Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013、春の信楽陶器祭、いよいよですね。

d0125208_22594684.jpg

GW、前半終了ですね~。
後半は、是非、こちらへ。「信楽陶芸の森」ですよ~♪ 
今年も行われます、信楽作家市
時々、お手伝いで店番役もしている私ですが、今年はぶらりと出かける予定です。
信楽駅前でもいろいろやってますよ~

あと、土鍋の長谷園さん。こちらも、この期間、上質な土鍋がやす~く手に入りますよ!
うちの土鍋ちゃん。
d0125208_2364497.jpg

Mika's Selectionでも扱っている長谷園さんの「煮込み鍋」。表面を焼いた豚肉と、玉ねぎ、トマト、そして、溢れんばかりのキャベツを入れて、むぎゅっと蓋をする。
d0125208_2365773.jpg

この時はほんの大匙一杯のワインとお酢を入れたのですが、しばらく煮込めば、とろんとろんに。
・・・あ、ちなみに、IH対応ではないので、卓上ガスコンロで調理しております^^;
d0125208_2371269.jpg

おいしいご飯ができました☆
器は、中村文夫さんの耐熱のグラタン皿を使いました。グラタン以外に使ってもかわいいですよ。

さて、我が家のGW前半は、娘ちゃんの希望で、ゆるりと。
庭仕事、衣替えなどなど。
d0125208_2314304.jpg

お茶したり、旦那とバドミントンへ出掛けたり。
(パンケーキのお皿、かわいいでしょ?!古谷浩一さんのお皿。これは、7寸です)
昨日は、近所の友だち一家が、
「いっぱい魚が釣れたから、来ない?」
なんて嬉しいお誘いをしてくれたので、ドーナツその他を持ってお邪魔しました。
d0125208_2315122.jpg

釣り人・ご主人が、プロ並みにさばいてくれたお刺身とカルパッチョ、グリルに塩焼、、、
ふわっと柔らかくてめちゃめちゃ美味しいお魚尽くしを楽しませて頂きました♪
あ~おいしかった!

さて、次のお休みを楽しみに・・
d0125208_23233286.jpg

今日のお弁当♪
[PR]
by mikasselection | 2013-04-30 23:24 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

母の日の贈り物とお弁当

d0125208_1428825.jpg

母の日ギフト、連休明けまで受け付けます~
どうぞ、ご利用くださいませ♪ Mika's Selection 「母の日ギフト

さてさて、GWが目前に迫ってきました!!(旦那の長期休暇が始まる~~;)
Mika's Selection、発送業務は暦通りのお休みを頂きますー。
土日曜祭日、お休みです。どうぞ、よろしくお願いいたします!

娘ちゃんの中学校生活、徐々にリズムができてきた、かな?
とはいえ、運動音痴の彼女が、放課後、毎日運動してることには、びっくりしている私。
真っ赤なほっぺで、ヨレヨレになって帰宅してます^^ 
今のところ、
毎日、筋肉痛☆ 
でも、彼女の中学生バイブル、進研ゼミの付録マンガのような生活なので、それなりに満足感もあるようです。・・もうちょっと勉強せなあかんのちゃう??という心配もありますが、、、まぁ、それは、もうしばらく封印しておきます★

私にとって、予想に反して楽しいのが、お弁当づくり。
d0125208_14391138.jpg
d0125208_14384511.jpg
d0125208_14392046.jpg

ちまちま作って詰める。おままごとみたいで、面白い♪
ゴマの一粒も残さず食べてきてくれ、「おいしかった~!ありがと!」って言ってもらえるので、ママ、大満足。パパ業よりずっとお得感ありやわ~~と旦那に自慢しております^^

d0125208_14471166.jpg

ほうじ茶ラテに友達のお土産をたっぷり振りかけてみました。美味しかったです~!
マグは岡崎勉さんのもの。只今準備中です!
岡崎勉さんの作品、次回更新時に何点か、すこーしお値段の訂正が入りますー。いろいろ事情がありまして・・。すみませんっ。
[PR]
by mikasselection | 2013-04-25 14:51 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

