Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納めです!

仕事納めです~
今年も様々な出会いに感謝感謝の一年でした。
サイトを覗いてくださった皆さま、メールやメッセージをくださった皆さま、
そして、器をお求めくださった皆さま、本当にありがとうございました~~~!
2011年も、どうぞ、よろしくお願いいたします!
そして、どうぞ、良い年をお迎えください!
d0125208_20554858.jpg

生きることは、食べること。
しあわせは、まんぷくから^^

来年も、おいしい器でおいしい一年になりますように~

そして、そして、ご連絡ですが。。。
毎年恒例の「福箱」ですが、今回、ちょっとお休みさせて頂きますーーー。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、すみませんーー。
計画的に物事を進めることができなかったため、只今、全体的な在庫不足で・・・
箱に詰める器が揃いそうもありませんっ。申し訳ないです・・・

ただ、新年早々には、続々と入荷してくる予定ですので、また是非覗いてくださいませ。。。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ちなみに、、
d0125208_2112996.jpg

d0125208_2121275.jpg

只今、お試し中です~☆
どちらも奥田章さんの作品です~

では、本年もありがとうございました!
そして、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年を!
長谷川美香
[PR]
by mikasselection | 2010-12-28 21:04 | 奥田章 | Comments(8)

Merry Christmas!

おぉ~~、、今年のクリスマスが終わろうとしていますっ。
我が家は今夜、家族3人でささやかな乾杯しました。
d0125208_23443285.jpg

d0125208_23445055.jpg

骨付きチキンをマリネした2日前から、今日のご飯を楽しみにしてくれていた娘ちゃん。
まん丸の顔をして、何度もオーブンを覗きに来て、かわいい^^

今年は、ツリーを出さなかったため、
「ツリーの匂いがしないから、サンタさんが見つけられないって!」
「ツリーが無いとプレゼント、どこに置いたらいいかわからないんじゃない??」
と、チクチク責められてました;;
でも、朝、無事にプレゼントを発見して、超ご機嫌☆
・・その嬉しそうな顔を見て、ママもこっそりガッツポーズ^^
d0125208_005129.jpg

さてさて、クリスマスが終わると、お正月~☆
もうしばらく楽しいことが続きますね。
せっかくのホリデーに寝込むコトが無いよう、気合いを入れて過ごしましょうね♪
[PR]
by mikasselection | 2010-12-26 00:17 | 信楽焼の器 | Comments(1)

伊賀の土鍋で、蒸し野菜・和風ホンデュ

まず、、、業務連絡です~
年内の発送業務の最終日は、27日とさせて頂きます~。
ですので、年内に配達希望の方は、26日までにご注文してくださいね~
2011年の配達業務開始は、7日とさせて頂きます~

カートはいつでも動きますので、気の向いたときにお買い物して頂けますし、お返事はできますので、お問い合わせ等々は、お気軽にどうぞ。
ただ、発送業務は、ちょっと長いですが、12月28日~1月6日までお休み致しますので、何卒よろしくお願いいたしますーー。

あれよあれよと言う間に、年末ですねーーー!
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?クリスマスに向けて、ウキウキ楽しんでますか?
それとも、師走だよ師走!って、焦ってます~??^^

昨夜のご飯。
d0125208_1349199.jpg

マリネした鶏肉を長谷園の土鍋、「ふっくらさん」で焼き、その上に、野菜をドバッと乗せて、蓋をして蒸し焼き。
d0125208_13495923.jpg

だし汁、味噌、チーズなどなどでソースを作って、ホンデュ☆
夏に、とある居酒屋さんで食べた「和風ホンデュ」↓がおいしかったのです。
d0125208_13511632.jpg

こんなにまろやかなソースはできませんでしたが、簡単かつ、おいしく、そして、楽しい食事になりましたよ。
蒸し野菜は、レンコン、サトイモ、さつまいも、カリフラワー。ソースをいろいろ変えて楽しめそうです。土鍋でカンタン料理!ホリデーの食事にお薦め♪

朝ご飯。
d0125208_13552418.jpg

白菜スープとチョコパン。
白菜スープは、ちょっと繊維が残りますが、白菜がたっぷり消費できます☆
・・先日頂いたばかりの大玉2つ。消費しないと、、また、お正月に頂くのでね^^;
[PR]
by mikasselection | 2010-12-22 14:00 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

器であそぼ!

d0125208_11175998.jpg

和風のイメージがある刷毛目のお皿ですが、2枚使ってみたら、なんちゃてティールーム風?!
d0125208_1119284.jpg

お手持ちの器で、遊んでみると、意外にいい組み合わせがあるんじゃないでしょうか?

