Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

がんばれ、、という言葉。

d0125208_15335164.jpg

春らしい陽気が続く今週。嬉しいですね。
花壇に新しい花を植えました。咲き乱れて欲しいものです☆

今朝は、町の役場での義援金・支援物資の受付第一弾が今日締め切りだったので、娘ちゃんと二人で出掛けてきました。我が家からは、即席スープを段ボールに詰め込んで。
そして、Mika's Selectionからの義援金。
復興までの長い道のりを、ほんのちょっとでも支援できるように、これからも売り上げを駆使して毎月募金していこうと思います。せめて、支援の輪が途切れないように。

ところで、
「がんばって」
という言葉。
これについて、昨夜、かなり長時間にわたって3人で議論してました。
というのも、
『頑張っている人に、頑張れなんて、言えませんが・・・』
『頑張れなんて気易く言って欲しくない。これ以上、何を頑張ればいいのか・・』
というコメントをニュースや新聞でよく見るこの頃。

でも、
応援したり、励ましたいとき、心から出てくる言葉は、「がんばれ」。

頑張ってない人には、かえって送らない言葉です。
頑張っている人にこそ、送りたい言葉。。。

今日、支援物資の中に、メッセージを添えられるということで、娘ちゃんがカードを書きました。
「大切なものたちが流されてしまって、何も無くなってしまって、悲しいと思いますが、
がんばってください。」
と丁寧に書いていました。

彼女いわく、
「がんばってって書いたらダメかなーとも思ったんだけど、やっぱり、書こうと思った」
と。
『がんばってください』
軽く思われちゃうだろうか・・。
でも、やっぱり、心から願うことは、この一言です・・・。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-31 16:08 | Comments(8)

伊賀めぐり。 sanpo

土曜日、名古屋から妹夫婦&幼馴染が長谷園と信楽を目当てに遊びに来たのですが、待ち合わせ場所に現れた3人の薄着ったら!
信楽、結構吹雪いてましたから☆

検討の末、長谷園から伊賀の忍者村に出掛けることにしました。
d0125208_14243524.jpg

ここ、面白いんですよ~!
からくりがいっぱいの忍者屋敷を抜けると、充実した情報・展示物が並ぶ資料館。
忍者たちのスゴブリが堪能できます☆

そして、超手作りステージだけど、技はすごい!という忍者ショーもあります。
d0125208_14275642.jpg

d0125208_14281330.jpg

かなり危険を伴う本格的な忍者技♪の連続です^^
d0125208_14285966.jpg

これなんて、人の首と同じ重量という藁を日本刀でざっくり。
戦国時代は、このように、ざっくり切られてたんでしょうね・・

その後、伊賀城へ行きたかった私の意見は却下され、暖を求めて町の方へ。
d0125208_14341553.jpg
d0125208_14342742.jpg

ほんの数軒ですが、懐かしさ満点のお店があります。
観光客を大歓迎してくれるお店の方たちとのおしゃべりは、ゆかいです^^
d0125208_14372059.jpg

お茶屋さんで頂いた抹茶オーレとぜんざい。忍者一色☆
このお店のおじちゃんのゆかい度は、それはすごかった^^;
爆笑3名、言葉を失ってあんぐり3名・・という我らでした☆
でも、2代前のおじいさん、忍術教室を開いていた方だそうで、生涯座ったまま寝てたそうなんです。なんでも、
「忍者の世界は、気後れ、躊躇、という一瞬の間が命取りになる。それを無くすためには、誰よりも徳を積むに限る」
のだそうで、徳を積む、業を積むというのが忍術を極めるのに必要だったとのこと。

こちらは、名物「かた焼きせんべい」。忍者の携帯食かつ、武器にもなったという名物。
d0125208_14435048.jpg
d0125208_14435976.jpg

せんべいをせんべいで割る。
こうしないと、割れないほど固いんですっ

ユニークな町、伊賀でした☆
[PR]
by mikasselection | 2011-03-28 14:45 | お出掛け | Comments(5)

ガラスのお鉢

今回、荒木桜子さんに作って頂いたガラスの器は、ちょっと思い切って、、
ガラスのお鉢☆
d0125208_865968.jpg

中に入れるもので、七変化する器。綺麗です。

昨日は、家に遊びに来ていた子が一人だったので、ちょっとサービス☆
d0125208_89142.jpg

そのまま食べたら酸っぱすぎたキュウイと、すっかり冷凍焼けしてしまったブルーベリーを
入れたフルーツポンチ^^; でも、めちゃ喜んでました;;

