「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

d0125208_18115075.jpg

ちょっとだけクリスマスの飾りを出したので、友だちとのランチもちとおされに~♪
d0125208_18125957.jpg

パスタのお皿は、奥田章さんのブラックスター。8寸サイズなので、豪華です^^
茹でエビと玉子、そしてジャガイモやらブロッコリーをチンしたサラダは、今井美奈さんのブラウン角鉢(大)。これも使いやすいんですよ~。パンを乗せたのは、竹口要さんのオーバル皿、ジャガイモスープは、宇田康介さんの飴釉小鉢。サーバーとカトラリーは、ステンレスシリーズです。

そろそろホリデーシーズン!お客さまをお招きする予定のある方、器の準備は大丈夫ですか?!

それから、大切な方へのプレゼント、あったかい器にほっこり甘いドリンクを添えるのはいかがでしょう?
d0125208_18204589.jpg

古谷浩一さんのカップ&ソーサーに抹茶ミルク。これで、3000円です。
d0125208_1821119.jpg

こちらは、今井美奈さんのカップに抹茶ミルク。3200円です。

テルコさんの茶畑で摘んだ一番茶を、テルコさんの工場で加工してできる抹茶ドリンク。
テルコさんがどんなふうにお茶を育てているのか知っているので、安心。
d0125208_18243675.jpg

100均で売っているミルクウォーマーで泡立てたミルクを乗せるとカフェ気分です。
お茶に散布する農薬って多いんでしょ?と心配される方もいらっしゃるかな、と思うのですが、
確かに、通常は、春、夏、そして、秋の3回ほどは農薬を散布するようですが、テルコさんちの畑では、秋にしか散布しないので、春に萌芽する葉っぱには直接薬は掛っていませんよ。
お茶についての説明はこちら

・・そうそう。日本茶インストラクターの一次試験、合格でした~
年明けに、2次試験。今度は、お茶の鑑定とインストラクションのようです。筆記試験と違って、ちょっと楽しそうです♪
がんばりまっす!
[PR]
by mikasselection | 2012-11-29 18:33 | うちのご飯 | Comments(0)

奈良の紅葉!

d0125208_13495279.jpg
d0125208_1350812.jpg

紅葉シーズンですね♪
3連休。初日は、私と旦那は学校のPTA行事の「ドッヂビー大会」に係役&選手役で出掛け、娘ちゃんは友だちと遊びに。
最終日は、私はバドミントンの試合で娘ちゃんは友だちとお出掛けするという。
そんなわけで、真中の土曜日、家族一緒にお出掛けしてきました。
d0125208_13551550.jpg

長い回廊を登っていくと、ゴージャスな紅葉!
d0125208_13561283.jpg
d0125208_13562336.jpg

奈良の長谷寺です。「花のお寺」と言われる長谷寺ですが、紅葉もすこぶる豪華です!
このとおり、まだ色づき始めの葉もあるので、見ごろは来週も続くと思いますよ~
d0125208_13573327.jpg

また、紅葉も良いのですが、私のお目当ては、これ☆
12月9日まで、本尊の十一面観音菩薩像とご縁が結べます♪
観音様の元まで入ることができ、しかも、御足に触れることができるのです。
10メートルを超える大きさなので、大迫力ですよ!
も~、たまりません!!

そして、長谷寺の紅葉と観音様を堪能したあとは、もう少し車で走って、「談山神社」へ。
d0125208_1451553.jpg

藤原鎌足と中大兄皇子が「大化の改新」を企てた場所とされているところで、紅葉の名勝だとか。
d0125208_1453391.jpg
d0125208_1453759.jpg

こちらでは、絵巻物と徳川秀忠直筆の書が楽しめました。

また、これは、紅葉シーズンに入る前に出かけた吉野山。11月初めです。
d0125208_14131654.jpg

人の少ない時期を狙って行ったものの、、、ほんとにスキスキでした。
なかなか行けない奥千本まで入っていきました。
d0125208_14143162.jpg
d0125208_14145033.jpg

しっとりした風情漂う風景に出合うことができましたよ。
このあたり、今頃モミジも色づいているのではないでしょうか?
桜のシーズンには歩くのもままならないのですが、お店も空いていたので、
d0125208_1416626.jpg

