Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっぴりヘルシーご飯。・・ちょっとだけね

d0125208_13355975.jpg

マカロニ・ラタトゥユランチ。
d0125208_13374136.jpg

蒸し魚定食。
d0125208_1338758.jpg

ササミとエビのしゅうまい。
d0125208_13384214.jpg

シンガポール風チキンライス。

ノン脂、減オイル生活です~
でも、鶏肉と魚はOKという生活なので、献立には困りません。それに、日本の料理って、ほんとに幅が広くて、蒸したり、煮たりすれば、油なしでもOK!素晴らしい。
土鍋ちゃんたち、それぞれ大活躍中です!
・・おかげで、食後のキッチンカウンターは土鍋でいっぱいですけど;

ただ、ひとつ、マヨネーズ、ドレッシング抜きというが、ちょっと痛かったのですが、
さきほど、
d0125208_13452339.jpg

冬の間に仕込んだお味噌を解禁しましたので、これをうまく使って生野菜も増やしていこうと思います☆
d0125208_13462893.jpg

今年も美味しく出来ました♪たっぷり一年分。・・カビてなくてホッ。開けるときの緊張感、なかなかです^^;

娘ちゃんは、唐揚げ、とんかつプリーズとうるさいですが、これを機にちょっと食生活改善を目指そうと、張り切ってます◎ 煮物料理、得意じゃなかったのですが、がんばる~~V

そんなわけで、茶畑、ノンオイル生活、加えて、試合前で張り切っているバドミントン。
毎日お茶を一杯飲んでるので、カテキン効果もありそうだし、
そろそろガリガリになる予定なんですけど、、、

体重へらなーい★
[PR]
by mikasselection | 2012-05-31 13:54 | うちのご飯 | Comments(0)

新茶、販売開始です~!

d0125208_10534722.jpg

テル子さんの畑でできた新茶の香りの良さったら、ありません☆
冷茶もいいんじゃないかと思って、昨夜、急須に茶葉と水を入れて冷蔵庫に入れておきました。
1時間後に飲んでみると、すでに良い味になっていたので、一晩入れっぱなしにしたら、渋くなるかな~と思ったのですが、そんなことない!
d0125208_10584242.jpg

すっきりしていて、これからムシムシした日には、最高なんじゃないでしょうか?!

以前、美味しい冷茶を頂いたこちらで、茶葉に水を入れて冷蔵庫に入れただけ、、と聞いたので、真似したんですが、友だちは、「急須に茶葉と氷を入れて冷蔵庫に一晩いれておく」という方法をテレビで見たと言ってました。
冷ましたお湯を入れて淹れるトロンと甘いお茶とはまたちょっと違う味わいですが、これも、なかなか手軽で「有り!」なのでは?!

さて、現在町中、バケツをひっくり返したかのような慌ただしさの和束町。
みなさん、一年間丹精込めて育ててきた茶葉を丁寧に刈ってます☆

鮮度が命の新茶。刈り取った葉はすぐ加工作業へ。
そのため、荷台に袋を摘んだ軽トラが、狭い道みちをブンブン走り回ってます☆

そんな忙しいさなかですが、出来立てほやほやの上煎茶、フレッシュパックがご紹介できることになりました!
d0125208_11134565.jpg

品種別に2種類「やぶきた」「おくみどり」、そして、少しずつしか採れなかった高級茶葉をブレンドした「スペシャルブレンド」。
d0125208_11163395.jpg

ピカピカの新芽が詰まってます◎

Mika's Selection、スペシャルコーナーにて、期間限定で扱っております。
是非、ご覧くださいませ~!

鮮度が大事と聞いてますので、ご注文を受けてから、テル子さんにパックしてもらいます。
そのため、超新鮮な状態でお届けできるのですが、お時間ちょっと頂きます。

6月8日(金曜日)を第一回目の発送日としまして、以降、毎週金曜日の発送とさせて頂きます。
お時間に余裕を持ってご注文頂けると大変たすかりまっす◎
どうぞ、よろしくお願いいたします!
[PR]
by mikasselection | 2012-05-30 11:22 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

お葬式でした

先週木曜日、祖母が他界したとの連絡を受け、帰省してました。
96歳、天寿を全うした祖母に尊敬と感謝の気持ちでさようなら。もっとこうしておけばよかった、、という後悔は尽きないのですが、でも、“おばあちゃん、がんばったね”の一言が一番です。

