Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

抹茶ラテ

ちょっと成功じゃぁ、無いでしょうか?!
d0125208_23103017.jpg

母にまで言われた、
抹茶チョコレート、味はいいけど、色がねぇ~」
><

でも、これならいいでしょ!
d0125208_23132299.jpg

100均で買ってきたミルクフォーマー。
「あなた、大丈夫??」
と言ってしまったほど、頼りなげな品物でしたが、役目はちゃんと果たしてくれました☆

抹茶チョコの色は、相変わらず、緑&茶色なので、、、
d0125208_2315381.jpg

こんな色ですが、泡あわで隠しちゃえば大丈夫!
味は◎ですからね^^

愛知県にある、zakka+cafe repos*さん。
d0125208_23211097.jpg

Mika’sの器で素敵なカフェメニューを出して頂いているようですが、抹茶ミルクも使って頂ける予定です。
テル子さんのこだわり抹茶に、こだわりの店長さんの手が加わるので、抹茶ミルクも、大変身しそう~☆
楽しみです。
[PR]
by mikasselection | 2011-10-31 23:26 | 宇治茶・和束茶 | Comments(2)

荒木義隆さんの器

d0125208_13204564.jpg

ローストポークディナー。鍋任せのラクチン料理で、野菜もお肉も美味しく頂けました☆
(器:荒木義隆さんの7寸深皿。再入荷です!)

・・で、昨日、スープを飲みながら、
「うち、スプーンやフォークなら右手使って食べるようになってん」
と、左利きの娘ちゃんが言う。

「ほんとだ。なんで?最近?」
「うん。だってな、こうして、食べながら手を挙げなかんから。」
と、右手でスープを口に運びながら、左手を挙げる。
「もしかして、それって、給食中に“おかわり欲しい人?”で、手を挙げるため?」
「せいか~い!」

毎日欠かさずおかわりしているそうです;
・・たのもしい;

さて、昨日、今日、良いお天気ですね!
d0125208_13283348.jpg

宇治川を渡る橋の上。あんまり綺麗な景色だったので、車の中から、パチリ。

昨日は、えらい混雑していた宇治の町を通り抜けて、炭山工芸村へ。
d0125208_13294993.jpg

こういう道を登って、下ると、静かな工房が並ぶ村に到着します。
d0125208_13302030.jpg

荒木義隆さんの長男、漢一さん(通称:若大将)いわく、この月曜日、この看板の下で、何かの撮影があったらしく、朝から昼まで、ずっと同じセリフを黒人リポーターが上手な日本語で叫び続けていたそうです☆
d0125208_13332581.jpg

こちら、荒木陶房。栗原はるみさんのharu_mi最新号に、荒木さんの陶房やご本人とお食事されている姿が載ってますね。ナチュラルな雰囲気の紙面でしたけど、結構な人数の撮影隊もやってきて、いつもの景色じゃない様子だったみたいです。

いつもは、ほんとに、人の姿を見ない・・
あ、珍しく、、
d0125208_13384580.jpg

ネコ発見^^

そんなわけで、荒木義隆さんの器たち、只今準備中。
d0125208_13402768.jpg

とりあえず、昨日、嬉しくて眺めまわしているついでに、柿を乗せて^^
かなり素敵な器が揃いましたよん◎
[PR]
by mikasselection | 2011-10-28 13:41 | 荒木義隆 | Comments(2)

抹茶ドリンク、お手軽パッケージ登場です!

d0125208_13134422.jpg

じゃん!
抹茶ドリンク、そろそろリピをお考えの方もいらっしゃるかな~?なんて、思いまして、
お手頃価格で、そして、扱いやすい袋タイプをご用意いたしました!
サイトにアップしましたので、ご覧下さいませ◎ Mika's Selection

抹茶とココアをブレンドしている「抹茶チョコレート」、
「思ったより美味しい!」
というお言葉を頂いておりますが、なかには、
「美味しそうに見えない色が残念!」
というご感想も。
そうなんですよね~。ココアの茶色と抹茶の緑が混ざってますから・・・

ミルクで割ったら、味も色も、より、丸くなりましたよ。
d0125208_13191944.jpg

トップのアワアワは、ハンドミキサーで牛乳を混ぜてみたもの。・・ハンドミキサーじゃ、ダメですね^^;
ミルクフォーマーを買って試してみよう!と思った次第です☆

抹茶ミルクの方も、ミルクで割っていただいたり、或いは、豆乳で割って、栄養ばっちり朝ご飯!という方もいらっしゃるようです。美味しい飲み方、見つけてくださいね。>そして、教えてくださいね!

