Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

節電の夏

ひぇー。あつぅ。
お客さまからも、よく「職場が暑くて仕事になりませんっ」なんてメールが届くこの頃。
いやはや、厳しい節電の夏ですねぇぇぇー。

キッチンに立ちたくない、、
食欲がわかない、、、
なんて方もいらっしゃると思うのですが、そんな時には、気分転換を兼ねて、涼しげな器を投入してみましょう~
d0125208_17132120.jpg

荒木義隆陶房より、涼しげな器を選んで来ましたよ。こちら
そして、暑さに負けないように、しっかり食べましょう。

また、最近、陶珍さんをお求めくださるお客さまが多いのですが、これは、「節電」のためでしょうね。
上手に「レンジでチン!」を利用して、便利で美味しい生活を!

それから、先日、長谷園さんに出掛けた際、言われたんです、、
「節電の夏、かまどさんの夏!」^^
d0125208_165436.jpg

かまどさん、13分~15分火を使うだけで、ご飯が炊けますから、これも立派な「節電グッズ」。
しかも、ご飯、おいしいですから^^

IHキッチンの方は、IH専用かまどさんがありますから、こちらを。
d0125208_1657317.jpg

「ガス」じゃないと美味しいご飯が炊けない、、なんて思っている方は、必見^^
d0125208_16564356.jpg

d0125208_1656586.jpg

土鍋にこのワッカをとりつければ、土鍋の側面まで均等に熱が通るので、ガス火と変わらない美味しいご飯がたけます♪

とにもかくにも、元気な食事で、この暑さ、乗り切りましょうね~。
なんちっても、まだ始まったばっかりの夏ですから!
ひぇ~~
[PR]
by mikasselection | 2011-06-29 17:27 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(1)

文五郎窯

d0125208_17124818.jpg

奥田章さんの陶房。
d0125208_17143228.jpg

梅雨時、植物たちは、ぐんぐん伸びますね。信楽も青々した緑がほんとに綺麗!
(ドライブ中、道路を横断中のヘビを踏みそうになって、跳び上がりましたけど★)

陶房のなかで、焼き上がっている器たちを物色中、珍しいテイストの器を発見。
d0125208_1716423.jpg

お料理屋さんからの注文なのかな~と思いきや、
「被災地のどこかへ送るやつやわ~」
とのこと。
3月11日以来、信楽から、東北のあちらこちらに、作家さんたちの作った小どんぶり、お茶碗、湯呑みが届けられています。奥田章さんからは、この作品が送られるそうです。
「ひげ生やしたおっちゃんが作ってそうな器やろ~。けど、持ってみて!」
と言われて持ちあげてみると、軽い!そして、口元のすっきりした感じなんかが、奥田章さんっぽい☆
必要とされているところへ、無事に届けられますように・・・
d0125208_17213584.jpg

先週は、信楽、伊賀、宇治、、いろいろ廻りましたので、「再入荷」いろいろあります!
ご覧下さいね。Mika's Selection

そうそう。以前、近所の友達の家で作った「味噌」。
「美味しくなってるよ~」
との連絡が回ってきたので、床下収納に入れておいた味噌を出してみました。
d0125208_17242932.jpg

恐る恐る開けて、ぺろりと舐めてみると、、
d0125208_1725960.jpg

これは、うまい!^^わーいV
[PR]
by mikasselection | 2011-06-27 17:27 | 奥田章 | Comments(4)

一休み

d0125208_11494854.jpg

冷たいお抹茶と葛菓子で一服。
アナベルは大輪になりすぎて、花器が間に合わず、荒木義隆さんの片口に。
・・ぎょ。
d0125208_11503780.jpg

・・クモ発見☆

さて、梅雨らしい天気が続くこの頃ですが、奇跡的に割と天気が良かった先週金曜日、
娘ちゃんは、“人生最大の楽しみ”の「林間学校」でした~
天候によっては途中で中止します、などと不吉なお便りまで配られていましたが、メインイベントだったウォークラリー、キャンプファイヤーも無事に楽しめたようで、翌土曜日には、なんともはつらつとした顔つきで帰ってきました。
「一秒も寂しくならなかった」
とわざわざ言ってきたところをみると、行く前は少し不安があったようですね^^