美味しいものをモグモグモグ。
それから、それから、こちらも是非。
d0125208_14171316.jpg

金峯山寺のなかにいらっしゃる三体の秘仏本尊蔵王権現。7メートルの大きさで、しかも、青い!
他に見ない容貌は、威厳に満ち、素晴らしい。こちらも、12月9日まで特別開帳中です☆
私的には、おススメ仏像のNo.1です◎

しかし、どこもかしこもよーーー歩きました;
d0125208_14263246.jpg

吉野の山道。
d0125208_1427010.jpg

長谷寺の回廊
d0125208_14272536.jpg

談山神社から藤原鎌足の墓所といわれる場所への山道。。。

でも、日本の美が存分に楽しめる奈良です!
[PR]
by mikasselection | 2012-11-26 14:33 | お出掛け | Comments(0)

富田正さんの器です!

d0125208_1633715.jpg

今日は、ショップの方に富田正さんの器を3点ほど、アップいたしました。
もみじを飾った片口。「銀河」と名付けられた釉薬の作品です。
ほんとに、宇宙を見ているかのような色合いなんです。是非ご覧ください~
銀河片口鉢

いつかのご飯。
d0125208_16374888.jpg

イカのトマト煮込み。白いトロッとしたものは、ニンニクマヨネーズ。見た目イマイチですが、これがなかなか良い仕事をしてくれましたよ。サワークリームなんかでもいいんでしょうけど。
器は、先日アップした山本泰三さんの黄粉引きの鉢

翌日は、残りのトマト煮でパスタ。
d0125208_16401773.jpg

こちらは、一回り大きい黄粉引7寸浅鉢です。

そして、今日の収穫。
d0125208_1643949.jpg

去年は全部ジャムにしちゃったミカン。今年は、美味しいのでこのまま食べられます♪
今日で3度目の収穫です。
d0125208_16434960.jpg

・・・木はぜんぜん育ってないんですが。。がんばってます!
レモンの木は、イモムシにむしゃむしゃ葉っぱを食べられて、年中瀕死状態なんですが、みかんのほうは、虫がつかない!うれしいですっ。
[PR]
by mikasselection | 2012-11-21 16:50 | 富田正・正祥窯 | Comments(2)

ドームやきものワールド2012@名古屋ドーム

行ってきましたよん♪ 名古屋ドーム
ゴージャスなイベントです。器好きにはたまりません。全国各地の産地から素晴らしい工芸品がたっぷり集まってます。
普段見慣れない磁器や漆、切子硝子、曲げわっぱや南部鉄。器も唐津焼や織部、、、ほんと、勢ぞろい。食もなかなか充実しているのではないでしょうか?!
まだ水曜日まで開催中なので、お近くの方、是非!

私は、一泊二日でギャラリー草土の売り子として行ってきました。
d0125208_17155136.jpg

福田英明さんデザインのステンレス。高品質&お洒落なデザインで大人気。
私も大好きな作品なので、商品の説明は自信を持ってできるのですが、泣けるのは、暗算☆
・・・ステンレス、「これとこれとこれを3本ずつ、これは5本」とか、、、
2日目の午後なんて、クッタクタだったので、かなり危険な状態でしたわ^^;
d0125208_17201374.jpg

そして、皆さん、選ぶのが楽しそうだった「花器」。
ギャラリー草土は初回から出店されてるので、リピーターさんも多く、皆さん毎回楽しみにしていてくださるようで、私まで嬉しくなりました。

こちらは、奥田章さんの手と新作チラリ。
d0125208_17284914.jpg

そして、めちゃめちゃ可愛らしい酒器たち。
d0125208_17292438.jpg

会うたび、「忙しい!!」と言いながら猛烈に仕事している奥田章さんですが、さすがです。
必ず、イベントには新作を投入するんですから!
きっといつものごとく、寝てないんでしょうねー。信楽の夜は既にめちゃめちゃ冷え込んでますから、お身体には気をつけて頂きたいものです・・・。

こちら、すっきりした展示が素敵だった古谷製陶所。
d0125208_17324361.jpg

粉引き作品、ほんわかしていいムードです。

テーブルコーディネイト展もありますよ。
d0125208_17412996.jpg
d0125208_1741622.jpg
d0125208_17415923.jpg

目の保養です~。

そして、隣のブースはこちら。
d0125208_17341190.jpg

吉見蛍石さんの作品たち。
書家であり、陶芸家である方なんですが、めちゃめちゃハンサム美人♡
作品もそうなんですが、ご本人が、これまたかっこいいったらありゃしない。
大阪に窯があるそうです。蛍窯 「書家」という職業、未知の世界です。とにかく、素敵な方^^ 陶房も見てみたいな~。