さて、こちらは、週末の夕飯。
d0125208_13214720.jpg

ハンバーガー☆
d0125208_1324454.jpg

アメリカンスタイルで、牛ひき肉だけでパテをつくって、炭火でジュー。

こちらは、昨日の朝10時のポポ。
d0125208_13253729.jpg

そして、午後3時のポポ。
d0125208_1326593.jpg

別犬ですね・・

それから、こちらは、今朝の新聞。
d0125208_13264212.jpg

先日、社会見学で朝日新聞京都支社を訪ねた娘ちゃん。
新聞の折り目にある桜マークの秘密を教えてくれました。
桜マークは、京都で発行されたもの、という目印なんだそう。
「他は?他の町でできたやつは、どんなマークがあるの??」
って質問したら、困ってました。皆さんの新聞、いかがですか?
[PR]
by mikasselection | 2011-10-26 13:32 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

Mamasランチ

d0125208_1529868.jpg

日差しを楽しむポポ。
さっきまでいいお天気だったのに、急激に雲が広がって来ました。
明日は雨かなーー。
娘ちゃん、クラスのみんなと忙しそうに準備している明日のフリーマーケット。
雨だと中止なんだそう、、かわいそ=
d0125208_1545136.jpg

テルテル坊主、がんばって!

今日のランチ。
d0125208_15453120.jpg

昨夜作ったタイカレーが、結構残って、一人では食べきれなさそうだったので、友だちを誘ってみました^^
残り物でごめん;; 
ついでに、金曜日は冷蔵庫がからっぽなので、他に何もなくて、
ほんと、ごめん;;
d0125208_15522528.jpg

グリーンカレー、娘ちゃんでも食べられるように、必死に甘くしました。はちみつ、牛乳、ヨーグルト、キビ砂糖。おかげで、結構まろやかになった気がします。
(カレーを入れた器は、荒木義隆さんのお鉢。)
d0125208_155915.jpg

(エスニック料理にも、いい感じではないでしょうか??)

昨日のランチ。
d0125208_15491734.jpg

おでん。
(おでんの器は、奥田章さんの器。こちら、再入荷しました!こちら

日が落ちると、ひんやりしますからね~。グツグツ料理の毎日☆
[PR]
by mikasselection | 2011-10-21 16:03 | うちのご飯 | Comments(0)

ほうじ茶

d0125208_12384638.jpg

(先ほど、ショップにアップした鈴木史恵さんの5.5寸皿。鉄釉の茶色いお皿☆おNewです!)
スーパーのシュークリームと一緒に頂いているのは、ほうじ茶。香ばしい香りに癒されます~

水分補給に冷たいのをがぶがぶ頂く「ほうじ茶」もいいですが、この季節、暖かい「ほうじ茶」で、ゆっくりするのもいいんじゃないでしょうか?!

というわけで、
d0125208_12434386.jpg

昨日発送分より、このプチサンプル、差し上げております。(すみませんっ。パッケージは、昨夜出来たので、昨日お送りした分は、もっと・・・しょぼい感じですが・・)
すっごく、香りのよいほうじ茶ですよ。
和束産です^^

抹茶ドリンクを頂いている、テル子さんから分けて頂いた、ほうじ茶のティーパック。
d0125208_12492687.jpg

これ、珍しいんですよ。
というのは、ほうじ茶って、普通、葉っぱが大きいんです。
d0125208_125031.jpg

右が普通のほうじ茶の葉っぱ。だから、小ぶりのティーパックってできないんです。急須一杯に丁度良いサイズが見つかりにくい。

このテル子さん作のほうじ茶は、主婦らしい感覚から生まれたNewタイプ。
抹茶を作るため、茶葉を乾燥させる段階で、葉が細かい粉になって半端になる分がでるそうなんです。
普通は、その粉の部分も混ぜて、抹茶にしていくらしいのですが、抹茶としての質は、粉部分が入らない方がいいらしい。
そこで、よけたその粉部分を、焙じてほうじ茶にしてみたんだそうです。
そしたら、さすがに、抹茶用のお茶の葉(通常の葉より、摘み取り時期を20日間延ばし、その間、黒布で覆うため、渋みとなるカテキン成分が抑えられています)だけあって、香りは強いけど、渋みの無いお茶になり、しかも、小さいパック詰めが可能になった!!
という「大発見」に繋がったと^^

