「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくらんぼとコーヒーパン

d0125208_1032174.jpg

母が山盛りのさくらんぼを贈ってくれました。
「娘ちゃんに贈ったんだからね。娘ちゃんにいっぱい食べさせたってよ!」
と、うるさいので、娘ちゃんへ。
d0125208_10341476.jpg

市販のパウンドケーキとアイスクリームにさくらんぼを添えて。
ガラスの器は、荒木桜子さんのモール小皿。水が揺れてるような、、、、そんな器です。

娘ちゃんがいつも腹ペコで帰宅するので、このところ、帰宅時間に合わせて焼いているパン。
HB使用ですが、最近、やっと上手にオリジナルが作れるようになりましたよ◎
d0125208_1038292.jpg

濃いめに淹れたカフェオレで作ったコーヒーパン♪
d0125208_103844.jpg

コーヒーの香りもちゃんとして、モチっとしてておいしー!
基本の食パンコースの水の代わりに、コーヒー100cc に牛乳80cc。はちみつ大匙1杯くらい。そんな分量です。

HBから香りが立ち始めると、落ちつかなくなるポポちゃん。
パンができ上がると、、、
d0125208_10412126.jpg

まとわりついてきて、
d0125208_10405555.jpg

うっとおしいったらありゃしない。
しょうがなく、おすそわけです。
d0125208_10413293.jpg

・・たぶん、ポポ、、うちの中の誰よりもHBLoveだと思う。

d0125208_10453071.jpg

お弁当もさくらんぼ付き。
お弁当の量が多すぎると言うことだったので、少し減らすことに。
真竹の煮物、ハンバーグ、ニラの卵とじ、じゃがいも☆
[PR]
by mikasselection | 2013-06-29 10:47 | お弁当 | Comments(0)

お昼ごはんと買い物。

d0125208_2023595.jpg

すぶた弁当。
・・私のお昼ご飯も同じく。
d0125208_20243012.jpg

d0125208_20251249.jpg

竹口要さんのお鉢です。手触りが素晴らしくて、手にするたびに、なんだか、ホッと幸せな気分になります♪

今日は大雨でした。
こんな日は家にこもるが一番!と思ったのだけど、醤油と砂糖と牛乳が無いとなると、さすがに買い物に行かねば、、、、ということで、スーパーへ。
で、、レジのところで、、、
バッグのなかに財布が入っていないことが発覚。
申し訳ないと思いつつ、お店の人に
「あのぉ、財布を取りに行ってきたいので、このまま置いておいて頂けませんか?」
と山盛りの籠を置いて、財布を取りに帰りました☆

なんてこった!と思いながらとんぼ返りしてみれば、、
お店の方ったら、籠の中のお肉とお魚のパックの上に氷を乗せておいてくれてました。
マヌケなお客のために、この心遣い。ありがたくて、うれしかったです^^

・・そんな私を、玄関で出迎えてくれたポポ。
d0125208_20383070.jpg

でも、玄関から離れません。
・・・部屋の中には、棚から引きずりおろして格闘したであろうというお菓子の袋。
「ぽぽ!!」と言いながら玄関に戻ってみれば、この顔。
私の目を見て、怒っているかどうか判断中というところでしょうか☆

部屋を片付けて、ポポに一喝して、やれやれ。
d0125208_2047263.jpg

d0125208_20425682.jpg

抹茶ミルクを茶筅で混ぜて頂きました。
岡崎勉さんの黒釉のお鉢をカフェボウルにして。
[PR]
by mikasselection | 2013-06-26 20:48 | うちのご飯 | Comments(0)

コーンスープとお抹茶

d0125208_16175533.jpg

イングリッシュマフィンとスープの朝ご飯。>平日じゃないですよ☆
d0125208_16191126.jpg

前の晩はホットで飲んだコーンスープ。翌朝は、冷たくして。
生コーンと玉ねぎ、そして、ブイヨン少々と牛乳で作ったんですが、これが、めちゃめちゃ甘くておいしかったです♪
器は、竹口要さんのヌエスという名の器。小さい方が古谷浩一さんのパン皿とバランス、ピッタリです◎

こちらは、夕暮れ時の写真。
d0125208_16252691.jpg

サーモンの南蛮漬けwith山もり玉ねぎ。 カイワレでも乗せたら良かったんですが、、グリーンが何もなくて、キュウリの皮をトッピング★ ・・まぁ、カイワレ入れても食べる人々が喜ばないので、これでよかったと言えばよかったのですが。

