Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お雛さまのテーブルに

d0125208_168789.jpg

いいお天気♪ 日が暮れるのがもったいないほどですね。
そんな陽気に、ふと、「あ!お雛様。何作ろう?」という気分になりました。
そこで、「いい器があった~」ということで、並べてみました♡
d0125208_1682051.jpg

手持ちの重箱に、奥田章さんの栗の蓋物、荒木桜子さんのガラスのカップを。
そして、福田英明さんの桜の豆皿を添えました。
うんうん。これだけで、美味しそう^^
・・器を並べるただけで、満足できました◎

そんな本日のお昼は、、
d0125208_16104851.jpg

朝とほぼ同じで・・野菜スープとパン。
でも、こんなメニューも、ちょっとアンティークっぽい土モノの器に合わせたら、それなりに☆
器は、荒木義隆さんの飯椀と堂本正樹さんの花紋のお皿です。

昨日の夕飯はちょっとお地味で・・
d0125208_16115573.jpg

牡蠣の野菜炒めとシシャモ、お味噌汁。
でも、牡蠣エキスを含んだ春雨のちゅるちゅるが美味しかったようです☆
器は、荒木義隆さんの赤絵の浅鉢、奥田章さんのトクサ長皿Sサイズです。

今日のポポ。
d0125208_16162293.jpg

外がいい!という顔をするので、勝手口を開けておいてあげました。
d0125208_16165591.jpg

気持ち良さそうに日向ぼっこ中^^
[PR]
by mikasselection | 2013-02-28 16:19 | うちのご飯 | Comments(2)

荒木義隆さんの器で エンジョイ s'more(スモア)☆

d0125208_10382266.jpg

スモアって、焼きマシュマロのクッキーサンドのことです~
暖炉やキャンプファイヤーでやるとオシャレですが、お家でも簡単にできますよ。
d0125208_10391925.jpg

(器は、荒木義隆さんの長皿を使ってます。キラキラしてて、いいかんじ~)
ロウソクの炎を使って♪
マシュマロが甘いので、できるだけ甘さ控えめのビスケットがいいですね。
アメリカではみんな、チョコも一緒に挟んでましたが、そこに更に、今の季節だったら、イチゴも♪
そして、個人的にはミントの葉っぱの切れ端なんかも一緒に。

手順は、
d0125208_10423612.jpg

あぶります。(チーズフォンヂュに使うスティックを使ってます)
マシュマロに火が付いちゃいますので、火が付いたらすぐに吹き消します。(要注意☆)
すぐに吹き消さないと、マシュマロは黒焦げになりますので、きっと身体に悪いです。!
d0125208_10441446.jpg

乗せて、、、
d0125208_10444073.jpg

挟む。
マシュマロは柔らかくなってるので、ぷちゅっと。
d0125208_1046019.jpg

イチゴに挟んでも so yammy!^^

簡単だけど、なんだか盛り上がるおやつです♪

夕ご飯は、
d0125208_10464931.jpg

春巻き。春巻きって、どこで食べるより家で作るものの方が美味しいですが、作るにはなんだか気合が必要な私ですー。
こちらの器も荒木義隆さん。ベトナムちっくな安南の7寸皿です。絵つきの器もあると良いですね。

d0125208_10484887.jpg

春巻きの皮が2枚余ったので、4等分して、ジャガイモのマッシュとチーズをケチャップ&マヨで混ぜて包みました。これも、さっくり揚がっておいしかったです♡

付け合わせは、ホタルイカと菜の花。「今が旬」というポップにめちゃ弱い私です。
d0125208_10501779.jpg

オリーブオイルとワインと醤油味。
器は、富田正さんのデザートカップ
etuさまが長年愛用してくださってます^^ いつも素敵に使っていただいていて、食卓に登場する様子を拝見するたび、にんまり。シアワセです♪
同じくお料理上手の(というと失礼だわ!今はお料理教室の先生でご活躍中)ゆっきーさまも、お洒落に使ってくださってます。も~大感謝♪