2013 信楽「作家市」 その周辺編

昨日お知らせしたとおり、5月2日~5日まで「信楽陶芸の森」にて、「作家市」が開かれます。
作家さん自らが自身の陶芸作品を素敵に展示して販売されます。信楽は勿論、最近は京都方面の作家さんも出店されていて、とっても賑やかです☆
会場の芝生広場には、遊具などはありませんが、オタマジャクシを捕まえるスポットはありますよ。
d0125208_1193589.jpg

緑に囲まれて過ごせます。

そして、同じ時期、5月2日~4日までは、伊賀の「長谷園」さんで「窯出し市」も開かれます!
d0125208_1039848.jpg

普段はこんなにしずかーな山里の一帯が、お祭りになります♪
伊賀のおいしいものもいろいろ出ているし、長谷園さんの土鍋の実演販売などもあるので、いい匂いです☆
カトラリーボックスを作って頂いている、小倉広太郎さんは、こちらに出店されるそうですよ。

とにかくこちらでは、長谷園さんの土鍋がめちゃ安です。B品ということなのですが、使う分には問題ないものが殆どなので、おススメ!土鍋の威力がまだまだ半信半疑という方、是非、お試しください。ご飯もお野菜も、ほんとにおいしく料理できますよ。

そして、その近くにある「ギャラリーやまほん」。
d0125208_10451920.jpg

こちらでは、只今、「千皿展」なるものが開催中です。陶器、木、ガラスなどの素材のお皿が1000点以上。センスある店主さんだけあって、並んでるお皿、垂涎もの^^ 見ごたえありました!
d0125208_104826.jpg

コーヒーのおいしいカフェが併設です。
d0125208_10482579.jpg

オシャレなトイレ。窓から八重桜が絵のように見え、思わずパシャリ。>桜の姿、、写らず;

それから、信楽駅から20分程車で山の奥に入っていくと、MIHO MUSEUMという素晴らしい美術館があります。こちらでも、現在魅力的な、古代ガラスの展示会が開かれてます。
展示の内容にはいつもかなり定評がある(私の周りでは)MIHO MUSEUM。先日の「土偶展」に至っては、素晴らしすぎて人生観が変わったと言う友人もおりました^^

併設のレストランも、自家製野菜を使っていて美味しいのですが、何より素晴らしいのは景観。
d0125208_1054585.jpg

この写真は、先日、信楽を楽しんで行った友達が撮ったもの。
彼女のブログでも、この美術館の素晴らしさが語られてます☆
山の中に佇む桃源郷。山景色に溶け込む美術館の建築様式が素晴らしいです。

と、なかなか見どころあるでしょ?!
2013、春の信楽陶器祭。是非、お出かけください^^
[PR]
by mikasselection | 2013-04-24 11:14 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

2013年春、信楽作家市!

d0125208_20333966.png

GWは、信楽「作家市」!
お客さまに、「もうすぐですね~」と言われて、はっ!としました。
そうです、そうです!もうすぐですーー!

今年も信楽陶芸の森で開催されます。
「第7回 しがらき作家市 in 陶芸の森」
5月2日から5日!
d0125208_2038571.jpg

d0125208_20391867.jpg

気持ちのいい芝生広場に、今年もたっくさんの作家さんたちが集います。
信楽陶芸の森は、こちらです。

もちろん、Mika'sでおなじみの作家さんたちも勢ぞろいです。
ずらっと並んだ器を手に取り選べるのも楽しいですが、作家さんたちとのおしゃべりも楽しいイベントです。器へのこだわりなど、いろいろ聞いてみてくださいね。みんな、いい人ばかり^^