こちらは、お客さま邸の海鮮焼きそば♪ 福田英明さんのトルコ楕円皿です。
d0125208_16282119.jpg

「トルコブルーの器、初めて!」ということでしたが、早速使って頂いたとのご報告!
しかも、小学生の娘ちゃんにも「かわいいな~」って言って頂けたとのことで、うれしい!!
Kさま、Eちゃん、ありがとう~♡

さて、昨日は、宇治へ。
d0125208_16333733.jpg

小雨が舞って緑がしっとり。

お茶のお勉強です。
d0125208_16344576.jpg

青のりっていうか、、アオサみたいな、ぺらっとして、濃いグリーンのお茶っ葉たち。
22皿並んでいるのを見比べて、点数を付けていきましたーー。

これ、テン茶の荒茶というものです。これを石臼やらミルで挽くと抹茶になります。

市場って、こういう状態でお茶葉が並ぶんですって。
この日、サンプルとして見せて頂いたのは、宇治のとある問屋さんがつい先日市場で競り落としてきたものの一部なんだそうです。値段は、1キロ当たり2000円~1万以上までというものたち。
市場では、1時間弱で150点もの葉を鑑定して、入札されたそう。

見分けるポイントなんかを聞きましたが、、、
さっぱりわからない!!
ちょっとやそっとのモノが市場に出向いたりしたら、大損間違いなしですわ。

お茶鑑定でクタクタになったあとは、
d0125208_1648025.jpg

お抹茶で一服。
お茶室用ではなく、キッチン用の点て方を教えて頂きました。
茶道家の方々が聞いたら、ひっくり返るくらい作法知らずなやり方のようですが、美味しく点てられます♪
また近々写真入りでご説明しますね!
[PR]
by mikasselection | 2013-06-24 16:52 | うちのご飯 | Comments(2)

大雨警報

d0125208_1323305.jpg

ロールキャベツランチ♪ 昨夜は、お姑さんの畑から届いた巨大なキャベツでロールキャベツを。
ランチは、残ったひとつを温め直してから、中村文夫さんの耐熱皿に入れてチーズを振ってトースターで少々。おいしかった☆

娘ちゃんのお弁当は、ロールキャベツと一緒に作ったピーマンの肉詰め弁当。
d0125208_13294232.jpg

今朝は、大雨警報が発令されていたので、しばらく自宅待機でした。
「休校になったら、お弁当とママのランチと交換してな~」ってお願いしていたのに、残念。
10時半頃解除になって、出掛けて行きました。
・・・しかし、「解除になり次第登校」という「警報」。落ち着かないですね~~~
8時半を過ぎた頃にはテレビの画面からもお天気マーク消えちゃうし、娘ちゃんは、2分置きにリモコン操作して、警報チェックをしておりました。で、自分でもテレビに付きっきりになっているのがバカらしくなったらしく、しばらく自分の部屋に移動してましたけど、、、
「家に居るのが自分だけなんじゃないかって心配で、息苦しい!」
と不安を訴えて(^^) 自分のことを
「も~、なんで、こんなに面倒くさい性格になっちゃったんやろ~~」
と嘆いておりました☆

まぁ、でも、そんなわけで、この辺りの雨はひと段落ついている模様ですが、みなさまのところはどうでしょうか?気を付けてお過ごし下さい。

ところで、こちらは、先日友だちと出掛けたカフェ。ゆっくりランチして、お会計するときになって気づきました。
d0125208_13402333.jpg

竹口要さんの作品たちだ~◎
隣を見れば、こちらは、今井美奈さんと村上さんの作品たち。
d0125208_13411852.jpg

名前を忘れてしまったので、なんの情報性も無くて申し訳ないのですが、木津川市にある可愛らしいお店です。ランチも、1000円なのに、見た目も味も良くて、大満足。使っている器もかわいかった♪
・・・店名は次回。

そして、昨日のランチは、スペアリブの残りで。
d0125208_1327274.jpg

お皿は、福田英明さんの墨彩釉の器です。
[PR]
by mikasselection | 2013-06-20 13:47 | うちのご飯 | Comments(0)

お肉。

d0125208_1025473.jpg

がっつりお肉が食べたかった週末の夕飯。古谷浩一さんの8寸皿です。
安いお肉でしたが、大根おろしの和風ソースで美味しくなりました。でも、ブログの写真としては、この中途半端な大根おろしが邪魔ですね^^; ローズマリーでも乗せるべきだった☆