それにしても、3月も終わりなのに、まだ寒いっ。
ガラスが季節外れに見えちゃいますねー。

d0125208_812581.jpg

パパのお腹の上で気持ちよさそうなポポ。
でも、実は、パパもうれしい。ポポちゃんは、あったかい♪
[PR]
by mikasselection | 2011-03-26 08:13 | ガラスの器 | Comments(0)

昨日は、宇治の山奥、炭山にある荒木義隆さん、荒木桜子さんのところへ行って来ました。
村にはのどかな早春の風景があり、癒されます。
d0125208_1132190.jpg

梅の木。
d0125208_1134144.jpg

古い枝に交じって、まっすぐ伸びる青々した枝。生命力に溢れてます。

各地でいろんな形の卒業式が行われたようですね。
私自身は、卒業式そのものの記憶は、まったく無いです☆その後に控える春休みが楽しみでしょうがなかったし、その先にある新しい日々が希望と期待で眩しすぎた(^^)みたいな、、、

子どもたちには、そんな時間を過ごして欲しいです。
d0125208_1155894.jpg

早く事態がよくなっていきますように・・・。

昨日は、荒木桜子さんから、出来たてホヤホヤのガラスの器を頂きました♪
d0125208_11142680.jpg

ほんの2点なので、すぐサイトでも紹介できると思います^^;

さてさて、あれこれとんでいる情報を自分で正しく処理しながら、今日も頑張りましょう。
って、もうすぐ娘ちゃんが帰ってくる~。お昼の用意をしなくちゃっ
[PR]
by mikasselection | 2011-03-24 11:20 | ガラスの器 | Comments(0)

ステンレスです。

昨日、今日の寒さは、ひどいっ
でも、春は、きっとすぐそこ。
d0125208_1547837.jpg

早く暖かい風が吹きますように・・・

娘ちゃんも、学年末。
学校から持ち帰ってくる荷物も多いこの頃。
d0125208_15501165.jpg

これ、図工で作った飛び出すカードだって♪
小さな作品なんだけど、笑顔が、いい^^
   

サイトの方、ステンレスのアイテムが少し増えました。(ほんとに、すこし;;)
軽くて扱いやすい上、かっこいい☆
d0125208_15571041.jpg

ステンレスは、新潟の燕市というステンレス製品の産地から届きます。
町工場に、福田英明さんがデザインを持ち込んで、作ってもらっている作品です。
信楽の陶器も、燕市のステンレスも、町が長い時間を掛けて守ってきた産業です。
d0125208_164231.jpg


穏やかな連休になりますように。。。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-18 16:06 | ステンレスカトラリー | Comments(6)

芽吹き

d0125208_1064372.jpg

まだ寒いうちから花を咲かせてくれる水仙。
水仙のラッパが鳴って、冬眠中のカエルたちが目を覚ます、、
なんてお話が娘ちゃんの教科書にありました。
d0125208_108023.jpg

冬の間、枯れ枝だったバラの木に新芽がいっぱい。
d0125208_1095249.jpg

もうすこし。がんばれ~

食卓にも、早く花が咲きますように・・
d0125208_1011202.jpg

d0125208_1011434.jpg

堂本正樹さんの花の器たち、再入荷です。お店はこちら>Mika's Selection

海の向こうにいる友達が見つけてくれたメッセージです。
YouTube(音楽が出るので、お仕事中の方はご注意☆)

こっちにも、勇気がわく言葉がいっぱいです。Pray for Japan
今日も一日頑張りましょう!
[PR]
by mikasselection | 2011-03-17 10:15 | 堂本正樹 | Comments(5)

はたらこ

d0125208_17535966.jpg

pray・・・・・

こんなとき、器どころじゃないよな・・と思った私。
そして、昨日、訪ねた作家さんたちも、同じように、脱力感を感じていらっしゃる方も。。

だけど、きっと、こんなときだからこそ。自分の仕事、大切にしなきゃ。
なんですね。
実際、
「こんなときだから、お気に入りの器で一息つきます」
「楽しみにしていた豆皿。ちいさな幸せに感謝ですね。」
「我が家は節電の為、TVの灯りで生活中。なのに・・・PCに向かっています(笑)
そう、長谷川さんからのメールを楽しみに♪」
なんてメッセージも頂き、器を届けなきゃ!と思いました。
ちゃんと働いて、今月の売り上げを義援金にするぞ~!>やる気UP☆

17日から予定通り、福岡陶磁器フェアが開催されます!
Mika's Selectionでおなじみの、奥田章さん、堂本正樹さん、古谷浩一さん、福田英明さん(ギャラリー草土)が現地に向かっているはずですよ~。
お近くの方、是非楽しんで来てくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-15 18:13 | Comments(4)