初めていらっしゃる方のために、信楽お食事処情報を少々。
大津・大阪方面から307号線を使って信楽入りされる方には、、
d0125208_20493322.jpg

スイス料理&カフェの「アルピナ」。冬になるとお休みになっちゃうんですが、今は、花が咲き乱れて素敵です♪
d0125208_20512468.jpg

d0125208_20513542.jpg

敷地全部にこだわりが感じられます。・・・といっても、食事をしたこと無くって、、、、なんとも言えませんが、紅茶はおいしいです☆
(それに、このカトラリー、どっかで見たことありませんか?Mika's Selectionでもお求め頂けますよ☆)

それから、もう少し陶芸の森に近づくと、「森のCafe」があります。
d0125208_2103892.jpg

ランチメニューはお得感ばっちりだし、素敵なお店なので、おススメしたいのですが、
場所の説明が難しくてー。こんな場所に?って思うところです^^;
d0125208_2115489.jpg


新名神を使って「陶芸の森」に来られる方は、「夢創庵」というお蕎麦屋さんの前を通ると思います。
地元で採れた蕎麦を使っていて、もっちりしておいしいお蕎麦ですよ。
d0125208_2216369.jpg

大和芋。
d0125208_22165059.jpg

蕎麦ボーロがかわいい^^
・・ただ、一皿平らげても、間も無くお腹がすくことがありますー。蕎麦の宿命でしょうかね~

作家市の会場にも食べ物ブース、若干出るはずです。数は少ないのですが、いつもどれもおいしいですよ。私の定番は、土鍋カレーです♪
お天気が良いといいな!
[PR]
by mikasselection | 2013-04-22 22:29 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

古谷浩一さんの粉引きの器

d0125208_10355259.jpg

古谷浩一さんの粉引きの器、少しですが、新作登場してます♪
こちらは、6寸、7寸、8寸。3サイズ揃えた「彫刻皿」。
d0125208_10365366.jpg

ケーキ皿が無いな~と思って、6寸が欲しかったのですが、その上のサイズも、これまたオシャレに使えるだろうな~と思って、追加。さて、皆さまのご家庭には、どのサイズがぴったりでしょう~?

それから、
d0125208_10382914.jpg

りんご~♪
d0125208_10395626.jpg

直売所のおばあちゃんにおススメされた「こごみ」をさっそく。
かわいい♡

「こごみ」、、、初めて買いました。言われるがまま、天ぷらと味噌和えにしたのですが、
d0125208_10415695.jpg

天ぷらの勝ち!めちゃうまっ^^ 
(天ぷらのお皿は、富田正さんのリム皿です。切干大根の煮物をいれたのは、堂本正樹さんの輪花取皿
微妙にホロ苦くて、身体に良さそう☆

さてさて、今日は金曜日。
娘ちゃん、今週は部活の体験入部が3日間ありました。
初日にトライした部では、ランニング&筋トレ・オンリーで、すっかり根を上げてご帰宅。
昨日は、文科系に行き、それはそれで楽しくて満足したようだったけど、帰宅後、進研ゼミの冊子を読みながら、、
「どーしよー。なんか、部活っていうと運動部って言う感じやん。あと、あっても、吹奏楽部。文科系の部活ってあかんのかなー。運動部のほうがいいのかなー」
と悶々。結果、文科系に行く予定を変更して、今日も運動部に挑戦するらしい。

私の部活ライフは、激しすぎる運動部で、あれはあれで、あーまで頑張る必要はあったのか?他には何もできなくて、それでよかったのか?そもそも、なんであんなにやれたのか?と疑問も浮かぶ。でも、やっぱり、たのしかったな~^^
今も運動大好きだし。

だから、お茶2本とお弁当で応援。楽しいことが見つかりますように。
d0125208_10581037.jpg
d0125208_10581679.jpg

近所の景色。
d0125208_10594873.jpg

ちょっと霞んだ春の土手。なんか、好き。
[PR]
by mikasselection | 2013-04-19 11:04 | 古谷浩一 | Comments(2)

母の日に♪ kawaii

d0125208_17145263.jpg

母の日の贈り物、そろそろお考えではないでしょうか?
今年も珠玉のギフトセット、考えました。
古谷浩一さんのカップ&ソーサに、和束のほうじ茶、そして、
d0125208_1716434.jpg

