「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日☆

d0125208_132526100.jpg

夏休み最終日。朝から忙しい娘ちゃんです★
自由研究の仕上げが完了するまで、お昼お預け~。
d0125208_1354431.jpg

・・固まってしまった冷やし中華です^^;

昨日のお昼は、
d0125208_1364954.jpg

残りモノのから揚げで。

夏休み、から揚げの登場回数が多かった夕飯。
何故かというと、娘ちゃんと一緒に買い物に出掛けることが多かったから。
「夕飯なに?」
「何にしよ~」
「から揚げ!」
ってな具合で。

プラス、
「何にしよーかな~」
「から揚げ!あ、、あかんか。まだこないだやったばっかりやから、ママ、作るのイヤだもんねぇ?」
・・こう控え目に言われると、嫌がるのも申し訳なくて、、、OKしてしまう破目になったというわけで。

長いようで短い40日間の夏休みでした☆

週末は、結婚記念日でした♪
d0125208_13273910.jpg

記念日の前夜。珍しく自分の部屋にこもっていた娘ちゃん。パパが帰宅しても出てこないので、さびしかったパパが覗きに行くと、
「こやんといてー!」
と、追い出され、パパは、
「ひぃーん」
と泣きながらリビングに下りてきました。

「そろそろそんな年頃なのね・・」
と二人で寂しく語っておりましたが、よく朝、枕元にメッセージカードとプレゼントが♡
d0125208_13191750.jpg

フエルトのハート、かわいい^^
結婚して17年。私の一番の功績は娘ちゃんを生んだことだそうです。

そんな娘ちゃんの朝ご飯後に残されたメロンの皮・・・
d0125208_13262134.jpg

[PR]
by mikasselection | 2011-08-31 13:28 | 子育て日記 | Comments(4)

カウアイ島・ハイライト sanpo

そろそろ締めくくりたい、お出掛け日記・・;
〆は、「カウアイ島・ハイライト!」

滞在中、みんなで楽しんだものは、「南国フルーツ」☆
d0125208_15564318.jpg

宿を探しているとき、このお家のレビューで気になったのは、
「毎朝、フルーツピッキングして、取れたてのアボガドやバナナを楽しみました」
というコメントが多数あったこと。
“家の周りで、フルーツが採れる?!”

わくわくしていた甲斐があり、、、
d0125208_1559017.jpg

朝の収穫~♪
右手にアボガド、左手にスターフルーツです。
アボガドの大きさ、びっくりしません?!ヒューストン滞在中にだって、こんなサイズのアボガドは見かけませんでした。ハワイオリジナル??
d0125208_160454.jpg

画面中央がアボガドの木。この木にブラブラと大きなアボガドが揺れています。
d0125208_1625383.jpg

こっちは、スターフルーツの木。スターフルーツって、こんなにオレンジになるんですね。
両方ともとても大きな木で、もぎ取ることはできなかったんですが、うまく「落ちたて」を見つけて拾ってました☆
d0125208_16102347.jpg

この日の朝食のメインは、トロトロのパパイヤ♪
d0125208_1611957.jpg

アボガドはスープにしたり、サラダにしたり、ディップにしたり。(お魚ディナーの日。)
d0125208_16124893.jpg

(BBQディナーの日)
お肉は、ラナイにあった大きなグリルでジュージュー。
d0125208_16135559.jpg

d0125208_16154398.jpg

「乾杯」は、旦那さん自慢のマルガリータで。

ハワイは食事が美味しいのもいいです。醤油ベースのシーフード料理は、じじばばの口にもよく合ったようです。
d0125208_16182312.jpg

d0125208_16184130.jpg


それから、楽しかったのは、カヤック!
d0125208_16222585.jpg

ここは、ワイルア川。
d0125208_162325.jpg

夕方近く、カヤックを2時間ほどレンタルして、静かな川をゆっくり散歩しました。
d0125208_16285654.jpg

d0125208_16291291.jpg

途中で陸に上がれば、この滝の近くまで行けたようです。

5泊では遊びつくせなかったカウアイ島。
残念な気持ちがチラリと残っているので、また行けたらいいな~っ。
d0125208_16333714.jpg

おしまい!
[PR]
by mikasselection | 2011-08-25 16:37 | お出掛け | Comments(6)

カウアイ島、宿泊はポイプ地区 sanpo

d0125208_11401813.jpg

カウアイ島の南部に位置するのがポイプ海岸。
南部は雨が少ない、どこへ行くにもアクセスしやすい、という情報をもとに、ポイプビーチの近くを宿泊地に選びました。
d0125208_131259100.jpg

