Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鈴木史恵さんの器、アップです!

ちょっと外へ出たら、金木犀の香りがふんわりと♪ 良い季節ですね!
d0125208_15533428.jpg


鈴木史恵さんの器たち、アップ致しました~ Mika's Selection
d0125208_15542715.jpg

まあるい器が、一生懸命“角”を作ろうとしているところを想像をしてしまう、かわいい角鉢。
何を盛りましょう?
d0125208_15574543.jpg

このオレンジ色も、可愛いです。ご飯が美味しくなりそうですよ。

3連休は、娘ちゃんの誕生日祝いを。
d0125208_1559852.jpg

11歳です。ちょっと大人なお店で^^
パソコン作業、独学中のじーじからは、こんなカードが。
d0125208_1602415.jpg

私も妹もこういうことをしてもらった記憶がないだけに、孫の存在の偉大さを感じます☆

それにしても、
爽やかな風が部屋に入ってきます~
d0125208_1622314.jpg

気持ちよさそうなポポ。・・どれがぬいぐるみか分からない^^
[PR]
by mikasselection | 2011-09-29 16:04 | 鈴木史恵 | Comments(2)

お茶を淹れる

d0125208_2293990.jpg

これが、昨日、チラリと書いた、和束の友だちから頂いた出来たての新茶。
農協に届ける前のものって言ってたかな。
d0125208_22105019.jpg

お茶っ葉は、不揃いです。この後、葉と茎がわけられていくそうです。

しかし、美味しいお茶っ葉があっても、美味しく淹れるのは難しいものですー。
「待つのが難しい!」
と、今回お世話になっているテル子さんに話すと、
「その時間がいいよ~。ゆったりした気持ちで淹れるところから、リラックスが始まる!」
と。なるほどね~。
d0125208_23323133.jpg


今日のランチ。
d0125208_23401685.jpg

山盛り栗ご飯とお味噌汁。

昨日は、前日の残りで、天丼!
d0125208_23453717.jpg

見た目は悪いですけど、ピーマンも茄子も美味しい!
秋晴れの金曜日に出掛けたのどか村というところで収穫してきたもの。味が濃くて美味しい野菜でした☆
d0125208_8285976.jpg

[PR]
by mikasselection | 2011-09-28 23:52 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

突然ですけど、お茶をご紹介してます!

Mika's Selectionしばらく更新が滞っておりましたが、ほったらかしにしていたわけではありませんよ~
先日、チラリと書いたのですが、今月に入ってから、家から車で30分程山に入ったところにある、茶源卿、和束町へ出掛け、そして、日本茶についてあれこれ調べ学習をしておりました☆
d0125208_21273112.jpg

(京都府南部の和束町。電車も国道も通って無い!)
d0125208_2127451.jpg

少し前、お茶畑を持っている友だちから分けてもらった、農家だけに存在するという荒削りのお茶が、ものすごく美味しかったので、お茶農家さんに俄然、興味が沸いたのです^^

季節は秋ですよ。
美味しいお茶をお家で頂けたら・・・

そう思って、これまた、ひぇ~~~という道を行ったところに、、、
d0125208_21354239.jpg
d0125208_21355361.jpg

自分の畑のお茶を使って、美味しい抹茶ドリンクをつくっているという、可愛い女性に出会いました。
テル子さんといいます。
世間で定評のある「宇治の抹茶」。その抹茶の多くを生産しているのが、この和束町です。
彼女のお家の抹茶(てん茶)も、宇治の抹茶になって売られています。
その上質な抹茶を使いつつ、もっと、手軽に抹茶を楽しめるように、、との願いがこもった作品。
Mika’s Selection、こちらでご紹介中です~!

d0125208_2262546.jpg

これは、抹茶とココアの味が融合した「抹茶チョコレート」♪
粉をケチらず、たっぷり入れてくださいね。
d0125208_227341.jpg

熱湯を控えめの量、そそぎいれ、かき混ぜます。
添加物を加えていないので、溶けにくいのがたまにキズです。・・でも、ちょっとの手間で、余計な成分を採らなくて済むなら、いいですよね?
しっかり抹茶の味が味わえますよ。

