Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事納め~

d0125208_21595840.jpg

朝からぜんざい☆

さ~、冬休み!

明日から1月5日まで発送業務をお休みさせて頂きます~
ご迷惑お掛けいたしますが、どうぞ、お許しくださいー。

本年度も、大変お世話になりました。
今年も頑張ったつもりでしたが、ちょくちょく凡ミスをし、ご迷惑をお掛けしてしまったことも・・。
優しいお客さまのおかげで、何とか乗り切ってきたかんじです・・・;
すみません・・・・
そして、ありがとうございました。

今年は、信じられないような大きな地震があり、いろんなことを考えさせられました。

でも、そんななかで、たどり着いたのは、
「食べることって、幸せに直結してる」
ってことでした。
今年は、日本中でお家ご飯の機会が増えたそうです。
お気に入りの器で、ほっと美味しい時間をお家で過ごす。
このシアワセは大切にしなくちゃ。。。と。

d0125208_22123239.jpg

お休み中も、サイト巡りは楽しんで頂けるよう、少しですが、新しい器をアップしました。
どうぞ、ご覧下さいね。Mika's Selection

そして、6日から、また誠心誠意、取り組んでいきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!

では、みなさま、良いお年を!!
Happy Holiday!
[PR]
by mikasselection | 2011-12-28 22:15 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

Merry Christmas!

d0125208_2094182.jpg

Merry Christmas!
ホワイトクリスマスをお迎えの方も多いのではないでしょうか?!
寒い寒い一日となりましたが、皆さまにとって、暖かい夜でありますように・・。

昨日のイブは娘ちゃん不在だったため、旦那さんと二人、クラクラするまで大掃除に精を出して、その後は居酒屋へ。イブだから混んでるかと思いきや、何軒か並んでいるお店も軒並みガラガラ。週末ですものね。お家でクリスマスディナーという方が多いんでしょうね^^

そんなわけで、昨日寂しかった分、本日は、早くから準備♪
d0125208_2017952.jpg

お鍋のおかげで、スジ肉が美味しくなりました。
野菜たちもホロっと柔らかいのですが、固崩れしていないのがエライ☆
それから、サーモン。
d0125208_20202591.jpg

・・・まぁ、掃除の残りをやりながら作れるメニューですが;

娘ちゃんはというと、2泊3日、近くのホテル&研究所で行われたキッズキャンプへ。
人一倍、気を使う性格で、おまけに超人見知り。
学校の友達と二人で申し込んだのですが、20数名の参加者には同じ学校の子はいなかったし、ルームメイトは初対面の子。
どうなんだろう??楽しめるかな?? ドキドキした私たちでしたが、、、
「楽しかったよ~◎ サイエンスのクラスは、たいへんだったけどっ」
というのが感想でした。

最後のクラスを少し覗けたのですが、、
d0125208_20275227.jpg

かなり高性能らしいガイガーカウンターで身近なものの放射能を測定したり、
d0125208_2030490.jpg

本格的な器具を使って、いろんな実験をしたり。

キャンプの案内では、
「学校のテストの点数が良くなるような勉強ではありません。普段の生活にたくさんの不思議があることに気づけるように、、そして、自分で考え、判断できるような科学的な思考力をつけることを目指します。」
とのことでした。

・・・この辺をよく読まず、「友だちとホテルに泊まって3日間?!おもしろそ~!」といい出した娘ちゃんだったのです^^

でも、キャンプカウンセラーは、外国人の大学院生。夜の時間や食事の時間にいろんな話を聞かせてくれてみたいです。娘ちゃんいわく、アメリカやカナダとか、知ってる国の人が居なくて、ブルガリア、マダガスカル、スリランカなど馴染みの無い国の人たちだったので、面白かったらしいです。

まぁ、私たちも家の仕事がはかどったし、良い3日間でした◎

そうそう!Mika's Selection.年末年始はちょっと長めのお休みとなりますーー
年内最終発送は、12月28日。
年始は、1月6日からの発送となります~~。

よろしくお願いいたします!
[PR]
by mikasselection | 2011-12-25 20:44 | うちのご飯 | Comments(0)

