「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トルコブルーの器

d0125208_17153391.jpg

今日は気持ちの良いお天気でしたね!
窓を開けていると、周りから子どもたちの声や、少し遠くから吹奏楽の演奏が聞こえたりしていい感じ。
お昼は、昨夜の残りのハヤシライス。
鮮やかなトルコブルーにちょっとアジアンテイストな模様の入った器は、福田英明さんの楕円皿

「トルコブルーの器は使う自信が無い」と、先日友だちが言っていたのですが、そんなことないですよ~
昨日のランチも、ほら。
d0125208_17205026.jpg

こちらは、荒木義隆さんのトルコブルー。角鉢の小さい方です。

いつかの夜ご飯にも、トルコブルー。
d0125208_17224172.jpg

こちらも荒木義隆さんの作品。8寸皿、、お皿というより、お鉢☆ メインディシュがどんと豪華に見えるので、好きなんです。この季節になると、出番が多くなります。

いつかのおやつにも、トルコブルー。
d0125208_1726831.jpg

豆大福と、荒木義隆さんの角小皿
お煎茶は、荒木桜子さんのガラスのカップで。
d0125208_17284355.jpg

ちょっと古いお茶なのですが、CMでやっているように、急須に抹茶を少々。
そしたら、ほんとに、美味しくなりました!
先シーズンのお茶、この手で飲み干そう~

和束の新茶、もうすぐテル子さんの畑から頂けるかな~と楽しみにしてます◎
[PR]
by mikasselection | 2013-05-31 17:36 | 荒木義隆 | Comments(0)

荒木義隆さんの器です

d0125208_15505458.jpg

エビチリ。・・・エビだけだと量が心もとなかったので、ジャガイモとアスパラ、玉ねぎを足しました★
そして、エビ一尾残して、翌日のお弁当へ。
d0125208_15521664.jpg

あとは、アスパラベーコン、そして、ミニお好み焼き。
娘ちゃんには、「予想不可能な弁当」と言われてますが、このお好み焼きも、きっと、「へぇー」って
なったんじゃないかな^^;
今日のお弁当は、
d0125208_15524953.jpg

ササミの巻き物、そして、豚ロースと玉ねぎ、レンコンを甘辛くしたものに卵をかぶせたり。

豚ロースの残りは、私のお昼ご飯にも。
d0125208_1554784.jpg

・・・お肉、卵で見えません。

器たちは、荒木義隆さんの作品です。
私の大好きな灰緑釉シリーズです~。小どんぶり深鉢
荒木義隆さんの器の中でも男前シリーズ。
粗めの土で作られた野趣に富んだ作品ですが、釉薬がガラス状なので触り心地はつるり。お箸の触り心地も良いですよ。何より、お料理が映えます!
先ほど、ショップにアップしましたのでご覧くださいね。
Mika's Selection

ところで、一昨日から、我が家、えらいことなんですっ。
明日から娘ちゃん、人生初の「中間テスト」。勉強は自ら進んでしなくては意味が無いと思っていたし、ある程度信頼していたので、「テスト勉強、せなかんで!」とチラチラ言う程度にして、放っておいたのですが、さすがに、勉強時間が殆ど無い様子にイラッとしてきて、この月曜日、教科書を見せてもらって、簡単に問題を出してみたんですっ。

結果・・・
二人で顔を見合わせて、
「やばくない?」
;;;
もーやばいなんてもんじゃない。
でも、どーやって対策したらいいのかも分からないご様子!>「やってる、やってる」って言ってたのにぃ。いまさら?!

