「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

信楽トリップ

寒いですね~~。
寒さが増す写真をどうぞ^^
d0125208_154927100.jpg
d0125208_15494665.jpg

土曜日の信楽です。この日は、いい日差しが出ていたのですが、三方を山に囲まれていたこの場所は、あちこちに雪が残っていました。
d0125208_15512032.jpg

あ、登り窯、発見。斜面に残る古い登り窯。
都会モノの私には、なんだか、感動する風景です。(←いや、都会モノって、ウソですけど)

楽しみにしていた器、頂いて来ました☆
全部自分で使っちゃいたいような器たち。
早速♪
d0125208_1556473.jpg

器たちが生まれたのは、こんな空間。
d0125208_15551690.jpg

手作りの陶房、なんだか、秘密基地っぽくて、かわいらしい^^

明日はバドお休みして、働きますので、飴釉の器たち、ちょっと楽しみにしていてくださいね!

昨日は、町の小さなフォーラムでちょっとお話してきました。
「テーマはそれぞれの国、それぞれの価値観」
d0125208_1664983.jpg

調べ学習をして原稿をまとめるという作業、そして、人前で話す緊張。どちらも久しぶりだったので、先週はなんだか焦っていましたが、楽しく終了しました。引き受けてみてよかった^^
私の今年のテーマは、「プレッシャーを掛ける」なのです☆
自営業主婦の日常には、なかなかプレッシャーを感じるようなことってないので、敢えて見つけないといけません。がんばります♪
[PR]
by mikasselection | 2011-01-31 16:16 | 信楽焼の器 | Comments(2)

うちのご飯

d0125208_10131497.jpg

やっと美味しく出来た粕汁です!わ~~い。新しく加えたのが、酒・醤油・ゴマ。ということは、この3つが効いているんでしょうね。あぁ、うれしい。Cookpadのレシピを参考にしました。

昨日は週一で続けているバドミントンサークルの日。体育館と言えども寒さが堪えるので、出掛ける前は、かなり勇気がいります。
・・いや、出掛ける前どころか、この頃は、前日から、微妙に憂鬱です。休みたい・・・でも、休むと、また次回がしんどい・・あぁ、そもそも3時間の練習が辛いっ、、、とかね。情けない^^;
d0125208_10192727.jpg

昨日は、練習後のご褒美、タイヤキを楽しみに、なんとか乗り切りましたっ。
・・・その後は、ゴロリと休みたいところですが、サボった分、仕事は忙しいっ;;

だから??夜ごはんは、簡単メニューで。
d0125208_10232184.jpg

この頃、冷蔵庫の中身が似ているようで、ツボなメニュー満載の「かめ代さん」のブログより、焼き鳥を真似してみました。クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼くのがKeyです。ネギも鶏肉もとても香ばしくて、めちゃ美味しかったです~

献立を考える際、ネットチェックが欠かせません。この便利なツールがなかった時代のお母さんたちは、毎日さぞ、大変だっただろうと思います。ありがたや~
[PR]
by mikasselection | 2011-01-26 10:32 | 信楽焼の器 | Comments(6)

荒木義隆さんの器、入荷です~

d0125208_15313810.jpg

信楽以外の場所から仕入れる、唯一の陶房、荒木義隆さんの荒木陶房。
京都の陶器屋さんらしい、はんなりした絵付けの器、そして、土っぽくて男前な器、、、
今回、ちょっと数、入ってます!
荒木義隆さんの器は、こちらをご覧下さいね。こちら

金曜日の話。
帰宅するなり、興奮して話してくれた、娘ちゃんの「ビッグニュース」は、担任の先生のご結婚☆
「終わりの会の時にな、せんせが、赤いほっぺしてニヤッとしてんねん。
でな、、、3月の終わりに、結婚すんねんて!!も~~~~、みんな、ウオーッ!!って一気に大騒ぎ!」
だったそうで^^
「そりゃ、めでたいな」
って言っていたんですが、寝るときになって、、
「なんか、だんだん、さびしくなってきた。先生は、うちらの先生やのに。」
と、スネ出した♡ で、しまいには、
「いつか、先生の彼女に会ったら、ガツンと言ったらな!」
と。
ガツンと何を???^^
[PR]
by mikasselection | 2011-01-24 15:50 | 荒木義隆 | Comments(2)

鍋暖房

d0125208_10245412.jpg

オール電化住宅なので、電気で暖房。やっぱり、ちょっとパワーが劣るかも。
d0125208_10261493.jpg

そんな時は、鍋暖房も有効です^^
昨日は、ほっくり煮込みたかった里芋を土鍋で。肉を焼きつけてから煮込みたかったスペアリブは、ルクルーゼで、グツグツ。

前の日は、牡蠣と根野菜のシチューをぐつぐつ。
d0125208_10291261.jpg

野菜を土鍋でじっくり蒸し焼きしてから、ブイヨンで煮て、お味噌と牛乳を足しました。牡蠣は、後半に滑り込ませて、野菜の甘みを楽しみます~
d0125208_10311459.jpg

