「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新作・ティーカップ

d0125208_1654237.jpg

冷たいものを飲みすぎのためか、Pー!となることが度々あったので、
反省して、最近は、暖かいもの(ヌルイもの)を飲むように心がけてますー。
レストランで頂いて美味しかった紅茶。
d0125208_168093.jpg

スウェーデンの王室御用達のお紅茶らしのですが、華やかな花とフルーティな香りのお茶。
・・何はともあれ、温かいお茶はお腹に優しい^^
カップは、宇田康介さんの上品な粉引きの作品です。
d0125208_1618178.jpg

サイトに、ほんの2点ですが新物、入ってます☆>こちら

d0125208_16211876.jpg

ソファーの上のポポ。来週早々にはつんつるてんにしてあげよう☆

ところで、、
一昨日の夜は、、、また行っちゃいましたよ♪
d0125208_1623446.jpg

福山クン♡ライブ@大阪。
今回の連れは、娘ちゃん。>会場の熱気にやられてましたが、「ほんものだ~!」と^^
3時間強、はしゃぎすぎたことと、楽しみが終わってしまった脱力感で、昨日は一日、ぐったりでした。
あーたのしかったぁ~
[PR]
by mikasselection | 2011-07-29 16:29 | 信楽焼の器 | Comments(2)

海!

d0125208_11122679.jpg

d0125208_11124073.jpg

わが青春の水晶浜☆
若かりし頃、私たち東海圏人にとっては、「綺麗な海に行くぞ~」って言うと、若狭湾・水晶浜でした♪

日曜日、朝8時に
「ね、海、行かん?若狭まで、まだ渋滞してないみたいなんだけどさ」
と、旦那さんに誘われて、GO!
昔のように超・感動!というほどの澄んだ水ではありませんでしたが、それでも、満足な海水浴でした。
・・・日焼け止めクリームを適当に塗ってしまったので、ムラムラの足になってしまったのが悲しい・・;

最近、夜はちょっと涼しいですね。
おかげで、揚げものもできます☆
d0125208_11203665.jpg

d0125208_11205750.jpg

ゴーヤ、いっぱいブラブラ生ってます♪毎日必死に消費中~
器は、富田正さんのデザートカップ。たくさん焼き上がって来ました☆
[PR]
by mikasselection | 2011-07-27 11:23 | お出掛け | Comments(4)

信楽火祭り!

7月23日土曜日、信楽での「火祭り」に参加してきました☆
江戸時代以前に始まったと言われている由緒あるお祭りです。・・が、今回初めて参加しました。

まずは、夕方、今回招待してくださった、福田英明さんの陶房&ギャラリーへ。
d0125208_20402525.jpg

陶房裏には、すてきなセッティングが♪
d0125208_20411472.jpg

中国のものという珍しい形のBBQコンロ。美味しいお肉をジュージュー。
d0125208_2042524.jpg

「初めまして」の方ばかりでしたが、総勢20人程で賑やかで豪華なBBQディナー♪

そして、だんだん暗くなってきた7時半、みんなで福田さんのギャラリー「草土」の名前の載ったTシャツに着替えて、信楽駅近くの「新宮神社」へ。
小さ目の松明を頂き、、
d0125208_20522212.jpg

オイルに漬け、点火。
d0125208_205349.jpg

こんな感じでボーボー燃える松明を担いで行進!
これから、愛宕山山頂にある神社(愛宕・秋葉神社、陶器神社)に向かいます。
d0125208_20571357.jpg

山頂で一度火を下ろし、「火」へ感謝し、安全を祈願し、また松明を担ぎ直して山を下りますー。

はっきり言って、めちゃめちゃ大変でした!!松明は重いし熱いし、前の人の火は怖いし、山道は暗くてデコボコで足元はふらつくし、坂は急だし、道のりは長いし。。。

でも、松明奉納場所まで戻ると、、、
d0125208_215672.jpg

d0125208_2144792.jpg

太鼓と花火がお出迎え。
きれい!

この日の風は肌寒いくらいひんやりしていて、一気に気持ちよくなりました。
d0125208_2153835.jpg

・・疲れ果てた娘ちゃんと、クタクタの私たちを見てご満悦の福田さん☆

会場では、汗びっしょりで点火を手伝っていた古谷浩一さん、山頂で、偶然「あれ?!」と奥田章さん、そして、花火に見とれているところで「きゃ!」と鈴木史恵さん☆
皆さん「火」に感謝されていた日でした~

大変だったけど、松明の行進は綺麗で迫力があり、なんとも壮大で、歴史の重みを感じる素晴らしいお祭りでした。道中、街の人たちがたくさん声を掛けてくださったのも嬉しかったし、参加できてよかった!
御利益ありそう!です^^
福田さん、ありがとうございました!
[PR]
by mikasselection | 2011-07-25 21:19 | お出掛け | Comments(2)

堂本正樹さんの黒。

台風、大丈夫ですか?!
ここは、幸い実害はありませんでしたが、朝は警報が出ていたので、学校は休校。

そんなわけで、夏休みは、突然やってきた☆
初日のお昼は、映画を見に行ったついでに、マックで☆
d0125208_11172413.jpg

このハンバーガー、、、、、娘ちゃんの顔にそっくりで。
色といい、形といい、膨らみ加減といい、、^^

くだらない写メついでに、、
今朝、旦那さんが
「うわ、これ、怖いわ~!何が飛び出すんや?!」
と、騒いでいたもの。
d0125208_11174634.jpg

・・ヨーグルトのパックなんですけど、、確かに、この書きっぷり、あまりに堂々としてて、ちょっと怖い?!

