Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWは、長谷園窯出市&信楽陶器祭♪

先日もお知らせしたのですが、いよいよ☆
5月2日から、伊賀の長谷園さんの窯出市、信楽の陶芸の森では、信楽の作家さんがドーンと集まる作家市が、それぞれ始まります!

今日は、そんなお祭り直前の長谷園さんへ、土鍋を取りに行って来ました。
周辺は、あちらこちらで、忙しそうに準備進行中。
近くの空き地に、駐車スペースのラインを引いている人、掃除する人、
d0125208_15561044.jpg

d0125208_15351241.jpg

スタンバイされていくテント、
d0125208_1554596.jpg

運び込まれる器たち。土鍋だけじゃなく、器もいっぱい蔵出しされてましたよ。
d0125208_15375052.jpg

この坂道がお祭り騒ぎになるんですね♪
詳しくは、長谷園さんの公式HPを~こちら

人ごみと買い物に疲れたら、付近の景色にちょっと目をやってみてくださいね。
d0125208_15562726.jpg

d0125208_15413688.jpg

懐かしい春の景色が見えるはずです^^

そして、行けない方は、弊ショップをご利用ください☆
選りすぐりの5品、扱ってます♪ Mika's Selection
土鍋は冬だけ??いいえ!節電メニューに大活躍のものばかりです。
土鍋ご飯は、おいしい上、電気ORガスを使うのは、14分だけですよ☆
[PR]
by mikasselection | 2011-04-30 15:57 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

たけのこ料理☆

去年植えた「こでまり」。今朝、3枝ほどに可愛い花をつけてました♡
d0125208_12522552.jpg

一枝もいいけど、たくさん活けても可愛いだろうなぁ~。

月曜日、つい先日、知り合いになった方のお家に遊びに行かせてもらいました。
はあぶや」さんを営んでおられるルリ子さんち。
外国人用のゲストハウスとして作られたお家を、ご夫婦の趣味用にアレンジして使われている楽しいお宅でした。
ずうずうしく、ご主人様が作ってくださったおいしいパスタと、葉ワサビの煮物、ルッコラのサラダなどを頂き、おまけに、帰り際には、大きなタケノコ(もうゆでてある~~)をいっぱい頂いて来ました☆お野菜は、「そこらへん」や畑から採ったものということで、味が濃くて、すごくおいしいかったっ!

さて、頂いたタケノコ。張り切って~、一晩目。
d0125208_1314367.jpg

木の芽和え♪

二晩目。
d0125208_13143125.jpg

厚揚げと一緒にさっと煮♪
今夜は、いよいよタケノコご飯^^/
ルリ子さん、秀さん、ありがとう~~~~~

・・・さて、今日は、、、忙しい時間を工面して頂いた、長谷園さんや奥田さんを訪ねる予定でしたが、、、朝、急いで準備して出掛けようとしたら、、、ないっ、ないっ、無い!
車のKeyが無いっ。
結局、、旦那さんが乗って行った車の中に落ちていたそうで。。。
連休前、何かと用事が押しているというのに、、、トホホーーン。
[PR]
by mikasselection | 2011-04-28 13:23 | 荒木義隆 | Comments(4)

器ちゃんたちのその後

娘ちゃん、無事に復帰し、昨日から学校へ。
d0125208_13281140.jpg

・・だから、一人でおやつタイムです☆

娘ちゃん、昨日の朝は、
「あぁ、巣立っていかなあかんのや・・・」
と、大袈裟に嘆いていました。
ほんの二日半でしたが、新学期始まって間もなくの欠席だったので、うまく教室に馴染めるか心配だったそうで。>家の子、バカに繊細なんですっ。メソメソすることしょっちゅうで、、、で、電話で母に相談すると、母は、
「・・そういう子を育てたことがないから、わからん」
と言うのです^^;

さて、器を発送した後、お客さまから喜びの声を頂くと、ものすごく嬉しいのですが、お家で使って頂いている様子を教えて頂けるもの、これまた最高に嬉しいことです☆
偶然にも、富田正さんの「銀化リム鉢」と「デザートカップ」、同じような時期にお求めいただいたお二人が、それぞれなんとも素敵に使ってくださってます~♪
MewMamaさま
Quatre-famillesさま
私もこのくらい使いこなさないと、富田正さんに申し訳ないっ
d0125208_1348532.jpg

・・丁寧に盛ってみましたが、、、がんばってこのくらい^^; 
・・・・ごめんなさい、富田さん・・

こちら、Saluboboさまのお家の食卓にも、信楽の器たちがよく登場♪

ありがとうございます!
ここを旅立っていった器たちが、みなさまのおいしい生活の彩りになっていたら、嬉しいです♡
[PR]
by mikasselection | 2011-04-22 13:52 | 富田正・正祥窯 | Comments(8)

信楽陶器祭2011。GWの巻

4月も20日となり、そろそろゴールデンウィークじゃないですか!
こうしてタイプすると、改めて、なんていい響きなんだろう、って思いますね~
黄金週間☆
d0125208_1584759.jpg