暑くなりました。夏バテしないように、しっかり食べなきゃいけない季節ですね~~
ということで、お弁当もお肉多めに。
d0125208_10253713.jpg

焼き肉と肉じゃが弁当。ピーマン炒めも。
d0125208_10262945.jpg

塩だれチキン、小松菜とタコの炒め物弁当。ニンジンもしっかり隠して。

昨日は、参観日。放課後の部活動もちらりと覗いてきました。
外練習の日の球拾いは、運動場を果てしなく走らなきゃいけないから大変だと愚痴るし、体育館練習の日は、壁に当たって跳ね返ってくるボールが頭にバイーンって当たって怖いと愚痴るし^^ とにかく、球拾いが大変だと常々訴えてくる娘ちゃん。
でも、昨日見てみて、納得☆
あれは、こわそう^^ 
まだ、「時々楽しい」というレベルの部活動のようですが、心身ともに成長できると良いな、と思います。

さてさて、まだ降ったりやんだりという雨ですが、今回はちょっとまとまった雨になりそうですね。
お茶畑の方も葉っぱの元気が無くなってきた、とテルコさんが嘆いていたので、嬉しい雨かも。
・・降りすぎませんように。

こちらは、先日散歩に出かけた京都府八幡市にある「流れ橋」。
d0125208_11114617.jpg

ちょっと風情、ありません?
d0125208_11124620.jpg

この日は木津川も随分枯れたかんじでしたが、、、
増水すると、すごい事になりそうな大きな川です。
で、この「流れ橋」は、橋桁を激流に流して橋の倒壊を免れるという。
どんな仕組み?ちょっと不思議で探索。
d0125208_11152554.jpg

橋脚と橋桁が固定されてないみたいで、増水すると橋桁が浮いて外れるんだそうですよ。
嵐の後、ゴーゴー流れる川を見るのが昔から好きな私♪
この週末、様子を見に行きたいな~なんて^^
[PR]
by mikasselection | 2013-06-19 11:22 | お弁当 | Comments(0)

今度の奥田章さんの作品は・・

d0125208_17121179.jpg

奥田章さんの新作。
かっこいい~
トクサシリーズのまっすぐな板皿です。
d0125208_1714776.jpg

家にあるものをさっと並べてみただけで、こんなに絵になる~!
いつものおかずを小さく盛っていくのもいいでしょうね。
キャンパスのように、楽しめる器です。

他にも、ライン繋がりで☆
d0125208_1718371.jpg

竹口要さんの新しいお鉢
いつものように、しっかり磨きこまれていて、どこもかしこもスベスベです。
なめらかなボディ。まずはじっくり手の平でこの丸みを感じてほしいです。

そして、そして、同じくブラウンラインの器たち。
d0125208_17212273.jpg

楕円の浅鉢。こちらは、作家市で出会った神戸の作家さん、久保雅裕さんの作品です。
琺瑯のような姿が目新しくて、足を止め、お話させて頂いた作家さんです。
形も可愛らしいものがいろいろあったのですが、まずは、このオーバルの器と、お茶碗を頂きました。
つるつるで軽くて、、、、きっと楽しく使って頂けると思いますよ。
d0125208_17351621.jpg

煎茶にスープに、デザートに。あれこれ使っているこのガラスは、荒木桜子さんの作品です。
筒型が気に入ってます☆

わたしは、お弁当箱と同じ形のせいか、、、残り物をちょこちょこ並べてランチプレートを作って楽しんでます♪
d0125208_17244595.jpg

淡路島でたんまり買ってきたタマネギをじっくり炒めて作った、玉ねぎパイのランチ。
娘ちゃんのお昼も一緒☆
d0125208_17261179.jpg

玉ねぎパイとチキンとジャガイモとブロッコリーのオーブン焼き、つくねのお弁当。

そんなわけで、ちょっと新しい器、アップしました。
ご覧くださいね。Mika's Selection

今日は曇り空ですが、家の中はラベンダーの良い香りです♪
d0125208_17312197.jpg

ポポのお散歩中に、近所の方に「きれいですね~」って声をかけたら、「持ってく?」って、分けてくださいました。・・そんなつもりで言ったんじゃないんですが、、、ありがたく頂戴いたしました^^;
[PR]
by mikasselection | 2013-06-11 17:33 | 奥田章 | Comments(0)

