Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名古屋ドームへGO!

名古屋ドーム、日本シリーズの後は、陶器祭で熱いようです!
ギャラリー草土の福田英明さんに電話したら、
「今年はすごい人出や~」
と、喜んでおられました^^

ドームやきものワールド
28日月曜日まで開催されているようなので、お近くの方、是非!

奥田章さんのブースの模様。
d0125208_1747722.jpg

それから、今年初参加の鈴木史恵さん。
d0125208_17494051.jpg


私も一度、売り子のお手伝いをさせてもらったことがありますが、、
信楽の陶器祭が開放的な芝生広場なのに対して、この、屋内、、、体育館の中というのは、なんだか倍以上疲れる気がしたものです。
作家さんたちが無事に戻られるのを祈るばかり☆

さて、気づけば、今日は、11月25日。
d0125208_17514074.jpg

クリスマスまであと一カ月~~~
ひぇ~ん。

お茶のギフトパックとか
d0125208_17523381.jpg

新しい器とか、、
d0125208_17525733.jpg

珍しい器とか、、、
d0125208_17534369.jpg


準備中です!
[PR]
by mikasselection | 2011-11-25 17:55 | 信楽焼の器 | Comments(0)

寒い日に・・

強風が吹いていますが、家の中は日差しが入るので、ちょっと暖か。
d0125208_1341290.jpg

洗濯して、掃除して、お茶淹れて、ネットで遊んで☆ さて、これから仕事~・・もう11時よ;

昨日、私は自治会の「グランドゴルフ大会」へ係の仕事をしながら出場。
旦那は、町のPTA行事。「学校対抗キックベース大会」へ。それぞれに楽しんできました。

グランドゴルフ、やったことあります?
公園などにある「パターごフル」みたいなものなのですが、最近は、ゲートボールに代わってこちらが高齢者の方々に人気のレジャー&スポーツなんですね。喧嘩にならないから、いいみたいですよ^^
・・ちなみに、昨日の優勝は、88歳の方。
年齢を聞いて、隣にいた40代前半の男性が、
「すげーなー。88って、オレ、生きてるんやろか?」
って呟いてましたが、ほんとに。

私は、同じ役員の友だちと
「30年後は私らも、マイ・クラブを持って毎日のように練習して今日の大会に臨んでるかもね~」
「せやな~。あら、長谷川さん、今日は、調子ええねー!とか言い合ってね」
と笑っていたんですが、そんな平和な老後がきたら、いいですねー^^

旦那は旦那で、先生たちといっぱいおしゃべりできて楽しかったようです。
参観日がいつも平日の午後なので、教室に入る機会が無いまま、5年が経ったパパ。
昨日は、校長先生をつかまえて、
「せめて1時間目か2時間目の参観にしてくださいっ。僕も教室見たい~~」
と、訴えてきたらしいです☆

地域も、学校も、繋がりをもって楽しく付き合っていきたい、、、などと考えるこの頃。年かね~?!

さて、寒い日は、土鍋ですっ。>話、急転換。
d0125208_115079.jpg

先週末。旦那さんの友達一家が遊びに来てくれたときのディナ~
(予定の40分前に到着してくれちゃったので、盛り付けできず・・・小さな写真でごまかしてます★)

かまどさんで、魚介のピラフ 
 (野菜、魚介、コメをかまどさんで軽く炒めてから、水とブイヨン入れて普通に炊きます)
煮込み鍋で、ポトフ 
 (お姑さんの野菜を無水で。甘くておいしく出来ました!)
ふっくらさんで、蒸し鶏ネギソース
 (スーパーの普通の鶏肉が、大変身しますよ。友だちも、どっかの特別な地鶏だと思ってくれました♪)

忙しい日は、
d0125208_1111698.jpg

ふっくらさん。
d0125208_11102279.jpg

素材を並べて、蓋をして、15分程度火にかけるだけで、おいしくて、暖かい夕飯になりますよ。
(IHキッチンなんで、毎回ガスコンロ使用してますー☆)

さて、Mika’s Selection、以前宣言したとおり、企画モノができるよう、がんばります!!
d0125208_11171097.jpg
d0125208_11172549.jpg
d0125208_11173117.jpg

ね、ポポ♪
[PR]
by mikasselection | 2011-11-24 11:18 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

