Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0125208_11153831.jpg

トマトと新玉ねぎを塩麹とオリーブオイルで和えました。おいし~。今度は、トマトをちゃんと湯むきして作ろう!
オリーブオイルは、AsuさんのBIO。フレッシュな香りとテイストで、最高の調味料です。このまま飲みたいくらい。(Asuさん、楽天ショップ開店ということで、キャンペーン中ですよ!こちら

オリーブオイル、体に良さそうで、安いものとリッチなものと両方使ってます。炒め物には、お安い方で☆
d0125208_11211513.jpg

オリーブオイル肉炒め丼ランチ。

今日は、黄砂も飛んでいないようで、外はキラキラしております。晴天!
庭も緑になってきました・・・・雑草がっ。抜かなきゃ!
d0125208_11252836.jpg

生命力豊かな雑草とは対照的に、こちらの鉢は、枯れ枯れーー。
・・・これ、、、、去年、母の日に娘ちゃんがプレゼントしてくれた花たちです。
去年はこうだったの↓
d0125208_11264768.jpg

面目ないったらありゃしないっ。娘ちゃん、すまん!!><

だからと言ってはなんですが、、、枯れないお花のプレゼントはいかがでしょう~?
d0125208_1129487.jpg

母の日ギフトセットです♪

Mika's Selectionの発送業務ですが、土日祝日はお休みさせていただいております。(すみません・・)
ゴールデンウィークも、暦通り、祝日の発送をお休みさせていただきますー。ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

d0125208_11352910.jpg

ポポです。心地よい風を感じながら、ごろ~ん
肌寒かった昨日は、
d0125208_11364211.jpg

白クマちゃんに寄り添って、丸まってました。

さ~て、ゴールデンウィーク突入☆
Have a nice weekend!!
[PR]
by mikasselection | 2012-04-27 11:37 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

長谷園・窯出し市 2012、ギャラリーやまほん

d0125208_9332750.jpg

あちらこちらの景色、緑が濃くなって、きれい。
桜は散りましたが、いろんな花の香りがふわふわ漂ってますね~
d0125208_9345143.jpg

伊賀の道端です^^

GW情報、もうひとつ。
信楽から、するするっとドライブすること20分弱。土鍋の長谷園さんへ到着します。
ここの「窯出し市」も楽しいイベントです☆
土鍋の実演、伊賀のおいしいものの出店から、食欲そそる香りが発せられている会場です。
土鍋ちゃんたちのアウトレットは、めちゃお買い得!
そして、そのほか、伊賀周辺の作家さんたちもお店を出しておられます。例年、ガラスの作家さんもいらっしゃって、数は少ないですが、楽しめますよ。
(古谷浩一さん、こちらにも登場されます。)
(岡崎勉さんも、こちらに。)

ついでに、長谷園さんの目と鼻の先
d0125208_9471884.jpg

ギャラリーやまほん
d0125208_9494751.jpg

d0125208_9491739.jpg

こんなところに建つギャラリー&カフェなのですが、足を踏み入れると、それはそれは、素敵な空間です。
ギャラリーのほうは、5月6日まで辻和美さんのガラス作品が展示されています。
洗練されてましたよ~~
そして、ギャラリー横のCafe noka
d0125208_952531.jpg

扉を“よっこいしょ”と開けると、
d0125208_9563828.jpg

いいでしょ~~
ランチは無いんですが、ケーキとコーヒーがおいしい。
d0125208_9572633.jpg

この日は、平日のお昼時で、この空間に私一人。
d0125208_958932.jpg

贅沢です◎

他にも、“ちょぼちょぼ”いいところ、あります☆
超・食いしん坊なおともだち、「くま先生」のブログをご参考に^^
[PR]
by mikasselection | 2012-04-26 10:02 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(1)

信楽陶器祭 2012 春!

ゴールデンウィークも間近になりましたね~♪
いつまでも寒い日が続いていたのが信じられないような陽気になりました。
さてさて、というわけで、楽しみな日も近づいてきましたよ~
信楽陶器祭り2012☆
信楽駅周辺を中心にした「信楽陶器祭り」は、28日からスタートします。
問屋さんを中心に格安な器やタヌキが販売されます!

Mika's Selectionでご紹介している器などは、こちらで出会えます☆
信楽陶芸の森
こちらの方では、5月2日より4日間、「作家市」が開かれます。
小高い丘の上の芝生広場に、作家さんたちがズラリ。いつもより、ちょっと嬉しい価格で、作り手さん自らが販売いたします。
こちらに出店作家さんのリストが出てますので、ご参考に!