さてさて^^;
こちらは、先日、訪ねた堂本正樹さんの陶房。
d0125208_11192030.jpg

菊型のお皿に、粉引き化粧を掛けているところです。
d0125208_11194066.jpg

器の釉薬って、こんなドロみたいなものなんですよ~。
でも、この粉引き化粧も、各作り手さんが、配合などを調節して、好みの色、質感の器になるよう工夫するので、一見ただの泥に見えて(?!)、いろいろな違いを含んでいるんです。
陶器づくりには、昔から伝わっている原始的な道具や手法もあって、文化を感じます☆

d0125208_112271.jpg

ながら~く待っていた堂本正樹さんの黒い器。
炭のような黒色からこんなブロンズのような黒に進化しました。
堂本正樹さんが改良を重ねた黒です。
少しですが、入荷してます~ こちら

あ、お昼ごはん作りに取り掛かる時間になりましたっ。・・あぁ、夏休み☆
[PR]
by mikasselection | 2011-07-21 11:25 | 堂本正樹 | Comments(0)

ちょっと更新です!

今日、もう一台扇風機を買おうと、3軒電気屋さんを廻ったけど、、、
なんたること。ほぼ、売り切れ!びっくり~~~
一台の扇風機を、2階に持って行ったり、下に持ってきたりしながら使い続けるしかなさそうです。。。

ただでさえ暑いのに、、、
d0125208_0224010.jpg

暑苦しい・・・

ギラギラした太陽の元、毎日収穫できるキュウリとトマト☆
d0125208_0242833.jpg

キュウリは、美味しいです。でも、トマトは、すっぱい>< 皮も硬いし。お店のトマトが恋しくなったりしますが、とにかく量だけはたっぷり採れるので、食べ続けてます・・。煮たり、焼いたり;;
d0125208_02695.jpg

餃子の皮の残りに、トマトソースを塗って、ソーセージに巻き巻き朝ご飯。
・・・この玉子焼きフライパン、結婚17年目にして初めて買った品物。これで、やっとまともな玉子焼きが作れます^^

ところで、サイトの方、ちょっとだけ、更新してます☆
d0125208_104241.jpg

皇帝ペンギンに見えちゃう、岡崎勉さんの注器です♪
[PR]
by mikasselection | 2011-07-17 01:02 | 信楽焼の器 | Comments(6)

夏・・・

d0125208_14315162.jpg

やっと、2階の窓にスダレを掛けることができました~☆
階段を上がると、今までと違って、薄暗い!日差しは遮られている模様☆200円弱のスダレなんですけど、目的達成です。よかった、よかった。

昨日のホームセンターのスダレコーナーは大人気。電力会社も政府もあんな体たらくなのに、みんな、電力に頼らないように、、ってすごい頑張ってません?!
窓を開けっ放しにしているお家が多いんでしょうね。スダレコーナーの他には、虫よけコーナーがにぎわってましたから。日本人の国民性って、ほんとにすばらしい。

でも、熱中症には気をつけましょうね!
d0125208_1442368.jpg

ちょっとバテ気味??のポポちゃんです。

私は?と言うと、友達と、
「なんか、朝から身体がだるいー」
「そーそー。やる気、無いよねぇー」
「これって、夏バテ?!」
「でもねぇ、食欲は減らないんだよねー」
「そーそー」
^^ ってなわけで、やる気は無いけど、食欲はあるという健康状態です★
d0125208_14454372.jpg

買い物の帰りに買ってきたお惣菜で、ランチ♪

それにしても、もう夏休み目前で、なんやかんやと予定が入って、落ち着かないっ。
そして、娘ちゃんの夏休みを前に、ある朝、テーブルの上に、お手製の算数問題^^; 
d0125208_1450714.jpg

パパの力作です☆
「パパ模試」と名付けた私に対し、娘ちゃんは、「地獄模試」と名付けました★
「まぁ、パパの愛情だから!」
と言えば、
「・・ママだったら、欲しい?その愛情ー!」
だって。
愛されるのも、大変ね~^^
[PR]
by mikasselection | 2011-07-11 14:59 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

My 味噌☆

私の初・味噌、おいしい^^ >手前みそですが。
でも、家には、味噌汁は赤味噌がいいという旦那さんがいるので、今はせっせとMy味噌を使ったメニューを繰り返してます。
d0125208_10493070.jpg

