「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご飯とお茶

d0125208_11175977.jpg

今日は肌寒いので、温かい写真でスタート。
福田英明さんの桜の楕円皿です。

東京の桜は早かったですね!京都はこれからですよ~。週末に嵐山に行ったのですが、ソメイヨシノは、つぼみがぷっくぷくに膨らんだ状態でした。楽しみです♪
d0125208_11204472.jpg

こちらは月ヶ瀬の梅園。梅の名勝です@奈良。3月16日の写真です。
お天気が良い中、娘ちゃんはNoだったので、旦那と二人でお弁当持ってハイキングしてきました。
d0125208_11235972.jpg

・・リタイヤしたら、いろいろ出掛けようって言ってるんですが、足腰鍛えておかないと、楽しめないなーっと実感します。ここ、、、、すごい急な坂の連続。

d0125208_11273632.jpg

月ヶ瀬で買った「ゆかり」を混ぜたご飯で5分ランチ。作るの5分。食べるのも、また、5分。・・いや、食べるのはもっと短いかもー
白い花の器、堂本正樹さんの輪花取皿です。久しぶりにちょっとまとまった数を頂けましたよ☆
リブは、前夜の残り。
d0125208_1130064.jpg

お肉料理の付け合わせには、毎度毎度、ストウブの蒸し焼き野菜。玉ねぎやキャベツ、白菜をオリーブオイル&塩麹と一緒に入れてしばらく放っておく。。。甘くておいしい。
>うちの二人は、「我が家の食事は薄味だ」と声を大にして言っている・・

ところで、昨日届いた。
d0125208_1226569.jpg

残念ながら、ほんとに、悲しいことに、この一つ上の資格は来年に持ち越し。
お茶鑑定の壁は厚かったです;;
次回はできるのか??と思うと不安でしょうがないのですが、ちびちび勉強していきます。
d0125208_12284585.jpg

こちらは、ルピシアのティースクールに出掛けた時のお茶たち。
緑茶と言ってもいろいろあるでしょ?
茶っ葉も、並べてみると、いろいろ。

テル子さんの茶畑も、にわかに忙しくなってきました!
昨日、お邪魔したら、プンプン匂ってる、匂ってる^^
新芽のために、只今栄養散布中☆
今、和束の茶畑は、綺麗に刈りこみが終わって、美しい景観が広がってます^^
d0125208_12361932.jpg

[PR]
by mikasselection | 2013-03-27 12:39 | うちのご飯 | Comments(2)

おいしかった

d0125208_14163719.jpg

欲しかった南部鉄☆
行きつけのお店で発見。
d0125208_1417771.jpg

・・・なんせ、店内には蓋と本体がどう見ても他人同士。みたいなものもありますから、さんざん疑ったんですが、、一応「南部鉄器検査証」とかも入ってたし、、、まぁ、もちろん、ゼッタイこの鉄瓶のものかどうかは調べようがないのですが、、、きっと、本物だろう、、と思ってます。
お湯はまろやか~になっておいしゅうございますよ。

さてさて、春休みのお昼ご飯。
d0125208_14215748.jpg

Kaldiで店頭販売してたエビのなんとかというスープに葱とマッシュルームを入れて、ホタテ、みず菜、トマトを少々トッピング。この上なく簡単でおいしかったです。
(器は、奥田章さんのたわみ鉢6寸。薄手で軽い作品です。)

先日の夕飯。
d0125208_14261143.jpg
d0125208_14262423.jpg

エビとお肉のBBQ。
・・・切ないポポです。

こちらは、ゆっこさんから届いたお料理本。
d0125208_14311346.jpg

大変勉強になることがいっぱい載ってるんですが、、
d0125208_14313274.jpg

d0125208_14321095.jpg

d0125208_14325275.jpg

美味しそうなお料理のなかから、おなじみの器を探すのも楽しい^^
ご馳走を盛ってもらってどの子もとっても嬉しそうです♪
[PR]
by mikasselection | 2013-03-22 14:36 | うちのご飯 | Comments(0)

