Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちのかわいいこ。

d0125208_124264.jpg

昨日のおやつ。リンゴとテルコさんちの茶畑脇で採れたハッサク。そして、ミルクたっぷりほうじ茶ラテ。
(天然木の丸皿に桜子さんのガラス小鉢、山本泰三さんのカップ・・私が使用しているのは旧バージョンです)

朝ご飯は、ニンジン・パプリカ・トマトをストウブで無水調理。
d0125208_1261424.jpg

ポタージュにしました。おいしー!
d0125208_1264980.jpg

(器は古谷浩一さんの粉引き。パン皿は入荷待ち。カップは蓋物の旧バージョンを)

外は晴天。
家の中では、真っ赤なほっぺをした娘ちゃんがフテ寝中。
昨日からお熱です。
今日のお昼休みには、学校で「大縄大会」があるそうで、、、どうだろう?2週間以上?
この日のためにクラスみんなでよーく練習してたんです。放課後も、土曜日の午後も。
去年だったら、「出られなくてバンザイ!」だった娘ちゃんも、今年は、すっかり「跳べる子」に変身したらしく、やる気もりもりだったんです。
だから、もー
大泣き★
先生も、朝一、電話をくださって、どれだけ頑張っていたかを教えてくれて、同情してくれて、
私までホロリン。
でも、勿論、出られないのは気の毒だけど、なんだか、得たものはたくさんあるようで、よかったな、と母は思います^^

こちらは、先日のポポの様子。
1.私が「ただいまー」ってドア開けてるのに、無音。部屋に入ると、
d0125208_12183765.jpg

隅っこにへばりついている。

2.「なにしてるのー?」
d0125208_12195512.jpg

・・チラリとこちらを見る。

3.「なにやったん?!」・・足もとにすり寄って
d0125208_12202752.jpg

ごめんねポーズ。
d0125208_12211869.jpg

怒らないで~~のポーズ。

結局、部屋は綺麗だし、なんだろう?と思って、遊びから戻った娘ちゃんに聞いてみたところ、
「うちが、学校から帰った時も、ポポが隠れとってん。で、ごみ箱が荒らされとった。」
と。だから、娘は、片付けて、ポポを一喝して出掛けたそう。
・・・ポポちゃん^^
娘ちゃんに怒られたあとも、「ママにも怒られる!」と思ってたのね~
かわい♪
・・でも、だったら、ごみ箱ひっくり返さなきゃいいのに!

d0125208_12282732.jpg

こちらは昨日の私のお昼ご飯。
抹茶ミルクをペースにしたぜんざいです。今回は、あんことクリームをトッピング。
おいしいです!
抹茶ミルクは和束産の宇治抹茶ベースです。奥田章さんの飯椀、山本泰三さんのポット汲み出し
[PR]
by mikasselection | 2013-01-31 12:33 | うちのご飯 | Comments(0)

夕飯。。。

d0125208_11262453.jpg

d0125208_11264482.jpg

おでんの翌日の夕飯は、残ったおでんと牡蠣グラタン。
グラタン皿は、中村文夫さんの作品です。丈夫☆)

その次の日は、長谷園さんの「ふっくらさん」でチキンとジャガイモ。
d0125208_11304540.jpg

チキンは陶板でしっかり焼いてから、大きな蓋をかぶせてしっとり蒸し焼き。
塩麹とワインを少々チキンにすり込んだだけですが、しっとりジューシーで美味しい。おまけに、手早くできますよ。

それにしても、レタスとかホウレン草とか葉物野菜が高ーい。
おかげで、サラダはなんやかんやと工夫して葉っぱ無し状態です;
d0125208_11331674.jpg

前日は、キュウリと大根のサラダ。この日は、トマトとアボガド、玉ねぎのタコサラダ。
d0125208_11333069.jpg

スープはゴボウです。愛読しているTomyさんのブログで「ご飯」を少々入れるとトロリとする、と紹介されていたので、早速まねっこ。おいしくできましたよ♪

昨夜は、あんこうと鱈の白子でお鍋。アンコウなんて、魚屋さんで姿をみると引くし、料理しているときも、「なんだか、気色悪い」と思うので、下処理は旦那にやってもらうという始末ですが、、食べると最高♪ 
ありがたや。
・・アンコウとか白子。アメリカでは売ってないだろう、買わないだろう、、と話していたんですが、フランスやイタリアにはあるようですね。他の国ではどんな風に料理されるのか、食べてみたいものです。

d0125208_11475619.jpg

昨日のポポちゃん。がぶりと何かにかぶりついていると寝心地がいいようなのです。
・・・だから、うちのクッションとか、、、ボロボロ; ひぃーん
[PR]
by mikasselection | 2013-01-28 11:54 | うちのご飯 | Comments(0)

