「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み丼ランチ。

d0125208_946428.jpg

旦那さんが買ってきてくれたブーケ。18回目?の結婚記念日♪
1994年に結婚して、95年の4月にスーツケースと段ボール3箱で渡米しました。
そのころの家計簿。
d0125208_10374311.jpg

何度見てもあまりの「みみっちさ」に泣ける^^;
貧乏だったけど、チャレンジングだった私たちのスタート。
ありがとう、という気持ちになりますわ^^

d0125208_10394386.jpg

夕ご飯は、ちょっとしたもの、、だったんですが、美味しく出来ましたよ。
サーモンのバジル焼きと、茄子とカボチャのマリネ。レストランで食べたものが美味しくて真似してみたんですが、かなりうまく出来たと思います◎ リンゴ酢、出汁醤油、オリーブオイルのマリネ液です(だったと思う☆)。

それから、夏休みのどんぶりお昼ご飯たち。
d0125208_10472959.jpg

ゴーヤチャンプル丼。見ての通り;
d0125208_1047502.jpg

餃子リメイク丼。余った餃子の餡に豆腐を混ぜて味噌で味付けながら炒めました。そして、娘ちゃんの作るショウロンポウ風の餃子を蒸しました。焼いたより美味しかったかも♪

d0125208_1051247.jpg

おやつに抹茶。
先日、テル子さんのところで抹茶を頂いたのですが、その量に度肝を抜かれました。
たっぷり!
確かに。家でおやつと一緒に頂くときは、たっぷり飲みたいですものね。お稽古で習うように点てなくたっていいんですよね~。
その辺、自由なテル子さんのお抹茶でしたが、立て方が上手で、ふんわりしていてとてもおいしかったんです。なので、必死に真似してみました。真中がふわっとしたらいいみたい。
エスプレッソ感覚でお茶の時間でした。
[PR]
by mikasselection | 2012-08-29 11:03 | うちのご飯 | Comments(0)

夏休みの思い出

夏休み最終週に入りました☆
d0125208_1795318.jpg

やばい、やばい!(娘の心のさけび)

ところで、この週末は家族3人別々に楽しく過ごしました。
まず、、
d0125208_17174848.jpg

娘ちゃん、友だちと3人で京都から岐阜県のとある町にある私の実家まで旅にでました♪
家族で電車に乗ることも少ないので、正しい電車に乗れるか、乗り換えがうまくいくか、、など本人はもちろん、私も心配でした。
でも、6年生ですからね^^ 大丈夫でした☆
2泊3日。ジイジとバアバの世話になりながら楽しく過ごしたようでした。

そして、京都で娘たちを見送った後、私は、ビユーンと東京まで。そして、その夜には、静岡へ。
d0125208_1716369.jpg

静岡、キレイな町でした。
本来なら、イベントの前にお知らせすべきだったのですが、、
d0125208_21381024.jpg

静岡伊勢丹でのフェア。ここに、、
d0125208_21385651.jpg

Mika's Selectionでも扱っている宇治茶の里「和束」の東茶園さん出店☆
d0125208_21405930.jpg

抹茶ドリンクもたくさんのフレイバーがお値打ち価格で並びました。
d0125208_21414262.jpg

今回の目玉は、ソフトクリーム。
「抹茶ミルク」で抹茶ソフト、「ほうじ茶ラテ」でほうじ茶ソフト♡
d0125208_2147448.jpg

・・・私もちょっびっとお手伝い^^
たのしかったです~
いつも何気なく飲んでいるお茶ですが、産地、種類によって、風味、味、香り、いろいろです。
日本一のお茶処静岡では、京都・奈良県人が大好きなほうじ茶は、あまり馴染みのないお茶。
試飲をして頂いたお客さまたちの表情チェック、おもしろかったです~☆

d0125208_21533581.jpg

そして、昨日。2週間の間、実家に預けてあったポポを娘ちゃんたちと一緒に連れて帰ってきました。
随分とかわいがってもらったようなのですが、、
なんだか、お疲れモード。犬も居候は疲れるのでしょうか・・
[PR]
by mikasselection | 2012-08-27 21:57 | お出掛け | Comments(0)

2012夏休み旅行記・北海道後篇

d0125208_948051.jpg

旅行の行程は、
千歳着 - 帯広泊 - 釧路泊 - 富良野泊 - 千歳泊
地図を見るのが大好きな旦那さんが、いろいろな場所を選んで立ち寄ってくれました。
(以下、順不同☆)
d0125208_9552276.jpg
 
青の池。
d0125208_9554094.jpg

多和平。360度、地平線!
d0125208_956529.jpg

硫黄山。ナルニア王国にこんな場面があった!と叫んでしまった☆
ゆで卵の匂いとモワッとした熱気。
d0125208_1003561.jpg

然別湖でボート。私は足湯につかりながら見学中。
d0125208_1021092.jpg

美瑛の花畑から望む景色。
d0125208_1025497.jpg

富良野から美瑛のあたりの高大な野菜畑。パッチワークな景色です。
d0125208_1035751.jpg

夕暮時。釧路の町。
and so on.