花*Cercaさんで作ってもらった、らぶり~なアレンジ。
ピンクなプリザーブドフラワーの花々が散りばめられたアレンジです。
これは、2年は余裕でこの姿のままなので、長く楽しんで頂けますよ。
カップの方は、2タイプから選んで頂けます。
上のものは、「線彫り」タイプ。
下のものは、「面取り」タイプです。
d0125208_17274374.jpg

ソーサの方にお花が丁度良いバランスで収まりますよ。
お求めはこちらで。母の日ギフト

ブログの更新その他、、、はかどっておりませんが、、、
古谷浩一さんの器、何点か再入荷しました。
d0125208_17314248.jpg

ご予約のお客さまにはメールさせて頂いておりますが、、、ご連絡お待ちしております。

福田英明さんのこちらの器も☆
d0125208_17324478.jpg

嬉しい反応を頂いている墨彩の器です^^

さてさて、中学生になった娘ちゃん。
新しいクラスメイト、そして、初めてのことがいっぱいで、毎日緊張続きで、お疲れのご様子。
なかでも、
「3年生の男子って、すっごく大きくてびっくりした!なんか、こわいわ!」
って自分も十分大きいのに、驚いてました。
でも、確かに、男の子は、中学校で急激に伸びるものね~
大きい男の子は見慣れてないかも。

「でもさ、考えてみれば、小学校1年生の子にとったら、6年なんて、倍くらいの身長やんかー。怖かっただろうねー。もっとニッコリして接してあげればよかった」
ってかわいいことを言ってました。一人っ子の娘には、小さい子の気持ちはなかなか想像がつかないみたいで。今更ながら、反省してました^^

というわけで、お弁当づくりが始まりました。初日のお弁当は↑のチキンロール。楽しいランチタイムになりますように、、と願いつつ、残り物をあれこれいじっております☆
[PR]
by mikasselection | 2013-04-16 17:42 | 古谷浩一 | Comments(0)

たけのこ三昧☆

先日買った筍。
一晩おいてアク抜きした翌日、早速お昼ご飯に☆
d0125208_0213827.jpg

筍と菜の花のパスタ♪ 味付けは、出汁醤油+オリーブオイル+粒マスタード。
水玉のお皿は加藤浩司さんのもの)

そして、夜は、筍ごはん♪
d0125208_0261625.jpg

いつもご飯を炊くときは水じゃないですか?それが、だし汁とかになると、なんだか味が濃くなりすぎるような気がして、いつも手加減。。。結果、「もうちょっと濃い味でもよかったかなー」となる;

翌日のお昼はおにぎり。
d0125208_0273696.jpg

福田英明さんの桜の長皿に空豆と菜の花と一緒に並べて春爛漫。

その夜は、ワカメがなかったので、ガンモと一緒に。
d0125208_0294784.jpg

富田正さんのお鉢で。
あっという間に筍3本完食です。おいしかった!

さてさて、入学式を明日に控えた娘ちゃん。
「どーしよ!入学式なんて6年ぶりやで!どーしよ!練習してないけど、大丈夫かな?」
「できることなら逃げ出したい!」
「シャーペンって持ってていいのかな?」
などなど大騒ぎ。
おっきく育ったのに、心臓は小さいようです。
なにもかにも、うまくゆきますように・・・^^
[PR]
by mikasselection | 2013-04-10 00:36 | うちのご飯 | Comments(0)

天然木のカトラリーボックス

d0125208_1723165.jpg

タケノコの季節がやってきた~♪
信楽へ向かう途中にある直売所に「今年も安く売ります!朝掘り筍!」の看板が出たので、早速☆
頂いて来たばかりの藤本秀さんの焼き締めのお茶碗、そして、藤本さんの陶房の真向かいにできた民宿「いろり~な」さんで販売されていたお箸を並べて筍ご飯を妄想中^^
d0125208_17254842.jpg

「いろり~な」さんって、こんなところ。
このお箸は、ご主人作。煤竹と言う、囲炉裏の天井に使われていたという竹を使ったお箸です。
先日、「いろり~な」さんでランチを頂いたときに使ったのですが、細くて使いやすくて、、
忘れられなくなってしまったので、「ください」と行ってきました^^

d0125208_17294420.jpg

道中、見つけた足跡。
鹿のようです。>よかった、イノシシじゃなくて!