只今、茶摘みシーズン♪

d0125208_20565712.jpg

ほっかむり帽かぶって、茶摘み名人にリードしてもらいながら茶摘み中☆
宇治茶の里・和束町のお茶農家であるテル子さんちのお手伝い。ショップで扱っている抹茶ドリンクになる抹茶の原料「テン茶」の茶摘みです~。

今年は5月に2,3度霜が降りたそうで、去年より遅い茶摘みです。
予定どおりに芽が伸びず、テル子さんは、随分気をもみ、ドキドキハラハラしていたそうです。
新芽に霜がつくと、葉は、すぐ枯れちゃうんです。枯れた葉を他の葉と一緒に摘んでしまうと、お茶のできが悪くなるので、枯れた葉はすぐ切り落とさないといけないし、、、
そんなわけで、やっと、
待ちに待った茶摘みシーズンです。

d0125208_211563.jpg

テル子さんちの畑、こんなふうに茶木に麻布がかけられています。美味しい抹茶のために葉の旨味を引き出す工夫です。
・・・でも、これ、かけるのも大変なら外すのも大変!全部、手作業ですから!
しかも、畑は、こんな斜面~~
d0125208_2152225.jpg

茶摘みは二人一組です。
d0125208_219135.jpg

この日のチームは7人。
布を留めてある紐を外す人、布を丸めていく人、茶を刈る人、そして、つんだ葉を運ぶ人、、
d0125208_2117684.jpg

・・・どれもめちゃ重労働。とにかく、力仕事です。
しかも、斜面がきつい!
d0125208_2116183.jpg

軽トラの荷台いっぱいの茶葉を摘みこんだら、急いでテル子さんちに戻ります。
d0125208_21174391.jpg

柔らかい新芽は時間が経つと劣化してしまうので、間髪いれずに自宅横の工場で広げ、蒸し機にかけていきます。
d0125208_21164532.jpg

昼間に刈り取って、その後、夜通し工場の作業。
・・・テル子さんは寝る暇がありませんっ

私は、一日畑に出ただけで、ぐったり。
夕方には、もう口がきけない状態で、フラフラと家路につきました。

でも、お土産頂きました^^
d0125208_21181064.jpg

抹茶より一足早くでき上がったお煎茶。
良い香り~

今年もきっと美味しい抹茶ができますよ♪
そしたら、それで、香り豊かな抹茶ミルク、作ってもらいますからね^^
[PR]
by mikasselection | 2013-06-07 21:33 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

ドライブ to 淡路島

d0125208_15104027.jpg

古谷浩一さんの7寸皿でサラダランチ。
・・お昼時に買い物に出かけたついでに買ってきたものですけど^^;
・・・うちで簡単に作れるものを買うのはなんだか屈辱的なのですが、考えてみれば、うちにはコーン嫌いがいるのでコーン入りサラダは登場しないし、茹で玉子や蒸し鶏入りサラダなんていうもの、なかなか作れない。。。とかなんとか自分に言い訳しながら^^

食事中、、、
d0125208_15232689.jpg

ポポにガン見されますー

さて、土曜日。娘ちゃんにも用事が無かったので、朝ご飯を食べながら、
「どっか行こっか?!」
ってことで、
d0125208_15313836.jpg

淡路島~
岐阜県人の私としては、島ってめちゃめちゃテンションあがるんですよね^^
d0125208_15332127.jpg

島を上げて?アピールしてた感じの「生しらす丼」。
生しらすは、ふわっとしてて、つるっとしてて、おいしかった!
それから、「国営明石海峡公園」へ。
d0125208_15352874.jpg

d0125208_15345451.jpg

キレイに整備された広い園内を散歩して、、、娘ちゃんのテスト勉強のために理科の「植物」について多少知識を付けたところだったので、「裸子植物!」「これは、合弁花でこっちが離弁花!」とか^^ 盛りあがりました☆
この公園、遊具や広場も充実していて楽しかったですよ。
私たちは、ひろーい芝生広場で、
バレーボールビギナーの娘ちゃんとトス練習。
d0125208_1543231.jpg

部活中、みんなに迷惑かけちゃうからって、週末は「練習に付き合って」ってお願いしてくるんです。
おかげで、毎週練習に付き合ってる旦那がえらい上手になりました^^
娘ちゃんも、勿論!コツコツがんばっててエライです☆

鮭とジャガイモ団子と焼き豚のお弁当。
d0125208_15514718.jpg

[PR]
by mikasselection | 2013-06-03 15:48 | お出掛け | Comments(0)