Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨かぁ

d0125208_14144985.jpg

梅雨なんですねぇー
なんて吞気なこと言ってられない大雨の週末でしたね。。なんだか、まだテレビから地震速報も消えないし、、、みなさま、どうか、お気をつけてお過ごし下さい・・。

d0125208_14175984.jpg

綺麗な緑を眺めて、ホッと出来る時間が欲しいですね。

昨日は、娘ちゃんのスイミングの記録会。
d0125208_1421179.jpg

前日の夜10時。寝る前に記録会のスケジュール等々を確認していると、持ちモノ欄に「お弁当」を発見!
ぎょぎょぎょぎょ。
まったくノーマークでした>< 
こまった・・土曜日は、一週間かけて冷蔵庫を空っぽにして「やり切った」感を味わう日なので、冷蔵庫空っぽ。冷凍庫を探すと、、、「ソーセージ」2本。
「お、これでいい!」と思ったんですが、賞味期限を確認したら、2009年4月。
・・・2年前かぁ。記録会だしなぁ、、と言うことで、やめ★
まぁ、それでも野菜はちょびっとありましたから、なんとか、工夫して用意したんです。
が、記録会からの帰り道。。。
「ママ、今日のお弁当さ、全部野菜だったよね?」
と☆
「気づいた??」
「そりゃー気づくよ。だって、お肉って、ちっちゃーなベーコンの切れ端が入ってただけじゃん!!」
・・・^^;ごめーん。

d0125208_14283077.jpg

・・これは、金曜日のご飯。お肉を取っておけばよかった☆
[PR]
by mikasselection | 2011-05-30 14:43 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

夏野菜

今年は緑のカーテンに挑戦するぞ~
d0125208_15194138.jpg

どうやったらいいのか、イマイチ不安ですが、ゴーヤの苗を植えました。
一つは、「白いゴーヤ」というもので、苦味が少なく、サラダで食べられるとか。
鈴なりになったらいいなぁ~^^
あとは、朝顔とか、おもちゃかぼちゃというものの種をまきました。
こちらも、ちゃんとカーテンの役目が果たせるほど、育つといいなぁー。できるのかな??

家の近所に土曜日だけオープンする直売所があります。ですが、あっという間に完売してしまうから、30分も開いていません。いつも、でかけてみると、モヌケノカラ、、、ということが多いのですが、先週は、運良く、イチゴやキャベツなど、旬のものがいろいろ買えました^^

スナップえんどう。
d0125208_15394497.jpg

「陶珍さん」でチンすれば、うま味を逃がさず、お手軽に美味しくいただけますよ。
こちらは、新登場の小サイズ。一人分のご飯を保存して、チンするのに、大変便利♪
d0125208_15272953.jpg

ラディッシュ。
「葉っぱって、どうしたらいいんですかね?」
と聞いてみたところ、
「食べれるよ。そのまま、食べてみ。うまいで」
と言われ、その場で試食。確かに。ルッコラとか、クレソンとか、そんなかんじ^^ 知らなんだ~

さて、サイトの方、ちょっと更新できました☆
長谷園さんコーナーと、お鉢コーナーです。

再入荷の山本泰三さんの黄粉引きの器。
d0125208_15391962.jpg

左がおNewな一枚。右は、我が家で4年ちょっと酷使されているもの。
ちょっと色づき、育った感じがしますね。
d0125208_1536764.jpg

先日のランチ。器は、バラバラです;; こちらは、山本泰三さんの黄粉引きの器を利用してます☆
[PR]
by mikasselection | 2011-05-25 15:42 | 山本泰三 | Comments(6)

月曜日

d0125208_15385510.jpg

今日は、近所の友達を呼んでランチ☆
お昼が迫りくる中、急に思い立ったので、充分な準備もしていないんですが、楽しかった♪ 
雨の月曜日ですが、良い一週間のスタートになりました☆

