Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南禅寺と柳生の里

昨日の夜中、懐かしい友だちが「明日、京都に行くんだけどな~」ってメッセージくれたので、大喜びで彼女と息子ちゃんの京都OneDayTripにご一緒してきました。
d0125208_20441316.jpg

立派なご門の南禅寺。
・・京都府内に引っ越して、早3年ですが、市内はぜんぜん歩けません。なので、行きの電車の中で必死に予習。京都駅から南禅寺までは・・・・^^;
地下鉄の乗り口さえよくわかりませんでしたが、まぁ、なんとか到着して、お昼は、友だちが下調べしていた湯豆腐屋さんへ。
d0125208_20464816.jpg

とても雰囲気の良いお店でしたよ。腹ごしらえを終えたら、ゆっくり南禅寺見学へ。
d0125208_20494842.jpg

サスペンスドラマによく登場するらしい用水路。
d0125208_20515131.jpg

d0125208_2048179.jpg

その後は、清水寺へ。
平日だし、紅葉にはちょっと早いせいか、人が少なめで、どこもかしこも、ゆったりとした空気が流れていて、最高に気持ちが良かったです。ロンドンから東京に帰国して、緑が恋しくなっていたらしい友だちは、めちゃ癒されてました。
初・京都の息子ちゃんもお寺満喫☆
d0125208_20545460.jpg

庭園見て、
「わ!ここキレイ!」
お堂を見て
「ここ写真撮ってもいい?!」
って大喜びで、こっちが感動しました。
私も、改めて、いいな~~~京都♪ という気分でいっぱいになりましたよ。

週末は、土曜日に娘ちゃんの学校の音楽会のようなものに駆けつけてくれた義父母と一緒に柳生の里へ。
d0125208_22145462.jpg

柳生家菩提寺。柳生宗矩像がいらっしゃいます。
d0125208_22161154.jpg

訪れる人は少ないと思うのですが、とてもよく手入れされています。
そして、これは、柳生石舟斎が天狗と闘ったときにできたという伝説の岩。
d0125208_2220164.jpg

斬鉄剣じゃああるまいし、、と思うのですが、そんな伝説が生まれるのも納得できる神秘的な場所ですよ。

そんなわけで、行楽の季節満喫☆
d0125208_22271048.jpg

こちらは、お姑さん達と一緒の朝ごはん。・・・朝からあれこれ作るのも面倒だったので、義父母にとって珍しいであろうという内容にしました。結果は成功!(きっと)。思った通り、フレンチトースト、初めてだったらしくて、喜んでくれました(きっと!)。 ステンレスのフォークとナイフ、軽くて非常に使いやすいんですよ。
[PR]
by mikasselection | 2012-10-31 22:31 | お出掛け | Comments(0)

竹口要さんの器

竹口要さんの小さな器、コロン
サイトの方の写真を替えたつもりが、替ってなくて、、、すみません。
茶色のコロン、現在、艶のないタイプになっております。
d0125208_12461783.jpg
d0125208_12463219.jpg

よ~く磨き込まれているところは、変わりなく、手触りはすべすべです。よりナチュラルな雰囲気の器に仕上がっております。
・・すみません。ちょっと事情があり、サイトの写真がすぐに交換できません・・。こちらの写真を参考にしてくださいませーー。
すみませーん!!

ちなみに、こちら、昨日、清水寺近くのお洒落なカフェで頂いた「きなこアイスパフェ」と「抹茶アイスパフェ」。
上品な大人味のパフェと美味しいコーヒーが、竹口要さんのカップでサーブされました☆
d0125208_12494150.jpg
d0125208_12493280.jpg

ヘビロテで使われているんでしょうね~。ちょっとだけ欠けたりしてましたが、そこがまた良い味を醸し出していました。
Ten(天)というお店です。ギフトショップも兼ねたお店では、竹口要さんの器、そして、以前から竹口さんから伺っていた竹口さん作の「仏様像」も販売されてましたし、古谷浩一さんの器も並んでいましたよ♪
そのほかの和風ギフトもすっごく可愛かったです~
[PR]
by mikasselection | 2012-10-31 12:52 | 竹口要 | Comments(0)

おでん

d0125208_179743.jpg

昨夜の残りがたっぷりあったので、シアワセだった本日のお昼。おでんでーす。
昨日、寒かったので、お昼からお鍋に火を入れては、止めて。少し冷まして、また火を入れて、、って繰り返したおかげで、美味しくなりました。部屋もあったかくなったし。
器は、富田正さんの銀化リム鉢です。
お昼ご飯などに便利なトレイは、長方盆の大きいサイズ

d0125208_17144742.jpg

こちらは、先日の夕ご飯。ササミのさっくり焼き。香りのよいオリーブオイルで焼いたせいか、良い味になりました。
器は、奥田章さんの7寸プレート皿
こちら、本日、etuさまも使ってくださってました。素敵です。豪華です!etuさまのサイトをうちの家族が覗いたら、ぶーぶー言いそうですっ。