美味しいお茶時間、お過ごしください^^

(これに合わせて、カップ類、集めております。只今準備中ですからね~~)
[PR]
by mikasselection | 2011-09-27 22:12 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

信楽陶器祭2011.秋の巻

d0125208_1537878.gif

信楽陶器祭2011!秋の祭典は、例年通り、10月の3連休に陶芸の森にて開催されます~
私は、今年もお手伝い役にありつけ、10月9日正祥窯富田正さんのブースでお店番を致します~。是非、覗いてくださいね☆
(富田さんご本人は、初日8日にいらっしゃる予定です!)

富田さんの作品は、語りどころがいっぱいあるので、いろいろ質問して頂けると嬉しいです。
小さな器一つにも、いろんな工夫が隠されています。
たとえば、、
d0125208_15543832.jpg

quatre-famillesさまのブログに登場している、富田さんの花小鉢。

先日、できたてを頂いたのですが、待機中の小鉢は、こんな姿。
d0125208_15571266.jpg

違い、分かりますか~?
貫入部分に色が入っていないんです。
ですので、最後の仕上げは、、
d0125208_1558280.jpg

ぎょぎょぎょ!
^^
鉄分の多い石から取り出した鉄分と鳥居などに使う紅からできた染料を、刷毛でぐるぐるっと塗っています。
(赤絵に使われる色には、鉛を使用したようなものもありますが、これは、安全な天然素材のみですよ)
d0125208_161748.jpg

それを洗い流すと、、
d0125208_1612494.jpg

貫入部分が綺麗なピンクに染まる!
しっかり入りこんだ色は、これで、落ちることはありません。

MewMamaさまが使ってくださっている、こちらの器も、
d0125208_169638.jpg

信楽の粘土にかけられている釉薬は、もみ殻を電気窯の中、高温でじっくり焼いて水分を飛ばした真っ黒な灰を溶かして作られたもの。

そんなわけで、陶器の面白さがたっぷり詰まった富田さんの器たち。
しっかりご説明させて頂きながら、販売いたしますので、是非、おしゃべりしに来てくださいね♪

さてさて、台風は、ちゃくちゃくと足跡を残しながら関東に向かってますねー。
みなさま、どうぞ、お気をつけて!
d0125208_16144739.jpg

休校になった娘ちゃん。。。宿題やってるのかと思ったら、こんな落書きしておった。
お昼ご飯、よろこんでくれて、ありがと◎
[PR]
by mikasselection | 2011-09-21 16:16 | 信楽陶器祭 | Comments(7)

お散歩@伊吹山

d0125208_1743128.jpg

突撃~
d0125208_1643973.jpg

かなりの珍プレイス、関ヶ原ウォーランド☆
日曜日、天気も良かったので、秋の始まりの伊吹山に登り、そのあと、関ヶ原の町に寄りました。
d0125208_167424.jpg

d0125208_1683161.jpg
d0125208_1684778.jpg

高山植物は咲き終わった後だったし、生憎のガスで視界はそんなによくなかったんですが、それでも海のように広がる琵琶湖、山の間に延びる田んぼなど、綺麗な景色を楽しめました。
また、途中、巨大なカメラを並べた人々がたくさんいたので、
d0125208_16294096.jpg

「何を撮るんだろう??」
と思い、車を降りて聞いてみると、
「イヌワシ」
なんでも、2羽のイヌワシが生息しているらしく、その姿を見るため、とにかくじっと待つんだそうです。12時間待ってもみれないときもあるとか。
へぇ~と感心して聞いた後、、、
帰り道で見ちゃったんですよ~
その貴重なイヌワシが悠々と谷間を飛んでいるところを!
トンビとは違って、細く長く伸びた大きな翼、小さな顔。オーラ漂ってましたよ。