波打ち際で遊び続けた娘ちゃん。
d0125208_1313912.jpg

というのも、ちょっと奥まで入ると、すごくたくさんの魚が居るんです。
で、、それが、「可愛い熱帯魚たち」じゃなくて、「すごく大きな熱帯魚たち」だったので、娘ちゃんは、
「喰い付かれそうで怖い!」
と、一瞬魚を見ると、バタバタすごいスピードで岸に逃げ帰り、以降、まったく波打ち際から離れなかったのです。
確かに、おっきな真鯛サイズの魚が自分の体のすぐそばを泳ぐ様は、ちと迫力でした。

でも、このビーチ、おすすめ。白砂の浅瀬、シュノーケルエリア、そして、その向こうにサーファーが楽しめる高波エリアがあり、誰もが満足できると思いますよ。

私たちの宿は、このビーチから車で5分程のところ。近くの海は、
d0125208_1329587.jpg

波が高くて、岩が多くて、私たちのようなグループにはちょっと向かないビーチでした。
が、狙った通り☆
d0125208_1331926.jpg

宿の下には川が流れていて、それがすぐ海につながってます。
d0125208_13335483.jpg

d0125208_1333959.jpg

この川、通称「タートルズクリーク」と呼ばれていて、ウミガメたちが、寝床にしている川なんです☆
川岸をよく見ると、
d0125208_13355163.jpg

カメが寝てる~^^
しかも、いっぱいいるんです。そして、夕暮れ時には、続々と海からこっちにやってくる!
おっきなウミガメがのんびりお休みしている姿はなんとも可愛かったです☆

そして、宿の下では、
d0125208_13385323.jpg

じーじが嬉しそうに孫と魚にエサをやって楽しんでました♪

ショッピングですが、車で5分ちょっとのところに、「オールド・コロア・タウン」という“フットルース”の映画に出てくるような小さくて古いストリートがあり、ここの「スエオカ」というスーパーを主に利用しました。小さいけど、生鮮食品、お惣菜、アルコール、お土産にもなるものなども揃って、便利。
d0125208_13591331.jpg

ストリートには、アイスクリーム屋さんやレストラン、お土産屋さんが並んでいます。
一押しは、「Kauai Soap」。天然素材を使ったソープやキャンドルをお店の奥で作って、作りたてをお店に並べていました。

それから、ラッキーだったのは、2010年にオープンしたばかりのモール「ククイウラ・ビレッジ」が徒歩3分のところにあったこと。レストランが充実していたので、滞在中2度ほど出掛けました。飲んでもブラブラ歩いて帰れるので、たすかった!
ある日の夕方は、そこでファーマーズマーケットが開催されてました。
d0125208_1482735.jpg

d0125208_11404620.jpg

熟れ熟れのフルーツと、韓国の方のお店で「ちぢみ」を買いました☆

つづく・・
[PR]
by mikasselection | 2011-08-24 13:42 | お出掛け | Comments(4)

カウアイ島、ノース・ショアへ

次は、美しいビーチがあるという北海岸へGO!
まずは、北海岸への入り口と言われている「キラウエア灯台」へ。
約100年ほど前から働き続けているという灯台なんですが、生憎工事中。
ですが、ですが、ここからの眺めは素晴らしい。
d0125208_1745792.jpg

また、野鳥の宝庫で、数種類の鳥がいっぱい飛んでます。
d0125208_18353643.jpg
d0125208_18355048.jpg

・・見えませんねぇ;

d0125208_18373917.jpg

地面に巣があります。中をよーく覗いてみると、、
d0125208_18383097.jpg

鳥がいたり。
なんでも、珍しいAlbatrosses(アホウドリ)らしいのですが、特別大きいわけでも、綺麗なわけでもないので、詳しくない私には、わりと、「ふーん」という感じ^^;

ドライブを続けていくと、、、
d0125208_18464159.jpg

アジアっぽい景色。タロイモ畑。なんだか、のんびりした景色で癒されました~。
d0125208_18474876.jpg

小さな町、ハナレイタウンで昼食をとり、もう少し進んでいくと、、
d0125208_1849050.jpg

巨大な洞穴。何個かあります。この辺りもトレッキングして回ると面白そうでした。
そして、北海岸には綺麗なビーチもいっぱい!
d0125208_18503178.jpg
d0125208_18504785.jpg

人が少なくて、もったいない!なんて思うほどでした☆

・・もうちょっと、つづく
[PR]
by mikasselection | 2011-08-23 18:53 | お出掛け | Comments(0)

カウアイ島、ワイメア渓谷

d0125208_16444759.jpg

今日は一日ドライブの予定でGO!
目指すはカウアイ島西側。「太平洋のグランドキャニオン」と呼ばれる、ワイメア渓谷です。
d0125208_16451369.jpg