それにしても、温かいものが嬉しいこの頃。
季節はすっかり移り変わっているのに、気持ちがついていかず、娘ちゃんは、未だに気温35度の頃と変わらないような格好だし、、、私もまだうっかり薄着しちゃうので、さむっ!早くいろいろと冬仕様に替えないと・・・

d0125208_1722487.jpg

干しておいたカーペットをとり込んだら、ポポが上手に入り込んでました。

こちらは、昨日載せ忘れた、中村文夫さんのところの猫ちゃん。
d0125208_17234921.jpg

おっきくて、綺麗で、、つよそうでした^^
[PR]
by mikasselection | 2012-10-25 17:26 | うちのご飯 | Comments(6)

栗を頂きました◎

d0125208_11205238.jpg

カレーにしようと思っていたら、娘ちゃん、お祭りでカレーを食べるとのことだったので、急きょ、献立変更。カレー用のお肉をワインで煮ました。
器は、奥田章さんのトクサパスタ鉢。う~ん、ゴージャス☆

その日、信楽の中村文夫さんのところに寄らせて頂いたのです。
d0125208_11253790.jpg

d0125208_11251489.jpg

手作りのログハウス風陶房、心地よい気が流れてます。
犬と戯れる中村さんの頭上にある大きな木は、栗の木。
d0125208_11262949.jpg

大粒の栗がコロコロコロコロ。
で、ありがたいことに、栗と、そして、これも庭で大量に収穫できたというスダチをたくさん頂きました◎
d0125208_11255958.jpg

渋皮煮でもできたらよかったんですが、、、手っ取り早く、蒸して食べました。
(お皿は、堂本正樹さんの花紋5.5寸皿。)
そして、少し、ワイン煮に加えたんですが、これが相性ばっちりでしたよ。
d0125208_11352551.jpg


そして、この時に開けたワインが美味しくて、翌日もワインに合う夕ご飯にしました。
d0125208_1140167.jpg

チキンのバルサミコソースがけ。マッシュポテトにカボチャを入れたら、可愛い色になりました。
器とよくお似合い。ハロウィンぽい^^
(お皿は、宇田康介さんの飴釉8寸深皿
d0125208_11401550.jpg

遊びに来てくれた旦那の友だちが持ってきてくれたワイン。次回、来てくれたときに一緒に飲もうと思って大切に取って置いたけど、、、かれこれ6年?!、、、どっかに駐在に出てしまったので、勝手に開けてしまいました。保存状態はロクな環境じゃなかったはずなのに、おいしくてびっくり。ゴチです!

昨日は、サンマ。
「お腹は残してね」と言っておいたのに、目を離したすきに、きれいに食べきってた娘ちゃん;;
d0125208_11462234.jpg

しっぽまで無い!
・・スダチも、、、、いっぱいあるんだから、もっと切ってあげればよかった?
[PR]
by mikasselection | 2012-10-24 11:50 | うちのご飯 | Comments(0)

荒木義隆さんの器と秋のお出掛け

d0125208_12125213.jpg

お刺身がサクでお安かった日の献立。キハダマグロだったかな?を軽くソテーして玉ねぎたっぷりのソースと一緒に。
器は、荒木義隆さんの粉引き6寸皿
d0125208_1216943.jpg

付け合わせは、お鍋の残りのツクネを焼いたものと、お刺身の残りのゲソ焼き、朝ごはんの残りの茹で玉子。こちらも、器は荒木義隆さん。片口鉢
使うとしみじみ良さが伝わってきます。・・が、自然光での撮影でないので、やっぱり、器の色がよく映ってなくて、、すみませんっ。
でも、器に高級感があるせいか、こころなしか、ご馳走風にまとまって嬉しかった夕飯ですっ。

さて、週末。
・・そろそろ娘ちゃんが遊んでくれなくなっちゃいましたよっ><
土曜日。旦那さんの会社に招待され、宝塚歌劇団の観劇。
娘ちゃんは、町の「子ども祭」へ友だちと。朝7時にお別れして、夕方まで。

日曜日も、娘ちゃん、朝の8時前から遊びに出掛け、、お昼にいったん戻って、またお出掛け。
しょうがないので、旦那さんと二人で、ふらりと京都市内へ。
d0125208_12243086.jpg