お葬式は、ひっさしぶりに遠い親戚のおばちゃん、おじちゃん、従兄妹たちと出会える場でもあり、
つかの間の楽しい時間を過ごしました。

お通夜の夜、私、母、叔母さんの3人でセレモニー会館にお泊まり。何かと至れり尽くせりで、快適と言えば快適だったんですが、夜10時、、、私たち3人とおばあちゃんだけが残った会館は、ちょっとスリリング。
叔母さんが面白くて面白くて、殆ど笑って過ごしていたんですが、翌朝になって、
「トイレに起きなくてよかったわ~」
「明るくて寝にくかったけど、暗くする勇気もなかったしね」
「金縛りくらいあるかなーと思ってたけど、よかったわ」
とか☆
3人とも夜の間は口に出さなかったのですが、結構ビクついてたみたい^^

昔は日本の古いしきたりや、親戚づきあいにネガティブな気持ちがあったのですが、今となっては、なんて、美しいんだ、、と思います。
血のつながり、、大事にしたいものじゃないですか。
だって、家族葬だったこともあって、集まってくる人々は身内ばかり。
みんな、なんだか、どっか似てる^^
いいもんですよね。

とはいえ、祖父が亡くなってから、ぐんと少なくなった親戚の集まり。祖母が亡くなってしまったから、もう、途絶えちゃうかも。
「こんなに楽しいんだから、今度は、なんか、めでたい席で会えないものかね?」
と聞いてみたんだけど、
「まー、次も誰かの葬式だわ」
とのこと。
家族の形、変わっていきますねー。

d0125208_15594658.jpg

こちら、叔母さんが焼いてきてくれたもの。
以前、従兄妹が遊びに来てくれたとき頂いたケーキが美味しかった、とお通夜の夜に話したら、翌朝、焼いてきてくれたんです。感動ですっ。
d0125208_1604086.jpg

ふわふわもちもちのシフォンケーキも♪
忙しい二日間だったのに・・。ありがとう!!

d0125208_1615157.jpg

さて、こちらはお粥定食。
先週は、旦那さん、プチ入院してて、しばらくは食事療養。
私も一緒にこれを機にダイエットしたいと思います^^V
[PR]
by mikasselection | 2012-05-28 16:08 | Comments(2)

うちのかわいい子たち

外出先から帰宅すると、バウバウ尻尾を振って出迎えてくれたポポが、次の瞬間、
d0125208_992273.jpg

ごろーん
さては!と、思って部屋を見渡すと、、、
d0125208_9101837.jpg

ゴミが散らかってるっ
「もー、ポポなんて、知らん!」
と言いながら、プイっとすると、私の行く手を先回りして、
d0125208_9112296.jpg

足もとでゴローン☆
・・つい、笑っちゃって、なでなでする羽目に^^

そして、机の上には、娘ちゃんからの「遊びに行ってきマッスル」のメモと空っぽになったジャー(お茶を冷やしているやつね)。
外でいっぱい遊んでほしいと常々思っているわけですが、昨日は、5時に家を出て、スイミングに行かねばならない日。平日の習いごとはこれだけ・・・・
なのに、5時になっても、5時半になっても、6時になっても帰ってこない。
やたら真面目な彼女にしては珍しい。
「帰れない理由でもあるんじゃないか??」
と、少々心配になったし、、、「娘ちゃんを捜しに行きます。6:00PM ママ」とメモを残して、家を出ました。

もーし、サボるつもりで遊びたおしているのなら、、、帰ったところを叱りつけるよりは、、
娘ちゃんには、こっちの方が効くはずです☆

案の定。単に遊び続けていただけだった彼女は、
私の顔を見たとたん、泣いて謝ってきました。
「うちが、遊んでいるとき、、、ママが心配しててくれたんや、、って思ったら、申し訳なくて、、。うちが、帰ってくるって信じて待っててくれたママを、裏切ってしまって、、、、こんな自分を恥じてます。ほんとうに、ごめんなさい」
・・・・そのセリフが面白くって、笑いそうになりましたが^^;
十分反省したようで、よかったです◎
おまけに、、
旦那さんが留守なこともあり、彼女の好きなものを夕食にしたら、、
d0125208_9251514.jpg

「こんなダメな私のために、私の好きなものを作ってくれて、、ありがとう。そして、本当にごめんなさい」
と、肩をすぼめてしょんぼりする^^
結局、小言ひとつ言う必要もなく、終わりました☆>これで、同じことがなければ!