チキンの丸焼き☆

d0125208_175455.jpg

Christmas 一週間前に、早々と、クリスマスパーティ☆
d0125208_1763626.jpg

一合分のもち米をセロリ、ニンジン、さつまいもと一緒に炒めて、醤油で香り付けし、鶏のお腹に押しこんだので、ボリューム満点。

下ごしらえの段階は、、
d0125208_1711619.jpg

こんな感じで、ちょっと引いちゃうダイナミックさなんですが、、
頑張って、鳥肌に、塩、胡椒、ハーブソルト、ガーリックソルト、その他シーズニングを塗り込んで、オーブンに放り込む。
途中、パサ付かないように、ブイヨンを溶いたお湯を掛け、焼き上がる寸前に醤油&みりんを刷毛で塗ったら、出来上がり。
大抵、失敗なしでできるし、豪華に見えるし、コストはあんまりかからないし、良いことづくしのチキンです^^

切り分けるのがちょっと手間ですが、友達一家も、ご主人から子どもたちまで、めっちゃ喜んでくれたので、焼いた甲斐がありました~◎

d0125208_17182049.jpg

こちらは、旦那さんがせっせと用意していた、お酒コーナー。お酒より、酒器にこだわって☆
「まず、これで飲んでみて。あ、まって、まって、自分にぴったりの口部分を探して、そこから、飲んでな」
「あ、次は、この見込みといわれる部分を眺めて景色を楽しみながら、すすってな」
「次は、これ。これは、飲み口が細いから、、」
などなど、うるさく指示して^^ ぐい飲みを楽しんでもらいました☆

家呑みさいこー^^

さてさて、、
そんなことで貴重な週末も又一つ終わり、、いよいよ今週末はクリスマス。。。
お隣さんが、網戸掃除を始めてました。
「重い腰を上げたわ~~」
と。
感化された私も、今日はお風呂の大掃除と洗濯機の掃除を。
それから急いで梱包作業をしたり、、、
d0125208_17222582.jpg

クリスマスバージョンのドーナツ。
甘すぎるほどでしたが、疲れた時には嬉しいかもー

みなさんも、忙しい毎日でしょうねー。楽しいお正月を迎えるために頑張りましょう!
くれぐれも風邪などひかぬよう・・!

Mika's Selection、ひっさびさに、堂本正樹さんの器が入りました。ご覧下さいね。
[PR]
by mikasselection | 2011-12-19 17:29 | うちのご飯 | Comments(4)

年末に向けて・・

d0125208_1541387.jpg

少し残ってしまったミートソースでドリア。カロリーオフのチーズにしたら、溶け具合がイマイチなんですけど・・??

それにしても、今年も、あと半月ほどって、どういうこと??
・・・小学生の頃の夏休みなんて、永遠に続くかと思うほど長かったのに。年とともに、日が経つスピードがどんどん加速してますー。
お正月の前に、なんとなく行っておきたい美容院や病院。早く予約取らなきゃ~~
みなさまは、2011年の締めくくり、、着々と準備進んでますか?!

娘ちゃんのほうは、2学期のまとめテストももう終わったそうで、「お楽しみ会」に向けてクラス全体が盛り上がっているそうです。
d0125208_15101583.jpg

二日かけて作っていたカワイイものたち♡
ちっちゃいんです^^
d0125208_15105092.jpg

ツリーのオーナメントと、マグネット。(キノコとサカナは、裏にマグネットがついてます)
お楽しみ会の景品って言ってたかな?
すっごく不器用な子なんですが、せっせと縫物している姿は、かわいい^^

可愛いと言えば、、
先日、参観日のあと、
「これから反抗期を迎えるにあたって」
ということで、保護者同士で意見交換会がありました。
テーマから少し外れるようですが、
「子どもの自立のためには、朝、一人で起きれるようにするのがいいという話を聞いたんですが、皆さん、どうされてますか?」
と聞かれて、つい・・・
「寝顔がかわいいので、起こしに行っちゃいます~」
と答えた私。

あとから娘にその話をしたら、
「ぎゃーーーー!なんて、恥ずかしいことを!!!」
と怒られました^^;

でも、ほんとなんだもん◎

そうそう!!年末年始のご挨拶に、ホッと甘いお茶セット、いかがですか?Mika's Selection、ちょっぴり更新してます~!
[PR]
by mikasselection | 2011-12-13 15:21 | 子育て日記 | Comments(6)

オリーブオイル☆

d0125208_17341846.jpg

美味しいチキンが焼けました☆
(器は奥田章さんのブラックスターシリーズの8寸平皿。準備中です~)

次の日もチキン。
d0125208_17345141.jpg

美味しいオリーブオイルが届きました♪
d0125208_1736343.jpg

オリーブオイル専門店「Asu」さん、自慢の3種です。選びきれなかったので、まずは、お試しセットを購入しました。
あちらこちらのブログ友だちのページで拝見して、おいしそうだな~~とは思っていたもの。
やっと我が家へ。
期待通り。おいしい^^
すごく新鮮な香りと、引き締まった味。フルーツからできているオイルなんだ~なんて感じました。

