Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末のお楽しみ

お天気に恵まれた週末でしたね~~。
昨日は、近所のいちごハウスへ、いちご狩りへ~♪
d0125208_16152845.jpg

真っ赤ないちごがたわわに実ってて、甘い香りが漂っていて、たいそう幸せな空間でした^^
d0125208_16191310.jpg

この日は、町の体育館で、いろんなスポーツができる日だったので、9時半から12時まで、みっちり体育館で遊んで、喉はからから、お腹はぺこぺこという最高のコンディションで「いちごハウス」に向かったのです♪
d0125208_1615537.jpg

このようにヘタ部分が細くなっているイチゴが食べごろ、というのは、よく聞くでしょ?
今回は、この情報に+が!
d0125208_16227100.jpg

(ピンボケで恐縮ですが・・)ハウスのおじちゃん情報ですが、このボディのように、白っぽい部分が先端まで残っているもの、これが、甘いらしいのです。
疑いながら食べましたが、、、、あたりです!
全身真っ赤のいちごより、こっちのほうが、なんともいえない甘さがありましたよ。
(そうそう、イチゴ狩りのとき、コンデンスミルクなどを持参するってありますけど、それより、塩コンブやお漬物を持参したほうが、食欲がわくかも~と思いました。>ちょっといいアイディアじゃない?!)

土曜日は、大阪へ。
d0125208_16292694.jpg

まず、鶴橋のお気に入りのお店でお昼ごはん。焼肉セット~
d0125208_1630057.jpg

d0125208_1630388.jpg

写真のお肉は3人前。1100円で、お肉は、ボリュームたっぷりだし、ナムルやお豆腐も美味しくて、大満足です。

その後、梅田まで。
娘ちゃんが、梅田にできたジュンク堂&丸善の巨大本屋に行きたいというので、足を延ばしました。
で、娘ちゃんを本屋に残して、私たちはそれぞれ2時間のフリータイム☆
私は、自分の衣装を買いこんで、パパはLOFTを探検。
娘は、児童文庫コーナーをブラブラ物色&座り読み2冊。
3人それぞれ満足☆
d0125208_16355825.jpg

帰り道、
「Cafe du Mondeだ~!」
と、喜んで入ったカフェ。出てきたベニエが思いのほか小さくて、思わずその場で、
「ちいさっ!」
と、声を上げてしまった^^;でも、おいしかった♡

ちょっとあったかくなって、お出掛けが楽しくなりましたね!うれしっ
[PR]
by mikasselection | 2011-02-28 16:43 | お出掛け | Comments(4)

うちのご飯

d0125208_1695853.jpg

イワシのパン粉焼き。骨があるとか、苦味があるとか、家族にはあまり好評でなかったけど。。
付け合わせは、大根と白菜の味噌煮。
d0125208_16115100.jpg

奥田章さんの「ひび割れ飯椀」を小鉢代わりに使いました。なかなかいいでしょ~?

d0125208_1612166.jpg

煮込みハンバーグ。
たくさん作ったので、ランチにも。
d0125208_16123512.jpg


あとは、、
d0125208_1613465.jpg

d0125208_16133285.jpg

マーボ豆腐とレンコンと鶏肉の蒸しもの、という献立の日。
ふっくらさんで料理を始めてから、好物が、牛肉からチキンに変わった娘ちゃんです。
(飴釉の器は宇田康介さんのもの。)

あぁ、それにしても、ニュージーランドのニュースは気の毒でしょうがないし、政治のニュースはハラワタが煮えくりかえるし、相撲の話はうんざりするし、、、
せめて家のなかは、幸せ漂う場所にしたいですよね。今夜も、ゆっくり、ご飯を食べましょう~
[PR]
by mikasselection | 2011-02-24 16:21 | 信楽焼の器 | Comments(2)

お寺めぐり

少し前、時々参加している仏楽会(仏像をふらりと楽しむ会♡)の方々とお出掛けしてきました。
d0125208_11554897.jpg

奈良町からは少し外れた住宅地にひっそりと佇む南門。
d0125208_11573680.jpg
d0125208_11575073.jpg

門をくぐると、まさに別世界。なんて、清らかな~~~
ここは、「秋篠寺」です。
d0125208_11584763.jpg

こちらが本堂。国宝です。
本堂の中には、平安時代、鎌倉時代の仏像がずらり。なんだか、コミカル!な可愛い十二神将や、頬の丸みがなんとも優しげで魅力的だったギ芸天さま。