グラスも、飲み物だけじゃなくて、
d0125208_11204614.jpg

d0125208_1121613.jpg


干支のお飾りも、
d0125208_11213060.jpg

d0125208_11295377.jpg

いろいろ楽しんでくださいね☆

さてさて、気づけば、もう、20日!
娘ちゃんには、クリスマスプレゼント第一便、第二便と届いております。
d0125208_11364956.jpg

スウェーデンのサンタワールドから、忙しいサンタさんからお手紙、そして、娘ちゃんとその友達が登場する絵本。
どちらも、私の父が毎年アレンジしてくれているもの。
絵本は、さすがにもう子どもっぽいんじゃないかな~~と思っていたんだけど、娘ちゃんは、
「欲しい!欲しい!だって、世界に一冊の本でしょ。今年は、○○ちゃんと○○くんを入れてほしいな~~」
と、のりのり。届いた絵本も、すぐに開いて、大喜びしてました。
「へぇー。まだ、嬉しいんだぁーー」
と、ママとパパ^^

そして、毎年のことですが、
「へぇー。私たちの父親って、こういうことするんだー」
と、ちょっといぶかしく思う、私と妹☆ >孫って、すごい!
[PR]
by mikasselection | 2010-12-20 11:46 | 信楽焼の器 | Comments(2)

木の小物

日が暮れるのが早くなり、娘ちゃんの帰宅時間が早くなり、夜は寒いから早く寝たいし、あぁ、一日が短くなった!こまった、こまった。

さてさて、器たち、、いろいろと焼き上がりを待っているところですが、どうだろ~~~。今年中に、新しい器、紹介できるかなーーー。どきどき。

そんな中、今週初めに、木の小物達が届きました。
d0125208_14105831.jpg

d0125208_14111974.jpg

おNewは、このオタマと丸皿です☆
ラオスの天然木、自然塗料仕上げです。
かわいいです!
でも、耐久性がどの程度なのか、、、、
わたしもまだ使用歴が短いので、イマイチ分かりません;;
今のところ、オタマは、「おでん」「野菜スープ」に使いましたが、変色等々は見られません。
お皿は、サラダに使いましたが、ドレッシングの跡は残っておりません。
漆を掛けると、格段に耐久性が上がるのは分かるのですが、この木の感じも、やっぱりいいですものね~。ゆっくり試しながらお使いくださいませ。

昨日のおやつ。
d0125208_14233567.jpg

熟れ熟れのカキ。娘ちゃんに出してみたら、
d0125208_14252261.jpg

完食。おいしかったらしい。

子どもの頃、実家のカキの木のカキを、これでもか!と、食べさせられた記憶・・
そして、カキを見ると、「馬乗り」を思い出す。小学生のころ、寒くなってきたら、運動場でも公園でも、みんなで「馬乗り」して遊んだものです。
娘ちゃんに、
「馬乗りってな、チームの子の足を後ろから掴んで、自分の頭をその子の股の間に突っ込んで、一列になるのよ。で、その並んだ背中に向かって、敵チームの子が次々にドカーンと飛び乗ってくるの。崩れたら、負けで、もう一回!」
と、遊びの説明をしてあげたら、
「ひぃ~~そんなん、ゼッタイしたない。」
だそうだ。あんなに、面白かったのに。
だから、今の子は、運動不足なのよね~~かわいそうに☆
[PR]
by mikasselection | 2010-12-17 14:36 | 木の器・カトラリー | Comments(2)

白菜料理

週末、義父母から、お土産をたくさん頂いて来ました。義父母作の冬野菜たち。巨大なキャベツや白菜を筆頭に、サトイモ、ネギ、大根。
だから、今週は、白菜料理が続いてます☆
d0125208_14311785.jpg

d0125208_14314068.jpg

Tomyさんの食卓がおいしそうだったので、真似してみました♡
簡単なのに、豪華に見えて嬉しい!
d0125208_14342545.jpg

こちらは、「ふっくらさん」で鶏蒸し。
d0125208_1435012.jpg

お鍋に水を張り、網を敷いて、白菜を並べ、その上に鶏をポン。
蓋の横からグツグツ聞こえてきたら、火を止めてしばらく余熱で料理。すんごく短時間で出来ちゃうお料理ですが、鶏肉はふっくらジューシーですよ~。

そうそう、昨日の午前中、2時間ちょっとの時間でしたが、ご近所さんのお家で、黙々と作業してきました。
d0125208_1442599.jpg

味噌づくり~
d0125208_14423047.jpg

友達が、地場産のおいしい大豆と麴を仕入れ、味噌作りを伝授してくれたのです。
彼女の段取りのおかげで、作業は、思いがけず簡単に終了!
それはそれはおいしいお味噌ができるんだそうですが、、、、私のものもちゃんといいお味に出来上がるのかどうか、、、6か月ほど後にしか分かりません。
ドキドキです☆
でも、ぜったい、おいしいと思う!>なんちったって、材料がいい^^

お料理上手な友達と、おいしい野菜、そして、愛しの土鍋たちのおかげで、どんどん家のご飯が楽しみになります☆外が寒いだけに、嬉しいことだ。
[PR]
by mikasselection | 2010-12-16 14:58 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

