_8381770.jpg

こちらは、水ナス。お塩と昆布と一緒に半日漬けました。たぶん、味の素とかあったらいいのかもー。
旦那さんが一生懸命面倒見ている作物たちなので、美味しく料理してあげたいものです。

器はどちらも荒木義隆さんの作品です。
上は、灰緑釉の深鉢
下は、安南の小鉢

あと、トマトも今年は美味しい!朝採れトマトをお弁当に。
d0125208_839240.jpg

トマトカップのサラダ。
d0125208_8393260.jpg

トマトにキャベツを巻いて焼きました。

・・ところで3連休、、、突然の雨に洗濯ものがやられてます★
連休中日の昨日は、娘ちゃんも用事が無いということで3人でグランフロント大阪に行ってきましたよ。
えらい人出でした。
でも、レストラン街は美味しそうなお店ばかりでたのしかったです^^
d0125208_91033.jpg

d0125208_9101016.jpg

どこでも買える小説を5冊ほど買って、満足して帰ってきました★
[PR]
by mikasselection | 2013-07-15 09:12 | うちのご飯 | Comments(0)

中学生弁当

d0125208_13413625.jpg

朝ご飯。みそ汁とパン。
最近、夜のお味噌汁を翌朝、冷蔵庫から出して、冷たいまま飲んでます。
料理番組で、料亭のシェフさんが薦めていたのです。
朝から、シャキッとできるんだそうです。赤味噌が特にいいらしいです。
で、早速試しているのですが、確かに、この塩分と出汁、だる~~としている夏の朝にいいような気がします☆
お料理番組では、具は、キュウリ、ミョウガが紹介されてましたよ。

最近のお弁当。
d0125208_1347333.jpg

おにぎり弁当。マグロの香味焼きとゴボウのベーコン巻、枝豆。
d0125208_13473019.jpg

天津飯と焼きトマト付きハンバーグ、ジャガイモの味噌マヨ・チーズ焼き。
先週からお弁当のあとすぐ部活で、食べる時間が無いというので、お弁当が小ぶりになりました☆

その前のお弁当。
d0125208_1355351.jpg

煮物とエビマヨ弁当。
d0125208_13555841.jpg
 
ササミのシソ巻きカツ、マカロニサラダ、ひじきの弁当。
d0125208_13561332.jpg

チンジャオロース、長芋のパン粉焼き、カボチャサラダ、茄子とガンモの煮物。

ところで、最近の娘の名言。
その①
リビングで勉強する娘は、勉強中、やたら私に確認をとってきます。
「なー、今日のドリル、問題数が多いから半分にしてもいいかな?」
「今日はさ、理科の宿題が多かったから、進研ゼミの理科、省いていいかな?」
などなどなど。
で、
「そんなんさ、ママの勉強じゃなくて、自分のための勉強なんだからさ、、」
と言いかけたら、
「わかってるって。だから、自分で考えてやれって言うんやろ?けどさ、うち、まだ中学生やから、判断間違うやん。子どもは間違えるもんやろ。だから、大人のママの意見を聞こうと思ってんねん。」
・・・・なんか、もっともらしい意見なんだけど、なんか、、、
爆笑☆

その②
「今日、○○ちゃんのお父さんがイケメンやってことで盛り上がってん!」
「へぇー、イケメンなんや。」
「あとさ、○ちゃんのお母さんはめちゃ美人さんやねんて!」
「へぇー」
「あ、うちもな、よー言われんねんで。」
「へぇー!お父さんイケメンって??」
「そんなわけないやん!お父さんとお母さん、仲いいな、って」
「へぇー。それだけ?お母さん、美人とか言われへんの?」
「言われるわけ無いやん!けどさ、いいで、そのほうが。いっくらお父さんがイケメンでお母さんが美人さんでも、仲悪かったら、そんなん良い家庭やないで。」
「へぇー・・」
・・・なんていうか、非常に核心をついたご意見ですけど、、
なんだか釈然としないのは、なぜだろう。
[PR]
by mikasselection | 2013-07-10 14:11 | お弁当 | Comments(2)