おでんの夕飯と福箱メッセージ

d0125208_11175621.jpg

おでんの夕飯。
(器は、奥田章さんの長角盛皿Sサイズ、山本泰三さんのお茶碗、そして、奥田章さんのひび割れどんぶり。)
d0125208_11205461.jpg

大根、里芋、鶏手羽元、玉子はお昼から煮込んでおいたので美味しくなりました。
最近のお気に入りは、白菜のソーセージ巻☆白菜がとろとろでおいし~。ソーセージは良い出汁になるしね。
でも、具をそれぞれひとつずつ、、と欲張ったので、すごいボリュームになりました。
d0125208_11204528.jpg

おまけに、付け合わせを「ちぢみ」にしたので、更に。
食べ終わったときには、ほんとに、お腹がはち切れるかと思いましたっ;

さてさて、新年が始まったかと思いきや、もう1月も終わりに・・。はやいなーーー
でも、今月は嬉しいメッセージをたくさん頂いたので、元気はつらつ。
良いスタートをきっております、わたくし^^
新春企画の福箱、お送りした皆さまより、嬉しいメッセージを頂いたんですよ~。
今年迷って止めた方の背中を押せば、、、とも思いますので^^ 少しご紹介☆
(器の名称、個人情報等が入った部分は割愛させて頂いております。)

Cさま
:さきほど届きました!
 破損なく無事でした。

 どの器も素敵でしたー。
 他の常連さんみたいに過去データが少ないのでお困りになられたと思いますが、
 美香さんのチョイスなら間違いないだろうと思っておりました。
 やっぱりどれも好みにピッタリでした!粉引大好きですー。
 
 素敵なお心遣いにいつも胸キュンです。

 本当にどうもありがとうございました。
 うつわのコレクションはまだまだ初心者ですし、あまり大きなお買いものはできませんが
 これからもちょっとずつ集めていきたいと思っています。



Kさま
:新春早々、福が届きました。
 お手紙と照らし合わせ、一つ一つドキドキしながら梱包を開けました。
 私好みの渋めな感じの器たちがいろいろ入っていて、とっても嬉しかったです!


Yさま
:本日無事に福箱届きました。お世話になりました。
 期待どおり素敵な器ばかりで大満足です!!
 さすが美香さんのセレクト、間違いないですね。


Mさま
:本日、福箱が届きました~♪
 ひとつひとつ取り出しながら、うわ~っ!!って幸せいっぱい(*^_^*)v

 やはり美香さんShopの器はどれも素敵☆
 何を盛ろうかな~!!って考えるだけでワクワク(^_^)

 
Sさま
:福箱届きました!福袋を買ったことはずっと前に一度きり。
 久しぶりのワクワク感で待っていました。

 どれもとても気に入りました、満足しています☆
 なんと言ってもペアセットの方!
 自分では難しいと思っていて、なかなか手が出せなかった色物。
 ただの野菜サラダもちょっと高級に見えるからびっくりしました!
 主人もこの器いいね~と言っていました。


Wさま
:きゃーっ!もう、大感激です!欲しいなぁ、と思っていたのです。
 嬉しいです、なにを盛り付けようかワクワクします。

 信楽の器は、ばらばらに買っても違和感なく組み合わせられるところが好きだし楽し
 いところです。


他にもFacebookの方にお写真を載せてくださったり。。。
福箱は、ぜったいタイプだろうな~と思うものと、いつもならカートに入りにくいけど、きっとお好きそう。是非お試し頂きたいな~と思うものなどを組み合わせました。もしかしたら、お好みに合わないものもあったかもしれないのですが、、、、
温かいメッセージをありがとうございました。
これで一年がんばれそうです^^
[PR]
by mikasselection | 2013-01-24 11:46 | 奥田章 | Comments(0)