宿は、富良野以外は繁華街付近のビジネスホテル。3人で宿泊なので、あるところは、部屋中ベッドに占領されているという空間。またあるところは、和室。一番良かったのは、千歳の「ルートイン」で、ベッド脇にスペース有り☆
でも、大浴場付き(天然温泉のところもあった)だったし、目的は、居酒屋巡りにありましたので、まぁ快適でした。

食べ物は、本当に何でも美味しい。
特筆すべきは、釧路の炉辺焼き。「ここ美味しそう!」と言って入ったお店が、有名店でした。こちら
・・でも、メニューに値段が載っていなくて、「きんき」を頼んだら、「5000円ですけど、いいですか?」と聞かれて、取りやめました。あとは、そんなにぶっ飛ぶお値段のものは無かったと思うのですが、魚が時価ということで。でも、とにかく美味しかったです。

富良野は、ワイナリー併設のプチホテル。夕飯は、地元産オンパレードのチーズフォンデュ。
d0125208_10314926.jpg

d0125208_10321359.jpg

あちらこちらで食べたのは、、
d0125208_10353521.jpg

メロンとソフトクリームとトウモロコシ♪
どれも一口食べた瞬間に思わず、ニッコリ。
あと、美味しかったものは、
d0125208_1037640.jpg
d0125208_10372264.jpg

六花亭帯広本店の「ゆきこんちーず」と「サクサクパイ」。それぞれ賞味期限が2時間、3時間。
さくふわ。
美味しいったらありゃしない。喫茶室もありましたが、無料コーヒーが用意されたスペースでイートインも。

北海道の景色は、アメリカの郊外や国立公園の景色にも似ていて懐かしさもこみ上げてきたのですが、、、
大きな違いは、
「お腹なんて空かなきゃいいのに!」
と思ったアメリカ国内旅行と違って、
「お腹が膨らまなきゃいいのに!」
と切望したこと。何もかもおいしくて、毎日吐きそうでした☆
さて、ダイエット!
[PR]
by mikasselection | 2012-08-23 10:46 | お出掛け | Comments(7)

2012夏休み旅行記・北海道

d0125208_15152941.jpg

ちょっと旅行記。最近、写真の整理をしないので、ブログがアルバム代わりです~
旅行の計画大好きな旦那さん。今回は、就航開始の合図とともにPeachにて北海道行きチケットをゲット。
お盆の真っただ中、4泊5日の旅行です。

できたてPeach。関空での搭乗ゲートは、ちょっと変わったところにあり、「間借り」の雰囲気が面白い。
搭乗口で並んでいると、後ろの男の子たちが、
「ピーチって、トイレないんじゃね?」
「さすがに、あるやろ。けど、窓際やったら、でられへんかもな」
などと会話しているので、どんだけ狭いんやろ?!と心配してましたが、
d0125208_1536198.jpg

じゃん!
新幹線よりひろい!
といっても、これは、足の長い私たちのために(?!)旦那さんが見つけてくれた特別シート。
全席エコノミーのPeachですが、一番前の6席だけこの広さ。追加料金(このときは、片道840円)が別途掛ったようですが、快適。
何かと不安だった初LCCですが、搭乗手続きは、一便分だけなので、めちゃ空いてるし、関空での到着ゲートも通常と違っていましたが、それが返ってスムーズ☆すごくよかったです。

さて、千歳に到着し、道東のほうへ、レンタカーでブ~ン。
d0125208_1555773.jpg
d0125208_15552288.jpg

d0125208_16222432.jpg

雄大です。ほんとに、広い。点々と見える牛や馬、羊。メルヘンな風景♪
ひんやりした風も心地よく、空気がうんと澄んでいるかんじ~
d0125208_1624983.jpg

d0125208_16245614.jpg

摩周湖。霧の切れ目に現れる静かな湖畔。
d0125208_1623424.jpg

釧路湿原周辺。楽しみにしていた釧路湿原は、真っ白な霧に覆われていたので、散策できなかったのですが、観光センターで「幻の魚・イトウ」に興奮して満足。釣り吉三平のあこがれの魚ですよ、イトウ!
そして、そして、道路横に、
d0125208_16304151.jpg