ステンレスの作品、少し追加してます☆

d0125208_15503452.jpg

昨日の夕方届いた花束。
ジージバーバから娘ちゃんへ。卒業のお祝い♪
d0125208_15521172.jpg
d0125208_15522313.jpg

最高のお天気に恵まれ、娘ちゃん、本日、めでたく小学校卒業です☆
時間をかけて練習しただけあって、ものすごく引き締まった、良い式でした。
「小学校の卒業式は泣けるよ~」
って聞いてたので、マスカラも付けずに行ったのですが、なんてこと。
泣くっていうか、ただただ、晴れやかな気持ちで終わりましたわ^^

担任の先生の袴姿がカッコよかった。
素敵な先生でした。先生が、涙をこらえながら、しっかり語ってくださった最後の授業。よかった。
お世話になった先生方、そして、仲良くしてくれた友だちたちに感謝感謝です。

さてさて、いろいろあって、ブログの更新がすっかり手薄になってしまっておりました。
d0125208_1601846.jpg

ステンレスのカトラリーなどなど、ちょっと増えてます◎
茶漉し置きもガラスのものが増えましたよ。
d0125208_16139100.jpg

茶漉しは、この目の美しさです☆
d0125208_1641068.jpg

こちらの器もNew。福田英明さんのお皿です。良い艶です~

こちらは、ふつうのご飯。
d0125208_1663475.jpg
d0125208_1664743.jpg

レンコン挟み焼きと軟骨。
軟骨の角鉢も福田英明さんの器です。
そうそう!
福岡で陶磁器フェアがあります!20日から!
信楽からは、福田英明さん、奥田章さん、古谷浩一さんたちが参加されてますよ。
お近くの方、お出掛けしてみてくださいね。

P.S. 堂本正樹さん、福田英明さんの器、再入荷しております。ご予約のお客さまにはご連絡しておりますが、お返事頂けていない方もいらっしゃいます。キャンセルでも構いませんので、ひとこと頂けるとありがたいです~。どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mikasselection | 2013-03-19 16:12 | ステンレスカトラリー | Comments(2)

おつまみ料理

日が長くなりましたね!もうすぐ6時なのにまだ明るい♪
今夜のWBCも楽しみだな。
d0125208_17473265.jpg

日曜日は、おつまみ並べてお家で観戦。台湾戦のドキドキは無かったけど、気持ち良かった☆
d0125208_17484159.jpg
d0125208_17484926.jpg

メニューは、ストウブ鍋でスモークにしたサーモンとウズラの玉子とチーズ(器は、富田正さんの角皿)、
そして、タレが手にべたべたつく手羽先(器は、福田英明さんの刷毛目楕円皿)、サラミと生ハム、その他でした。
燻製は、長谷園さんの土鍋「ふっくらさん」でもできるのですが、蓋に匂いが残るので、ストウブ鍋の方が便利かな。でも、まだ丁度良い塩梅でスモークの香りを付けることができません。修行中。

昨日、学校でのことをいろいろおしゃべりしてくれてた娘ちゃん。
「ごめん、うちばっかりベラベラしゃべっちゃって。ママの話も聞くわ。今日はどんな一日やった?」
って^^ で、私の一日をしゃべってみたら、、、
「ふーん。なんか、その話を聞くと、うちの学校って刺激がいっぱいで楽しい場所やな」
って★ 
・・悪かったわね。つまんない一日で!

d0125208_1757038.jpg

家で一人でランチするのも、たのしーんだぞ~っだ☆
いろいろ豆の缶詰入れたおかげ?美味しかったミートボールのトマトソースシチューもどき。
花の小鉢は、古谷浩一さんの作品。マグは、鈴木文恵さんの作品。私が使っているのは、サイトのたわみマグより、ちょっと小さめです。)
[PR]
by mikasselection | 2013-03-12 18:02 | うちのご飯 | Comments(2)

富田正さんの器、入荷です!

d0125208_1012846.jpg

富田正さんの器、アップしました~
こちら、Mika'sのベストセラーだった「デザートカップ」のミニバージョンです☆
一回り小さい高杯。小さいのに端正な形が小生意気で、可愛らしさ倍増です。
d0125208_10142467.jpg