日本茶ワールド☆

d0125208_11455313.jpg

お茶園のテル子さんが試作を重ねている紅茶。みかんみたいなスダチと一緒に。
・・・おいし~
和紅茶って、紅茶特有の渋みが無いので、味も香りもパンチが無く、なんだか輸入物に負ける印象が強かったのですが、テル子さん、がんばった^^
さっぱりして飲みやすく、柔らかな香りが良い感じ。

お茶の葉は、テル子さんちで抹茶用に栽培しているもの。一番茶は高級な抹茶にして、その後に刈り取ったものを発酵させて作ったそうです。テル子さんの畑と工場でいろんなお茶ができてくるので、おもしろい。
生産者っていいなーと思う次第です。

ところで、今、胃がムカムカ・・・気持ちわるーい★
空っ腹で濃い煎茶をたくさん飲むのは良くないです。

日本茶インストラクターの2次試験のために、資料茶を開けて見比べていたのです。
d0125208_12195092.jpg

「玉露」「かぶせ」「普通煎茶」「深蒸し煎茶」「蒸し製玉緑茶」
上三つが微妙だなーー。判別むずかしいー
試験では見た目で判断するだけですが、せっかくだからお湯を注いで。
d0125208_12215124.jpg

茶葉を除いてみました。
d0125208_12164966.jpg

違いが出ますね~。味も、かなり違いました。やっぱり、玉露はうまい^^

こちらは、先日参加した2次試験対策講座なるものの一場面。
d0125208_12303676.jpg

15種類のお茶の種類当て。
d0125208_1231572.jpg

こちらは、品質の優劣をつけるもの。
しっかり勉強させてもらったのですが、全問正解はならず。手ごわいっ;

でも、せっかく美味しいお茶の里が近くにあるので、身に付けたい知識です。
d0125208_12374016.jpg

玉露の里、宇治田原町の茶畑風景。
季節になると、お茶屋さんの看板に「だれだれの玉露あり!」という文字が。
生産者名がブランドになるんですよ。

宇治田原町からこんな道を通って山を越えると、
d0125208_12443061.jpg

和束町。こちらの主力は抹茶。宇治抹茶の一大生産地です。
d0125208_12432927.jpg

今は、寒さに震えてる茶畑。鮮やかな緑になる日が待ち遠しい~
[PR]
by mikasselection | 2013-01-23 12:47 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

週末のお出掛け・明日香村

d0125208_1439410.jpg

お口直しに濃いめのコーヒーを。
(今、アップしました!久々のご紹介。福田英明さんのマルチカップです。一緒に使っているのは、奥田章さんの5寸プレートミニピッチャ。)
5分で作ったお昼ご飯が、
d0125208_1443374.jpg

・・結構なまずさでした;
(器に罪はありませんっ。奥田章さんのたわみ鉢はとっても使いやすいです!)
・・ご飯と一緒に炒めたのは、誰がいつ買ったのか不明の「やきとり」の缶詰でしたー★

昨日のランチは美味しかったんですよ。
d0125208_14465142.jpg

明日香村の「ことだま」さんというお店。
どれも丁寧な味がするお料理が、ほのぼのした陶器とアンティークな磁器の器に
素敵にコーディネイトされてました。
d0125208_14502717.jpg

d0125208_14504882.jpg

至る所におもてなし精神が溢れているようです。ちょっとした気の効かせ方で、もてなされる側の満足度って、グインと上がるな~と感じた次第です。

昨日は、かねてより旦那さんが、
「当たった!当った!」
と大喜びしていたイベントに出かけたのです。。。。
何かと言うと、、
d0125208_14592884.jpg

高松塚古墳壁画・修復作業室公開!^^;
27日まで無料公開中です。事前に申し込み&抽選ということでしたが、当日受付もありましたよ。

10分程、文化庁の方からの説明を聞いて、そのあと、作業室の様子を10分拝見。
ニュースで悲惨な状況を見ていたので、それを思ったら、「意外にキレイ!」という印象の壁画。
・・しかし、なんともおカネのかかった大プロジェクトです。
d0125208_152353.jpg