三十三間堂。なんで今まで行ったことがなかったんだろう??と不思議になってしまった。
You must go!
すごいですよ。1001体の千手観音。しかも、11面観音様でもあり、どんだけ救われるの?!という感じ^^
圧巻です。
d0125208_12262449.jpg

じゃん!
わたし、手にリンゴを持っているんですが、、これ、観音様に見とれていたところに、住職さんたちが、ごそごそごそと並べてくださったもの。
「観音様からのおすそわけです」
と。
ありがたく頂戴し、早速今朝、「家内安全・無病息災」と唱えながら頂きました◎

その後、東福寺へ。
d0125208_12301751.jpg

もみじの向こうに通天橋。
付近のお店先には、「紅葉シーズン短期バイト募集!」という貼り紙なんかがあり、どうやら、紅葉シーズンにはえらいことになりそうな。。
でも、間違いなく、綺麗だと思います♪

途中、休憩を自販機で済ませようとした旦那さんを止めて、お茶屋さんへ。
d0125208_12333327.jpg

d0125208_12334574.jpg

宇治抹茶のお菓子と熊本の釜炒り茶を頂きました。
「釜炒り茶」というのは、中国茶と同じ製法で作られる緑茶です。普通の煎茶と違って、茶っぱを炒るので少し香ばしいのです。
只今、おいしいお茶を探している私は、家にいっぱいお茶っ葉があるのですが、たまにちゃんとしたお茶屋さんで頂くお茶もかなり良いですね。お店の方との話も弾みました~◎

家に帰って、娘ちゃんに会うと、なんだか「ひさしぶり~!」って感じで、ついハグハグしてしまったのですが、娘ちゃんとしては、
「寺巡りに付き合わずにすんでよかった~」
だそうです。あぁ、さびしっ。
[PR]
by mikasselection | 2012-10-22 12:44 | 荒木義隆 | Comments(2)

夕ご飯

久しぶりにどんよりした空模様。雨も冷たい!ひと雨ごとに寒くなる季節到来でしょうか。
既に「暑い暑い!」とうんざりしていた暑さが恋しいこの頃。

さて、うちの夕ご飯。
d0125208_12351877.jpg

秋鮭は、奥田章さんの5寸プレート。タコとアボガドのマリネは、富田正さんの輪花鉢
たまごのお吸い物は、北川高次さんがつくる日野椀です。私が使っているのは、高台のないタイプ。乾かすときにとても便利♪

5寸プレートのサイズ違い、奥田章さんの7寸プレートでの「とんかつ定食」。
d0125208_12544020.jpg

小鉢は富田正さんのもの。
こちらは、只今在庫が無いのですが、そろそろ焼き上がる予定です~(きっと!)

そして、ちょっと前の夕飯ですが、、
d0125208_12401987.jpg

メインは、、、栗ご飯?(剥き栗使用ですっ。友だちが栗を剥いて3時間経過、、とFBに上げていたので、恐ろしくて栗、買えません☆)
すね肉とダイコンの煮物は、奥田章さんのたわみ鉢。軽くて手に取りやすいので、頻繁に登場中です。
ししゃもの器も、奥田章さんの作品。トクサ長皿です。
こちら、再入荷したところです。長皿、なんだか、テーブルにちょっと変化がでるので、好きです。
d0125208_12454048.jpg

ドライブインで買った焼き鯖寿司とトマトのマリネ。蓋物は、奥田章さんの「栗」です^^ 可愛い♪

最後に、
d0125208_1334011.jpg

ごろごろしている娘ちゃんとポポ。
[PR]
by mikasselection | 2012-10-17 13:08 | うちのご飯 | Comments(4)

長谷園さんの土鍋を使って

そろそろ大好きな「ふっくらさん」のヘビロテ季節♪ 
(我が家はIHキッチンなので、いちいちガスコンロを出してますっ。なんか、残念なキッチンの図になるのですが、、、土鍋ちゃんLove)
タジン鍋と同じ機能なのですが、「ふっくらさん」は、
d0125208_1681945.jpg

大きな蓋の中で蒸気がまわり、それが食材に降り注ぐため、何でもかんでも、しっとりジューシーに仕上げてくれるお鍋です。
昨日は、ハンバーグ。
d0125208_1624062.jpg

焼きます。
d0125208_164763.jpg

大体焼けたら、マッシュルームと赤ワインを適当量投入。
d0125208_1644157.jpg

蓋をしてしばらく待ったら、いい感じにグツグツ☆
ソースの味をみてOKだったら、盛り付けます。(途中でケチャップも足しました)
d0125208_166030.jpg