というわけで、急いでネットで練習問題見つけてプリントして、、、隙間の時間に口頭質問して。

「娘の中間、我が家の一大事」
と標語ができました★
・・・にしても、準備期間、3日。
もートホホ。
でも、本人が一番「ぎょ!」となっているので、これを機に中学生生活を見直してくれることを期待しています!!

d0125208_16255217.jpg

ゴロゴロしているポポが羨ましくてしょうがない娘ちゃんですっ
d0125208_1627661.jpg

ポポはポポで、「そんなこと言われましても・・」って感じですけど☆
[PR]
by mikasselection | 2013-05-29 16:31 | 荒木義隆 | Comments(0)

奥田章さんの新しい器は・・

d0125208_16562444.jpg

新しい器を使いたくて、昨日は朝から砂肝の燻製を作りました。
簡単だけど、漬けたり、乾かしたりしないといけないので、時間だけは必要で。
でも、その甲斐あって、美味しくできました~~♪

真っ白に真っ黒なラインがかっこよいこの器は、奥田章さんの新作です。
d0125208_16591210.jpg

今までのトクサシリーズがバージョンアップ!外側だけじゃなく、内側にもトクサ模様が入り、なおかつ、口縁部分もキリリと黒に。
スタイリッシュな作品です!
昨日、ショップの方にもアップしましたので、是非ご覧ください☆こちら
こちらの器、奥田章さんからは、
「これ、かなり作りづらいっ。たくさん作れへんから、その分、ちょっと値段が上がります。」
と。
今までの粉引き化粧に黒のラインが入ったトクサシリーズと、製作過程で、何が違うんでしょう?
「ラインを引く手間ですか?」
と聞けば、
「それはそうやけど、それ以上に大変なのが、持つところが無いってことやねん。」

なるほど!持つところ!!分かります?
今までのトクサシリーズは、たとえば、このお鉢だと、
d0125208_1792720.jpg

このように、口縁部分をそっとつかんでも、分かるか分からないか程度の指の跡が残るくらい。
d0125208_1783458.jpg


或いは、もっと小さなものの場合、奥田章さんいわく、
こんなふうに内側に手を入れてスッと持ち上げるんだとか。
d0125208_17113578.jpg

・・これも、かなり器用ですけど☆

で、新作の場合。
「結局、どうやって持ち上げるんですか?」
と聞けば、、、、
答えは、器を眺めて見つけてくださいね。ここかな?と思うところが残っているかもしれません^^

他には、この爽やかな陽気に相応しい真っ白な器を2種類ほど。
d0125208_17174929.jpg

片口も愛らしい形ですよ。

さて、久しぶりに娘ちゃんのお弁当記録。
d0125208_17202484.jpg

厚揚げの煮物、牛肉とピーマン・ニンジンのオイスターソース炒めなど。
d0125208_17204113.jpg

ハンバーグ、ベビーホタテの照り焼き、ビーマン炒めなど。
・・・娘ちゃんからは、「ママのお弁当、めちゃ好きやけど、なんか、老けてるよな」というお言葉が。

だから、翌日から、ちょっと若返りを図りました☆
d0125208_17243654.jpg

チキンのケチャップ炒め、ブロッコリーとソーセージ炒め、カラフルピーマンの蒸し煮など。
d0125208_17234354.jpg

プチトマトのベーコン巻、春巻き、砂肝の燻製など☆
成功したかな?

昨日の夕飯時、旦那が、
「今日、ごめんなー。お昼、贅沢なもの食べちゃった~」
と言えば、娘ちゃんは、
「別にいいで!うちは、ママの真心弁当やから♪」
って。あまりのかわいい一言に、「らぶ!」って叫んじゃった^^

・・にしても、娘ちゃん、こないだ実家の母に向かっても、かわいい言葉を掛けるので、母は、
「やさしーこと言うね。あんたは、こんなこと言わへんかったのね。ミノルさん(旦那)のおかげやね~」
と。
ついでに、先日、友だちも、
「Nちゃんって、素直にかわいいこと言うねんなー。ミノルさんに似たんやな~」
って。
なんで?なんで、「私に似て」じゃないないの??
[PR]
by mikasselection | 2013-05-24 17:39 | 奥田章 | Comments(4)