高松塚古墳はこちら。
壁画は石壁ごと掘りだして修復作業中なので、ここはなんてことない“盛り土”だけ。

壁画が最初に発見されたのは、昭和47年なんですが、そもそも「しょうが」を埋める穴を掘っていた農家さんが「石壁」に気づいて届け出たことがはじまりだとか。
しょうがを埋める、、、どのくらいの穴を想像します?
通常、1m x 0.8m の穴なんだそうで、、、
なんか、このエピソードが結構面白かった私☆

d0125208_1563340.jpg

明日香村は、のどかなところ。
d0125208_1582669.jpg

でも、あっちにもこっちにも古墳や史跡が。

d0125208_159658.jpg

こちらは石舞台。この巨大な岩の下に棺が安置されていたそうで、、
d0125208_1592823.jpg

地下はこんな空洞。
なんかすごーい☆
と、1400年前の空気をすこーし味わった週末でした。
[PR]
by mikasselection | 2013-01-21 15:24 | お出掛け | Comments(0)

今夜のご飯。

d0125208_2054786.jpg

ビタミン採ってる気がする~~
これ、スダチです☆ 先日、中村文夫さんのところで頂いたもの。
「黄色くなってるけど、良い味やで~」
って。ほんとに、なんともまろやかな酸っぱさ。
ぎゅぎゅっとたくさん絞って、はちみつとお湯で頂いてみました♪
(器は、岡崎勉さんの粉引き汲み出し。タイの古材を使ったコースターと。)

うちの家族は餃子が大好き。
夕飯に餃子を作る予定の日は、朝、彼らが出掛ける前に一言伝えておきます。
「今日は餃子だよ~」
と。
そうすると、一日ハッピーなんだそうだ。ぷぷ
d0125208_2393086.jpg

・・絵的には、ちょっと残念なかんじの餃子ですが、まぁ、安くできるし、いいです☆

こちらは、旦那さんにしてみたら、イマイチな夕飯の日。
d0125208_23124530.jpg

d0125208_23131052.jpg

富田正さんのリム鉢で牛すじ大根。
d0125208_23155436.jpg

奥田章さんのひび割れ小鉢に牛蒡。
・・アップにするほどの画ではないのですが・・。
牛すじがイマイチ好きじゃないと言う旦那さんにはあまり好評ではなかったのですが、娘ちゃんは、「硬そうに見えて柔らかくて美味しい♪」と言ってくれたのでいいもーん。

最後に今日のポポ。
d0125208_2320833.jpg

休日に旦那がお昼寝用に出してきた毛布。片付けようと思ったんですが、ポポが基地にしてしまって、片付けられな~い^^
d0125208_23212324.jpg

こんなにモコモコしてるのに、毛布がお好きなようです。
[PR]
by mikasselection | 2013-01-16 23:23 | うちのご飯 | Comments(0)

休日日記・笠置山

予報通り大荒れの成人式ですねーー!せっかくの晴れ着が雪・雨のなかで可哀想ですが、でも、20歳。いい節目!お子様が成人式の方も、ご自身が成人式の方も、みなみなさま、おめでとうございます!
d0125208_21324525.jpg

こちらは、穏やかな一日となった連休中日に出かけた笠置寺からの眺望。
討幕を企てた後醍醐天皇軍が北条軍と戦った場所です。
d0125208_21373193.jpg

ふもとから山頂にある笠置寺まで、かなり急こう配の坂道でしたけど、この日はポポちゃんも一緒にGo!
30分程ヒィヒィ言いながら登ると山門に到着。

奈良時代は修験行場として栄えたということなんですが、シンと静まりかえっておりました。
そして、それがかえって歴史舞台そのままの佇まいでなんともピンとした空気感。
d0125208_21474947.jpg

戦火で焼かれたために彫られていた弥勒大麿崖仏は崩落してしまったようですが、迫力の巨岩。
d0125208_214888.jpg

大きな岩がいっぱいで、しかも、苔が生えてたりして。
d0125208_21483218.jpg

こちらは、戦火を免れた10メートルの菩薩様。奈良期に彫られたそうですが、お姿くっきり。

修行場というと滝で身を清めるというのが一般的なようですが、ここは滝がないので、岩をくぐりながら身を清めたということで、潜り抜ける岩がいっぱい。
d0125208_21554928.jpg

d0125208_21561086.jpg

d0125208_21562237.jpg

わくわくしながら通り抜けたり、
d0125208_2215348.jpg

ある一部分だけ、叩くと太鼓の音がする不思議な岩をあちらこちら叩いてみたり、
大きな岩に登ったり。
d0125208_2201393.jpg

ポポちゃんも、この岩、するするっと駆け上がっていったので、びっくり!^^

途中でお弁当食べて、
d0125208_2232253.jpg

d0125208_2233537.jpg

石仏さまに手を合わせたり。
なんか、すっごく楽しい一日でした^^
d0125208_2304383.jpg

・・きっと、ポポも☆
史跡いっぱいの京都南部。いいですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2013-01-14 22:09 | お出掛け | Comments(0)