そして、あっという間に楽しみが終わってしまったことにひどくがっくりしていた娘ちゃんでしたが、
でも、小学生は忙しい^^
昨日は、図工が楽しみで、今日はプールが楽しみで学校に出掛けて行きました☆
えぇなぁ。

それにしても、今日は蒸し暑いー。
布団カバーを洗って、今夜から夏布団。・・・今年も暑いそうで、、、そろそろ覚悟しなきゃね。
d0125208_11515893.jpg

ダラ~としてしているポポ。
毛が暑そう^^
[PR]
by mikasselection | 2011-06-22 12:06 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

シアワセ便

d0125208_10312285.jpg

こんな肌寒いような日のお茶のお供は、カフェボウルがいいです。
d0125208_10334982.jpg

以前、はるひさんから届いたハーブティ。ほんとに、、、、心底ほっこりできますわ。
カモミール、、いい香り。
(これ見よがしに乗っけているキノコの山「練乳いちご味」。これ、おいしいよ~♡)

ほっこりといえば、仙台のYさまが届けてくださった、シアワセ便。
d0125208_10372437.jpg

突然届いた袋の中に、かわいいものがいっぱい詰まっていて、ビックリ仰天。
仙台の「杜のアート展」で見つけてくださったものたちのようなのですが、
d0125208_10383897.jpg

むふふ。「お嬢様へ」のメッセージを無視して、私がパチンと^^
そして、そして、只今家族から寵愛を受けているのが、赤鼻ねこちゃん。
d0125208_10404037.jpg

愛嬌たっぷりのネコちゃんは、Tomaruさんという作家さんのものだそうで、
さっそく、Tomaruさんのブログを覗いてみると、、、
かわいいったら^^
こちら、です!ほのぼの~です^^ 家の子も載ってました♪
あぁ、心温まる。。
Yさま、本当に、ありがとうございました!!

と、一生懸命癒しを求めておりますが、実は、困ったことを相談されて、困ってます☆
ハーブティを飲んでも、ネコちゃんを抱っこしても、問題は解決しないようです><
さて、そろそろそちらに向かわねば^^;
[PR]
by mikasselection | 2011-06-16 10:50 | 主婦のたのしみ | Comments(4)

新着です!鈴木史恵さん、古谷浩一さんの器。

娘ちゃん、5年生になって「家庭科」が始まりました。最初の授業では、紅茶を淹れたそうで、それからは、家でも率先して淹れてくれます。>ティーバックの紅茶を^^
d0125208_14182110.jpg

こちらの、小さな長皿、可愛いです♪ 新着です。サイトにアップしましたよ~

今回、ご紹介するのは、鈴木史恵さんと、古谷浩一さんの粉引きの器たちです。
d0125208_14183830.jpg

粉引きのお抹茶茶碗は、昔から人気が高く、長年使っていくと、ぽつぽつと出てくるシミを「雨漏り」と表現して、その詫び寂びが楽しまれてきました。(らしい)
・・つまり、シミが出やすいのです☆
それでも、粉引きの器が醸し出す素朴な優しげな表情と言うのは、大きな癒し力(?!)が、あります。
だから、是非とも日常で使えるように、、と技術向上に力を注いだのが、信楽の古谷信男さん。
古谷浩一さんのお父様であり、鈴木史恵さん、堂本正樹さんの師匠さんです。
「粉引き」は好きだけど、雨漏りはイヤだわ、、と言う方、お試しくださいね。

あと、こちらの「花入れ」
d0125208_1433057.jpg

ちょっとマイナーチェンジしてます。使いやすくなってますよ。
こちらは、福田英明さんの陶房で生まれる作品。先月、北米カーメルの街で展示販売を成功させてこられた福田さん。企てていたi-phoneを挟んでの英会話はあまり効果的ではなかったそうですが、、、それでも、あれやこれやと説明しながら、制作過程に興味津々のお客さんを満足させている様子を動画で拝見し、感心しきりでした~。福田さんの陶房のブログにその様子が載ってますよ。

d0125208_14283457.jpg

週末のポポ。ごろん、ごろ~んとリラックス^^
[PR]
by mikasselection | 2011-06-15 14:43 | 古谷浩一 | Comments(4)

最近のいろいろ

昨夜は、ハヤシライス。
だから、今日のお昼も、ハヤシライス。
d0125208_15424910.jpg

・・いろいろ入れたんだけど、、なんだか、ルー使用の時のほうが美味しい感じー;;

冬の間、枯れ枝になっていて、とても復活するように思えなかったアナベルですが、見くびってはいけませんねぇ。植物の生命力。只今、咲き乱れてます☆
d0125208_15443233.jpg

先日の薔薇のお返しに、ご近所さんのところへも。

今日のポポ。
d0125208_15464241.jpg

なんか、ふて寝している感じっ

そして、先日植えたゴーヤ。
d0125208_15474112.jpg

なんとか、上に向かって伸びてる??カーテンになってくれるか?!