先日ご結婚されて、つわりに苦しんでおられた鈴木史恵さんも出店されることに!
史恵さん、お引っ越しも予定されているので、貴重な機会です~。ぜひ、訪ねてみてくださいね。

d0125208_9483230.jpg

こちらは、桜吹雪の文五郎窯。奥田章さんの陶房です。
奥田章さんといえば、東京渋谷の新名所になりそうな、「渋谷ヒカリエ」という新ビルディングで開催される「47都道府県のデザイン旅行」という展示会に出展されます☆
奥田章さんいわく、、
「47都道府県の観光、食、カフェ、買物、宿泊、人の6部門がセレクトされた展示内容ですが、ぼくは、滋賀県の買物に選んでいただきました。
各県90cm角の展示スペースなので、少ししか置けません……。」
と。
(展示作品に選ばれたのは、トクサのパスタ鉢。
なんと、Mika'sでは扱っていないものです><
一目見たとき、斬新過ぎて、手が出ませんでした。その後、何度か拝見するうちに、
「あ~~~、これ、やっぱ、素敵☆ほしい!」
と、お願いしたのですが、しかし、すでに時遅し、、、。
「いま、無いで~。そこにある分は、他のショップさんに送るやつ~」
と言われてしまいましたっ。クスン。
少ししたら、入荷しますので、、、きっと;)

さてさて、信楽のGWは、陶器祭りの関係で、普段の静けさがかき消され、活気づいた町になるかと思いますが、テクテク歩いてみると、なんだか、癒される景色がいっぱい発見できると思いますよ。
d0125208_9484731.jpg
d0125208_9491811.jpg

細い道を入り込んでみたり、、
坂を登ってみたりすると、、
d0125208_9491814.jpg

d0125208_9494631.jpg

d0125208_9494249.jpg

d0125208_9501760.jpg

かわいいものや、見慣れない景色や、タイムスリップした気分になれる古い窯に出会えます~
お出かけくださいね^^
[PR]
by mikasselection | 2012-04-25 09:44 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

母の日ギフト

d0125208_1755737.jpg

かわいい~~~
小躍りしたくなるようなかわいいお花が届きました♪
名古屋でお花の教室をしている友達にお願いした、ピンクのコサージュです♡
テル子さんにも「抹茶ミルク」のお試しサイズを作ってもらって、
これらを、桜の湯呑みと組み合わせて、、
d0125208_1722719.jpg

おとめちっくなギフトセット~

母の日にいかがですか?
スペシャルプライスになってますよ。サイトをご覧くださいね。こちら

コサージュを作ってくれたのは、「花*Cerca」さん。こちらで紹介されているアレンジ、無理したような花束が苦手な私にぴったりなんです。彼女の作品、いつも、ホッとするような、なんだか少女っぽいアレンジ^^
今回は、限定5セットです~。
母の日のお届けに間に合うように、お申し付けくださいね。

Mika's Selectionのサイト、データに支障が出て、ここ数日、少し乱れてましたっ
ご不便おかけしてしまった皆さま、申し訳ありませんでした。
先ほど、修復できたと思います。またご利用くださいませ。
d0125208_17294533.jpg

お待たせしていた器も幾つか入ってます~。
久々、奥田章さんの粉引きパスタ鉢。爽やかな気候にもってこい~☆ 
[PR]
by mikasselection | 2012-04-18 17:35 | Comments(2)

アートな信楽・信楽ACT2012

d0125208_10382276.jpg

家の近所では散り始めた桜も、信楽では、満開♪ (まだ咲き始めの木もあるくらいでした~)
お天気に恵まれた昨日、2年ぶりの散策路イベント、「信楽ACT」に出かけました。
こちらは、ちょっとヘン(かなりヘン??)な人の野点風景。
d0125208_10415728.jpg

苔玉に刺さったイカが、飛んでます。
d0125208_104339.jpg

こちらは、バクが居る風景。

信楽ACTとは、古い窯とノスタルジックな風景が残る信楽窯元散策路のあちらこちらに、陶芸家に限らない、様々な分野のアーティストが自由な表現で作品を見せてくれるというもの。
d0125208_10453337.jpg

「絵」が作品ですが、この窓との調和が素敵だった空間。
d0125208_1121080.jpg

登り窯から吐き出されたかのようなフィルム。でも、何も写っていません。そして、その中に、セミの抜け殻。。。

こちらは、藤本秀さんの作品。
d0125208_10541210.jpg

「いとなみて営みて死する者がいて」
訪れた人が、それぞれ土をこねて作った作品を埋めたり、ジャガイモを植えたり。作品に作品を加え、その全体の土が作品となっていきます。このまましばらく残すそうで、この景色からは、近く、ジャガイモの芽が出てくる予定。
そして、この広い空間では、
d0125208_1050462.jpg

器が作られ、
d0125208_1051065.jpg

焼かれ、
d0125208_10511693.jpg

使われ、(チャイとクッキーセットです☆)
そして、
d0125208_10522286.jpg

壊され、、、(チャイを頂いたカップを、ここで割ります!)
土の営みが形成されているようでした。

美味しいチャイを販売していたのは、こちら。
d0125208_10494091.jpg

「チャイ屋」さん。とってもかわいいお店でした^^

散策路を巡りながら、あれこれ想像を働かせながら見て廻る作品たち。内容も量も十分にあり、すっごく楽しい!
お昼は、旬の素材が美味しく料理された英山窯さんのランチを。
d0125208_1112892.jpg