信楽陶器祭、、別名「作家市」、今年も元気に開催です。
場所などはこちらをご覧くださいね。「信楽陶芸の森

お車の方は、伊賀の長谷園さんの「窯出し市」をはしごするのもいいですよ~
d0125208_15182375.jpg
d0125208_1518466.jpg

そして、ついでに不思議な伊賀の町をぶらり。
d0125208_15215230.jpg

どちらも、5月2日から。お出掛け日和になるといいですね。
・・・・・・・・
娘ちゃん、、今日はだいぶ良くなってますが、まだ食欲がありませぬ。
d0125208_1523017.jpg

お粥も殆ど食べないけど、フルーツはちびちびと。
いつもは、うるさく感じる「今日のご飯なに?」の質問も、聞かれないと張り合いがなーい☆
[PR]
by mikasselection | 2011-04-20 15:27 | 信楽陶器祭 | Comments(4)

胃腸風邪?

今日はちょっと曇り空ですが、昨日はいいお天気でした☆
d0125208_14493138.jpg

春先は、身体の毒素を抜くために「苦い食材」が良いと聞きました。そんなわけで、香りの強い中国茶を。
d0125208_1450379.jpg

頂き物の吉野葛ゼリーと。ひんやり。おいしっ

今日は、朝からバタバタ。
いつも元気な娘ちゃんが、連続嘔吐。それでも、ひと段落ついたら、
「あ~、すっきりした!行ってくるわ!」
って、走って学校に行ったんですが、お昼前に先生から電話。
迎えに行ったら、保健室に同じ5年生の子が3人並んで寝てました。
・・なにか、流行ってるんですね。
それから、病院に連れて行き、今は、静かに寝ております。
いつも、真っ赤なほっぺの彼女が、ちょっと青白い顔をして、疲れ果てたように寝ている・・・
見慣れない寝顔を見て、思わず、、″かわいい・・♡” ^^;

d0125208_14571572.jpg

卓上にこんなワインクーラー、素敵じゃない?!
福田英明さんの作品です。サイトにこっそり登場しています~
ちょっとお洒落な瓶ビールや、冷酒の小瓶を入れてもかっこよさそうです♪
[PR]
by mikasselection | 2011-04-18 15:02 | 信楽焼の器 | Comments(4)

奥田章さんの器、再入荷です~

サイトの方、お待ちかねの奥田章さんの人気モノたちが再入荷しております~
ご覧下さいね。こちら
d0125208_15113394.jpg

(奥田章さんの「ひび割れ角盛皿」を使っておにぎり定食☆)

一昨日、
「今日のご飯なに~?」
と、聞く娘ちゃんに、
「昨日の残りのどて煮と、、、」
と応えたら、
「残り物って言うのやめてよ」
というので、「昨日の残りのどて煮」から「二日煮込んだどて煮」に言い変えました☆
・・即座に、ウホッとなってました^^;
d0125208_1517348.jpg

だから、これは、「二日半煮込んだどて煮」です♪

そんなこともあって、昨日は、
「タケノコと菜の花のごちそうパスタと野菜たっぷり激うまスープ」
と応えました。
そしたら、、、娘ちゃんも、電話の向こうの旦那さんも、ウヒョ!と^^;

いつか、
「名もなきオカズ」
と応えた時には、二人ともめちゃテンション下がってましたから、ネーミングもおろそかにしてはいけないようです★

d0125208_15243027.jpg

こちらは、新調したてのiPhoneを楽しんでいる福田英明さん。
5月の半ばにサンディエゴで、ロクロ実演と、展示販売を予定されています。
そのために、「同時通訳」アプリをダウンロードして練習中。
d0125208_15261454.jpg

日本語で話しかけると、それをiPhoneが英語にして話してくれます。
なかなか正しく英訳されるので、感心!
iPoneを間に会話をする!と計画中の福田さんですが、さてさて、うまくいくでしょうか?!^^
後日談が楽しみです♪
[PR]
by mikasselection | 2011-04-14 15:34 | 奥田章 | Comments(2)

はるうらら

d0125208_12461243.jpg

寒い寒いと思っていたら、一気に花開きましたね、サクラ!
お花見日和の昨日、近くの公園に散歩に行ってみました。
d0125208_12494320.jpg

d0125208_12509100.jpg

家の中では怒られてばっかりのいたずらっ子、ポポですが、外では意外に気が小さい☆小川が渡れなくて駄々をこねてます^^
d0125208_1246412.jpg

それにしても、さくら、うつくしい!エネルギーを感じますね。
心も晴れやかに、今週もがんばれそうです☆

d0125208_12544544.jpg

こちらは、金曜日のお昼ご飯。
(中村さんの耐熱のお皿と、自作の器☆)
d0125208_12554280.jpg

今日から給食開始☆まだか、まだか、とお昼を急かされることも、しばらくお休みです~♪
[PR]
by mikasselection | 2011-04-11 12:59 | お出掛け | Comments(2)