さてさて、先週から、
今更ながら、、、司馬遼太郎の「竜馬が行く」にはまってます。
面白くてたまらない。
でも、こんな元気がモリモリわいてくる本、、オーバー40thになって読むのってもったいないー。
ほんの30年ほど前に読んでおけばよかった~
[PR]
by mikasselection | 2013-02-27 10:56 | 荒木義隆 | Comments(2)

お茶とご飯

d0125208_16111350.jpg

テル子さんから頂いた紅茶に柚子ジャム。
和紅茶は渋みが無く爽やかな飲み心地。酸味が効いた柚子ジャムとぴったりでした♪
(手が冷える私にぴったり。両手で支えると心地よい、福田英明さんのマルチカップ、ソラマメのような形の豆皿は竹口要さんの小皿。)
d0125208_16113756.jpg
d0125208_16115595.jpg

ジャムはタラゴンさんが贈ってくださった美味しすぎる手作りジャム。濃厚なブルーチーズにもブラウニーにも良く合います☆うま~~~。(チーズにジャムの組み合わせは、やってみると癖になりますよ!)
ガラスの器は、荒木桜子さんの角小鉢

こちらは、先週のご飯。
d0125208_16192622.jpg

鱈とハマグリと、、あとは、冷凍の魚介類でブイヤベース。鱈、、この頃、つい買っちゃう食材No.1かも。
d0125208_16203031.jpg

塩麹に付けただけのセセリ。ブロッコリー。
・・ほんとは、これに厚揚げも。へんてこな献立だったので、ブログ用に写真を省きました^^;

あったかな日差しが嬉しかった今日のぽぽちゃん。
d0125208_16215563.jpg
d0125208_1622537.jpg
d0125208_16221686.jpg

窓際でごろごろ。
いーなー。
私もカーテンの向こう側でゴロゴロしてみたいわ。
[PR]
by mikasselection | 2013-02-25 16:25 | うちのご飯 | Comments(0)

揚げないコロッケ

d0125208_14505785.jpg

カボチャのコロッケと白菜のミルクスープ、菜の花、そしてサラダの夕飯。
(器は万能な奥田章さんの7寸プレートひび割れ飯椀
d0125208_14511262.jpg

何度も油の中で爆発させたことがあるので、私にとって敷居が高い献立である「コロッケ」。
でも、揚げないレシピを真似してみたら、なんということか!
ものすご~く、ラクチン!!
パン粉をフライパンで焼き、香ばしくしたせいか、サックサクでした~。
トースターで7分くらい?焼いただけでできましたよ!味付けは気まぐれで^^ この日は、ひき肉と玉ねぎは塩コショウで炒め、カボチャのマッシュには、味噌とマヨネーズを。合わせたらいい感じでした♪

ちなみに、真ん中の小さいものは、衣が余ったので、飛び入り参加させた「里芋コロッケ」。コロッケと名付けるのもおこがましい・・のですが、、里芋をチンしてマッシュして、チーズと味噌マヨを混ぜて丸めたものです。でも、これも、大人気でしたよ。

さて、今日は、今年度の会計のまとめができ上がり、役場にも提出完了。
がんばったので、お茶でも飲んで帰ろうかと思ったのですが、
d0125208_14593030.jpg

結局家で。
ま、いっか。
冷凍して置いたパンケーキ・抹茶入りをチンして、クリームとつぶあん☆ おいし^^
(器は、古谷浩一さんの輪花浅鉢です)

d0125208_15399.jpg

やっと出した我が家の丸顔お雛様。
女雛のほっぺに赤い擦り傷のような汚れがあり、焦りましたっ
「ふ、ふ、ふきつだ!!」
と思って、拭き拭きしたらとれたので、ほっ。
人形って、なんか、こわいのよね~~
[PR]
by mikasselection | 2013-02-22 15:09 | うちのご飯 | Comments(0)