焼き立てパンに残りのシチューをちょっと添えて、朝ご飯。
そして、もうちょっとだけ残ったシチューに、ご飯を投入して、チーズを加えたら、、
d0125208_10331154.jpg

リゾット風ランチ~♡
満足なり☆
目新しい器は、奥田章さんの新シリーズ「ブラックスター」のリム鉢とパスタ鉢です。
奥田章さんのおNewな器は、こちら

ところで、こちら、ポートランドの友達が務めているオフィスのブログ
アメリカでのお買い物をお手伝いしてくれるところです。この頃、セールのお知らせがよく出てて、ちょっと心躍ります♪
[PR]
by mikasselection | 2011-01-21 10:47 | 奥田章 | Comments(6)

荒木義隆さんの陶房へ

d0125208_162447.jpg

「今日は大丈夫ですよ~」
とのことで、ひとっ走り、宇治の山奥、炭山工芸村の荒木義隆さんの陶房まで行ってきました。
d0125208_1632147.jpg

・・ほんとに、人の気配を感じないところです、荒木当房。。
倉庫の方で2時間ほど、あれこれあれこれ器選び。
・・・・身体の芯まで冷えました><
なんだか、夏の猛暑なんて、すっかり忘れましたよね??

昨日の夕飯は、、
夕飯の献立を考えるとき、よ~く寄り道させていただく「かめ代さん」のサイトで発見したものを、伊賀の土鍋ちゃんで。
d0125208_168666.jpg

白菜の芯、豚バラ、白菜の葉を重ねて、その上に、ニンニク味噌をポンと。
d0125208_169497.jpg

蓋をして、蒸し焼きにしたら、粉チーズと玉子を乗せて、私は、このままオーブンでグリル。
d0125208_1695956.jpg

お味噌の香ばしい香りが漂い、できあがり♪
・・・どうみても、かめ代さんのもののほうがおいしそうです;;;
[PR]
by mikasselection | 2011-01-19 16:13 | 荒木義隆 | Comments(4)

おいしい頂き物~

d0125208_13322715.jpg

おいしっ♪ このお菓子、大好き~!
d0125208_13333811.jpg

金曜日に届いた嬉しいサプライズです☆ 差出人欄にM.Sさまのお名前を発見して驚いたのですが、更に、「お菓子を焼きました」とのメッセージにも仰天。これが、手作り?!
d0125208_13365257.jpg

もったいないので、すこーしずつ出して頂いてます^^
おいしいミルクティと一緒に♡ 
Sさま、ありがとうございました~。娘ちゃんも、ビッグスマイルで頂いております^^

こちらは、本日のMYランチ。
d0125208_13385690.jpg

昨夜は、錦市場で買ってきた「酒粕鍋」の素でお鍋でした。これがおいしかったのです。今日はその残りにお餅を入れて。
器は荒木義隆さんのお鉢。

荒木さんの器、今週中にはたっくさんご紹介できる予定でしたが、、、
陶房に近づけませんっ。
今日は、寒いけどよく晴れているので、11時頃まで待って、
「そろそろ行けるんじゃない??」
と思って、電話してみましたが、山道は凍っているとのこと。
「やめといた方がええですよ」
とのことで、しばしお預けです。

お待ち頂いているお客様、、、無事に器を入手しましたら、ご連絡いたしますので、しばしお待ちを~~~。すみません!

d0125208_13443673.jpg

昨日は、3人で科学館へ。
d0125208_13452043.jpg

いかにも古めかしいところでしたが、人が少ないおかげで、いっぱい遊べました。入館料、子ども100円、大人500円。大人の料金高すぎない?!とも思わなくもないけど、
d0125208_13483014.jpg

楽しいので好きです、科学館^^
[PR]
by mikasselection | 2011-01-17 13:51 | お出掛け | Comments(2)

長谷園の土鍋で蒸し豚ディナー

d0125208_106475.jpg

昨日の夕飯。ふっくらジューシーな豚バラ定食。
いつもの伊賀の土鍋、「ふっくらさん」メニューです☆
d0125208_1073411.jpg

材料を乗せて16分蒸すだけ^^
d0125208_1094919.jpg

こちらは、オリーブオイルで炒めて、青のりと塩をまぶしたレンコン。おいしいと思うんだけど、あんまり箸が走らない旦那さん。
「おいしくない??」
「おいしいよ。・・でも、かたい・・」
と。只今、9本の虫歯を順次治療中の彼は、歯を労わらないとダメなようです。