イタリアを旅行した時、豪華絢爛な建造物を見ながら、
「外国の人が日本の歴史的建造物を見たら、なんて貧乏くさいって思うんじゃないかな~」
なんて不謹慎なことを思ったものですが、、、
何が何が、この素朴で単純なつくりが醸し出す空気は、独特な美しさですよね~。
d0125208_126330.jpg

この「苔」も。
d0125208_1281179.jpg

メンバーの方々は、
「苔って踏めないしねぇ。これは、掃除が大変よ!」
と、どうやってこの苔を綺麗に保っているのか、という点について、かなり意見を交わされていました^^

そのあと、「もう一か所くらい廻る?」となり、地図を広げて場所探し。
すごいんですよ、この辺り。
国宝が山盛りなんですもの。
全国の人々が訪れたくなるような場所が、点在、点在☆

ということで、次は、誰も行ったことがないという「蟹満寺」へ。こちらは、京都府木津川町です。
d0125208_12144157.jpg

「そりゃないでしょ~」という面白可笑しい蟹伝説の残るお寺です。
d0125208_12133366.jpg

修復が終わったばかりの本堂はピッカピカ。これまた、歴史の一幕として珍しい瞬間に立ち会った、というもんでしょう。
このピカピカの本堂の中には、どどーんと、真っ黒で恰幅の良い釈迦如来像。1300年前の作品と言われるもので、堂々、国宝です。仏様にある頭のぶつぶつが無くて、なんとなく、「人」のようで、それが妙に落ち着ける、、という魅力的な仏像さまでございました☆

昼間、ちょっとでかけるだけで、歴史トリップができる!さすが、古の都です^^

d0125208_1223879.jpg

お天気が良いので、久しぶりに庭のお手入れをしていたら、
「いつの間に~!」
クリスマスローズが咲いていました♪
なんか、ハッピー。
[PR]
by mikasselection | 2011-02-21 12:24 | お出掛け | Comments(2)

ご飯と一服

d0125208_14483637.jpg

白梅。まだ開いている花の方が少ないくらいなのに、いい香り~
少しずつ、季節が変わりつつあるようですね。

・・・ということで、花粉症の心配。
今年はあちらこちらで予防対策を説いてますので、つい、不安になって、耳鼻科へ。
「今から服用してくださいね」
ということで、お薬2週間分。>この先、ながい!!>・・・誰かが儲かっている?!

昨日の夕飯。
d0125208_14534624.jpg

大豆とチキンの煮込み。
以前は水煮を買っていた大豆ですが、水につけ、しばらく煮る、、という単純な手間を加えるだけで、安く大量に出来上がる!ということが嬉しくて、乾燥豆を買うようになりました。味もいいです☆

ランチは、冷凍ピザをチン。
d0125208_150451.jpg

申し訳程度に野菜を添えて・・;;

それから、コーヒーに生クリームを浮かべて、、
d0125208_1513477.jpg

ちょっと読書。
d0125208_152354.jpg

いとうせいこうとみうらじゅんの「見仏記」。おもしろすぎ~~^^

ところで今日は、「オーケストラ」という映画を観てきました。町のホールで、ちょっと時期外れの映画が1000円で上演されるのです。観そびれた!という映画を観るチャンス☆
この映画、よかった~~~。もう一回観たいよ~~
[PR]
by mikasselection | 2011-02-18 15:06 | 信楽焼の器 | Comments(2)

ごんぎつね

d0125208_13262460.jpg

暖かい日差しに雪だるまがやられてます^^
娘ちゃん、昨日は、一時間目が「雪合戦」だったそうで、それはそれは楽しかったそうです☆
だから、今朝の一言目は
「あーぁ、これが昨日の朝だったらなぁー」
^^

ところで、『ごんぎつね』のお話、覚えていますか?
娘ちゃんが少し前に、国語の授業でやってました。教科書がどれだけ変わっても、これは外せないんですね~。教科書の他のお話はどれも知らないものなのに、「ごん」は健在。
ずっとずっと、先生方に支持され続けているということなんでしょう。

しかし!
このお話の結末は、あまりに悲しい。
家族3人で、一体、このお話から学ぶことはなんぞや?
と、先日、真面目に話し合いました。

娘ちゃん:「最後に兵十に気持ちが通じて、ごんは嬉しかった。自分の力でお詫びすること」
私:「罪は死をもって償うべし??」
旦那さん:「すべてはコミュニケーション不足が引き起こしたこと。きちんと謝ることの大切さを説いている!」
などなどなどなど☆