小さな器たち

d0125208_17441996.jpg

小さい器、並べるとかわいい♪
陶器祭りで見つけたものや、荒木陶房から頂いたばかりのものなど、作り手いろいろです。
作り方もいろいろだし、勿論、形もいろいろ。
でも、一緒に使ってみたら、これがかなり楽しい!
d0125208_1743361.jpg

娘ちゃんとのランチに、冷蔵庫のものをちょこちょこ盛ってみましたよ~
d0125208_1745428.jpg
d0125208_17451847.jpg

ワンプレートに盛りつけるのもオシャレですが、この小皿にちょこちょこ盛って並べると言うのも、かなり良かったです。食べるときに、一つまみずつ、ゆっくり味わえるような気がしたし、何より、楽しかった。
小皿って、サッと洗えるし、うちの流しの小さな水きりの上にも並べやすいし^^

「いいね~。こんなランチも~」なんて楽しかった母娘のランチも、
だんだん会話はもうすぐやってくる初めての中間テストの方向へ。
「もー。ママのせいで食欲が失せたわ」
だって。
d0125208_17475334.jpg

・・・笑えるくらいキレイに食べ終わったくせに^^

それから、古い話で恐縮ですが、こちらは、先日お送りした母の日ギフトセット。
d0125208_1752413.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジはまんまるでリボンとお花がいっぱいの素敵なアレンジでした。壊さないように、壊れないように、そして、受け取った方が取り出しやすいように、、、、考えた結果、ぴったりサイズの箱にプラスチックの蓋をつけて、マスキングテープで留めるというThe手作り、という形になりました。
でも、どの子も、どうやら無事に到着したようでした。ホッ。
そして、ギフトをお受け取りになったお母様たちとお電話でお話しもさせて頂きました。(お二人ですが)
お母様方の嬉しそうなお声を聞けて、お客さまの母の日をおすそ分けして頂いたような気分で、とてもホカホカした気分になりました。
ありがとうございました!

そんなわけで、ショップの方、ちょっと新しいもの、入ってますよ~。ご覧くださいね。
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2013-05-21 18:02 | 信楽焼の器 | Comments(0)

荒木義隆さんの器、すこーしアップ。

d0125208_15392494.jpg

今日はこれから家庭訪問。
準備万端で待ってます☆
・・・朝から部屋を片付け始めたら、次から次へと気になって、、、、大騒動でした。
友だち呼ぶ時は、こんなにお片付けしないのに!

そんなわけで、今週はお弁当お休み。
娘ちゃんは、午前授業で部活なし。のびのび週間です。
小学校の時のなかよしさんたちと、小学校に遊びに行ったりしてます。
人見知りの激しい彼女にとって、学年の最初は、緊張続きで大変そう^^;
今週は良いタイミングで息抜き週間となっているようです。

・・・ぽぽちゃん、、、先生がいらっしゃる間、良い子にしててくれるかなー。
d0125208_15463699.jpg

どおよ?
d0125208_1546546.jpg


ところで、ショップの方、取り急ぎ、少しだけ荒木義隆さんの器、アップしております。
d0125208_15472452.jpg

去年に引き続き、トルコブルーの角鉢です~
ステンレスガラスによく合いますね。
初夏の用意にいかがでしょうか?ご覧くださいね。Mika's Selection

先週末のお弁当☆
d0125208_15504127.jpg

・・前の晩はホッケでした~

こちらは、、、残虐すぎる写真なので、Rated R!
d0125208_15525486.jpg

ひぃ~
ひどいわ、ぽぽちゃん!
d0125208_1553396.jpg


・・・すみませんっ。ぽっかり空いた時間でしたので、取りとめのない内容になりました~
とにかく、荒木義隆さんの器、焼き上がってきてます!おNewなもの、もうちょっと待ってくださいね!
[PR]
by mikasselection | 2013-05-15 15:55 | 荒木義隆 | Comments(4)