これから、これから。

なんていうか、私にも、たいへん中途半端な「自粛」という気持ちがあったんですが、、、
でも、日本のモノが売れない、日本に人がこない、、なんて状況になってくると、
考えることは違ってきますね。

回さなきゃ。関西、頑張んなきゃ、っていう気になります。
購買意欲、お出掛けしたい気分に火をつけられるよう、精進しなくちゃ。
グッドタイミングでいろいろ焼き上がりの報告が入って来ましたから、楽しみにしていてくださいね。

d0125208_11314713.jpg

荒木義隆さんのトルコブルーの7寸皿。こちらは、もうしばらくかかりそうですが、只今作ってもらってます☆
宇治の桜祭りが中止されたので、それに伴って「炭山陶器祭」も中止でした。荒木陶房の窯出し市はこの機会だけなので、残念ですが。。。でも、その分、陶房にいろいろありましたから、また頂いて来ますね。

さて、観光客がめっきり減っているという京都・奈良ですが、、、
近鉄奈良駅のすぐ近くに、おいしいと評判のドーナツ屋・フロレスタさんがあります♪
ここのドーナツ、素朴でとってもおいしいんですが、その横の珈琲屋さんが、また、
いいんです。
d0125208_11244047.jpg

d0125208_11245785.jpg

d0125208_11251979.jpg

確か、ブレンド珈琲は、一杯280円。なのに、すんごく丁寧に淹れてくれます。
私のカフェオレは、
d0125208_11331995.jpg

ミルクをこんなに泡だててくれました♡
・・ドーナツを目当てに行ったのに、ドーナツの写真を撮り忘れました;

奈良のちょっと地味だけど、超味のある仏像さんたちを拝んだ後にお薦めのスポットです~
[PR]
by mikasselection | 2011-04-08 11:37 | お出掛け | Comments(2)

春休み終了~

あっという間に春休みも終わり、昨日から5年生がスタートした娘ちゃん☆
5日の夜は、ドキドキしちゃって、それはそれは、大変でした^^

そして、昨日。
スキップしながら帰ってくる姿で、ハッピーな新学年がスタートしたことがわかりました。
>楽しそうで、いいな~^^

身体だけはしっかり大きくなっているので、十分5年生に見えますが、、、
でも、信じられないなぁ。
どんどん年齢が上がっていっちゃって、ちょっとさびしい気持ちにもなります。
つい、こないだまでバブちゃんだったのに。

先日、用事を済ませに大阪まで。
久しぶりに街に出掛けたので、ついでに、喜んでデパチカへ。
d0125208_10423445.jpg

翌朝は、買ってきたミートパイ。
d0125208_104307.jpg

こちらもデパチカで「おいしいオーラ」を炸裂させてたケーキ。おいし~♡

今朝は、ホットケーキミックスで蒸しパン。
d0125208_105218.jpg

フライパンで作ると15分!
d0125208_10523315.jpg

・・な~んだ、HBより、ずっと簡単じゃん!
[PR]
by mikasselection | 2011-04-07 10:53 | 信楽焼の器 | Comments(1)

4月1日です!

新年度スタートですね!
私はこれと言って、何も新しくスタートすることはありませんが^^;、かろうじて、娘ちゃんが進級することで、季節感を感じるってところでしょうか。

春休み・・・娘ちゃんは、毎日、お昼ご飯を食べ終わり次第遊びに行く、という約束をしてくるので、めっちゃ、ご飯を急がされますっ。
d0125208_14133380.jpg

カルボナーラの日。
(牛乳で作った簡単カルボナーラ。器は、奥田章さんのブラックスターシリーズ☆)
d0125208_14141181.jpg

ツナと玉子の2色丼の日。
d0125208_14144786.jpg

(綺麗な白いドンブリは、奥田章さんのトクサです~)
d0125208_14245916.jpg

ぶっかけうどんの日。
(納豆うどんだけど、器はお洒落に(?!)荒木桜子さんのガラス☆)

こうやって撮影している間に、
「先食べてるからね~~」
と言って、ガツガツ平らげている娘ちゃん。
そして、あっという間に食べ終わり、
「一日の楽しみの一つがあっけなく終わっちゃった。今日の夕ご飯なに?」
と★
・・・なんだか、一日献立を考えているような日々ですっ。>>男の子のお家は、やっぱり、もっと大変??

でも、娘ちゃんが出掛けちゃうと、静かな時間が訪れます^^
d0125208_14205581.jpg

お茶を淹れて、新聞Time。
このところのお茶のお供は、「きんぴらごぼうかりんとう」。おいし~~~
d0125208_14215482.jpg

RYさま、本当に美味しいですっ!ありがとうございました~~~
[PR]
by mikasselection | 2011-04-01 14:27 | 奥田章 | Comments(2)