タンチョウヅル!
も~、あちらこちらで、
「タンチョウに出会えますかね?」
と聞きまくっていた私。
会いたかったんです♪
d0125208_16314364.jpg

嬉しくて跳び跳ねました☆

つづく・・
[PR]
by mikasselection | 2012-08-22 16:40 | お出掛け | Comments(0)

開店です☆

d0125208_1357181.jpg

Moo
長らくお休み頂きまして、ご迷惑おかけいたしました☆
8月11日以降のご注文分のお荷物、今日から発送です~。どうぞ、もうしばらくお待ちくださいませ。

お盆休み、、、生憎の不安定なお天気が続いたようでしたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は雨を避けた形で、北海道へ出かけたのですが、ニュースを見てびっくり。
見慣れた道路が土砂で埋まってる!
・・そう。荒木陶房、桜子さんのガラス工房のある宇治炭山が孤立状態!

荒木さんご家族には、直接の被害は無かったようですが(若大将の食中毒は別として)、メインの道路は未だ寸断されているようだし、停電の影響で、桜子さんの工房の「炉」は止まってしまって、再開までに時間がかかりそう、、とのこと。
なんといっても、下界とつながる一本道が寸断されたとなると(もう一本、道はあるのですが、これまたかなり山越えの道・・)、住人の方々は相当不自由にされているのではないでしょうか。心配ですー。

雷も猛威をふるっている様子だし、、、
夏休み、残り10日間、楽しく終われるよう気をつけて過ごしましょうね!!

そうそう、来週のサザエさんのタイトルに、「カツオ、天王山」というのが。
宿題との戦いなんだろうな^^
・・・うちの子も、かなーり焦ってきてます☆
d0125208_14203335.jpg

[PR]
by mikasselection | 2012-08-21 14:22 | Comments(0)

夏休みのお知らせ

連日オリンピックに盛りあがっているうちに、もう8月も10日になってしまいました☆

ご連絡が遅くなりましたが、明日から夏休み頂きますー!

Mika's Selection
発送業務のお休み
8月11日(土)~19日(日)

ご迷惑お掛けいたしますが、その間に頂きましたご注文分に関しては、20日以降、すぐにお送れるよう頑張りますので、何卒ご了承くださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


d0125208_14353010.jpg

奥田章さんの5寸プレートでおはぎ。
d0125208_14363948.jpg

まったくなんてことのない夕飯。生姜焼き、焼き豆腐、かぼちゃ。

出不精な日々を過ごしておりますしたが、明日から夏休み♪
リフレッシュしなくちゃ!
みなさまも、どうぞ、水の事故等々十分気をつけて、残りの夏を楽しくお過ごしください!
[PR]
by mikasselection | 2012-08-10 14:40 | Comments(0)

子どもの夏休み

d0125208_14193192.jpg

朝、煮込み鍋で煮込むと、お昼までお鍋は温かい。そのあと、冷蔵庫で冷たく冷やした、おでんもどき。
冷たい煮物は、いつもより味濃いめが良いみたい。味が薄くて残念なかんじ・・。
器だけ、奥田章さんのトクサどんぶりを使って、ちょっと豪華にしてみましたー。

さて、暑い日が続いてますが、土曜日、夏フェスにでかけてきました。
d0125208_1423341.jpg

情熱大陸のフェス☆ちょっと大人な人が登場しました。旦那さんは、アンジェラアキ、JUJUがお気に入り。私は、フミヤと鈴木雅之にうっとり!しぶ~い。Nice50代♪
・・娘にとっては、苦行だったようです。とにかく、暑くて辛いだけだったそうで、今度は留守番するそう^^;
d0125208_14265453.jpg

太陽の塔の横顔。“かおなし”に似てる^^

そんな娘ちゃん。
夏休みの冒険「その1」で、バスで町の図書館まで出掛けました。
友だち3人、自由研究を進めるために、お金を払ってバスに乗り、そして、図書館の公衆電話から「5時過ぎてもいい?」の電話をかけてきて・・・
新興住宅地って、商業施設が極端に限られているので、行動範囲が狭くって。
これもかなりの冒険だったようです。
公衆電話も初めて☆
他の友だちが、お母さんの携帯に電話したら、用件を話し終える前に電話が切れたそう。余分なお金は一銭も無かったそうで、困った子ども3人は、勇気を出して図書館で電話を借りたそうです。
・・・こんなことでも大冒険だったそうで;;;
そんなことで、大丈夫かいなーと不安になりますっ

で、結局5時間も図書館に居たのに、、、
d0125208_14481329.jpg

こんだけ???
[PR]
by mikasselection | 2012-08-07 14:50 | 子育て日記 | Comments(0)