さて、趣味のバドミントン。最近、他のチームとの交流戦や、合同練習などがあって、週2回のペースが続いておりました。これは、かなりしんどい!疲れが取れた頃に、また練習・・。
で、毎晩、早く寝たい、と思いつつ、、、、ハリーポッターの続きが気になって、娘ちゃんを急かして寝室に送り込んで、10時から読書に入ります。
読み始めると、これがなかなかやめられず、、、、。
おかげで、老体に疲れがたまっているのか、ここ数日、ウツラウツラと眠りかけた頃に、シャトルとホウキが飛んで来て、慌ててはねのけるところで、またハッと目が覚める、、なんてことが続いております^^;
[PR]
by mikasselection | 2011-06-10 16:02 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

新着です!奥田章さんの器

うつわ屋Mika's Selection、ちょこっと更新☆
d0125208_16563569.jpg

奥田章さんのひび割れシリーズ。
Mika's初期の頃から大好きだった角浅鉢。
一旦、制作ストップになっていたんですが、このたび、改良版となって登場☆
デイリーに活躍する器ですよ。

そして、ちょっとお洒落したいときには、、奥田章さんの粉引きシリーズはいかがでしょう。
d0125208_1744937.jpg

「粉引きそり皿」と名付けられたお皿。ゆるやかな窪みがいい感じ。
d0125208_1754292.jpg

d0125208_170232.jpg

煮込みトマトをボンっと^^; こりゃまた、奥田章さんから、ダメだしがありそうな盛りつけになってしまいましたが。。。でも、涼しげでステキな器でございます^^



ところで、
震災から、もう3か月が経とうとしているわけですが、、、
この一月ほど、私の方が励まされる、、、そんなことがたくさんありました。

5月に入った頃から、関東以北の方からもご注文を頂くようになり、
  「一つの器が、「ご飯を食べよう」という気持ちにさせてくれます。」
こんなメッセージを幾つか頂き、器の力を思い知らされています。

美味しく食べるご飯が一番の栄養剤。

忙しい毎日のなかでも、辛い毎日のなかでも、
ご飯を食べる、ほんの少しの間だけでも、みなさんが、ホッとできますように・・・
[PR]
by mikasselection | 2011-06-06 17:48 | 奥田章 | Comments(3)

普通の日

d0125208_17101365.jpg

d0125208_1794842.jpg

薔薇♪
今年は、自治会の役員なので、先日、自治会費の集金という大役が。
でも、その際、普段覗きたくても覗きこめない、ご近所さんのお庭に首を伸ばすことができたので、ちょっと役得気分^^
おまけに、その時、薔薇のお手入れなどを教えて下さったご近所さんが、昨日、ピンポ~ン♪と薔薇を持って来て下さった^^
うれしぃ~♡ 
d0125208_1716146.jpg

玄関がいいかんじ^^

こちらは、昨日のおやつ。
d0125208_1721448.jpg

d0125208_17212016.jpg

ヌガーとバターケーキ。
相変わらず、ハリーポッターに夢中の母娘なのですが、ハリーたちの食べ物がなかなか魅力的なんですよね~。「糖蜜ヌガー」とか、「バタービール」とか、「百味ビーンズ」とか☆ 身体の芯まで温まるというバタービールや、百の味があるというジェリービーンズは無理として、「ヌガー」を知らない娘ちゃんのために、喜んで買ってきてあげました☆ おやつを食べながら、二人でハリポタ談義です^^

こちらは、今朝のポポ。
d0125208_17321583.jpg

私がリビングに戻った際、部屋の隅っこで小さくなっているときは、何か悪いことをしたとき。
「何やった?!」
と見渡せば、、
d0125208_17333810.jpg

ゴミ箱をあさったようでした★ぷんぷん。
[PR]
by mikasselection | 2011-06-02 17:36 | 主婦のたのしみ | Comments(2)