さて、昨日から6時間授業に戻った娘ちゃん。昨日の昼間は、部屋もすっきり☆
d0125208_10144563.jpg

このテーブルは、食事は勿論、娘ちゃんの宿題、旦那さんと私の仕事にも使われるので、すっきりしているのは、平日の夕方まで^^;
う~ん、気持ちいいわ~と、思ったのも束の間。ふと、目を反対側に向けると、、、
d0125208_10172865.jpg

ぎょっ
近くに、瀕死のぶーちゃん。
d0125208_10183372.jpg

何度も手術を施したのに・・・
そして、今朝は、ついに、、
d0125208_1019365.jpg

ぶーちゃん、ご臨終。
1月1日にばーばからプレゼントされたばかりだというのに。
まだ、週末は、こんなにぷっくりしてたのに。
d0125208_10201025.jpg

とはいえ、「噛み癖の無い犬用」という規定外のおもちゃなので、しょうがないのでしょうか・・。かわいそうなぶーちゃんです。
[PR]
by mikasselection | 2011-01-14 10:23 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(2)

二人ランチ&奥田章さん新作~

d0125208_15165012.jpg

昨日から学校スタートの娘ちゃん。今日も、4時間目で帰宅です。
「ただいま~」に続く言葉は、ぜったい、「お腹すいたー」だろうな、、、と思っていたら、ドンピシャ☆作りかけていたオムライスを素早く仕上げて、、これで、当分、ないであろう、二人ランチ。

オムライスを頬張りながら、真っ赤なほっぺを盛り上げて、嬉しそうな娘ちゃん。
なんでも、新学期初の班替えは、見事、♡な子と一緒になれたそうで^^
楽しく新学期がスタートしたようで、何よりです☆

鏡開きの昨日。
d0125208_15105073.jpg

お昼は、揚げ餅のお雑煮風。大根おろしを煮込むと甘くなる、、と、雑誌で読んだので、さっそく真似してみました。白菜だけのお雑煮に、大根おろしをたっぷり。おいしい!

d0125208_1518289.jpg

ちょこちょこ登場しているこの器。奥田章さんの新作です~
d0125208_15183952.jpg

サイトの方に、奥田章さんの新シリーズ、そして、堂本正樹さんの器、アップしましたので、ご覧下さいね。こちら
[PR]
by mikasselection | 2011-01-12 15:22 | 奥田章 | Comments(0)

錦市場でまんぷく@

d0125208_17145035.jpg

小雪舞う屋外から暖かい部屋に帰ると、眠くなるね~

昨日は厚着して、京都の錦市場に出掛けてみました。
まず、お参りして。
d0125208_17194044.jpg

d0125208_1720018.jpg

市場へ繰り出せば、、
d0125208_17165852.jpg

おいしそうなものがいっぱいで、、、
d0125208_1717313.jpg

あちこちのお店で立ち止まって、ちょこちょこちょこちょこお買い物。
・・・お金が幾らあっても足らなくなりそう!
昨日の夕飯は、買ってきたものを並べて☆
d0125208_17213721.jpg

お豆腐、鰻巻き、生麩、お漬物、、、おいしいです◎
それから、おっきな焼き栗。
d0125208_17245961.jpg

楽しいお買い物でした~♪

ところで、、
帰りの電車の中。会話の途中で突然、
「あれ??ねぇ、年って明けたっけ??」
と、旦那さん。
大丈夫かぇ?じーさん。
[PR]
by mikasselection | 2011-01-10 17:30 | 子育て日記 | Comments(2)

しし鍋

d0125208_22585440.jpg

かまどさんで炊いた昨日の七草粥。中火で15分。早いです♪
ご飯がお粥だったので、メインは、久しぶりの揚げ物。
d0125208_233922.jpg


さて、本日は、信楽をぐるぐる。
なんか、器がいっぱい~☆★☆
再入荷のものは、先ほど更新しておきましたので、カートから入る筈です~。ご利用くださいね。Mika's Selection
そして、今日の寄り道は・・
d0125208_2393346.jpg

d0125208_2310790.jpg

イノシシの毛皮がぶら下がり、骨董が売っているお店。
これも私の行きつけのお店なんですけど、ただの怪しいお店なのではなく、手作りのお餅、大福、こんにゃく、野菜、干し柿などなどいいものも売っているのです^^

大金叩いて買った今日のお土産は、
d0125208_23133580.jpg

しし肉~。今日のは、脂身が少し少なかったかも!
d0125208_23142022.jpg

でも、エネルギーを頂いたような。おいしかったです!お鍋サイコー。
[PR]
by mikasselection | 2011-01-08 23:18 | 信楽焼の器 | Comments(1)