イカとエビ

d0125208_1075441.jpg

イカのトマト煮。ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、オリーブ入り。
器は、荒木義隆さんの塩釉7寸皿。いい雰囲気の器だなーと手に取るたびに感心感心。
d0125208_10103124.jpg

エビとたまご。ケチャップ入り。美味しかった♪
合わせた器は、岡崎勉さんの高台鉢。素朴な器ですが、簡単料理がちょっと見栄えがよくなるな~なんて自己満足。

こちらは、酢豚定食。
d0125208_1016285.jpg

d0125208_10164664.jpg

器は、富田正さんの銀化リム皿

だいぶ、葉物野菜の値段も落ち着いて来たような気がするんですが、、、
でも、今日もさむいですねーーー
これを書き終わったら、あったかいお茶を淹れよう、、と楽しみにしております。

昨日は、バドミントンサークルの部内試合。いつもよりちょっと緊張感があって、対外試合よりは気楽で、きゃぴきゃぴ楽しい時間でした☆
・・ただ、体育館、ちょーーー寒い!試合が空いて審判やってると、身体が凍りそうでしたっ。
春までもうちょっと!かな~
[PR]
by mikasselection | 2013-02-20 10:35 | うちのご飯 | Comments(0)

ガラスの器、新作です!

d0125208_16385182.jpg

冷たい雨の月曜日に爽やかな器を!
先ほどアップしました~
荒木桜子さんに作って頂いた小さなガラスの器たち。
このアイスキューブのような角小鉢、、
d0125208_16395766.jpg

底が斜めになっています。
厚い部分にはブクブク。澄んだ水の中を見るような気泡が浮かんでいますよ。

そして、上級なお煎茶や玉露を少しカジュアルに頂けないか、、ということで作って頂いたのが、こんな筒型の小さなグラス。
d0125208_1643854.jpg

飲み心地も最高なのですが、飲み物だけじゃなく、いろいろとお洒落に使って頂ける仕上がりではないでしょうか~♪
ご覧下さいね。Mika's Selection

さて、先週のうちのご飯☆
d0125208_16544927.jpg

スパニッシュオムレツとローストビーフ。一緒にオーブンで。フライパンでは失敗しがちなスパニッシュオムレツでしたが、これ、いい!
d0125208_16555457.jpg

宇田康介さんの飴釉の8寸皿で、夕ご飯。
d0125208_16565450.jpg

翌日、土曜日のお昼ごはんにも。(ラオスの木の丸皿でカフェ風に。)

宇田康介さんの飴釉のお皿は、クリーム系パスタにもよく似合います。
d0125208_1712823.jpg

合わせてサラダに使ったのは、山本泰三さんの黄粉引きのお鉢
d0125208_2342735.jpg

このパスタ、市販のスープ、「クラムチャウダー」にジャガイモ、舞茸、冷凍シーフードを混ぜて作ったんですが、予想外においしくて食べすぎました。食べ終わってしばらくしたらお腹がムクムク膨らんできて、お腹を切って中身を出したい気分でした・・;
腹八分目が長生きの秘訣、、というのをテレビで観たところだったのに。。。
[PR]
by mikasselection | 2013-02-18 17:08 | ガラスの器 | Comments(0)

うちのご飯たち

ハッピーバレンタイン!
昨日は甘い甘い一日だったでしょうか?
小学生は、賑やかですねー。
d0125208_20472275.jpg

前日、Mixを利用しつつカップケーキをたっぷり作って、昨日は放課後友だちと友チョコデリバリー。
ぐるぐる歩き回ったそうで、すっかり暗くなってから「お腹すいたー!」ってご帰宅。
d0125208_20473581.jpg