結論は、読み手に委ねられているとは思っても、やっぱり知りたい、書き手の心情。
というわけで、丁度良い具合に、知多の方に行きましたので、
「新美南吉記念館」
へ行ってきました。
d0125208_1342166.jpg

新美南吉生誕の地、愛知県半田市にあります。
d0125208_13431224.jpg

ボランティアガイドさんがいらっしゃったので、詰問。

結論としては、南吉さんは、
「悲哀を書こう。愛のある悲哀を書こう」
と、決めて書いたものだということ。
だから、ずばり、ごんぎつねは、愛のある悲哀の物語なのです。
そして、その中から、読み手は「無情」を感じる。

なるほど。
物語を読んで、悲しいな、と思う。そして、世の無情を疑似体験する、、、
4年生の国語の内容として、ふさわしいんですね~
d0125208_13532588.jpg

スッとしました^^

d0125208_13552188.jpg

旦那さんが買って来てくれたバレンタインケーキ。娘ちゃんと作ったケーキの方が美味しくて、なかなか売れない☆
[PR]
by mikasselection | 2011-02-16 13:58 | お出掛け | Comments(4)

ホワイトバレンタイン

d0125208_13113212.jpg

何日も前からカレンダーに「遊ばない」と記入していた娘ちゃん。
昨日は、学校から帰ったらすぐ、ケーキ作りでした☆
d0125208_1313344.jpg

二人で作るとあっという間だったチョコケーキ。
カットして、デコって、包んで、、、雪の中、友達の家に配達に行っていました^^

娘ちゃんの元にも、手作りの友チョコたち。
d0125208_1315788.jpg

かわいい手作りのお菓子たちです♡

そして、夜。
突然の雪に命がけで帰宅したパパにケーキを渡すと、いつものごとく、相当大袈裟に喜んでおりました。
d0125208_1322766.jpg

パパの泣き出さんばかりの大絶賛ぶりに、さすがに、娘ちゃんも
「・・いやぁ、それほどじゃぁないと思うんだけどぉ・・・」
と微妙に引いてました^^;
まぁ、楽しいバレンタインディとなり、何よりですけど。

それにしても、昨日はお昼頃からびっくりするスピードで雪が積もりました。
d0125208_13272566.jpg
d0125208_132738100.jpg

犬は喜び、庭駆けまわり♪
[PR]
by mikasselection | 2011-02-15 13:31 | 子育て日記 | Comments(0)

日間賀島 Trip!

d0125208_1163467.jpg

ここに引っ越して2年目。初めて結構な雪が積もった土曜日。
無事に行けるかな~~と心配しながらも、三河湾に浮かぶ日間賀島へ行ってきました~。
d0125208_1165820.jpg

車で3時間ほど走って、知多半島へ。
そこでも雪は降っていましたが、連絡船は「問題ないよ」と言わんばかりに普通に運行していて、ホッ。
寒々しい景色に「津軽海峡冬景色」を熱唱しながら、島へ渡り、お宿へ。
d0125208_1116517.jpg

両家の両親を誘って、ちょくちょく開催している3家族旅行♪
今回の目的は、「トラフグ☆」です~
d0125208_11171087.jpg

ヒレ酒、テッサ、テッチリ、白子焼き、そして、最後の雑炊まで、これでもか!の河豚コースをみんなで完食~
美味しかった~~~
d0125208_11254098.jpg

3部屋取りましたが、食前食後は、我々の部屋にみんなが集まり、ワイワイおしゃべりしたり、大浴場へ繰り出したり。
娘ちゃんも、同じ年頃の相手はおりませんが、じじばばに可愛がられて、幸せそうでした^^
d0125208_11473072.jpg

翌日は快晴!
d0125208_11323291.jpg

今回も楽しい旅行でした~
[PR]
by mikasselection | 2011-02-14 11:42 | お出掛け | Comments(6)

うちのご飯

d0125208_16453641.jpg

金曜日の夜は、伊賀の土鍋、ふっくらさん。
d0125208_16465064.jpg

土鍋で、マリネした鶏と野菜を蒸して、
d0125208_16472168.jpg

2種のソースで。娘ちゃんの好物は、味噌ミルクチーズ☆
翌日のゆっくり朝ご飯は、
d0125208_1648728.jpg

残った野菜、鶏、ソースにチーズを足して、グラタン風。

月曜日のお一人様ランチは、ちょっとご馳走~
d0125208_16502427.jpg

テールスープの残りです☆

昨日の夜は、サバのオリーブオイル焼き。
d0125208_16521997.jpg

今日のランチは、その残り。
d0125208_16524583.jpg

毎度、作ったご飯は、しっかり食べつくしてます^^ >わたしがっ

そうそう。土曜日、町の講演会を聴きに行ってきました。テーマは、「ネットいじめと家庭で鍛えるコミュニケーション能力」だったっけ??まぁ、そんなこと。PTA役員ゆえ、仕方なく行ったのですが、聞いてよかった!と思う内容でしたよ。