リヤカー隊もいろいろ出動していて、楽しませてくれました^^
d0125208_11133071.jpg

次は、2014年です~~~(きっと!)
[PR]
by mikasselection | 2012-04-16 11:18 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

お昼ごはん

d0125208_15305878.jpg

びよよーんと伸びたポポを眺めながら、一人でゆっくりお昼ごはん。
d0125208_15321758.jpg

昨夜の残り物ですが、、、桜のそら豆皿、こんな陽気にぴったり☆(ひとりで、自画自賛)
鶏肉とレンコン、葱、蒸し焼きしただけですが、家族からは、
「ママ、これ、グ~!」
と誉めてもらいました^^ 流行の塩麹にちょっと漬けて焼きました♪ 
d0125208_15375199.jpg

こちらは、塩麹とオリーブオイルとトマトで味付けした焼き飯。

塩麹は、先日、お姑さんから手作りを頂いたのです。ほんとに、なんだかお肉も魚も野菜も、うまみが増すようです。うれしー!毎日何かに使っております。>早々になくなりそうで怖いくらい。

さて、もう各学校、入学式も終わり、通常授業が始まっている頃ですね。
いつも、最初の一歩がソロソロ~としか出せない娘ちゃんは、新学年スタートというのは、苦手期間なんですが、今回は大丈夫そう^^
「まぁ、さすがに6年だしね。しっかりせなかんしな!」
と、鼻を上に向けて、しゃっきりしております☆

筍のような勢いで背が伸びている娘ちゃん。心もしっかり大きくなってほしいものです~
d0125208_1546273.jpg

d0125208_15462676.jpg

d0125208_15463765.jpg

近くの直売所に筍が出ました~♪
おいしー!
[PR]
by mikasselection | 2012-04-12 15:48 | うちのご飯 | Comments(0)

宇治の桜

d0125208_22332621.jpg

日曜日の宇治。宇治川のさくら祭はお花見日和でした♪ 
まだ満開でない感じではありましたが、春うらら。
d0125208_22365536.jpg

風情ある景観と、花の香りに混ざって、お茶の香りも漂う町並み。
d0125208_22384481.jpg

ちょっと並んで、福寿園のカフェに入り、抹茶パフェ。抹茶アイス、うまい~!
そして、このパフェと一緒に頂いたほうじ茶。絶妙なコンビネーション。おいしかった~
d0125208_2239048.jpg

陶器祭も。繊細な京焼。どれもこれも手に取ると、思わず、「かるっ!」と言ってしまう。
娘ちゃんも、「信楽焼とゼンゼン違うねー!」と感心してました^^

美味しいもの食べて、陶器祭楽しんで、桜も、町並みも、国宝も楽しんだんだけど、
d0125208_22404823.jpg

とにもかくにも、こんなに人が集まらなくても、、、と思うような人出でしたっ。

今週末は、信楽の散策路でのイベント、信楽ACTです☆ 桜もきっといい感じでしょう~^^/
[PR]
by mikasselection | 2012-04-09 22:56 | お出掛け | Comments(1)

お鍋対決

新生活がスタートした皆さま、おめでとうございます!
4月になりましたね~。街中はフレッシュな雰囲気に湧き立っていることでしょう☆

うちは、春休み中ということでダラダラしている娘ちゃんにつられて、まったりー。
d0125208_1531676.jpg

美味しいティータイムです♡
d0125208_15101283.jpg

d0125208_15104018.jpg

美味しい手づくりスウィーツとキュートなストウブ鍋♪ はるひさんから届きました。うれぴー!

さて、長谷園さんの土鍋ちゃんを販売している身ですので、これを機にお鍋研究をしております。
煮込み鍋は、ストウブと同じく無水料理ができるし、煮込み料理には最高です。
でも、蒸すとなると、密閉型のストウブの方がジューシーになるみたい。とはいえ、蒸し料理なら、ふっくらさんも負けません。
ルクや圧力鍋と蒸し料理対決すれば、ふっくらさんの圧倒的勝利です♪ 
でも、ふっくらさんとストウブさんは、今のところ引き分けです。・・・IHキッチンの私としては、卓上ガスコンロを出す手間が省けて、ストウブさん、ちょっと有利ってところでしょうか。・・・大変勝手なジャッジですが;

キッチングッズは侮れませんね。お鍋でお料理の味はかなり変えられますから、是非ともこだわりたいところです。

さてさて春休み、、、。
鶏肉ラバーの娘ちゃんが献立に口を出すため、鶏料理が目立つ我が家の夕飯。
d0125208_15251797.jpg

グリルドチキン。
d0125208_1525531.jpg

ささみのピカタ。
d0125208_15262057.jpg

蒸し鶏。
時々魚もあります;
d0125208_15265434.jpg

さて、今夜は何にしましょうか。
と、気づけば、外は大荒れ。
天気予報通り、春の嵐ですね!!ポポを外に出したら、飛んで行きそうだわ~~
みなさま、気を付けてお過ごしください!
[PR]
by mikasselection | 2012-04-03 15:30 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)