・・・ご飯までのしばらくの間に、、
「ごめーん。ママ。うち、豚のように食べてるわ」
って自己申請してくるほど、がつがつと食い散らかしておりました☆

でも、どよよ~~んと落ち込んでた私に、
d0125208_20533618.jpg

「これ、2個あったから一個あげる。一緒に食べよ!」
って。うれぴかった♪

さて、最近のうちのご飯。
d0125208_20545481.jpg

これは、祝日の月曜日に久しぶりに買った牛肉の残りでつくった牛丼ディナーの日。
牛、、おいしい。
d0125208_2056926.jpg

このあまり美味しくなさそうな豆腐みたいなものは、鱈の白子。
おいしくなさそうですが、実はとてもおいしかったの!
下処理した白子に小麦粉まぶして焼きました。
今度は、もうちょっとビジュアル的にOKな感じに仕上げたいものですー;

翌日は、パスタ。
d0125208_20584420.jpg

器は、宇田康介さんの鉄釉8寸皿グラタン皿は、中村文夫さんのもの。
d0125208_20585858.jpg

グラタンの中身は、鱈と白菜とトマト。鱈は粉々になりましたが、なんか、ソースに濃くがでたようで、おいしかったです。

それから、こちらは、抹茶ミルクの粉で作ってみた「抹茶ミルクジャム」。
d0125208_212508.jpg

d0125208_213794.jpg

パンが無かったので、バナナとグラノーラにかけて食べてみました☆ Yammy!^^
[PR]
by mikasselection | 2013-02-15 21:05 | うちのご飯 | Comments(0)

三重県・みんなで相差旅行

d0125208_2164934.jpg

寒かったけどよく晴れた連休。
三重県にある相差(おうさつ)へ、両家の両親を誘って一泊旅行!
d0125208_218142.jpg

京都から向かう我々、岐阜から向かう私の両親、愛知から向かう義父母たち、、ということで、現地集合にしていたのですが、偶然、サービスエリアで義父母と合流し、その後、牡蠣小屋(?)で両親に遭遇。
まずは、
d0125208_21102911.jpg

d0125208_21104733.jpg

生ガキをツルンと頂き、
それから、
d0125208_21112979.jpg

香ばしい焼き牡蠣をハフハフ頂き、お宿へ。
宿は、ビーチフロント☆
d0125208_21122918.jpg

キレイな砂浜!水もキレイだ~。
一服してから、テクテク歩いて
d0125208_21133632.jpg

近くの神社へ。なんでも、「女性の願いを一つ叶えてくれる」ということで、長い間、海女さんたちの信仰を集めているところらしいです。私と娘は、長い列に並んでお願いを。
じじばば&旦那さんは、その隣にあった「長寿の神様」にお参りしてました☆

それから、いよいよ楽しみにしていた夕飯☆
美味し国・三重県というキャッチフレーズがあるんですが、、、、並んだお料理は、うほっ!
d0125208_21165714.jpg

こうして見ると、なんとも雑なお料理ですが、、でもでも、
素材が良い!お刺身やアワビはもちろんですが、煮魚も、ほんとに美味しい。
「家で食べる煮魚とぜんぜん違うな!」
と、父。
「魚が違うから。」
と、速攻で答える母。確かにね^^;

翌朝も快晴。
d0125208_2121228.jpg

d0125208_21214580.jpg

海辺を散歩して、そのあとは、
なんて言うか、、、珍プレイス??
d0125208_21225581.jpg

安土桃山文化村。
d0125208_21231861.jpg

静けさ漂う園内ではありますが。。
d0125208_21241476.jpg

原寸大で復刻したという「安土桃山城」は、ちょっぴり興奮☆
d0125208_21245286.jpg

天守閣は金箔張りですよ~♪
d0125208_21252847.jpg

信長気分☆
他にも、忍者ショーや迷路などわりと面白いものがありましたよ。まぁ、一度くらいは楽しいかも^^

というわけで、
d0125208_21293657.jpg

楽しい週末でした☆
[PR]
by mikasselection | 2013-02-12 21:29 | お出掛け | Comments(0)