まぁ、いいんです。ポポにしたら、お菓子の袋に残ったカスでもありつけたら嬉しいみたいだし^^;、
公園で遊んでいたらいろんな子が来て、楽しくて、帰りたくなくなった、、っていうのは、それはそれでね。本人に、そうは言いませんが、、。

d0125208_9374473.jpg

食後にほうじ茶とタイ焼きで、おしゃべりしました◎

さて、昼間は、一人で利き茶に挑戦。
茶葉の品種によって味も香りも違う、、とテル子さんは言うのだけど、、
d0125208_9403521.jpg

d0125208_942949.jpg

見て、嗅いで、味わって、、。
確かに、それぞれ、少しずつ異なる。
・・・でも、どれも、さすがにフレッシュ。それぞれ、三煎目まで飲んでも、苦み、渋みが少ない。
おいし~んだなぁ~♪
[PR]
by mikasselection | 2012-05-24 09:47 | 子育て日記 | Comments(2)

茶畑日記。テン茶、いよいよ!

d0125208_1728778.jpg

今日は、勾配のある畑へ。
いよいよ、茶木にかぶせてあった麻布を外し、テン茶の収穫です!

手前の葉っぱがテン茶。下の方の畑は煎茶。葉っぱの緑が違うでしょ?!麻布掛けられていじめられていた葉っぱは、色が濃い!

それにしても、今日は、、、
麻布を外していたら、、、

ぎゃーーーーーーーーー!!!

ヘビが首吊って死んでるっ。


・・・もう少しで大切な茶木の上に尻もちつくところでした・・・

一緒に作業してた人たちは、大笑いしながら、
「よーおんねん。朝晩寒いからな、ヨシズのなかにもぐりこみよるんやな~。こんなとこに引っかかっとるから、カラスも取ってかんかったんやな~」
と冷静にお話ししてくれたけど、、、、口から心臓が飛び出る思いでしたっ。

その後も、ムカデに遭遇し、これまた、私は斜面を転がり落ちそうになりましたっ。

そのときも、やっぱり、一緒に作業していた人々に大笑いされ、
「ムカデは殺しとかなかん。棒で叩いたれ!」
って言われましたけど、
「むりむりむりむりむり!!!」
と、縮み上がって跳ねていた私ですっ。

ひぃーー><

でも、そんなことでモタモタしていてはなりませんっ。
布を外したら、すぐに葉を刈り、そして、すぐに工場に運ばなくては!
d0125208_17383682.jpg

テルコさんちの工場、いよいよ炉に火が入り、今日から、本格的に稼働!24時間工場が動きます!

ご主人から、
「いよいよやからな。みんな、目の色がちゃうやろ。愛想ないけど許してや~」
って。こっちまで緊張してしまいました☆

こちらは、出来立てホヤホヤのお茶。まだ「荒茶」の段階です。
d0125208_1862067.jpg

1煎目は、すこーしだけの量をじっくり味わって、二煎目からは量を増やして。
d0125208_1865258.jpg

一仕事終えて、帰宅したら、至福の一服。甘いものと一緒に♪

そして、フレッシュな新茶は茶がらも、ふっくらしていてウソみたいにおいしい!
d0125208_1814199.jpg

夕方私が飲んだお茶の茶がらは、だし醤油を効かせて、夕飯の一品へ^^

そんなわけで、美味しいお茶をお家で淹れてみませんか?
只今、お茶の器・特別展開催中です~ Mika's Selection
d0125208_18858.jpg

来週には、テルコさんちの畑から直送の新茶もご用意できそう♪
京都のお茶、ぜ~ひ、お試しくださいね!

d0125208_18124937.jpg

日食メガネを手に入れそびれたのですが、近所の子供たちが代わる代わる貸してくれたおかげで、大いに楽しめました!世紀の金環日食!感動でしたね~~~
[PR]
by mikasselection | 2012-05-21 18:16 | 宇治茶・和束茶 | Comments(2)

お茶時間をたのしむ展、開催中!

d0125208_16574393.jpg

ポットとカップを集めたSpecial企画、「お茶時間をたのしむ展」開催中!!

器の優しさをダイレクトに感じるカップ。
今まで、手作りの陶器が身近で無かった方にも使って頂きたいな~~~
ということで、今回限りの特別価格です。

お立ち寄りくださいませ。Mika's Selection

和束町のお茶も、一緒にご紹介できたらな~と思っていましたが、こちら、もうちょっとお時間かかりそう。
d0125208_1821076.jpg

d0125208_1823614.jpg

ネットの下で、茶葉たちは、栄養を集めて、濃~い緑になっております♪
美味しそうです^^

茶畑には、土を掘り起こすフトドキモノや、、、(↓イノシシの足跡!)
d0125208_1820322.jpg

未だ、霜の危険など、障害も多いのですが、

ちょっとだけ分けてもらった、煎茶になる一歩手前の「荒茶」をゆっくり淹れてみると、、
d0125208_1831667.jpg

甘くてとっても美味しいのでした~♪
京都のお茶は黄色いんですよ☆

また、サイトの方、ちょこちょこ「再入荷!」の器もありますので、ゆっくりご覧くださいね。
d0125208_18194110.jpg

奥田章さんの浅どんぶりも◎
[PR]
by mikasselection | 2012-05-17 18:33 | 信楽焼の器 | Comments(5)