すぐ使ってみたくて、梅干しやら、クッキーやらに使いましたが、お料理に添えたら
素敵だと思います♪
d0125208_10122361.jpg

こちらのお鉢も新登場の器です。
銀色?!ちょっと派手じゃない?
なんて思う方もいらっしゃると思うのですが、これが使ってみるとしっとり落ち着きます。
でも、品があるので、食卓が上品になると思いますよ。
(私の写真ではあまり説得力がないかも・・・;)

そして、毎度、声を大きくしてご説明したいのが、作り方。
決して金属や化学薬品で出している色じゃないんですよ。富田さんのブログに、面白いお写真が載っております^^
安心して使って頂けますよ◎

d0125208_1022196.jpg

あったかかった昨日、久しぶりに(;)庭を歩いてみたら、クリスマスローズが咲いてた^^
花器は福田英明さんの作品です。)

週末は梅でも見に出かけたいな~と思ったのですが、卒業式間近の娘ちゃんは、友だちと遊ぶのに忙しそうで、Noな感じぃー。
まぁ、でも6年間の小学校生活最後ですから、友だちとの時間、存分に大切にして頂きたいものです。
それにしても、ここんとこ、学校では、毎日2,3時間は卒業式の練習なんだそう。
ぶつぶつ言っております^^;
確かに、卒業式の練習よりお別れ会の準備をしたい気持ちは分かります。

セレモニーが厳粛に取り行われるって、素晴らしいけど、でも、ふと、
「学校のセレモニーのために練習時間をこんだけ取るって、日本以外にあるんやろか?」
旦那、「あるやろ~」
「どこ?」
「ん、、、韓国。北朝鮮。」
「やろ?他は?」
「うーーーん」
って。
世界規模で見ると、どうなんですかね?この習慣。
勿論、卒業式がだらだら行われたらがっかりですので、娘には励ましてますけど^^

d0125208_10325735.jpg

昨日の夕ご飯。器は、奥田章さんの8寸皿です。和風に味付けたトマトソースが美味しかったです◎
おススメ調味料。
d0125208_10343147.jpg

実家に帰省すると買ってくるもの。お豆腐や厚揚げにかければ、味がぐぐんとアップしますよ。
岐阜県八百津で作られている「ヤマコノ調味の素」。
[PR]
by mikasselection | 2013-03-08 10:40 | 富田正・正祥窯 | Comments(0)

お昼ご飯

d0125208_15181131.jpg

土曜日、荒木義隆さんの7寸皿でつくねランチ。
d0125208_15144622.jpg

日曜日、福田英明さんのトルコブルー楕円皿で、明太子パスタのランチ。
両日とも娘ちゃんが留守で、旦那さんと二人ランチでさびしかった☆
もうすぐ卒業式。何かとお忙しい娘ちゃんでございます。

さてさて、トルコブルー楕円皿、絵柄が2タイプあるのですが、うっかりしていて、、
私が使っているのが、
d0125208_15221791.jpg

こちらのタイプ。
サイトに掲載しているタイプはこちら。
d0125208_15231652.jpg

陶房で焼き上がりを見て、トルコブルーの感じが良いな!と思う方を頂いてきた結果、今回入荷分が上のタイプになっておりますーー。
ご注文頂いた方には個別にお写真をお送りしてご確認して頂いておりますーー。
すみませんーー

今日は気持ちの良いお天気ですね!
洗濯やらお掃除やら朝から家事もはかどりましたー。
・・・おかげで、くたびれて・・
d0125208_15345120.jpg

濃いめの煎茶とイチゴ大福で休憩。
(福田英明さんのさくらのお皿と山本泰三さんの汲み出し
ふと、窓際に目をやれば、、、
d0125208_15294090.jpg

ポポの顔だけカーテンから出てて、笑えました^^

あっという間に3月も6日になっちゃいました。
d0125208_1531531.jpg

d0125208_15311937.jpg

お雛様の日。
ちゃんとちらし寿司を作ろうと思ったのですが、スーパーに便利なお刺身セットがあったし、、
結局勝手丼風に☆
[PR]
by mikasselection | 2013-03-06 15:38 | うちのご飯 | Comments(2)