「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奥田章さんの器、到着です!

d0125208_17261090.jpg

新しい器、届きました~。早速使ってみたんですが、このサイズ、実に使いやすい^^
つい、手に取ってしまう、、そんな器になるんじゃないでしょうか?!
奥田章さんの陶房から届いた、出来たてホヤホヤの新作。
細長いお皿が2種類入ってます~^^ 見つけてくださいね。Mika's Selection
d0125208_17301536.jpg

こちらは、宇田康介さんの8寸皿。鉄釉の8寸、迫力のかっこよさです。
いつもの飴釉の作品も、Newな8寸入ってますよ♪

今週最初に、信楽をぐるぐるっと駆け回って、いつになくたくさんの器たちを車に積み込んで帰ってきました◎
ですので、再入荷の器もいっぱいありますよん^^
Mika's Selection、是非お立ち寄りくださいませ~
d0125208_17343637.jpg

こちらは、富田正さんの陶房での一コマ。お手伝い中^^
サンドペーパーでぐるっと器を一周。ザラッとした感触を無くすための最後の仕上げです。
この作業はいつも奥さま、ゆかりさんのお仕事なんだそう。ここで、最後の磨き上げをしながら、器を細かくチェック!
d0125208_17383391.jpg

無事にゆかりさんチェックを終えた器を富田さんがもう一度手にとって、やっと出来上がりです☆


こちらは、夕方のポポ。
d0125208_174382.jpg

娘ちゃん帰宅時間が近くなると、外が気になるワン。
で、娘ちゃんの姿が見えると、わんわんわんわん、大騒ぎ。
娘ちゃんが、ランドセルを置くと、
d0125208_17442120.jpg

バウバウ突進☆
[PR]
by mikasselection | 2012-02-24 17:45 | 奥田章 | Comments(0)

うちのご飯とお茶の話

魚をいっぱい食べた後だったため、肉続きだった今週の献立。
d0125208_12515075.jpg

ビーフストロガノフ。
「何、食べたい?」
と聞くと、にんまりして、
「ビーフストロガノフ」
と答える旦那。ぜったい、トンカツの方が好きなくせに。そもそも、ビーフストロガノフの味なんか浮かんでないくせに。
・・この名前がなんだか、ご馳走ちっくで憧れなんでしょうね~
いつも無視ですが、名前がかっこいい割に簡単にできるので、久しぶりに登場。
(少し前、ゆっきーさんが同じようなことをブログに書かれていて、笑ってしまいました☆)

d0125208_17155452.jpg

スペアリブの煮込み。
バルサミコ酢と蜂蜜、醤油でひたすら煮込むだけなのでこちらも簡単メニュー☆
付け合わせは、アボガドとポテトのサラダ。味付けは、オリーブオイルと塩だけなんですが、オリーブオイルを良いものにすると、それだけでとってもおいしい♡

このところ、ちょっと新しいことに取り組み始めて、忙しくもウキウキわくわくした毎日を過ごしております^^
d0125208_17323923.jpg

雪をかぶる茶畑。
この茶畑で出来る抹茶ドリンク。
d0125208_17183377.jpg

アメリカ向けに発送できる準備が整いました。
遠くの方も是非どうぞ^^

先週は、お茶屋のテル子さんが、商談会に連れて行ってくれたので、アメリカからのバイヤーさんたち、何人かとお話しできました。抹茶を、「煎茶をグラインドしたもの」と捉えている彼らに、
「違うんです!抹茶と煎茶はまったく別物なんです!!」
とムキになるテル子さん。
「でも、同じ木の葉っぱでしょ?」
「そうなんだけど、新芽が出たらすぐそれを刈り取って使うのが、煎茶。抹茶は、その葉を黒布で覆って、そこから20日間じっくり待ってから摘み取るんです!葉は全然違うものになるんです!」
熱く語るテル子さんですが、そう聞かされても
「Oh, really?」
と言いつつ、「やっぱいっしょじゃん」みたいな感じで^^
いろいろ楽しかったし、これから頑張り甲斐がありそうです◎

d0125208_17284395.jpg

こちらは、全国の農産物の商談会会場。会場一回りして試食品を頂くだけで、充分なランチになりました。おいしいものがいっぱい!
素材そのものが美味しいというものも勿論、それを新しい形で提案している方々など、生産者さんたちのエネルギーを感じる会場でした。

日本の美味しいもの、生産者さんたちが丹精込めて作ったもの、、そんなものたちをもっと美味しく戴けるお手伝い、、器にできると思います!
・・・と言いつつ、、気が付いたら、すっかりショップの器たち、在庫切れが目立って来ましたっ。すみません!!来週ちょっと補充できますので、お待ちくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2012-02-19 17:39 | うちのご飯 | Comments(0)

寄り道スポット、豊岡市

城崎旅行の続き・・
海辺の市場をあとに、来た道を戻るわけですが、来るときに、やたら目についた「鞄」という看板。「鞄問屋」とは「鞄ストリート」とか。
なんだか、気になったので、ちょっと寄ってみることに。
d0125208_10173656.jpg