茶畑日記。その2

d0125208_1534497.jpg

昨日は、茶を刈らせて頂きました~♪ 煎茶になる茶葉たちです。
「茶摘み作業は、機械化されてきたから」
って聞いていたのですが、、、、
これって、機械化?!
という感じ。
深く刈りすぎると、余計な茎や堅い葉が入っちゃうし、機械を上げすぎると、新芽が残っちゃうし。
集中力も握力もきらしちゃいけない。

初心者、大変ですが、いろんな工程を勉強させてもらいたいので、せっせと通います☆
d0125208_1813697.jpg

d0125208_18322993.jpg

茶畑、ほ~んとに、空気が良い!
・・・・でも、めちゃめちゃ鼻がむずむず☆

さて、この週末は、家呑み2DAYSでした♪
d0125208_18143521.jpg

たこ焼きセットを持ってきてくれて、見事なたこ焼きを披露してくれた、友だち一家。
旦那さんの高校時代の親友さん一家なんですが、男同士は連絡を取り合わないので、奥さん同士で話を進めて、時々会います☆

日曜日は、家庭菜園の苗を選びに、園芸屋さんに行ったら、ご近所の友だちご夫婦に出会い、畑仕事を終えた夕方からBBQでも、、ということに。
d0125208_18202028.jpg

d0125208_18203246.jpg

煮込み鍋の中身は、冷たいスープ。スープに氷を入れると、ひんやりがずっと続きます。保温効果だけじゃなく、冷蔵庫役もできる土鍋ちゃんです◎

そんなわけで、母の日はどっかに飛んで行ってしまいました。
昨日、学校から帰ってきた娘ちゃんが、、、
「今日、学校で、○くんが、昨日、お母さんにカーネーション買ったとか、○ちゃんが、ご飯作ってあげたとか言ってて、気づいてんけど、、、、、母の日やってんな!ごめーーーん。お土産のキーホルダー、母の日のプレゼントってことで!」
だって^^
いいですけどね☆

みなさん、よい週末でした??
[PR]
by mikasselection | 2012-05-15 18:32 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

うちのご飯

娘ちゃん、元気に帰宅☆
「たのしかったなぁ~。もう一回行きたいなぁ~」
を連発するので、パパが、
「夏には家族旅行に行くし、いいやん!」
と慰めたけど、
「えーーー、修学旅行の方がいいー!」
と言われて、
パパ、がっかり^^

d0125208_11233288.jpg

お土産は、
「ママ、お茶の勉強してるから、お茶のお菓子にしたよ~」
って。くー、かわいかね~^^
フェイスタオルをブルー系に揃えているので、選んで買ってきてくれたタオルですが、
封を開けたら、ハンドタオルだった☆
「ちっちゃ!ごめーーーん。間違えちゃった!」
って。これまた、かわいい^^


さて、最近の家のご飯。
塩麹とオリーブオイルでの味付けにはまってます。
そして、先日、淡路島で買ってきた新玉ねぎ。
生がお薦めということでしたが、ちょっと火を通すと益々甘くておいしい!
同じものを使いまわしの日々です☆
d0125208_11285894.jpg

鶏肉メインの日。
d0125208_11292269.jpg

豚バラメインの日だったんですが、野菜グリルが美味しい。ふっくらさんを陶板に。
d0125208_1130785.jpg

何がメインか分らなかった日。下味をつけた鮭を新玉、シメジと一緒に煮込み鍋で無水調理。

そうそう。節電関連ニュースで、時々、よそ様のおうちの電気代を見ると、ちょっと鼻高々になります^^
家の電気代、結構安いと思う☆
今月の明細も、去年の同月と比べて20%節電できてたし!
思うに、土鍋調理が良いんじゃないかと^^
肉厚鍋による余熱調理、そして、土鍋ご飯。
今年も、節電の夏、土鍋の夏!