夜は、ギャラリー草土を取り仕切っている富田さんと吉見さんという妙齢女子3人で韓国鍋へ。
栄の夜はネオンがまぶしかったっ。・・・あのあたり、いつからあんなキャバクラ銀座みたいになったんだろう・・翌日の信楽の夜が一層真っ暗に思えました☆

名古屋と言う場所柄、家族や友だちも来てくれたし、偶然大学時代の知り合いが買い物に来てたり(私は東海圏人なんです~)、そして、Mika's Selectionのお客さまも覗いてくださり、嬉しいこと盛りだくさんでした♪
普段、ネットでのお仕事なので、こういうの、ほんとに楽しい!

旦那さん、娘ちゃん、お留守番ありがと♡
そして、何より、富田さん、福田先生、ありがとうございました~~
[PR]
by mikasselection | 2012-11-19 18:00 | Comments(2)

涙のモツ鍋

d0125208_16252859.jpg

ぐつぐつ
今日のお昼は、昨夜のもつ鍋の残りで、煮込みラーメン♪
今日は、給食や社食より私のこのランチが、一番だったことでしょう~。
もつ鍋、、福岡のお店からお取り寄せしているのですが、これが、かなり美味しい。ってことは、本場で食べるともっと美味しいのでしょうか?・・興味が募ります☆

さて、、、この週末は、「日本茶インストラクター」の試験でした。
数ヶ月前から準備していたのに、、、、、テストは難しくて、さんざん。
しょんぼりして帰宅したところに、旦那さんが「もつ鍋」の用意をして待っていてくれたので、ふるふるのモツに慰められました。
おまけに、彼のスケジュール帳に「ガンバレ」の文字☆
d0125208_16332733.jpg

・・いつも応援ありがとー。なのに、いつも、イマイチですんませんっ。

ま、でもでも、だいぶ、詳しくなれました。日本茶!
魅力、いっぱいある♪ もう少し勉強を続けていきます!

ところで、先日発売になったこちらの美味しそうな本。
d0125208_16363494.jpg

文庫本サイズでかわいいです。
本屋さんで見つけたら、是非開いてみてください~^^
d0125208_16363128.jpg

あら?どこかで見た器ではありませんか~?
って、娘ちゃんと宝探しのように「見たことある器探し」を楽しんでました。

フードコーディネイターのゆっこさん。嬉しいことに、Mika’sの器を気に入ってくださっていて、いろいろ使って頂いてます。さすがに、プロのお料理、プロのカメラマン、そして、プロのコーディネイターに囲まれて、器も輝いてます☆
お料理も勿論素敵で作ってみたいものばかりですが、器の使い方も参考になります!ありがと、ゆっこさん!

・・そんなこんなで、レシピ本、いろいろあるんだけど、、、
d0125208_16444620.jpg

またしても、朝ごはんのような夕飯。
d0125208_16451713.jpg

茄子がんもは、荒木義隆さんの器。豚汁は、奥田章さんの飯椀
お茶碗は山本泰三さんの作品です。じつは、一昨日、久々に再入荷◎ 
新米の時期に嬉しい!山本さんのお茶碗、大好きな2種類、もうすぐアップしますので、お楽しみに~~
d0125208_1649142.jpg

[PR]
by mikasselection | 2012-11-12 16:52 | うちのご飯 | Comments(0)

名古屋ドーム、テーブルウェアマーケットのお知らせ

d0125208_1030448.jpg

来週から始まります、ナゴヤドームでの「ドームやきものワールド」!
ゴージャスな内容になってますよ~~~

信楽からは、福田英明さんの「ギャラリー草土」、奥田章さんの「文五郎窯」、古谷浩一さんの「古谷製陶所」などが出店されます☆
私も、行きますよ♪ 
「ギャラリー草土」のお手伝いで、17,18日の両日、売り子してますので、是非覗きにいらしてくださいね。
d0125208_103930100.jpg

福田さんのセンスが生きたステンレスやタイの古材を使った小物など、テーブルで活躍する楽しくて気の効いた作品がたっぷりありますよ。福田英明さん、、、陶芸家でありながら、土にとどまらず、いろんなものに興味があり、そして、オリジナルなデザインで新しいものを作り出す才能、素晴らしいです。
ブースは、C9,10だったと思います!