言っちゃあなんだけど、、、こんな辺鄙な場所で、何故鞄が産業に??
d0125208_10182527.jpg

鞄の自販機!
通りは非常に閑散としていたのですが、開いているお店の鞄たちは、なかなかハイセンスだし、質の良さを思うと、すごく良心的な値段でした。柔らかい皮やナイロン、素材はいろいろですが、職人さんによる手づくり鞄で良い感じでした。(購入したのは、旦那のミンティアケース、娘ちゃんの鉛筆ケースですけど☆)

この「豊岡市」は、「コリ柳細工」が伝統的な産業のようで、その「コリ柳」を使った衣装ケースやカゴが鞄へ姿を変えたのであろう、、と私たちは納得したのですが、違うかな?

さて、お昼ご飯。
「但馬の牛がいいなー」と心の中で思いつつも、「出石の皿蕎麦」と言い張る旦那に押されて、出石の町へ入り、お蕎麦屋さんへ。
d0125208_10272770.jpg

「蕎麦は蕎麦でしょ」と思っていたのですが、これがおいしくて!^^
20皿ペロリでした♪
「皿蕎麦」目当ての観光バスも結構入って来ていて、どーも、「出石の皿蕎麦」はなかなかのものらしいということが分かりました。

そして、沢庵和尚の眠るお寺があるということだったので、行ってみることに。
d0125208_10303287.jpg

庭園が見所みたいでしたが、雪におおわれている様子だったので、結局素通り。

そこからは、クーラーボックスにたっぷり詰め込んだ夜のご馳走を楽しみに、家に向かってまっしぐら☆
夜は、元気に動き回る蟹たちを泣く泣くご臨終に追い込み、「刺身」、「茹で」、「焼き」、「蒸し」で美味しく頂きました◎

・・・美味しいものをいっぱい食べた旅行だったのに、蕎麦の写真だけ・・・。
食べるのに夢中になっちゃったというわけです^^;
[PR]
by mikasselection | 2012-02-16 10:42 | お出掛け | Comments(2)

冬のお出掛け

週末、ちょっとお出掛けしました。
d0125208_21183271.jpg

城崎♡
やっぱり素敵な町並みです。

寒さは厳しく、雪も降ったりやんだり。おかげで、「今度こそ!」と思っていた外湯めぐりに関しては、家族3人早々と意欲喪失し、「宿の湯で充分」と言うことになってしまいましたが、夕飯前にそぞろ歩き。
d0125208_21332162.jpg

雪が降る景色も、時折差す日差しが眩しい景色も、絵になる、絵になる♪
d0125208_21334611.jpg

雪が心配な日が続いたときだったのに、たくさんの観光客で賑わっていました。

・・ここ、
d0125208_21221278.jpg

パーキングなのに、ゼッタイ駐車できなさそうなくらい、雪が積もってました。

でも、でも、雪の無い街から出掛けたものですから、雪は嬉しくて、、
d0125208_2123051.jpg

My face☆ (なかなか良い顔型が取れました^^)
d0125208_21241185.jpg

Musume-chan's face☆ (こちらは、思い切りが悪いため、あやふやな顔面になってます。)
ブーツがべちゃべちゃになるくらい、雪と戯れてしまいました☆

そして、宿では、蟹付き懐石料理と温泉を堪能し、翌日は、海の方へ。
d0125208_21354056.jpg

d0125208_21355590.jpg

海の無い町に生まれ、海の無い町に住んでいる私は、海に来るとテンションUP☆
このどんよりした冬空と荒々しい日本海!わんだふぉー
景色を楽しんだ後は、市場めぐり。
d0125208_21364868.jpg

d0125208_2137251.jpg

これも楽しー♪ついつい買ってしまう海鮮物。
たっぷり買い物して、城崎を後にしました。

帰り道の寄り道もまた楽しかったので、また明日アップします~
[PR]
by mikasselection | 2012-02-15 21:50 | お出掛け | Comments(0)

お客さまのテーブル

d0125208_16114282.jpg

お茶の仕入れに和束町へ。
信楽の陶房を訪ねるときは、冷たい粘土で作業されている作家さんにいつも、
「敬意!」なのですが、お茶屋さんのテル子さんも!
お茶のコンディションを考えて、作業中は暖房無し。(和束、、、山だし、寒いんです!!)
テル子さんの手、冷たそうに赤くて、パンパンになってました。
でもそのおかげで、ほっこり甘いお茶シリーズ、新鮮パックでお届けできますからね。
寒い日のTea Time、お楽しみ頂けますように・・

さてさて、お客さまから素敵な写真を頂きました☆
d0125208_16164214.jpg
d0125208_16165237.jpg
d0125208_1617518.jpg