土曜日は、旦那さんの友達家族が近くのキャンプ場に来ているということで、お邪魔してきました。
d0125208_1552191.jpg

d0125208_15532598.jpg

笠置山のふもとのキャンプ場。ゆったりとしています。
友達一家の、ハイエースを改造した愛車は、娘ちゃんの憧れの的です☆
d0125208_15554898.jpg

一見普通の車なのに、なかには仕掛けがいっぱい隠れていて、なんだか、基地っぽくて、たのしい^^

瞬く間に辺りは真っ暗になり、、
d0125208_1556727.jpg
 
焚火に興奮する子どもたちの火遊びを注意しながら、4年ぶり?の再会を楽しみ、おしゃべりに嵩じた夜でした。
[PR]
by mikasselection | 2011-05-23 16:07 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

暑くなりました~

いつの間に夏になったんだ?!
d0125208_15384566.jpg

荒木桜子さんのグラスで、カルピス・ぐびぐび。
飲んでも飲んでも、喉が渇く~~

先日から夢中の「ハリーポッター」、オークションで集め始めました☆
オークション、いいじゃ~ん^^ 初めて利用したんですが、昨日落札して、さっき届いた~!

以前、古本屋で児童書を買った娘ちゃんは、その安さに感激してたんですが、直後に、ページの間にハナ○ソが挟まっているのを発見し、ひどくショックを受けたのです^^;
なので、今回も、
「また、ハナ○ソ付きなんちゃう?!」
と不安そうでしたが、届いたのは、新品のような状態☆きっと、喜んでくれることでしょう♪

d0125208_1631835.jpg

今日のランチ。カレーうどん。
暑い日に黒い器もかっこいい☆
山本泰三さんの麺鉢です。久々に登場しますからね~
[PR]
by mikasselection | 2011-05-20 16:06 | ガラスの器 | Comments(0)

新緑

d0125208_9223536.jpg

なんて鮮やかな緑!
d0125208_9225743.jpg

炭山工芸村の新緑の景色です♪
荒木漢一さんに、
「綺麗ですね~~~」
と言ったら、
「なにが??」
「緑が!」
「へ?そう?そんなん、いつも見とるけ、気づかん」
と言われしまいましたが、この景色、相当綺麗ですよね?!
d0125208_924463.jpg


お天気の良かった週末、信楽から宇治の山奥へドライブ。地図を頼りに、初めてのルートでした。
d0125208_9255761.jpg

何色もの緑に染まった景色に見とれつつも、、
山を登っては、下り、、
d0125208_9263822.jpg

d0125208_9265150.jpg

炭山に近付くにつれて、道は、どんどん狭くなります。この日、私がこのルートを走っていることなんて、器を取りに伺う約束をしていた荒木桜子さんしか知りません。
(山に転落した場合、見つけてもらえるんだろうか・・・。桜子さん、、どうか、私のこと心配してねー!)
と祈りながら、、、^^;
楽しいドライブでした☆
d0125208_9314642.jpg

昨日の普通の夕飯★
「今日のご飯なに?」と聞く我が家の二人に、必死に「おいしいそうな」ネーミングをつけてお知らせ。その名も、、
豚ブロックのがっつり煮と、しゃっきり菜花のおひたし、シイタケとシシトウの焦がし醤油焼き♪
[PR]
by mikasselection | 2011-05-17 09:37 | 信楽焼の器 | Comments(4)

久しぶり~竹口要さんの器です♪

高菜めんたい・即席生パスタ←3分茹でて混ぜるだけ、、のインスタント☆
d0125208_15165529.jpg

賞味期限が5月10日。ギリギリセーフ(?!)

器は新登場の古谷浩一さんの「リム付き深皿」です♪
ツボな大きさなんじゃないでしょうか?!

サイトの方、毎度のことですが、ちびっと更新!
古谷浩一さんの粉引きの器と、竹口要さんの器たちです。
d0125208_1520598.jpg

先日の陶器祭。竹口要さんのブースで目を引いたのは、このシリーズ。
いくつかバリエーションがあったのですが、カップとして、小鉢として、マルチに活躍してくれそうなこちらを頂いて来ました。
d0125208_15234658.jpg