ハンバーグがふっくらふんわり。おいしくできますよ♪

お皿は、昨日サイトにアップしたばかりの、古谷浩一さんの粉引き楕円皿の大です。
焼き上がってきた姿を見てテンション、上がりました^^
使いたくて、使いたくて、すぐ使いました☆
d0125208_16113386.jpg


そして、今日のお昼ご飯。
d0125208_16254830.jpg

ミートソースパスタを加藤浩司さんのドット楕円皿で。ステンレスのフォークを使っても、大丈夫なつるつる度合いが好きです。
・・・というわけで、お買い得だった「ファミリーパック」の合びき肉を2食分でおいしく使いきることができて、なんだか、満足◎

今日は、使った器にリンクを入れてみました☆
一昨日、お客さまから頂いたメッセージに、嬉しいやら、申し訳ないやら。
「 ブログで使ったうつわたちの紹介をちょこっと書いてもらえると嬉しいです。
 これいいな~と思って探すのですが探し方がへたくそで・・・」
OH!
ご紹介していたこともあったのですが、私の料理、、、家族のために作っているだけのものなので、見栄えが良いとも思えず、だんだん恥ずかしくなって尻すぼみに。
でも、興味を持ってくださる方もいらっしゃった!!ということに勇気づけられましたので、またリンクを入れたりしていこうと思います~☆
(Kさま、ありがとうございます!!)

みなさま、Mika’s Selection何か至らないことがありましたら、是非、ひとこと声を掛けてくださいね。いろいろ修正しながらお店を運営していけたら、、と思ってます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by mikasselection | 2012-10-13 16:39 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(8)

信楽アートマーケットでのお買い物

今年の信楽陶器祭・「秋」は、晴天でしたね~。お出掛けになった方、いらっしゃいますか?
いいもの見つけた方、是非教えてくださいね♪
私は、、
d0125208_1757331.jpg

竹口要さんのテントの中で、ビビビッときた小さめの汲み出し。
これで、お煎茶を飲んだら、美味しいだろうなぁ~と思って手に取ってみたら、離せなくなった器です。
竹口要さんいわく、まだ試作の段階で、現状だと手間がかかり過ぎてたくさん作れないから、なんとか改良しなくては、、と言うところなんだそう。
鉄系の釉薬かな?このタラ~っと垂れた感じが伝統的な器の懐かしさを出しつつ、このモダンな形。
そして、いつものことながら、しっかり磨きこまれたボディの手触りの良さ。素敵過ぎ♡
来年の新茶の時期には、揃うといいな~~。まずは、自分用に使いこんでみます♪

そして、
d0125208_183619.jpg

この「栗ちゃん」。奥田章さんのブースで見かけた方もいらっしゃるのでは?
掌サイズの蓋物です。
こちらは、以前、信楽での展示会で見つけてすぐにオーダーしておいたので、先日出来立てを
頂くことができました~。もうすぐサイトにお目見えすると思いますので、楽しみにしてくださいね。

d0125208_1865064.jpg

奥田章さんの栗を乗せているのは、カトラリーボックス☆
信楽から30分程の、これまた川とホタルがキレイな山里の工房で作られたもの。
すごく丁寧な作りで、隅々まで美しい。
こちらも、ご紹介できますので、お楽しみに~♪

さて、いつかの夕飯。
d0125208_1810421.jpg

明太子とジャガイモのニョッキ。
器は、宇田康介さんの飴釉のお皿です。

今日も良いお天気でした。
d0125208_18115189.jpg

夏の間は、熱の元!とばかりにカーテンで遮っていた日差しが、とても心地よくなりました。
d0125208_1812583.jpg

ゴロゴロしているポポが、ほっんとに、気持ちよさそうー☆
[PR]
by mikasselection | 2012-10-10 18:13 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

信楽陶器祭レポート2012 10月6日☆

信楽セラミック・アート・マーケット、行ってきましたよ~
お天気良くて、暑いくらいでしたが、楽しかったです!
d0125208_23325714.jpg

初日の午前中は、「買う気まんまん」の人で賑わいます。皆さん、お目当てのお店が決まっているようで、行動が早い^^
こちらは、宇田康介さんのブース。
d0125208_23353721.jpg

奥さまの作品と一緒に並んでいます。テイストの違う作品たちなのですが、並ぶとぴったり。
色の出が難しい飴釉の作品。宇田さんの目に「あかん」と映った作品などが
「破格ですね~」というお値段で並んでますよ。

こちら、奥田章さん。
d0125208_2338088.jpg

このところ、ちょくちょく陶房にお邪魔しているので、作品たちチェックしてるつもりなんですが、また新しいものがある!