昨日の夕飯。
d0125208_10405469.jpg

鮭の西京焼☆
器は、奥田章さんの幅広角盛皿に福田英明さんの灰釉片口小付を乗せて。
・・朝ごはんみたい;
[PR]
by mikasselection | 2012-11-07 10:43 | 信楽焼の器 | Comments(0)

お昼ご飯とお客さまからのメッセージ♪

私のお昼ご飯☆まともバージョンです^^;
d0125208_16571153.jpg

ミートソースを解凍した今日のお昼。器は、宇田康介さんの飴釉6寸ボウル
d0125208_16581887.jpg

前日のグラタンの残り。冷蔵庫のお掃除グラタンです。半端モノのレンコンやらイモ類、茸類を味噌チーズで。おいしっ^^
グラタン皿は、中村文夫さんの耐熱の器です。
d0125208_172173.jpg

竹口要さんのシチューカップに具だくさんスープをたっぷり。そして、今井美奈さんの角鉢にきのこのマリネ。
そうだ、写真を撮ろう!と、モタモタしてたら、クレソンがスープに沈んで、、、みじめな感じ;
トレイはどれも、こちら 

いつも、お客さまから、嬉しいお便り、くすって笑ってしまうお便りなど、楽しいメッセージを頂き、嬉しい限りです。娘には、「ママはパソコンの友だちとおしゃべりしてれば楽しいもんね」って少々バカにされてますけど☆
でも、お便りを拝見するたび、器が忙しい女子の皆さんをシアワセにしている!と励まされます。
今日は、ちょっとだけ公開♪

Mさま(ご注文頂いた直後のお便りです)
「あれから何を作ろうか…どんな風に盛り付けようか…とずっと考えています。
今日のご飯も作っていないのに!!」
・・かわいすぎて、くすっ^^ です~


Iさま(古谷浩一さんの花型のお鉢を追加してくださいました)
「前の器達より、若干肉薄でしたが、色形はそのままで、もうすっかり馴染んで、元から居た様な顔をしています(*^_^*)
この器は正に万能な器で、私のお気に入りです。
わが家は3人家族で、しかも、息子は就職して愛知県に居ますので、実質2人、、(^_^;)
けれども、年二回の帰省の折には欠かせない器。」
・・楽しいひと時をご一緒しているようで、嬉しい限り~


Nさま(何度もリピ頂いていて、、、ついには、配達員さんまで^^)
「長谷川さまから届く宅急便の配達員さんはもうすっかり顔馴染みな方なので私の帰宅時間に合わせていつも届けてくれるので助かります~
昨日も貴重品だからと丁寧に持ってきてくれましたよん^^」
・・ありがたや、ありがたや。

Mさま(お待ちいただいた奥田章さんの作品たちをお届け)
「今日は商品到着時に主人も居たので、二人してドキドキしながら開封しました~。
私から散々(笑)話だけを聞いていて、器と対面した主人の一言目が…
「なんだこの輝く器は~!」でした〓
二人で色々な方向から眺めて!眺めて!
「はぁ~すばらしい…!」とうっとり、ニヤニヤ!
色、艶、形、手触り!完璧です!
蓋もバッチリ、ぴったりで言うことなし!
もう本当にありがとうございます!
主人もテンション高めにトクサ反り鉢のを手にし
「飲みやすいね~いいね!」
「持ちやすいね~いいね!」
とどんぶりを手にうどん?のスープを飲みほすシュミレーションを♪
器でこんなに盛り上がれるなんて幸せね~と話していました。」
・・もう、嬉しすぎて涙がちょちょぎれます><

Kさま(山本泰三さんの黄粉引き7寸、古谷浩一さんのカップをお届け)
「昨日注文させていただいた器が届きました。
どれもとっても素敵で~! 早速使わせてもらいました!
いつもの同じお茶も格別美味しくなったり、
ごちそうに見えたり。
器の力ってすごいですね!」
・・はい!器の力、偉大なり。

などなどなど。。
みなさま、ありがとう~!!

お気に入りの器を前にするとちょっと丁寧に盛り付けてみよう、とか、献立もちょっと考えてみたり、いつもの台どころ仕事が楽しくなりますよね♪ 今や、どこにでもすぐ食べられるものが売っていますが、誰かを思ってお料理する時間、食べる時間を大事にできるって、とても豊かなことだと思います。
[PR]
by mikasselection | 2012-11-02 17:34 | うちのご飯 | Comments(0)