形成した後、傷をつけて、色を入れて、そして、相当、磨き込んでますよ、これ。
恐ろしく手間のかかった作品ですねぇ~と言えば、
「そーなんですよねぇ。おかげで、肩凝りがひどい!でも、このくらい手間のかかったものじゃないと、僕自身、使う気がしないんですよ」
とのこと。
いよいよ今年は松本クラフトフェアに参戦される竹口要さん。
このシリーズをたくさん持って行く!とおっしゃってましたよ☆
行かれない方は、Mika's Selectionをご利用ください^^

ところで、一昨日から、「ハリーポッター」にはまってます^^;
いよいよ最終巻を読み終わろうとしている娘ちゃんに、
「ママにももっと詳しくなって欲しいな~。そしたら、映画の後に、もう少しレベルの高いおしゃべりができるんだけどな~。」
って、生意気なことを言われたので★
映画で十分。と思っていたのですが、読んでみると、何が何が。かなりおもしろい~~^^
夏に公開される映画『最終章』までに、読破できるか?!
[PR]
by mikasselection | 2011-05-13 15:40 | 竹口要 | Comments(3)

気温の上昇と雨のおかげで、花たちが元気いっぱいですね。
ミニバラが一段と大きくなりました。
d0125208_11295418.jpg

こちらには、あまり虫がつかないのに、
こちらは・・
d0125208_11303435.jpg

すでに、虫にやられてますっ><

それにしても、あちらこちらにいろんな花が咲いて、ご近所さんのお庭を眺めるのが楽しい♪
昨日は、ポポの散歩中、大きな家庭菜園で畑仕事をされていたご夫婦に、
「いろいろ収穫できていいですね~」
と声を掛けたら、
「ルッコラ、持ってく?」
と、二株ほど畑から抜いてくださいました。
・・・すみませんっ。そんなつもりじゃなかったんですが・・・;;
d0125208_11193359.jpg

葉っぱもいっぱいですが、種もいっぱい♪
種をどうしたらいいのかわからなかったので、もう一度戻って聞いてみたところ、房から出して、少し乾かしてから植えればよいとのこと。
d0125208_11243112.jpg

ちっちゃーい☆ 週末に植えてみよっと^^
d0125208_1126281.jpg

ルッコラサラダ♪>なんで、撮影中には気づかないんだろう??葉っぱがまとまっていないということに★
朝食にぴったりなお皿は、古谷浩一さんのもの。次回、更新予定の器です~
かなり使いやすいサイズ、そして、可愛いルックスですよ♡ お楽しみに。
[PR]
by mikasselection | 2011-05-11 11:35 | 古谷浩一 | Comments(2)

休み明けぇ~~

長かったGWが、ついに明けましたね~。
今朝は、筋肉痛でヒィヒィ言っている私ですっ
d0125208_11421192.jpg

ママ、跳ぶ!^^
昨日は、7月から始めたバドミントンの初試合だったんです☆
学生に戻った気分で、たのしかった~♪

上級者ブロックの試合なんて、とっても見ごたえがありましたから、観戦に来た旦那も娘ちゃんも結構楽しんだようでした☆>私の試合はともかく。
d0125208_11433737.jpg

なかには、親子や夫婦でチームを組んでいるところもあって、
「いいね~。楽しそう」
と言いつつ、自分に置きかえると、
「あかんわ。ぜったい、途中で険悪になるわ」
と、皆で言い合ってました★

さて、我が家の連休は、実家の岐阜の方へ。一泊を私の実家、もう一泊を旦那の実家で。それぞれ妹夫婦、義兄家族も一緒だったので、賑やかでした。
d0125208_11542678.jpg

義兄一家に加わった黒柴のタロちゃんもやって来ました。ポポと一緒に走り回る姿は、なんて、かわいい♡

他には、、2日は私のバースデー♪
d0125208_11593529.jpg

旦那さんが評判の良いフレンチレストランを探しておいてくれて、おいしいディナーに幸せいっぱい、お腹一杯^^

それからそれから、母の日もあり、娘ちゃんからは、花かごを頂戴しました。
d0125208_1223848.jpg

d0125208_1225232.jpg

綺麗なんだけど、、、自分じゃ、買わないわ。。。だって、高いんだもん、この花。
GWにジジババから頂いたお小遣いを使っちゃった娘ちゃん。
気持ちは嬉しいんだけど、つい、言っちゃいます・・
「こんな高いもんじゃなくて、いい。」
大事なお小遣いなのに。もったいなくてしょうがない!と思ってしまうママである。