関ヶ原の町は、ご存知天下分け目の大合戦が繰り広げられた場所。
d0125208_17424196.jpg

石田三成の陣地より、盆地を眺める。
戦国時代好きな私は、テンション、ビヨーンとUP☆
d0125208_17395537.jpg

武将隊によるエンターテイメントも。

なんて、、、お出掛け日記を付けてる場合じゃなくて、、
新しい器も幾つか入ってますので、サイト更新作業をしなきゃいけないんですが、、
今週って、平日が3日しかない!
ひぃーん。

そいでもって、またまた台風の脅威にさらされている日本ですね。
実家のほうは、避難勧告がでているらしく、かなり心配ですっ。無事に夜が明けますように・・・。
[PR]
by mikasselection | 2011-09-20 17:48 | お出掛け | Comments(5)

美味しいお茶を探して

d0125208_16122691.jpg

実りの秋♪
濃い緑の茶畑と黄金の稲穂が垂れる田んぼがきれい!
d0125208_16141518.jpg

道路脇を流れる川の水がとても澄んでいたので、
「この辺りのお米も美味しそうだね~」
と言ったら、
「・・・そっかな?田植えの時期と茶摘み時期が重なるからなぁー。コメはテキトーやで、きっと」
と、地元の友だち^^

ここは、京都南部の和束町という山里です。
d0125208_16173571.jpg

急斜面の山肌にお茶の木が整然と並んでます。

美味しいお茶って、生活を豊かにするよな~~と思って、お茶農家さんを訪ねました。
和束町は、宇治茶の4割を生産しているお茶の里。特に上質な抹茶を生産している地区です。
d0125208_16223832.jpg

そんなわけで、お茶のこと勉強中~☆
美味しい器で美味しいお茶を味わって頂けるように♪

d0125208_16253399.jpg

今日の午後は、ちょっとだけ友だちとお茶。
3人の子どもちゃんを持つ友だちに、
「毎朝、お茶の用意大変じゃない??」
と聞けば、
「せやねん!もー、やかん3つフル回転!氷もたらへん!」
と^^
連日、運動会の練習がある子どもたち。この暑さで命がけですからねー。ママも大変☆
[PR]
by mikasselection | 2011-09-16 16:39 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

一人ランチ

残暑厳しき折、、
d0125208_16104235.jpg

おでんの残りでランチ。
台風のあと、涼しい日に買い物に出掛け、おでんの用意を整えてしまい、、、
そのため、暑さを無視しておでんになった先週の夕飯。
娘ちゃんに、
「Why? Today is HOT! Repeat after me! Today is HOT!」
って、学校で習ってきたんであろう英語でののしられました。

やっぱり、9月は、まだ暑いっ
d0125208_16145217.jpg

今日のランチは、おあげ一品。
昨日のランチは、前日の仕出し弁当の残り。
d0125208_16154585.jpg


日曜日は、町民運動会。
パパ快走!
d0125208_1617254.jpg

運動会までの3週間は、プレッシャーで頭がいっぱいで、運動会後の一カ月は、自己満足に陶酔し続けます^^
カレ、面白いくらい本気になるんで、、、今年も大いに盛りあがりました。

翌日は、、
d0125208_16194789.jpg

朝鮮人参ティ☆
[PR]
by mikasselection | 2011-09-13 16:21 | 信楽焼の器 | Comments(2)

普段使いの器です♪

d0125208_12192519.jpg

滞っていた更新作業ですが、やっと、ちびっと更新できました☆
岡崎勉さんの黒釉の器、3点到着です~
d0125208_12193479.jpg

使って光る、岡崎勉さんの器。究極のシンプルさですが、頼もしい器ですよ。
Mika's Selection、ご覧下さい~

朝晩、冷えた風が心地よいこの頃。
土鍋をドンとテーブルに出しても嫌がられなくなりました^^
d0125208_12222854.jpg

炊きたてご飯が嬉しくなりましたね~
食欲の秋ですね~
d0125208_1223870.jpg

やたらモリモリ食べられるようになりました。
・・・せっかく夏痩せしたのに、残念です。

さてさて、運動会の季節。
毎晩、家の中でバタバタと腿上げその他のトレーニングで騒がしい。
>娘じゃなくて、旦那が。
短距離を3本も走ると吐きそうな勢いで真っ青になって、疲れ果てる旦那さん。
100メートルの距離にそこまで集中できるって、すごいなーと感心するやら呆れるやら・・・。