伊賀の土鍋はこちら
土の仕事、あなどれませんよ~。お友達ブログ
[PR]
by mikasselection | 2012-05-12 11:41 | うちのご飯 | Comments(1)

お茶づくり

d0125208_1221334.jpg

身体がだるくて痛くて、、、シャッキッとしなきゃ!と思って、抹茶を点てた。
一服では足りず、
d0125208_1243096.jpg

次は、ガブガブ飲めるように、抹茶ミルクを。
Mika's のお茶シリーズ、新・テイスト考案中☆
・・・なんだけど、只今、お茶畑のテル子さんは、畑仕事にてんてこ舞い。
たぶん、しばらく、屋内作業はお預けでしょう・・

でもでも、冬の間から、テル子さんが、
「あ~~、早く新茶が飲みたい!今年はどんな味になるか、楽しみ!!」
ってわくわくしてたので、つられて私も、とっても楽しみな和束の新茶。
他よりちょっと気温の低い和束町では、新茶が出るのが、ちょっと遅い。

「しんどいだけの仕事やけど、いつでも来て。どんだけでも仕事あるから!」
と言われていたので、一昨日、張りきって出かけてみました。
d0125208_1212612.jpg

畑一面、新芽がキラキラ☆
煎茶を作るためには、ちょうど茶摘みのタイミングなんですが、テル子さんちの葉っぱは
抹茶の原料になるため、ここから大事な作業が。
d0125208_12132677.jpg

倉庫からいっぱいヨシズの束を持ち出して、茶木の上に乗せて、広げていきます。
d0125208_12143458.jpg

う~ん、せっかくの景観が、ちょっとばかり、Ugly!
見渡せば、こんな風に布を掛けられた畑がいっぱいの和束。
d0125208_12242499.jpg

今、この布によって日光を遮られた茶木たちは、栄養分を新芽に送ろうと必死になっているんだそう。
ちょっといじめる。
この作業が美味しい抹茶を作るために絶対必要なんだとか。

・・・この日は、平らな土地の畑での作業で、しかも、ほんの3時間ほどお手伝いしただけだったのに、手足がガクガク!とにかく、畑中をたっくさん歩かなきゃいけないので、めっちゃいい運動☆
山の畑になると、何倍も辛いらしい。

でも、

これは、痩せるに違いない!

こんなに生産性の高いことをして痩せられたら最高なので、引き続き、お茶畑へGO!
そして、新鮮な出来立てほやほやの新茶を頂くぞ~~^^
(皆さんにもお分けできるくらい頂くには、いっぱい働かなきゃっ!^^)
[PR]
by mikasselection | 2012-05-11 12:32 | 宇治茶・和束茶 | Comments(2)

GWの思い出。愛媛

d0125208_14421361.jpg

道後温泉到着。外湯めぐりができるように、、、、というナイスロケーションの宿だったのに、やっぱり、できず。。。でしたけど、この夜は、鯛三昧の夕食。おいし~~
夕飯後は、外をぶらぶらしながら、みかんジュースや伊予柑アイス☆

アメリカの国立公園を旅すると、ダイナミックな景色などは十分楽しめるけど、どこも、食は、相当しょぼいっ。毎度、「お腹なんて空かなきゃいいのに・・」って思ったもんです。
が、日本国内旅行は、その辺が素晴らしい。
土地土地に名産があって、おいしいものがいっぱい。「お腹がいっぱいにならなきゃいいのに!」ってなりますものね☆

翌日は、竜馬のお家を訪ねて、松山城へ。
d0125208_14525487.jpg

立派なお城!見晴らしも良かったし、いろいろ遊べるものがあって、大満足でした◎

以下、珍百景☆
d0125208_14561931.jpg

駐車場のおばあちゃん。
でも、よく見ると・・・
d0125208_1456336.jpg

人形だった!^^

お城の中で、ママ大はしゃぎ☆
d0125208_1458124.jpg


さてさてさて、そんなGWも過ぎ去り、今朝は娘ちゃんが、、、、
d0125208_1459273.jpg

修学旅行へと旅立ちました~。
昨夜は何度も何度も荷物を確認して、友だちに電話して、
「なー、なー、明日って、ほんまに修学旅行やんな?」
って。
4月初めにクラス替えして、家庭訪問ウィークに、GW。
実感もないまま、旅立った感じ^^;

な~んか、さびし~な~~
今日は夕方一緒にお茶できないので、一人で。
d0125208_1574586.jpg

あ、このまあるいカップは、竹口要さんの作品。
触ってみてほしい!信楽の土の優しさが十分伝わってくる作品なんですが、手触りは、
すっべすべ^^
隅から隅まで磨きこんである器です♡
ご覧くださいね。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2012-05-10 15:05 | お出掛け | Comments(0)