お弁当日記

d0125208_19302015.jpg

中1女子のお弁当♪ 前の晩はとんかつでした★ ジャガイモ団子は「アミエビ」入り。
d0125208_19302622.jpg

前の晩は冷しゃぶでした★ 数枚残しておいた薄切り肉でニンジン巻、いんげん巻、もやし巻を。
巻きついでにポテトサラダをキュウリで巻いてみたけど、、、、;
d0125208_19305036.jpg

鮭弁当。ちょっと焦げました★ 竹輪とガンモの煮物がおいしかったはず。
d0125208_1930558.jpg

前の晩は、豚の角煮でした★ ホウレン草とアミエビのチヂミが美味しかったはず。

バレー部に入った娘ちゃん。
運動苦手なのに、毎日運動して帰ってくるので、私は妙に感動してます^^
本人は、トレーニングにヘトヘトになり、球拾いにドキドキし、そして、センパイの存在にビクビクし、、、
毎日「超」がつく大変さだそうで、帰宅するなり、ひととおり愚痴ります^^
そして、今日はついに、
「家族っていいな~。ママなんて、こんなに年上なのに、ため口でいいんだもん」
だって。
相当疲れてますね^^
小学校まで○ちゃんだったのに、4月からは、△センパイに。挨拶しなきゃいけないのに、小学校の時のように名札で色分けなんてしてないし!も~、何から何まで大騒ぎ。未だドキドキ中の娘ちゃんなのです。

それにしても、娘のいろんなことを聞いていると、忘れかけてたことをあれこれ思い出して、なんだかくすぐったいような、甘酸っぱいような気分になります。私にも「あった!あった!」^^ 
時代は変わってますが、変わらないものもいっぱいありますね。ふふふ 懐かしい。

一日頑張れるように、お弁当、しっかり作るから、楽しんでね♡

お弁当、番外編。
お天気のさえない日は、写真がぼけます;
d0125208_1931507.jpg

前の晩はハンバーグでした★
d0125208_1932690.jpg

前の晩は、ラザニアでした★ お弁当のラザニアはチーズが硬くて失敗の模様・・;

しかし、こうして並べてみると、ジャガイモ、ニンジン、インゲンがスタメンですね^^; 
そろそろ、プチトマトとブロッコリーも登場させよ。
[PR]
by mikasselection | 2013-05-09 20:00 | お弁当 | Comments(2)

信楽作家市とGWの思い出。

d0125208_19372413.jpg
d0125208_19373910.jpg

GWも明けてしまって、すっかり時代遅れの写真ですが、、、
信楽陶芸の森で行われていた「作家市」の風景です☆
今回はお天気に恵まれましたね~!!
そのなかで、唯一、寒さが“超”厳しかった初日の5月2日に行って参りました。
ぶるぶる震えてましたけど、でもでも、楽しくお買い物してきましたよ♪
d0125208_1944085.jpg

小さな器とか
d0125208_19441792.jpg

琺瑯ちっくなこんな器とか☆
d0125208_19442319.jpg

こちらもかわいい!
これは、奥田章さんのところで修行中のMiss高橋さんの作品。くすっとしてしまう、ほのぼのイラスト付き^^
初めての作家さんの器は、まず、使ってみなくては、、、ということで、徐々にお試ししているところです~
たのしみです。

作家市を楽しんだあとは、家族で小旅行へ。
d0125208_22581937.jpg
d0125208_22583542.jpg

快晴の上高地。GWらしく、働きアリの行列のように並んで歩いたり、アリの巣のように混雑している場所もありましたけど、でも、空気も水も山も雪も、すんごく綺麗で、病んだ心を(??)を浄化して貰いました☆
また静かな上高地も訪れてみたいものです。
こちらは、途中で寄った「平湯大滝」でのベストショット☆
d0125208_2321278.jpg

一気飲み中^^
[PR]
by mikasselection | 2013-05-08 23:04 | 信楽陶器祭 | Comments(0)