週末ご飯

d0125208_14171733.jpg

前日の残りのミートソースに庭のトマトと茄子とバジルを足して土曜日のお昼ご飯。
なかなか豊作なんです♪ はかなげなドットのお皿は加藤浩司さんの作品です。

d0125208_14195498.jpg

朝ご飯は、HBで作ったチョコパンでフレンチトースト。バナナつき。粉砂糖を降ったんだけど、瞬く間にはちみつと同化していきました☆ お皿は古谷浩一さんのものです。

夜は、グリル。旦那にまかせっきりで。
d0125208_14242798.jpg

我が家の4代目のウェイバーグリルは、大型になりました。
d0125208_14235463.jpg

とうもろこしは皮ごと焼くのもいいですよ。
d0125208_14245087.jpg

お肉も焼いてもらいましたが、特筆すべきは鯛。おいしかった!お塩ふって焼くだけ。簡単^^

昨日、私は一日バドミントンの試合で、ハッスルしてきました。年に一度の団体戦なんです。弱小サークルなんで、結果は、まぁ、、その、、、トホホですけど、それでも、みんなで応援しあって、一応、力の限り闘って楽しかったです♡
だから、七夕ディナーは、またまた旦那さんにお任せで、生ハムとトマト、チーズのおつまみ付き焼きうどん定食でした。さんきゅ~

ところで、
ビフォアー
d0125208_14392790.jpg

アフター
d0125208_14395336.jpg

夏仕様で5ミリカット。
d0125208_1441463.jpg

・・モコモコの頃は気づかないのですが、実は、気の毒なほど、細い脚のぽぽちゃんです。
[PR]
by mikasselection | 2013-07-08 14:44 | うちのご飯 | Comments(0)

紅茶づくり

d0125208_16315944.jpg

昨日のおやつは、カボチャのマフィン☆
少し前に直売所で買ったかぼちゃ。大きくてものすごく重かったので、お店の人が「はんぶんこしよか?おっきい包丁やないと切られへんから、ここで切ったげる」と言ってくれて、おばちゃんと半分こ。
それでも、大きくて食べきれず・・。ということで、マフィンになりました◎

今日のお茶は、、、
d0125208_16343699.jpg

テルコさんお手製の紅茶。
一昨日の午後、テルコさんが「今日は畑に行かない。工場で紅茶つくってる」と言うので、遊びに行ってみれば、、
こんなものが日向ぼっこ。↓
d0125208_16351481.jpg

ひじきみたい^^

「先月刈った一番茶で紅茶を作ってみた」
と、テルコさん。でも、
「やっぱり、どーも、一番茶でつくる紅茶はイマイチやわ。」
と言うので、“First Flush”って聞くと、おいしそうやけど?
と聞いてみると、
「日本茶の特性やな。一番茶はきっと紅茶にするにはまろやかすぎるんやなー」
って。なるほどね~。確かに、和紅茶は、渋みがないのが特徴なんですが、この日のテルコさん紅茶は、更に、あっさり。テルコさんは、厳しくNO!と。

こちらは、発酵中の葉たち。
d0125208_16482899.jpg
d0125208_16481588.jpg

上の袋と下の袋、よーく見ると葉の違いが分かります。木の種類が違うのです。
テルコさんが去年から挑戦している和紅茶作り。今年は、どの木のどの時期の葉で作るのが美味しいかを見極めたいそうです。

ちなみに、先ほど、テルコさんからメールが♪
「サミドリとヤブキタの紅茶、大成功!こんなに違うものができるとは!」
と興奮している様子^^
早く試飲させてもらわなきゃ◎
今年は、霜の影響で、一番茶の収穫が不安定だったので、Mika's Selectionでは煎茶の販売をしなかったのですが、「紅茶」、狙ってます^^

テルコさんちの工場、
d0125208_16441948.jpg

緑が眩しい!
d0125208_16445747.jpg

テルコさんが、畑仕事の合間を縫って研究している紅茶。みなさんにもおすそ分けできますように!
[PR]
by mikasselection | 2013-07-03 17:04 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)