楕円皿と漆器

d0125208_15353916.jpg

今日のお昼。ドライカレー。
冷凍を使いましたー☆味気なくなりそうなランチですが、器のおかげで、温かみが出ます。
d0125208_15364434.jpg

福田英明さんのカレー皿です。ひとつあると便利な楕円皿☆

昨日の夕飯は、、、
d0125208_1538108.jpg

豚の冷しゃぶと、ホウレン草のチヂミ風。

さて、こちらは、日野椀。漆器です。
d0125208_15392689.jpg

手前が昨日届いた出来立てほやほやのもの。奥が、私が6年使っているもの。
使うにつれ、漆の透明度が増していき、木目が見えてきます。
綺麗な木目、そして、丈夫。そんな素材であるケヤキの木の器に、新しい精製法で作られた「光琳漆」を一つ一つ刷毛で何度も塗り重ねて作られています。

私のショップの器たち、殆どのお客さまに
「実物の方がずっとよかったです!!」
と言って頂けるのですが(写真がまずい?!あかんやん!!)、中でも、日野椀に関しては、実物に触れて感動してくださる方ばかりです。
原料等々の値上げにあって、ちょっと値上がりしてしまいましたが、塗り直しもお願いできる、一生もののお椀ですよ。
[PR]
by mikasselection | 2012-08-03 15:50 | うちのご飯 | Comments(0)

ポークリブと椅子のリフォーム

d0125208_1794998.jpg

某スーパーで「特価」になっていたポークリブで夕飯。圧力鍋で20分。ほろっと骨からお肉が落ちる柔らかさに~。ニンジンと大根も美味しかった☆ 
d0125208_17135366.jpg

味付けは、酢、醤油、酒、みりん、砂糖、はちみつ、、、ごく普通。
あと、エビとアボガド入りサラダ。
d0125208_17145726.jpg


さて、今日は、かねてから気になっていたダイニングチェアーの布を張り替えました。
d0125208_1716284.jpg

前回替えたのが、、、およっ、かれこれ、7年前?!
d0125208_17172779.jpg

昨日娘ちゃんが選んだのが、このシマシマのジャージ素材。ま、かわいくなったかな。
d0125208_17183854.jpg

裏はこんなかんじ。
このくらい適当な仕事なんで、汚されてもまったく平気^^

今日も暑い一日でした。
オリンピックも熱いし、、
d0125208_17224370.jpg

もこもこポポも暑そうだ!
[PR]
by mikasselection | 2012-08-02 17:24 | うちのご飯 | Comments(0)

うつわとご飯。夕飯~

8月に入りました!!およよ!
ショップ(うつわ屋Mika's Selection)の方、ちょっとしばらく新作のご紹介が無さそうな・・
という状況なので、「うつわと料理」の写真で器を知って頂こうと思い立ったここ数日。
ご飯の前に
「ちょっと待ってね」
って、家族には不評ですが・・☆
d0125208_15323056.jpg

夕刊に載っていたレシピが美味しそうだったので、軽く真似して作ったミートボール。
隠し味にお味噌と粉チーズ。
d0125208_15355394.jpg

トマトソースの方は、ニンニクを炒めた後、バルサミコ酢を少々煮立てて、そのあとトマト缶と生トマトを投入。酢を少し入れると、他の味付けを薄めにしても大丈夫。味に奥行きがでます~
白い器は、奥田章さんの粉引きパスタ鉢
手触りがすこぶる良いのです。そして、汚れにくくて使いやすい☆

こちらは、グリルしたチキン。
d0125208_15374523.jpg

大根おろしをかけたいと思ったのですが、それだけだと辛いかな、と思って、ニンジンも少し混ぜました。
d0125208_15482584.jpg

小さくカットした大根、ニンジン、ニンニクと黒酢、だし醤油を少々入れて、これでガーっとすれば、
あっという間に「おろし」ソースができました♪
d0125208_15514959.jpg

こちらの器は、荒木義隆さんの安南7寸皿
ベトナムちっくな器。雰囲気いいでしょ?!^^
・・・サラダは、山もりキュウリ。
プランター栽培なのに、、、たった二株植えただけなのに、ものすごい勢いで収穫できてますっ。嬉しいんだけど・・・・;;

さて、困ったことに、、、
d0125208_1554529.jpg

大成功を収めた今年の「緑のカーテン」が、、、
おかげで、朝の日差しがガンガンですっ。
ゴーヤの収穫も楽しみにしているのに・・・><
わたしじゃ直せないっ! 
でも、もうすでに、つるが絡まってる様子!ピンチですっ
[PR]
by mikasselection | 2012-08-01 16:02 | うちのご飯 | Comments(2)