二人ランチ。

d0125208_20164255.jpg
d0125208_20165796.jpg

(長谷園さんの煮込み鍋日野椀、荒木義隆さんの小皿です)
旦那さんも仕事に戻り、七草粥も終わり、娘の学校も始まり、、
私も仕事始め☆
福箱、今日第一弾を発送しました。
お求めいただいたお客さま、食器棚を空けてお待ちくださいね♪

娘ちゃんの給食は明日からなので、最後のお昼ご飯。
d0125208_20243131.jpg

私は、宇田康介さんの8寸皿で。 
d0125208_20372681.jpg

娘ちゃんは、加藤浩司さんのドットのお皿で、でっかいソーセージランチ☆
ステンレスのカトラリーを使いたいときによく登場するのがこの器たちです~

朝ご飯は、抹茶ミルクぜんざい。
d0125208_2045641.jpg

抹茶ミルクにあんこを浮かべて、焼き餅投入。
最後は抹茶ミルクを飲み干して「ご馳走さま」◎ 美味しいですよん。
・・・それにしても、最近、よく飲食中にゴホゴホしちゃうんですよねーっ。歳のせい??
誤飲が怖いっ。お餅を喉に詰まらせないように気をつけて食べております; 
[PR]
by mikasselection | 2013-01-09 20:55 | うちのご飯 | Comments(0)

Happy New Year!!

d0125208_17251260.jpg

明けちゃいましたね、おめでとうございます~~~

2013年が始まっておりますが、いかがお過ごしですか?

わたくし的には、2012年もありがたいことに、とても楽しい一年でした。
旦那が軽く入院したということはありましたが、基本的には家族みんなかなり元気だったし、娘ちゃんも元気いっぱい充実した様子で学校に通っていることが嬉しかったです。

ネットショップの方は、こののんびりペースはすっかり巷のペースに遅れをとっている有り様ですが、お茶畑へ通うというNewなことが入り、肉体労働をかじったり、お茶園のテルコさんに海外のバイヤーさんとの商談会に連れて行ってもらったり、なかなか刺激的でしたよ。
これは、是非、次につながることとして、今年も頑張りたいです。

プライベートでは、昔の友だちに会う機会が何度かあったことが楽しかったですね~
地元を離れて20年。しかも引っ越し続きで、すっかり疎遠だっただけに、懐かしい再会は嬉しいものでした。

そして、2013年の幕開け。
d0125208_17354086.jpg

今年もめでたく大吉スタートです☆むふふ

大吉パワーでしょうか。
昨日の朝に売り出した福箱、夜には完売になりました~
たくさんのご注文、ありがとうございました!!

・・・でもね、リピーターさん&友人一人ということで、昨日はドキドキして眠れませんでした!
既に、Mika’sの器をかなりお持ちの方もいらっしゃり、、、何をどう組み合わせて入れよう?!
計画練り直しです☆
というわけで、ちょっとバタついており、お返事等々できていない状態ですが、しばしお待ちくださいませ。
絶対皆さんに満足して頂けるよう、取り組みますからね~~


おまけ。うちのお正月写真。
d0125208_1738487.jpg

d0125208_1739390.jpg

実家からちょっとドライブして雪の舞う郡上八幡。
d0125208_1739262.jpg

でっかいエビ天☆
d0125208_17414426.jpg

おいしそう!
・・な~んて、これは、食品サンプルなんですよ^^
d0125208_17422599.jpg

ロウを水に流して作ります♪ 

ではでは、本年もわたくし、長谷川美香、並びに、ネットショップMika's Selection
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by mikasselection | 2013-01-06 17:54 | 信楽焼の器 | Comments(2)