なんせ、私の子ども時代、青春時代とは異なる時代を歩む今の子どもたち。知らないことだらけの現状報告に、驚き、恐ろしさを感じたのですが、携帯依存、ゲーム依存に陥らせないようにするには、家庭でのコミュニケーションが大切とか。
単語だけの会話にせず、家庭での言語コードを上げることで、当然子どものコミュニケーション能力が上がり、それがSocial Skilを上げることになるんだそう。直接のコミュニケーションがきちんとできる子であれば、大丈夫ですよ、ってことでした。
なるほど~
[PR]
by mikasselection | 2011-02-08 17:13 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(1)

新着アップです~富田正さんの器~

富田正さんの美しい小鉢。
d0125208_1215344.jpg

小さな器ですが、実に端正な形をしています。
そして、釉薬が彩る微妙な色彩が素敵です。
d0125208_1223715.jpg

紅色の貫入が入っています。
これは、器が焼き上がった後、しばらく器を寝かせてパキーンパキーンと音を立てながら貫入が入って行くのを見守り、その後で、その貫入に紅色の釉薬を入れ込んでいく、、という作業ののちにできあがった景色です。

掌に収まる小さな器の中に、いろんな景色が眺められるのは、本当に贅沢な気持ちにさせられます。

ゆっくーりでき上がってきた器たち、ほんの数点ですが、サイトにアップ致しました~
こちら、ご覧下さいね。Mika's Selection

これは、富田正さんの陶房・正祥窯の入り口。
d0125208_128939.jpg

砂利が敷いてあるのかと思えば、ちょっと違う。
d0125208_1282660.jpg

分かります?
これ、くるくるっと丸めた粘土なんですよ。
d0125208_129177.jpg

器を焼く際、底に貼り付けて支えているもの☆
注目してみると、なんとも可愛らしい^^
相変わらず探索が楽しい信楽です。

さてさて、疲労と筋肉痛で苦しい月曜日★
昨日は、3人で「Round1」に遊びに行ってみたのです。いろんな遊び場があるという施設です。それほど期待せずに行ったのですが、小さ目なサイズながらも、様々なスポーツができるよう、設備・道具が用意されていて、テンションアップ~♪
テニス、バドミントン、バスケット、バッティング、ゴルフの打ちっぱなし、卓球、ローラースケート、、などなど、3時間、夢中であれこれ回って、気づいたら、くたびれ果てていました。
準備運動もせず、遊びのつもりで始めちゃったので、次回はちゃんとアップして臨みたいと思います☆
[PR]
by mikasselection | 2011-02-07 12:21 | 富田正・正祥窯 | Comments(6)

節分

いいお天気♪
d0125208_10374092.jpg

部屋の中も綺麗に見える~

昨日は、雛人形を出しました。
d0125208_1038268.jpg
d0125208_10383840.jpg

実家の両親が娘ちゃんのために揃えてくれた雛人形。丸顔が可愛い。
・・・そして、何より、出すのもしまうのも、、このくらいだとラクでよい^^;

夜は、巻き寿司づくり。
d0125208_10405114.jpg

節分に恵方巻を食べるなんて、いつできた習慣??
d0125208_10413995.jpg

d0125208_10423023.jpg

なにはともあれ、かぶりつく。
で、ガブリと食いついた瞬間、
「あれ?どっち向くんだっけ??」
・・・
御利益ないだろうか;;
d0125208_1043527.jpg

ところで、最近、料理を手伝いたがる娘ちゃんですが、困っているのは、彼女が左利きだということ。家庭科などで困るだろうな、、と思って、敢えて右利き用の包丁を与えているんだけど、ただでさえ、不器用なのに、箸も鉛筆も上手に使えない右手で包丁って、危なっかしいったら。

自然に使い始めた左手だったので、否定するのも気の毒で、そのままにしておいたんだけど、今になってみると、それでよかったのかどうか・・。
どうなんでしょう??
[PR]
by mikasselection | 2011-02-04 10:51 | Comments(2)