五か所ある展望台を巡って行きます。
ん~、地球の裂け目!
d0125208_16452441.jpg

本物のグランドキャニオンより規模は小さいですが、遠くに海が見える渓谷の景色は、かなりグー!
面白そうなポイントでは、ガードレールを乗り越えて、、
d0125208_16463959.jpg

d0125208_16465734.jpg

本格的なトレッキングコースもあるのですが、私たちは、ちょっとだけ散歩。
すっごい赤土です。
麓の町では、この赤土で染めたTシャツがいっぱい売られてました。いい色だったんですが、洗うと色が落ちるそうなので、要注意。

山に入る前に買ったBoxLunchでピクニックしながら、ぐんぐん上に登って、最終ポイントに到着すると、
d0125208_16501521.jpg

ボートから眺めた切り立った山、ナ・パリ・コーストが見えてきます。
d0125208_1652037.jpg

d0125208_16535490.jpg

遠くに滝も見えて、まさに、ジュラシックパークの世界☆
d0125208_16531188.jpg
d0125208_16532272.jpg

すっごい崖の縁まで行けます、、
d0125208_1654467.jpg

眼下の景色はこんなん。柵や注意書きなどないので、自己責任で楽しみます・・☆
ビーチのない一日でしたが、大満足の景色でした。

つづく・・
[PR]
by mikasselection | 2011-08-23 16:59 | お出掛け | Comments(0)

カウアイ島、ナ・パリ・コースト

d0125208_16523734.jpg

カウアイ島は、ジュラシックパーク、インディジョーンズ、パイレーツカリビアンなどの映画の撮影が行われた場所らしく、秘境がいっぱい☆
小さい島ながら、ダイナミックな絶景、鮮やかな花が咲き乱れる豊かな自然が楽しめ、ハワイ5島のなかで、一番気に入ったかも~!
d0125208_1653248.jpg

これは、ナ・パリ・コーストを船から見ているところ。
数百年前の火山活動でできた切り立った崖は、車では近付けないので、何日もかけて歩いて入っていくか、ヘリコプターで上から眺めるか、或いは、ボートで海から眺めるか。
私たちは、ボートでのツアーを選びました。
d0125208_1657491.jpg

d0125208_1657563.jpg
d0125208_1658867.jpg

海は、午後より午前の方が穏やかだと聞いたので、朝早くに港を出発しました。
途中、イルカやウミガメがボートの近くまでやってきて、みんな大喜び^^
d0125208_1732163.jpg

6時間ほどのツアーで、断崖絶壁を間近に見ながらシュノーケルやランチの時間もあり、なかなか充実した時間を過ごすことができました。
が、酔い止めを飲んだためか、時差ボケが残っていたのか、、、私は、とにかく眠くて眠くて、ボートの手すりに頭をぶつけながらもグーグー寝てましたっ。だから、実は、上の岩のアーチは、写真を見て、
「お~、すご~い!」
^^;
ナ・パリ・コーストのこの山、世界有数の多雨地帯なんだそうですが、この日は、快晴。海も珍しく穏やかで、ボートは、崖のすぐ近くまで近付いたそうです。>あとで聞いた話^^;

つづく・・
[PR]
by mikasselection | 2011-08-22 17:14 | お出掛け | Comments(2)

カウアイ島旅行記・宿編

d0125208_22165250.jpg

Aloha~
d0125208_2218137.jpg

現実逃避している間に、8月も後半に入ってしまいましたー。
お休み中にご連絡くださった皆さま、ありがとうございます!
明日からバリバリお返事して参りますからね~!

お仕事に戻る前に、ちょっと旅行記☆
d0125208_2221364.jpg

今回の夏休みは、また平均年齢の高いグループでお出掛けしてきました。
ガーデンアイランドと呼ばれるカウアイ島です♪
両家の両親連れで7人グループ。3ベッド、3バスのお家と7人乗りバンを借りました。
d0125208_22262539.jpg

決して新しいお家ではないのですが、家の中はステキでした。
d0125208_2229531.jpg

d0125208_22293237.jpg

d0125208_22312470.jpg

d0125208_2233188.jpg

ツインルームが一室、キングサイズベッドの部屋が2つ、それぞれの部屋にバスルームがあり、それぞれインテリアもリネンも違っていて、なんともお洒落!
d0125208_22342484.jpg
d0125208_22344447.jpg

7人ゆったり座れる広いラナイからは、海☆
この家の持ち主は、現在カリフォルニアにいるみたいです。使わない期間、レンタル会社にマネージメントをお願いして、リースしているんです。面白いシステムですよね。
そんな物件がネットでいろいろ探せるので、宿探しはとても楽しかったです。
今回利用したのは、Kauai Vacation Rentalsというところです。ウェブサイトには物件の写真、説明、地図、そして、利用者のレビューがいっぱい載っているので、じっくり自分好みの場所を探索しました。
いろんな情報がネットで探せるなんて、、ほんと、世の中便利になったもんです。