そして、竹口要さん。
d0125208_23385117.jpg

どんどん洗練されていく作品たちです。今日、一目ぼれした作品は、「まだ試作の段階です~」とのことでしたけど、まずはおひとつ頂いてみました。早く使いたくてウズウズ中です♪

富田正さんのブース。
d0125208_23421852.jpg

お願いしている器たちの焼き上がりが遅れていて、、先月から顔を合わすたび、そのことを、非常に気まずそうに、、
「次、取り掛かるから」
「今度窯に入れるから」
「今、入ってるから!」
と弁解?!してくださる^^ 

ステンレスとのコラボが素敵な福田英明さんの草土ギャラリー。
d0125208_23522746.jpg


それから、こちらは、BobBobちゃんブース。
d0125208_2345286.jpg

一点一点ユニークな絵柄が手書きされている作品。Mika's Selectionでもご紹介したいのは山々なのですが、まわってきませんっ。イベント会場でしか、ほぼ手に入らない作品たちです。
選ぶのも楽しいので、ぜひ、覗いてみてくださいね。

お昼は、土鍋屋さんの田中さんご夫婦のつくる牛筋カレー♪
d0125208_23474613.jpg

ご飯が粒粒してて美味しいし、土鍋で煮込んだカレーはとろとろ!おいしいので、ここんとこ、毎回、頂いております。500円なのもうれしい^^

そして、毎度つらいのが、、、
d0125208_23485913.jpg

この階段。心臓破りもいいとこなのですが、今回、こんな看板発見。
d0125208_2350069.jpg

これは、うまい!
モチベーションアップ^^
私だけじゃなくて、ほかにも
「ダイエット、ダイエット!」
と呟きながら登っている方がいらっしゃったので、この看板、かなり効果大だと思います。

ほかにも、おしゃれなブース、かわいい小物などをそろえているブースなど、
d0125208_2353548.jpg
d0125208_2354574.jpg
d0125208_23541531.jpg

その名の通り、「アート・マーケット」。

明日、あさって。お天気もよさそうですから、ぜひ、お出かけ下さいね。

そして、私の仕入れのほうも順調でして^^
買いそびれた方、火曜日にはSoldOutの器たちの幾つかが「再入荷!」になっているはずなので、ご利用くださいませ。うつわ屋Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2012-10-07 00:00 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

信楽の秋☆信楽セラミック・アート・マーケット2012

d0125208_11125489.png

信楽のアートマーケットが始まります!
信楽陶器祭、今週末です!
ってことは、ほんとに、もう10月なんですねー。
ん~早いなーーー

こないだまで夏休みだった娘ちゃんも、忙しい2学期の真っただ中。
厳しい特訓の甲斐あって、大成功だった運動会が終わったかと思ったら、
今日は小学校最後の社会見学☆
d0125208_1136542.jpg

鶏つくねがメインのお弁当。(レタスに埋もれてますがな;)
お弁当は開けてからのお楽しみにしたいから、みせないでね、というのが昔からのお約束。
朝ごはんに一本余った“餃子の皮巻きウインナー”を出したら、
「わ~、おいしそう!」
って。・・なんて、いい子^^
そろそろ、お弁当箱開けてるかなー

生憎の空模様ですが、市役所と劇団四季の観劇というスケジュールなので、問題ないでしょうね。
>あ!お弁当はどこで食べるんだろう?!バスの中やったら、ちょっとかわいそー

とりあえず、私は“朝お茶”にほうじ茶淹れて。
d0125208_11431939.jpg

栗のお菓子、おいしい~~~

昨日のお昼は、、
d0125208_1144656.jpg

残り物の大根の煮物と栗ご飯。
d0125208_11443840.jpg

・・・剥き栗、買ってきちゃった^^;

こちらは、先週末の運動会での雄姿♪
d0125208_11485968.jpg

d0125208_11494589.jpg

連日、大変そうだったのがよくわかりました。
これでもか!というくらい、見事な「土台」っぷり☆ 
みんなをしっかり支えて、たくましかった娘ちゃんです^^
d0125208_11522538.jpg

5年生も加わった200人以上での行進も圧巻。
子どもたちの集中力、すごかった。感動です。
頑張った本人たちも、とても気持ちよく終われたみたいで、とても良い運動会でした♪

で、、9月は毎日筋トレしてた娘ちゃんですが、今週からは音楽会のためのリコーダー練習。
「血ぃ、吐くまで練習や!」
と、先生も張り切ってくれてるようで・・・がんばれ、6年生^^
[PR]
by mikasselection | 2012-10-04 12:02 | 信楽陶器祭 | Comments(0)