お昼ご飯

d0125208_1885757.jpg

福田英明さん作のトルコブルー楕円皿
アップしました~
ご覧ください☆ Mika's Selection
陶房でできたてホヤホヤと初対面したときも「いいかも~」って思ったのですが、まずは、一枚だけ頂いて。で、うちで使ってみたとたん、「欲しい!」になり、急いでオーダーしたものです^^
この器で、シンガポールチキンライスを食べたい!と思ったんですが、家でそんなに頻繁に登場するメニューじゃないので、まだその願いは叶わず。でも、野菜炒めとかサラダとかもすごくいい感じ!ですよ。

こちらは、昨日のささやかすぎるお昼ご飯。
d0125208_1822458.jpg

昨日は、この後、お茶も飲まずに、いそいそとテル子さんのところへ出掛けました。
テル子さん、台湾出張から戻られ、
「台湾茶、何種類か買って来たよ!飲み比べしよ~」
って◎
カメラを忘れてしまったので、写真は無いのですが、ウーロン茶の最高峰、若い芽で作られたお茶、高山で作られたお茶、、などなど。香りが良いのが中国茶。美味しく楽しく頂きました~
・・・でも、カフェイン強い?めっちゃめちゃ利尿作用が働きました☆

こちらは、その前のお昼ご飯。こちらも、餃子と大根餅の残りでささやかな・・;
d0125208_18263983.jpg

(長皿は奥田章さんのトクサ(Sサイズです)、お茶碗は山本泰三さん。)
添えているグリーンは、、
d0125208_18295950.jpg

大根の葉^^ よく伸びるわ~~ ピリッとした味もGoodです☆

寂しい一人ご飯ですが、この日はデザート付き。
d0125208_18311159.jpg

残ってたチョコ味ホットケーキ with Ice cream♪
(竹口要さんのマルチカップです。も~すごくかわいい!)
抹茶はかけ過ぎて、ムセマシタ;;
[PR]
by mikasselection | 2013-02-08 18:34 | うちのご飯 | Comments(0)

おいしいもの、おいしくするもの

d0125208_16573562.jpg

ホットケーキを型抜きして、和束の抹茶をたっぷり振りかけました♡
ビターな味わいで◎ バレンタインにいかがでしょう?!
(お皿は、堂本正樹さんの花紋皿
抹茶は、便利でお手軽なチャック付き小袋入り500円ですが、味わいは本格的ですよ~
d0125208_170448.jpg

Mika's Selectionにて販売中のテル子さんちの宇治抹茶です。今度は、生チョコ作って振りかけてみようと思います!
ホットケーキは、先日、お取り寄せした「ウルトラミックス」のビターチョコパンケーキ。時々、買っちゃうパンケーキ屋さんです。なかなかおいしい♪

美味しいと言えば、、
昨日の夕ご飯~
d0125208_17152894.jpg

グリルしたチキンにお味噌を少々塗って、とろけるチーズをかけました☆
d0125208_1712864.jpg

家族3人、一口食べて、にっこり!大成功でした^^
(お皿は、奥田章さんのブラックスター8寸、カトラリーは福田英明さんプロデュースのステンレス・シリーズです)
d0125208_17163430.jpg

長谷園さんの「ふっくらさん」、最強☆ 陶板でジュージュー焼いた後、蓋に水を吸わせてから被せます。
それだけで、ジューシーに仕上がりますよ。

ちょっと見た目は悪いのですが、こちらも「ふっくらさん」を使った簡単料理。
d0125208_17185370.jpg

アクアパッツァ。
3枚おろしにして貰った鯛を半分お刺身にして、残りの半身+アラだとか骨周りを投入。柔らかいし、味はよくしみ込んでるし、、骨までしゃぶりました☆

さて、そろそろ夕ご飯の準備を。
今日も美味しいものが食べられますように・・・。
[PR]
by mikasselection | 2013-02-06 17:24 | うちのご飯 | Comments(0)