さてさて、たまった仕事&家事をせねば~~~。もう昼だっ><
[PR]
by mikasselection | 2011-05-09 12:09 | 主婦のたのしみ | Comments(6)

こちらは、伊賀・長谷園さんの窯出し市です~

GWの楽しみは、信楽の作家市と、伊賀・長谷園さんの窯出し市をはしごすることでした☆
信楽の作家市で、ショップ用のお買い物を済ませ、伊賀へ向かって、GO!15分もかからないドライブです。駐車場もたっぷり用意されていました。

さて、会場は、まさに、お祭のよう。
Oh~~あっちも、こっちも、やす~~~いっ。
土鍋も破格のお値段が付いているし、器もやっすいっ。作家さんたちのテントもあります。
Mika’sでおなじみの岡崎勉さんは、こちらに出店されてました。

でも、、、個人的に、、、特筆すべきは、、
d0125208_23232060.jpg
d0125208_23234175.jpg

美味しいものがいっぱ~い♪だったこと^^
伊賀の特産品がたくさん登場しているし、長谷園さんの土鍋実演&試食コーナーもあり、
辺りは、いいにおい☆
私は、豆腐ドーナツと、もくもくファームのソーセージをがぶりと。
伊賀の名物は、田楽なんです。そのお豆腐自慢のお店のドーナツだったんですが、これが、サクサクでほんのり甘くて、おいし~!

そんなわけで、、、
肝心の器屋さんの様子を撮影しそびれましたが。。。初・参戦の長谷園の窯出し市は、
忍者がいそうな景色と、伊賀の食と、「お得なお買い物」が楽しめる場所でしたよ。
d0125208_23332880.jpg

[PR]
by mikasselection | 2011-05-03 23:41 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(2)

信楽陶器祭、作家市のレポです~

今日はいいお天気で、最高の陶器祭日和でした♪
d0125208_2312158.jpg

Mika's Selectionでおなじみの作家さんたち、みんな、信楽陶芸の森に大集合です☆
鈴木史恵さんのブース「皿屋」。
d0125208_2345342.jpg

d0125208_2383991.jpg

史恵さんです♪ 写真を撮りながら、つい、「かわいぃ~♡」って言ってしまった^^
「えー、お客さんが減っちゃったら、どうしよぉ~~」
と、ヘンな心配をしていた史恵さんです☆

もう一人、Mika'sの女流作家さんと言えば、今井美奈さん。
d0125208_2312267.jpg

髪を切って、かっこいい今日の美奈さんでした。展示スペースも隅々までかっこよくきめてましたよ。
d0125208_23125721.jpg


こちらは、奥田章さんのブース。
d0125208_2315556.jpg

こちらは、竹口要さんのブース。完成度の高い新作がいっぱい。
d0125208_23154749.jpg

d0125208_23202485.jpg

竹口要さん自慢の豚^^
竹口さん、今年は、いよいよ松本クラフトフェアに参戦されるそうですよ。

こちらは、古谷浩一さんのブース。
d0125208_2324970.jpg

シンプルだけど温かくて使いやすい古谷浩一さんの粉引きです。

こちらは、しぶい焼締め、薪窯作品が並ぶ藤本秀さんのブースです。
d0125208_23265049.jpg

お父さんの「お家飲み」を奨励するために、一つ立派な酒器を贈ってみるって、いかがでしょう?

食べ物ブースも少ないながら、高レベルです!
d0125208_2329979.jpg

d0125208_23292123.jpg

400円だった「土鍋カレー」は、筋肉がトロトロ。おいしかったですよ~
土鍋ご飯の美味しさも是非、お試しを☆
明日、明後日は、友達もパン屋さんを開きます。
・・今頃、テンパってるだろうな~^^

信楽陶芸の森で開かれている「信楽作家市」は、5日までです☆
[PR]
by mikasselection | 2011-05-02 23:34 | 信楽陶器祭 | Comments(6)