みかん

いい匂い~~
d0125208_12583863.jpg

朝ご飯の片づけついでに、みかんを煮始めました♪
d0125208_11591164.jpg

庭に植えたみかんの木。ちっとも大きくならなくて、、、でも、実は、いっぱいつきました。
ただ、なんか、すっぱそうで、誰も手を出さない。。ということで、切り刻んで、お鍋へ。
(肉厚ボディの「煮込み鍋」は、無水で大丈夫☆)

と、そうこうしている間に、できました~
d0125208_12334418.jpg

(コップに入っているジュース少々。・・娘ちゃんに飲ませてあげたくて、煮詰める前に少し採取)

先日、テレビに登場していたミカン農家のおばあちゃんたち。みんなお肌ツルツルぴっかぴか!
みかんは、皮に栄養がたっぷりで、しかも、美味しいと言っておられました。
・・なので、皮も全部投入^^
おいしい~。
これは、ブルーチーズに合うはず!
d0125208_123639100.jpg

うん。バッチリです☆
夏の虫退治には、げんなりしましたが、収穫できると嬉しいなぁ。

お姑さんの畑からも「作品」がいろいろ届き、食卓に美味しい野菜が並びます。
d0125208_12445461.jpg

巨大なキャベツがやってきたので、まずは、ロールキャベツ。
(お皿は荒木義隆さんの6寸。使いやすくて、只今ヘビロテ中です☆)

最近、食欲旺盛の娘ちゃんは、毎日3度の食事が楽しみでたまらないらしい。
給食の献立表も毎日チェック。・・昨日覗いたら、、、
d0125208_1252122.jpg

ニッコリマークまで付けてた^^
給食費も払い甲斐があります☆
[PR]
by mikasselection | 2011-11-17 13:00 | うちのご飯 | Comments(4)

週末のたのしみ

d0125208_12434318.jpg

d0125208_12455768.jpg

金曜日の夜、突然、翌土曜日から一泊二日で、ホームステイのホスト役をお引き受けすることに。
京都市の国際交流協会と、精華町の国際交流協会との交流会なのかな。
土曜日は、一日、精華町側が、おもてなし。
私も午前中に大急ぎで掃除と布団の準備をして、午後からイベントに加わりました。
紅葉を楽しみながらのお茶会と、農場での焼き芋会。
d0125208_12532340.jpg

d0125208_12533854.jpg

この里山風景、最高^^
外国人のみなさんも、柿の木や案山子、もみ殻やススキに大喜びでした☆

うちに来てくれたのは、フィリピン人のスーザンさん。
夜は一緒に餃子とたこ焼きを作って、翌日は、一緒に東大寺周辺に出掛けました。
d0125208_1341598.jpg

大仏殿は何度見ても壮大で、迫力満点。
d0125208_1345194.jpg

大仏について、必死に説明を試みるも、、、むずかしいっ><
d0125208_1310441.jpg

でも、お天気が良かったので、2月堂や興福寺、、てくてく歩いて楽しみました。
外国人の人と話をすると、ハッとすることも多くて、自分の無知さや、一方的な価値観に驚くばかり。
非常に有意義は時間となりましたっ。

そして、その前の週の週末は、神々しい山に囲まれた町、笠置町で、「全国鍋フェスタ」という魅力的なイベントがあったので、雨にも負けず、出掛けてきました。
d0125208_13153791.jpg

こんなふうに投票箱がある☆
20ブースあって、地元産から山形、熊本、、いろんな鍋がふるまわれました。
今年のグランプリ、大賞は、山形の芋煮だったみたい。
d0125208_13193343.jpg

私も、頂きました^^ ほっこりした芋がいっぱい入っていて、これいっぱいで、相当お腹が膨れてしまいましたっ。
それでも、家族で分け合いながら、5種類ほどの鍋を食べました。
一杯、300円程度なのもうれしくて。

私のベストは、奈良の「大和つみれ鍋」
d0125208_13205541.jpg

トロトロしてておいしゅうございました☆
他にも、B級グルメも幾つか来ていて、充実した内容でしたよ。
来年もゼッタイ行かなきゃっ。
・・・でも、とにもかくにも、全部食べられないのが、残念。
部活帰りらしき野球少年たちが食べていたので、「えぇな~。あの子たちやったら、私の倍は食べられるんやろな~」と羨ましく見てました^^
[PR]
by mikasselection | 2011-11-14 13:26 | お出掛け | Comments(2)