極楽浄土のような風景に目がハートでした。
素敵です!段ボールに詰め込まれてここを出発した器たちが、こんな艶やかな姿で遠い街のテーブルに並んでいるかと思うと、感無量です。
「磨けば光るんだなぁー」と、器の姿にも惚れ惚れするのですが、何と言っても、こんなテーブルをセッティングできるKさまがステキ。おもてなしの心が無くては、こんなことできませんものね。
極寒の日々が続く中、こんな幸せなランチタイムがあるご家庭が羨ましいったら^^

・・・
こちらは、我が家のお昼ご飯。病人二人へのスープパスタです。
d0125208_1658825.jpg

こちらの飴釉のボウル、新登場です☆
宇田康介さんに
「シチューとかポトフとかにも使えるサラダボウルみたいな器が欲しい!」
とお願いしたら、かわいくて使いやすそうなボウルが焼き上がって来ました♪
ご覧下さいね。
Mika's Selection
(先日予告した黒っぽい8寸皿は、ちょっと延期です!すみませんっ)
[PR]
by mikasselection | 2012-02-09 16:32 | 信楽焼の器 | Comments(6)

みなさん、お身体大丈夫??

d0125208_11451645.jpg

先日、寒かった日に出掛けた信楽。冷え冷えしてしまったので我慢できずに、途中のお茶屋さんへ寄り道。
くま先生も絶賛している洞之園さんです。(私も超お気に入り♡)
まずは、お茶がとても美味しいので、茶釜のお湯でおかわりを。
それから、自家製あんことお餅を楽しむのですが、この日は、新メニュー?「抹茶ぜんざい」
d0125208_11495254.jpg

おいしー♪

さてさて、忙しい週末が嵐のように去っていき、束の間のひと時を過ごしております。
・・というのも、土曜の夜に、二人揃って出掛けたい用事があり、そのために、実家の両親に遊びに来てもらっていたのです~。・・掛け布団持参で^^;

で、土曜の夜は、旦那と二人で楽しくお出掛けしたのですが、翌朝、旦那さんお熱。

けど、せっかく来てもらった両親を楽しませたい気持ちもあり、昨日は、娘ちゃんと私で二人を大阪の通天閣まで連れて行き、みんなで大阪のソウルフードを楽しんできました。そこまではよかったんですが・・・・
帰宅して、ちょっと調子の悪そうだった娘ちゃんの熱を測ったら、38度。
ががーん;

ということで、元気な老人と熱にうなされる父娘、、、、2部制に分けた夕飯、そして、みんなバラバラに分散して就寝ー。そして、朝。

わさわさわさわさ。

両親はひたすら、申し訳なさそうに朝一帰って行き、父娘は二人で仲良く朝一で病院へ。

わさわさわさわさ。

でも、戻ってきた父娘は、
「インフルエンザじゃないですね。ただの熱ですね。」
の診断にすっかり元気を取り戻し、
「トンカツ食べたーい!」☆

まぁ、よかったです^^


ある日の夕飯。
d0125208_11572569.jpg

ホットプレートを使って簡単フォンデュ。

そして、ある日のお昼。
d0125208_12103566.jpg

このお皿、ちょっとかっこよくないですか?!
今日、更新予定だったけど、、上記のような事情で、、また少し延びますーっ
すみませーーーん;;
[PR]
by mikasselection | 2012-02-06 12:12 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

信楽のランチ処☆

寒いし乾燥してるし、、
d0125208_1927013.jpg

お茶ばっかり淹れてます。

今日は、Mika's Selection、荒木義隆さんの器を5点ほどアップしました~
陶器らしい窯変を楽しんで頂ける器と、京都の器らしい赤絵の器です。
こちらは、藁灰の釉薬を掛けた作品。
d0125208_19291584.jpg

赤土に藁の灰をトロトロにして掛けて焼くと、こんないろんな色が現れる!
作為的に作られる色じゃなく、計算しきれない模様。
眺めて、使って、楽しんで頂けるんじゃないでしょうか。

さて、こちらは、先日、冷たい雨の降る日に出掛けた信楽。
d0125208_19314487.jpg

きれいに手入れされた御庭を眺めながら、、
d0125208_19325341.jpg

一人ランチ。居心地の良い静かな店内で、ちょっと優雅な気分です。
でも、ランチは、
d0125208_19334185.jpg

ドドン!とごっつい☆
自家製ベーコンなどのグリルプレートです。(どーにも完食は無理でしたけど・・・;)
食後のハーブティも美味しくて、大満足。
d0125208_19375082.jpg

森のCafe」さんです。
d0125208_19384973.jpg

こんな外観ですが、見つけるのがちょっと難しいかも。(・・いや、かなり難しいかな)
でも、信楽のお薦めランチ処です☆

今日のポポ。
d0125208_19421849.jpg

昼間、ちょっと陽が差して気持ちよさそうにウトウト~
[PR]
by mikasselection | 2012-02-01 19:44 | 荒木義隆 | Comments(2)