運動会に向けて、「走るコツと練習法を調べる」という娘ちゃんの宿題に対し、旦那さん、
「靴下に鉄くずを詰めて足首に巻いて走り込み。それから、家では、砂を入れたボトルを両手に持って腕振りの練習。これやな。」
と。
小学生の頃、運動会に向けてこの方法で一人、トレーニングしたそう。
学年一速かったと豪語する旦那ですが、
「そりゃそーだよねー。そこまでする小学生、そーそーおらんし」
と、一目置く(距離をおく?!)娘と私★

なにはともあれ、食欲の秋、運動の秋♪
[PR]
by mikasselection | 2011-09-09 12:39 | 岡崎勉 | Comments(4)

一人ランチ、再開!

d0125208_14283263.jpg

久しぶりの一人ランチ~♪午後2時少し前に、「いただきます。」
12時に急いでご飯を作る必要がなくなり、ホッ^^
しかも、お茶漬でOKだしぃ~
先週のランチは、、
d0125208_14372927.jpg

キャベツと生ハムのパスタ。
d0125208_14381531.jpg

ニラチャーハン。
あ、今井美奈さんの角鉢、すごくチャーハン食べやすいんですよ。
煮物は、ちょっと涼しく見えるように荒木桜子さんの小皿に。

この小皿は勿論、フルーツにはもってこいですよ。
d0125208_14413947.jpg


さて、これなんだ?!
d0125208_145731100.jpg

^^
ヒューストンから持ち帰ってきた巨大なソファーが鎮座していたリビングだったんですが、思い切って廃棄しちゃって、カーペットもふわふわに変えました。
d0125208_1515566.jpg

広々したんですが、、、、なんだか、ゴロゴロするためのリビングになっちゃいましたー。
私の理想とは離れつつあるんですが。。。我が家のスタイルは、、こんなんなんでしょうねぇ;;
d0125208_1514714.jpg
d0125208_1515997.jpg

とりあえず、静かな午後、あっちこっちでゴロゴロしているポポです☆

ところでところで、台風、大丈夫でしょうか?
皆さま、気を付けてお過ごしください!
・・・炭山も信楽も、どっかの崖が崩れていないか心配ですー
[PR]
by mikasselection | 2011-09-05 15:07 | ガラスの器 | Comments(2)

台風警戒中

d0125208_1145293.jpg

三重県、奈良県には警報が出ていたけど、京都は無事だった今朝。
「こんな暴風の中、傘が飛ばされるやんかー。お休みにせな!」
と、ぶーぶー言っていた娘ちゃん。
・・出掛けたあとに残されていたパジャマ・・・ 白くまクンが着てる^^

今回、かなり厄介な台風のようですね・・
皆さんのところは、大丈夫でしょうか?!庭やベランダのもの、片づけました?!用心しましょうね!

・・でも、暴風雨のとき、家の中でお茶する時間、好きです☆
d0125208_1191983.jpg

暑い最中、使うのを控えていた岡崎勉さんの新・マグ。
見ているだけで、あったかっくなるカップです。なんとなく、センチメンタルになる夏の終わり、秋風の気配を感じる頃、、、これから使いたくなるマグカップですね~。
d0125208_11113164.jpg

以前入った珈琲屋さんのカフェオレ、牛乳がしっかり泡だてられてて美味しかったので、ちょっと真似てみました。おいしい^^

昨日の夕飯は餃子。
d0125208_11162655.jpg

これ、娘ちゃん作。エビ餃子のように仕上がってます!おじょうず~
d0125208_11171430.jpg

餃子は作るのも楽しいし、安いし、美味しいし、いいね~♪
[PR]
by mikasselection | 2011-09-02 11:19 | 子育て日記 | Comments(0)