ほうじ茶は、煎茶と違って、沸騰した熱湯をヤカンからそのまま急須に注いでしまってもいいので、かなりお手軽に楽しめます♪
お家での、ほっこり時間のお供にどうぞ♡

d0125208_1354582.jpg

こちらのカップ、先日の陶器祭の際、BobBobちゃんのお店でブツブツ交換してきたもの^^
かわいい☆
BobBobちゃんのお店は、神出鬼没。滅多に購入できません。詳しくは、彼女たちのブログ、、、は、、死んでいるので、、こちら、「くま先生のブログ」をご覧ください。シンプルな器に、個性的なイラストがこれでもか!という勢いで描かれた楽しい作品たちです。

・・・Mika’s Selectionで陶器祭企画をしようと、超・かわいいカップを選んできたんですが、、、
そして、富田さんからもMika’sのお客さま用にお土産を頂いたんですが、、、
うまく企画出来ず、、ひぃーん。
時期もずれちゃったので、クリスマス間際に企画&ご紹介いたしますねーー!(決意を言葉にして残しておきます!)
[PR]
by mikasselection | 2011-10-19 13:19 | 宇治茶・和束茶 | Comments(3)

お料理教室と娘ちゃん

じゃーん。
d0125208_165507.jpg

今日のランチ☆
d0125208_16552789.jpg

小学校のPTA行事で、お料理教室があったので、友だちと一緒に参加してきました。
(持ち物に、大きめのお皿、とあったので、張り切って奥田章さんのオランダ皿を持って行きました^^)

メニューは、「豚肉のインボルティーニ」、「きのことパプリカのヨーグルトマリネ」「紅茶のティラミス」。
講師の先生は、森永乳業のお料理教室部隊の方。
だから、乳製品をいろいろ使ったお料理でした。トマトソースの中にも、“クリープ”が入ってます。(←これ、いい!と思った次第☆)
作るのも、食べるのも楽しかったので、お料理教室、いいかも~~♪ そんな気分でございます。

こちらは、連休中の写真☆
d0125208_179625.jpg

d0125208_1792661.jpg

かなり楽しかった、フォレスト・アドベンチャー。どこでもノー天気にはしゃぐ私と違って、 「超」が付く怖がりで慎重派の娘ちゃんは、最初、コチコチにかたまってました。でも、緊張の連続の中、全部やり遂げることができ、帰り道は、心軽やかに大はしゃぎ^^
良かったです◎

そんな娘ちゃん。昨日、真っ赤な顔して、走って帰ってくるので、何かと思えば、、
学校の廊下で、男の子の帽子を拾ったんだそう。名前を見ると、近所の子の苗字が。「○○くんのだ!」と思いこみ、届けに寄ったそうです。
・・したらば、、お母さんが出て、
「うーーーん。家の子のじゃないなぁ~」
と。
それで、
「ひぃ~~~ん!間違えちゃった!!!」
ってことで、真っ赤になって走って帰ってきた、、と。
「どーしよー。人のもの、勝手に持ち帰って来ちゃった。拾わなきゃよかった。。」
と、しょぼくれながら言うので、つい、大笑いしちゃった私ですが、いっぱい誉めてあげました。
親切したつもりで、報われないコト、余計なことになっちゃうこともあるけど^^
でも、優しかったよ!
[PR]
by mikasselection | 2011-10-14 17:26 | 子育て日記 | Comments(0)

信楽セラミック・アート・マーケット大盛況でした!

d0125208_23444073.jpg

d0125208_2345160.jpg

これは、どこの風景かというと、、
d0125208_23453044.jpg

d0125208_23454747.jpg

この3連休に開催された信楽アートマーケット♪
d0125208_2347886.jpg

素晴らしい秋晴れの中、大盛況でした!
d0125208_23393415.jpg

9日の日に、お店番をさせて頂いた、富田正さんのブース。
他とはちょっと違う器たちに、たくさんのお客さんが足を止めてくださいました。
「何が塗ってあるんだろう??」
という話声が聞こえるたび、
「もみ殻なんですよ~」
と説明をさせて頂きました☆

しかし、いつものことですが、ご夫婦で器選びをされてる姿には、ほのぼのさせられます^^
いいですね☆

今回も、Mika’s のお客さまも訪ねて来て下さり、嬉しい「初めまして!」がありました。
ありがとうございました~~~

そして何より、またまたこのような機会をくださいました、ゆかりさん、富田さん、ありがとうございました!
[PR]
by mikasselection | 2011-10-11 23:56 | 信楽陶器祭 | Comments(4)