今できること・・・

あまりの出来事に、言葉を失いますー。
被災地の方々の一人でも多くの救出と、安全を心より、お祈りいたしますー。

地震、、津波、、、自然の恐ろしさを痛感しますが、
被災地で見られる人の力の優しさ、大きさにも胸が締め付けられます。
今回のこと、、、教訓として生かさないといけないです。
家では、災害時にどう行動するか、離れ離れの時、どうするか、などいろいろ話し合いました。

そして、今の私にできること。。。。
テレビ、新聞を見て、泣いているばかりではいけませんっ

義援金や募金、ボランティアに関しては、私自身が納得できる情報をもとに行動しようと思います。
そして、生活の中で出来ること、、、
節電。
西日本の電力が東日本に送電しにくいなんて、初めて知りましたが、それでも、一人ひとりの心がけはきっと役に立てますよね。

ということで、みなさん!
「節電」について、明るく頑張りませんか?!
「わたし、こんなことしたよ!」なんてことがあったら、是非、自慢しあいましょう。
声に出して言い合うことで、なんか、元気に励まし合える気がします☆

んじゃ、私から!
「No more hot water!」
オール電化住宅なので、給湯も電気なんです。だから、お湯、使わないように気をつけてます。>これ、私にしては、かなりの頑張りっ。つづけるぞ

・・関東の方々は、こんなこと以上に不自由なことがたくさんあるかと思いますが、どうか、どうか、安全に気をつけて、お過ごしください。 


以下、勇気がわく記事です。

【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。
(略)
 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。

ーーーー
今朝の朝日新聞には、中国での紹介のされ方が掲載されていました。以下抜粋。
ーーーーー

中国メディアが「日本の民衆の『落ち着き』が強い印象を与えている」「日本人はなぜこんなに冷静なのか」といった記事を相次いで報じている。2008年の四川大地震では一部混乱も伝えられており、市民も驚きをもって報道に注目しているようだ。
国際情報誌の環球時報は普段は日本に厳しい論調が多いが、「(東京では)数百人が広場に避難したが、男性は女性を助け、ゴミ一つ落ちていなかった」と紹介した。
中国中央テレビは、被災地に中国語の案内があることを指摘。アナウンサーは「外国人にも配慮する日本に、とても感動します」と語った。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-14 10:26 | Comments(0)

さっそく♪

d0125208_1449541.jpg

頂き物のカンパーニュ☆むちゃくちゃおいしい。噛み締めるごとに、おいしいっ。
すごいな~~~~~。ふむむむむむ

今朝、娘ちゃんを起こしたら、びっくりした顔でぱちくりと目を開いて、
「あ~~~、よかったっ」
と。
なんでも、5年生での林間学校に行って、一人だけ朝寝坊をした夢を見ていたんだそう^^
5年生になったらすぐに説明会があるらしいし、そんなに先の話でもなく、既に楽しみなんだって☆

そんな娘ちゃんの友達、、10歳の女の子たちがよく遊びにやってくるんだけど、
女の子って、可愛いって言うか、侮れないっていうか、、
「これ、かわい~!」「あ!玄関の飾りが代わった!」「お雛様が片付いた~」「このドア、家のドアといっしょ~」等々、あちらこちらのあれこに、目がいく、目がいく^^;
d0125208_1538191.jpg

・・かしましいっていうのか??

今日は、どっか別の場所を襲撃してくれるといいんだけど、、、。
ね、ポポ~
d0125208_15401399.jpg

d0125208_15395571.jpg

なが~い。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-10 15:41 | 子育て日記 | Comments(4)

シアワセ便

d0125208_1120517.jpg

わ~い♪ 夕方届いた宅配便。
両手がふさがっていた私に代わって、取りに行ってくれた娘ちゃん。早速蓋をあけて、
「わ~~~~~~♡」 
ハートの声を揚げてました^^
はるひちゃんが届けてくださった、かわいくて美味しそうなモノたち~。ありがとう!!
「今夜、早速食べようよ!このパン、おいしそ~~~」
と、娘ちゃん。
気持ちは分かりますが、、昨夜のメインは「ほっけ」でしたから^^;
d0125208_1123489.jpg

あと、お土産の日高昆布で昆布巻き☆
・・・この献立じゃあねぇ
しばし、お預け。

そして、昨日は、もうひとつ嬉しいものが。
お客様から美味しそうな写真~
d0125208_11282339.jpg

信楽生まれの器を美味しそうなお料理で飾って頂き、そして、きっと楽しいご飯時間を過ごされたんだろうな~~なんてことが想像できて、シアワセです♪
器たちも、嬉しそう☆
Mさま、ありがとうございます!!フォークの件を調べて、お返事致しますね。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-09 11:33 | 信楽焼の器 | Comments(2)