(アメリカ全土の物件が探せるようなものもあり、見ているだけで楽しいですよ。Vacation Rentals

ちなみに、家の中は、そのまま生活できるように全部揃ってます。キッチンの調味料や食器はもちろん、洗濯機には洗剤も揃ってるし、自転車やシュノーケルセット、、、。本当に人のお家にお邪魔しているようで、遠慮しつつも楽しく使わせてもらいました☆

ではでは、しばしの間、旅行記にお付き合いくださ~い。想い出に浸りたく・・^^
[PR]
by mikasselection | 2011-08-21 22:59 | お出掛け | Comments(2)

ガラスの器

夏休みのお知らせ~~
8月13日~21日まで間、メール配信、発送業務をお休みさせて頂きます。
たっぷりお休みさせて頂きますが、、、リフレッシュした後は、また頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。

サイトの方は、勿論いつでもご覧いただけますので、覗いてくださいね。
Mika's Selection

d0125208_15242522.jpg
d0125208_15244237.jpg
d0125208_15245223.jpg

荒木桜子さんのガラス。桜子さんと相談しながら、厳選2点、作って頂きました。
朝顔型の小皿、そして、手のひらサイズのグラス。
小皿はゆるいモールが光をゆらゆらさせて、ステキ。
グラスは、星空のような気泡がステキ。
お休み前にこの2点をアップしておきますので、またご覧くださいね~~
[PR]
by mikasselection | 2011-08-11 15:30 | ガラスの器 | Comments(0)

花火日記

d0125208_13503456.jpg

たまや~
d0125208_13505878.jpg

土曜日、用事があって出かけた先が、淀川の花火会場から近かったので、寄ってみました。

30分程前に堤防沿い到着。
見所ポイントからは程遠い場所なのに、乾杯している人がいっぱい。
それを見て、娘ちゃんが、
「うち、もみくちゃになるの、いややから、早めに帰ろうな」
と提案☆

花火が始まってみると、なかなかの迫力&豪華さに、
「花火って思ったより、楽しいじゃん!!」
と、興奮する私。

「でも、早く帰ろうな」
と、念を押す娘ちゃん^^;

・・・そんなわけで、残り15分を迎えようとしたところで、そそくさと立ち上がって、来た道を戻り始めました。
でも、、、堤防に上がってみて、びっくり!!
そこは、人、人、人~~~~
細い隙間を縫って歩く、、という状況に、だんだん怖くなってきて、クライマックスを迎えようとしている花火の音に振り返るパパに、
「もー、花火はいいから、はよ歩いて!!」
と背中を押し押し、早足に。

花火が打ち終わったときにこの人だかりが波になって動き出す・・・!
それはそれは、恐ろしいうねりに違いないっ!
と、ドキドキしちゃって、大通りに出た時には、3人駆け出しておりました。

そんなわけで、そのまま電車に飛び乗って、一目散に帰ってきたわけですが、、、、
淀川の花火って、ラスト15分がすごいんですってね^^;
d0125208_1416698.jpg

続きは、YouTubeで☆
「おぉ~、こりゃ、すごい!」
と歓声を上げながら三人で鑑賞しました◎ 

さて、Mika’s Selection、サイトの更新を致しました。
d0125208_14133888.jpg
d0125208_14134880.jpg

古谷浩一さんの粉引きです。
去年の猛暑を彷彿させる暑さが戻ってきたこの頃。
お料理する気力が無くなった、、という方、新しい器の投入時期ですよ♪
少しは気分が上がりますからね^^
[PR]
by mikasselection | 2011-08-08 14:20 | 古谷浩一 | Comments(0)

緑に癒されて

d0125208_10591851.jpg

d0125208_10595937.jpg
d0125208_1101430.jpg

信楽から伊賀の方に抜ける途中。
あまりに綺麗な景色だったので、車から降りてパシャリ☆ 他に通る車も無し☆
私の読んだ小説によれば、このあたり、“さるとびさすけ”が居たとされてたけど。
d0125208_11101036.jpg

・・あ、緑が涼しげですけど、実際には、すごく暑い^^
d0125208_11142988.jpg

ジリジリ。
d0125208_11131787.jpg

日陰からカメラ目線を送ってくれた岡崎勉さんちのクーちゃんです。

そんなわけで、昨日は、古谷浩一さんの陶房と岡崎勉さんの陶房へ気持ちよいドライブをしてきました♪
d0125208_11171723.jpg

古谷浩一さんの粉引き作品をいっぱいと、
d0125208_11173910.jpg

究極のシンプル度合いが大好き、岡崎勉さんのポットを頂きましたよ♪
すぐ準備します~~
[PR]
by mikasselection | 2011-08-05 11:20 | 古谷浩一 | Comments(0)