棒棒鶏。
d0125208_10512670.jpg

marronさんちの真似をしてみた、肉味噌モヤシ。ひき肉が少ししかなかったので、豆腐を入れてかさ上げしてます☆
d0125208_10545875.jpg

蒸し鶏は、お味噌のタレで。

ついでに、昨日は、七夕メニューと言うことで、そうめんでお夕食。
d0125208_10562065.jpg

「そうめん」でも主役が張れるんだ、と感じました^^

せっかくの七夕でしたが、生憎のお天気でしたね。
一昨日から続いた雨に、梅雨明けしていないことを思い出しました。
ひんやりしてはいたものの、、、
d0125208_10594563.jpg

扇風機Loveな娘ちゃんでしたー。

今日は、暑いなぁーーー
みなさま、体調管理、気を付けましょうね!
[PR]
by mikasselection | 2011-07-08 11:05 | うちのご飯 | Comments(4)

ちょっとお出掛け・たくみの里@井手町

最近行動範囲が狭い毎日なので、友達に手伝ってもらって、ちょっと新規開拓☆
d0125208_11301074.jpg

近くだけど、足を踏み入れる機会のなかった山の奥に連れて行ってもらいました。
d0125208_11314685.jpg

今にも崩れてきそうな山が迫ってますが、、
d0125208_11311693.jpg

d0125208_1291841.jpg

可愛い工房が並んでいる一角。
d0125208_11324023.jpg

たくみの里」という場所です。綺麗な緑の中に、木工房、陶房、竹炭の工房などがちょこちょこっと。
月に一度、なんらかのイベントがあるそうです。8月には、木工房での工作、特大のフライパンで野外料理、、などが予定されているとか。行ってみたいです☆

また、近くには、釣り堀やキャンプ場がありましたよ。(京都府井手町「大正池」)

さて、お友達が連れて行ってくれたのは、その「たくみの里」を少し下ったところにある「六臂窯」。
d0125208_11491677.jpg

優しいタッチで草花が描かれた清水焼の器が堪能できます。

私たちがお邪魔すると、六臂さんは、冷たいお茶と外で摘んだという大粒のブルーベリーを出してくださいました。
d0125208_11505586.jpg

このお茶が、おいしいっ。
六臂さんいわく、お茶の葉は特別なものじゃないらしいのですが、水道から出ている湧水が美味しいらしいのです。確かに、適度にひんやりしていて、すごく柔らかい、美味しいお水でした。
そこから、料理の話へ突入。六臂さん、食に対する情熱がすごい^^ 
おいしいもの、頂いちゃいましたよ~~
d0125208_1202476.jpg

お手製ハム。
ビックリするほどしっとりしていて、ジュワーと深い味と香りが口に拡がり、美味しい、美味しい!
「欲しい、欲しい!」と連発して、なんとか購入できないか迫ってみましたが、、、、どうやら、作るのは相当時間と手間が掛るようで・・・・今でも恋しく思ってます☆

六臂窯さんでは、蕎麦打ち体験もできるようですが、予約しておけば、お蕎麦を食べさせて頂くこともできるそうなので、近いうちに家族で出かけたいと思ってます。
湧水の温度、質が美味しい蕎麦を作ってくれるとのことで、期待大です^^

たどり着くまでの道がちょっと怖いですが、下界より少し気温も低いようなので、夏のお出掛けにいかがでしょう♪
[PR]
by mikasselection | 2011-07-06 12:15 | お出掛け | Comments(0)

ちょっと涼しい日

d0125208_17582429.jpg

朝の陽ざしを和らげてくれることを期待した緑のカーテンですが、ゴーヤも朝顔も育つ前にこんなに暑くなっちゃって、、、今のところ役立たずです。
でも、2センチくらいの可愛いゴーヤを幾つか見つけて、ちょっと嬉しい^^
d0125208_1803374.jpg

ブラックベリーを植えたつもりだけど、、、ラズベリー??これから黒くなるのかな・・?
d0125208_1812522.jpg

超小粒ですが、今年は実の付き具合が上々のブルーベリー☆
今日はちょっと涼しいので、庭に出てみました。
・・でも、雑草は見て見ぬふり。>もう、恐ろしいことになってますっ

今日は、「アンダルシア~女神の報酬~」を観てきました☆福山クンは、ちょい出だったので残念です。
・・関係ないけど、「ロック・わんこの島」の予告を観て、泣けました^^;

先週は、家族で「パイレーツオブカリビアン」を観てきました。こちらは、相変わらず、ザ・エンターテイメント!たのしかった~。ただ、その前に観た「ガリバー」もそうだったんだけど、3Dでやってくれる必要は無いような・・。

さて、ご飯の支度をしなきゃ!
d0125208_18125042.jpg

暑い日の冷しゃぶ。
d0125208_18131588.jpg

暑い日のサーモンさっと焼き☆
さて、今日は・・。
[PR]
by mikasselection | 2011-07-01 18:16 | 主婦のたのしみ | Comments(3)