そんなわけで、バゲットに漬けて食べるのが一番いいだろうと思うのですが、Asuさんにお話ししたい気持ちもあって、贅沢に料理に使ってみました。

d0125208_174254.jpg

ポテトディップ。
玉ねぎ、シメジを炒め、チンしたポテトとオリーブオイルをたっぷり投入して、マッシュポテト状にします。仕上げに塩、コショウ、そして、無糖ヨーグルト。
「なんだ?その料理」
と思った方!これが、結構いけるんですよ。このオイルを使ったら、さっぱりしつつも風味が出て、かなりおいしくなった気がします☆
というわけで、お料理が楽しみになりました~~~

さて、
クリスマスも近い!
d0125208_17492042.jpg

キッチンにお気に入りが加わると、楽しくなりますね。
奥さまへのプレゼントをお探しの旦那様。器やその他、キッチングッズがゼッタイお薦めですわ^^
(写真の雪だるま。今年は制作されていないそうですー。楽しみにお待ちの方がいらっしゃいましたら、すみません!!)
[PR]
by mikasselection | 2011-12-08 17:53 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

近況・・

d0125208_14491754.jpg

今日のランチ。
昨日、「ちょっと味が濃すぎる」ということで残されちゃった、生姜焼き。
焼く寸前に生姜醤油に絡ませるだけなのに、いつも、しっかり味が付きすぎちゃう。醤油の量を減らさなくちゃねー。
ランチ用に玉ねぎと小松菜を足して、ご飯と一緒に食べたらGoodでしたけど☆

今日のお茶。
d0125208_1453077.jpg

泡だてたミルクと抹茶ミルク。この一杯、なぜだか、かなりお腹が膨れる!これを10時半頃頂くと、2時にランチで大丈夫。
そうすると、夕方までオヤツ無しでいいんだな^^

こちらは、お茶畑のテル子さんからサンプルを頂いて愛飲している「ほうじ茶ラテ」。
低カフェインが嬉しい飲み物です。
d0125208_1459296.jpg

こちらは(アワアワで色が分からないけど・・)、抹茶になる寸前の茶葉を焙じて作った「ほうじ茶」がほんのり甘く変身してます。

・・・只今、この「ほうじ茶ラテ」を加えた3テイストで、ティセットを考えてます☆
d0125208_1515419.jpg

こんな感じで、年末年始の贈り物に・・と思っているのですが、、、パッケージ考案中。
いつできる???

とりあえず、、
d0125208_1554960.jpg

奥田章さんの角盛りシリーズなど、いろいろ再入荷しております。
お立ち寄りくださいませ~
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2011-12-07 15:07 | 奥田章 | Comments(0)

いつの間に、、12月?!

ひぇ~!12月だ~~
はやいっ。
Holiday Season♪ というとわくわくするし、「師走」というと、気分からしてバタバタしますねー。
なんにせよ、忙しくなるこの時期。
d0125208_924267.jpg

忙しいのに、お家にお客さまを呼びたくなる、、、そんな時期ですね^^

Mika's Selection すこーしだけですが、新しい器、入ってます~
今回、Specialコーナーも登場してますので、是非、ご覧下さいませ。

こんな時期、体調には気を付けたいものです。
食事も気をつけなきゃ、と思ってます。
d0125208_953389.jpg

昨日のランチ。
前日の残りモノばかりですが、マーボ豆腐ならぬ、マーボ大根。
・・・響きは悪いのですが、おいしかったですよ☆

d0125208_97298.jpg

こちらは、少し前、はるひさんのストウブ料理を、土鍋で真似した「しみしみ大根とポーク」。鍋でコトコトする料理は、部屋も温まるし、うれしいですね。

d0125208_910641.jpg

こちらは、「楽しいキッチン」のゆっきーさんのお料理。
美味しそうなお料理に、奥田章さんのそり皿や、富田正さんのデザートカップを使って下さってます♡


そうそう、
先日、遊びに来てくれた友達一家から、その後すぐにお手紙が届きました。
d0125208_912469.jpg

ポポといっぱい遊んでくれたMちゃんから。
・・ダディ、気まずかっただろうなぁ~^^
[PR]
by mikasselection | 2011-12-01 09:16 | 信楽焼の器 | Comments(0)