さてさて、それからそれから、SoldOutになっていた小倉広太郎さんのくるみの木のカトラリーボックス
追加ができ上がるのかどうか心配だったのですが、お気に入りの木も見つかったようで、追加が届きましたよ♪

ここで問題です。
この3つのなかに、クルミの木以外の木のものが混ざっています。さて、どれでしょう?
d0125208_1721565.jpg

蓋を開けると、もう少しよく分かるかな~?
d0125208_1722661.jpg

分かります??
左端です^^
左端のものは、栗の木なんだそうですよ。
小倉広太郎さんいわく、栗の木はくるみより固くて、水に強くて丈夫なんだそうです。
縄文時代の遺跡からも栗の板や柱なんかが発掘されるそうですよ。

見た目は、木目がちょっと違いますね。そして、色がすこーーーーし、黄色っぽいです、これが、年を経るごとにもう少し黄色っぽく変化していくんだそうです。

魅力的な写真と紹介に手間取ってまして、まだサイトの方には「栗の木」バージョンが掲載できておりませぬ。。。。すみません。

「こんなに素敵なものが届くとは思っていませんでした。感動しております!」
というメッセージを頂きましたよ♡
クルミの方はご求め頂けるようになってますので、ご覧くださいね。

お夕飯。
d0125208_17441111.jpg

チキンと野菜のオーブン焼き。
(宇田康介さんの飴釉8寸皿、ステンレスのディナーフォーク。)

d0125208_1746472.jpg

ハンバーグ。
刷毛目カレー皿
[PR]
by mikasselection | 2013-04-08 17:49 | 木の器・カトラリー | Comments(2)

藤本秀さんの陶房で

d0125208_1861497.jpg
d0125208_1862464.jpg
d0125208_1863629.jpg

こないだの土曜日の桜です。
まるで桜が降ってくるみたい。ゴージャスなしだれ桜に感動した醍醐寺@京都
人も多かった☆
それでも、お弁当を作っていったし、旦那さんが事前に駐車場情報を入念にチェックしてくれたおかげで、そんなに混雑に邪魔されることなく、桜に見とれることができました。
そして、豊臣秀吉ゆかりの品々も十分堪能できて楽しかったです。醍醐寺、春と秋は国宝てんこ盛りの霊宝館が一般開放されてます◎

こちらは昨日の信楽での様子。
d0125208_18134081.jpg

ヒューストンで仲良くして頂いていた友だちが、彼女の陶芸仲間を連れて東京ー京都ー信楽の旅にやってきました♪ 
信楽3泊。充実のスケジュールを組み立てていた彼女たちですが、昨日は、そのひとつ、藤本秀さんの陶房でのレクチャー&作陶。たっぷり一日、信楽の伝統的な焼き物の説明や土の感触を楽しまれた様子でした。
d0125208_18154790.jpg

d0125208_1817448.jpg

d0125208_18144041.jpg

藤本さんの陶房へ行く道。ものすごくきれいな水が流れる沢を渡って、、。
d0125208_18174017.jpg

d0125208_18134977.jpg

ひっそりした山の中。
なんですが、実は駅から徒歩5分もかからないんですけどね。
でも、ほんと、良い気が流れている!!そんな場所です。

d0125208_18151183.jpg

私は時々、おままごと相手に^^
おいしそうなものができました☆
d0125208_18152413.jpg

[PR]
by mikasselection | 2013-04-02 18:30 | 藤本秀 | Comments(0)