奥田章さんの器、再入荷~

What a nice day!
気持ちのいい朝に、元気な色のスープ。
d0125208_1045242.jpg

和とも洋とも言い難い。奥田章さんの作る和モダンテイスト。
スープカップ登場です~
従来のものから、ちょっと進化してます。
詳しくは、こちらから>Mika's Selection
しばらく在庫を切らしていた奥田章さんの作品たちも、再入荷してますので、見つけてくださいね☆

それから、しばらく留守だった作品と言えば、、
d0125208_1071341.jpg

加藤浩司さんのドットシリーズ。
久しぶりに入荷です~。出来たてホヤホヤをご覧ください。
可愛くて、軽くて、つるっとしてるから、お子さまにもお薦めの器。
d0125208_109813.jpg

(合わせてある日野椀、子どもサイズ、これもお薦めです!)
素敵な写真は、お客さまから。
d0125208_10115745.jpg

お孫さんのお食い初めに使って頂いたとのことです。
食べ物、そして、食べるという行為に敬意を表したかのようなこの儀式。日本ですね~

さて、昼間は日差しが暖かですが、秋晴れの時って、特に夜は冷えるんだそうですね。
暖かい食卓で家族を迎えてあげたいものです♪
d0125208_11105510.jpg

毎日ぐつぐつ・・

d0125208_10182646.jpg

上手にあったかそうな場所を作っているポポ☆

では、3連休は信楽の陶器祭で!
[PR]
by mikasselection | 2011-10-07 10:20 | 奥田章 | Comments(0)

信楽セラミック・アート・マーケットin 陶芸の森

掲題のタイトルが正式名称♪
いよいよ今週末。秋の信楽「大」陶器祭!
予定通り、本日かなり強い雨が降った信楽。立ち寄った奥田章さんの陶房でも、福田英明さんの陶房でも、「よし!これで、週末はいい天気や!」という喜びの声が^^

いいお天気だと本当に気持ちの良い陶芸の森
d0125208_20383212.jpg

富田さんもご紹介してくださってますが、9日(日曜日)は、富田正さんのブースで店番という大役を務めておりますので、是非、覗いてくださいね。

しかし、家から信楽へ向かうと、近付くたびに温度が下がり、今日は2度ほど低かったですね。
朝晩は冷えますので、お気を付け下さいね。

前回の続き^^
d0125208_2051025.jpg

牛スジ大根
d0125208_20513589.jpg

タコ飯。
これは、ご飯用のかまどさんで。
d0125208_20522664.jpg

お焦げができるのが、嬉しいです。

夕方忙しい本日は、「ふっくらさん」登場。
d0125208_2053264.jpg
d0125208_20531153.jpg
d0125208_20532093.jpg

手間いらずの蒸し料理!
[PR]
by mikasselection | 2011-10-05 20:55 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

ちょっと丁寧に

天気予報のとおり。
気温がうんとさがりましたねー。今日は、扇風機をしまって、布団を干して、夏布団から冬布団に入れ替えました。季節は夏から秋、、そして、冬へ向かいますね。
短い秋、うんと楽しみたいものです。

家事は、はかどる季節ですよね!ちょっと丁寧にやってみるのもいいかも。
d0125208_174690.jpg

夏に活躍した圧力鍋から土鍋へ。
d0125208_1743668.jpg

お世話になっている、伊賀の「長谷園」さんの本。
d0125208_176163.jpg

美味しそうな土鍋メニューに、お腹が減ります^^

そんなわけで、お昼ご飯のついでに、牛スジ大根に取り掛かりました。
d0125208_177264.jpg

10分煮込んだら、30分休憩。これを3回ほど繰り返しました。
(肉厚ボディの煮込み鍋は、熱をたっぷり蓄えていてくれるので、火を止めても30分以上はグツグツいってます)
いい色~
あとは、夕方に。

真夏からお休みしていたホームベーカリーも復活。
d0125208_17101516.jpg

朝出来上がるようにセットして寝ると便利だけど、耳が固くなってしまいます。
なので、昼間のうちに。
娘ちゃんが帰って来て、友だちが遊びに来て、
「いい匂い!!」
と大騒ぎするので、焼きたてを出してあげたら、、
d0125208_17115077.jpg

あっという間に空っぽになりました~
美味しい季節♪
[PR]
by mikasselection | 2011-10-03 17:17 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(6)