交流の場、ご提案☆

今年は暖かいなぁーと油断してたせいで、本格的な衣替えもまだのところに、このひんやり感。
さぶ~~~と思いながら、まぁ、お茶でも飲むか、、と。
d0125208_1053567.jpg

・・お茶屋さんのお茶のようには、なかなか淹れられない煎茶ですー><

さて、ところで、
少し前からFacebookを始めてます。
アカウントをお持ちの方は、Mika’s Selectionで検索して頂くと、Mika'sのFacebookページが見つかると思いますので、お試しください!
ぜひ~

Facebookで気に入っているのは、ウォールとよばれるところに、外部からの写真投稿、コメントの記載が簡単なこと。
なので、みなさまには、Mika’sのウォールに、ここを旅立って行った後の器たちの姿を投稿して頂きたいな~~と思っております。
そいで、それが交流の場になったらいいな~~~
と、夢見てます♪

今、お買い物するとき、「口コミ」情報をあてにしませんか?
ネットで器を買うときなんて、お高いものだし、みなさん、口コミを見てみたいんじゃないかと思うのです。
私も嬉しいお便りをたっくさん頂くので、それを転載させればいいようなものなのですが、なんだか、個人的なお話を外に広げちゃうようで、これ、なかなか気が引ける。。。

Facebookを使って、「こんな風に使ってます」、みたいな情報交換ができたら、、、、
全国各地のお家のご飯がもっと楽しく、おいしくなるような気がします☆

今朝のポポ。
d0125208_1173671.jpg

いたずらして、隠れる。
d0125208_1181036.jpg

「ポポがやったんでしょ!」と、問い詰めるとちょっと気まづそうな顔をしてみる・・。
d0125208_118514.jpg

・・クッションに化けてみる。。
[PR]
by mikasselection | 2011-11-10 11:12 | 主婦のたのしみ | Comments(4)

信楽ぶらぶら

行楽の秋。信楽ブ~ラブラ、いかがでしょう?
d0125208_114137.jpg

国道沿いで見つけやすい、鈴木史恵さんの陶房&ギャラリー「皿屋
小さな空間ですが、かわいい♪
d0125208_1142152.jpg

小さな椅子に座って戴くお茶に、いつも癒されます。
d0125208_1143364.jpg

器は、鈴木史恵さん作、「耳付き小鉢」。こんな風に使っても、可愛いですね!

奥田章さんの陶房&ギャラリー。
ガッツのいる細い坂道を登らないと行けないのですが、只今、ちょっと面白い展示がありますよ。
d0125208_1148144.jpg

陶製ルーレット☆
d0125208_11482121.jpg

楽器☆
大事に扱わないと、壊れちゃうんでしょうけど、どちらも遊べます~

陶房を訪ねる面白さは、このようにちょっとしたディスプレイから、作家さんのセンスを学べるところにもあるのですが、仕事ぶりを拝見できるところにもあります。大抵、ギャラリーで接客だけしている作家さんって、いらっしゃいませんので。(・・どちらかというと、仕事しながら、「どーぞ~。見てって下さい」みたいなかんじ^^)

d0125208_1157665.jpg

こちらは、富田正さん。富田さんのロクロ技術は、定評あります。
d0125208_11583044.jpg

手の感覚だけで、粘土がこんな風に形になっていくんですから、、、、。見とれます。
富田さんの陶房、只今、母屋改装中♪ 展示スペースをつくる!ということですから、楽しみです。
なんといっても、場所がステキですから^^

そんなわけで、陶器祭が終わった後の静かな信楽。これもまた魅力です。

そうそう!ショップ、荒木義隆さんの作品が入りました~!
d0125208_1243864.jpg

今回、思い切って、「ネットショップには向かないかなーー」と思うような作品を、セレクトしてきました。
というのは、、一点一点、景色の異なる器たちだから。写真では全部伝えきれなくて。。。
でも、お家のご飯を盛り上げてくれるに違いない!という自信はありますよ☆
ご覧下さいね。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2011-11-05 12:08 | 鈴木史恵 | Comments(1)