お茶

今日は雨の信楽へ。寒々しい中のドライブだったので、お昼も兼ねて、行きつけの(??)のお茶屋さんに寄り道。
d0125208_151744100.jpg

ぜんざい、おいしいんだよな~~~
それから、お茶。
d0125208_15182744.jpg

おかわりは、自分で茶釜から一杓ずつお湯を足して頂きます。
これが、おいしいんですっ。
お茶っ葉を買って、家で淹れてみても、なかなかこうはいかないんだけど、、、
今日指摘されたのは、お茶っ葉の量。
d0125208_1521799.jpg

ケチらず、このくらいは入れないとだめみたいね^^;

先日、図書館で生活の知恵関連の本を立ち読みしていたら、
「高い茶葉を買うことは、節約につながる」
というようなお言葉が。これは、確かに!
今日のお茶屋さんにも、自分で淹れるお茶がどれだけペットボトルより安くて健全か書いてあったわ^^

家では、甘いものが飲みたくて、余った生クリームをホイップして、ポテチとともに紅茶☆
d0125208_15244333.jpg


d0125208_15343783.jpg

こちら、旧友cercaちゃんから頂いた、かわいいオーナメント♡ クリスマスツリーを出さなかったことを大後悔><
娘ちゃんも、めちゃ寂しそうだしっ。

土曜日の夜は、家族&Cercaちゃんで、名古屋でのアンジェラアキのライブに行ってきました☆
一粒で二度おいしい、、とご本人が言っていたように、前半は、ピアノオンリーで、しっとり、じっくり。後半は、バンドも一緒という幅のあるライブ。トークもめちゃめちゃ面白いし、すごーく良かった~~~。これで、忙しい師走も乗り切れそう!
[PR]
by mikasselection | 2010-12-13 15:46 | お出掛け | Comments(4)

共同作業

昨日、ご近所さんのお宅にお邪魔して、ドレッシングを作って来ました☆
d0125208_14204675.jpg

これ、私の取り分☆
大量に作った方がおいしいとのことで、昨日は、6人で5リットル作りました。
秘伝のレシピ♪ 
d0125208_14222876.jpg

早速。
お刺身にかければ、即席カルパッチョ。
d0125208_1423443.jpg

珍しいものを入れているわけではないのですが、オイルや酢をゆっくーり注ぎ入れる間、ずっとかき混ぜていないといけないらしく、、、それで、一人では作れないものなんだそう。

お友達の家で、このドレッシングを使ったカルパッチョを頂き、美味しくて美味しくて、貴重な一本を奪って来てしまったのが始まり。
d0125208_14254222.jpg

その時は、使うのがもったいなくて、ちょっとサラダを豪華にしたときにだけ使ってましたが、昨日、たくさん頂けたので、今度は、たっぷり使えそう^^ よかった、よかった♪

こちらは、先日頂いた、釣り立ての「ぐれ」というお魚。
d0125208_143127.jpg


「たくさん釣れたから、おすそわけに行くわ~」
と、電話を頂いたのですが、
「さばけないんだけど・・」
と^^; 
だから、グリル用にお腹を綺麗にしてもらったものと、お刺身用にさばいて頂いたものと、そして、そのアラを頂きました。
お世話を掛けてすみません・・・
d0125208_14325541.jpg

この魚、身がすごくもちもちしてて美味しいんですよ!
いいな~、釣り人^^
[PR]
by mikasselection | 2010-12-09 14:37 | 信楽焼の器 | Comments(2)

Monday morning!

etuさま宅でカーテンを洗われた、と拝見し、私も急いで洗濯!だって、こんなにいいお天気なんですもの~~
d0125208_11442323.jpg

騒がしい週末が終わり、静かで気持ちの良い月曜日です。
・・・焼き芋で胸がいっぱいだけど★

昨日は、PTA行事で親子クラフト&焼き芋会がありました。私は係の肉体労働でへたへたになりましたが、旦那さんと娘ちゃんはクラフトを楽しんだようです。
d0125208_11485172.jpg

パパ会心の雪だるま^^

ママ友に、
「子どもの作品ってどうする~?特に、粘土と木工!」
と、聞いたら、
「粘土は、庭に出して土に還す。木工は、困るよな~~~」
「子どもには、すごーい!って言うけど、置き場所ないな。」
と。みんな、悩みは一緒だわ^^ このうさちゃんも、お正月が終わったら、土に還しましょう。

さて、12月も始まり、クリスマスが待ち遠しい娘ちゃん。
d0125208_11572916.jpg

靴下の中にサンタさんへの手紙発見。
毎年、娘ちゃんの手紙の書き方が面白いんです☆
d0125208_11585368.jpg

ぷぷぷぷ
・・ほんと、2巻から「おまかせ」ってしてあるところが、ずうずうしい^^

そうそう、金曜日、早くから煮込んだものは、5日間寝かせておいた塩豚。
d0125208_1232910.jpg

時間だけが料理してくれたものですが、美味しかった♪
d0125208_1242119.jpg

・・肉が見えない??
[PR]
by mikasselection | 2010-12-06 12:08 | 子育て日記 | Comments(6)

嵐の日は

大嵐!
すごい風ですね!!!家に居ても、恐ろしいくらいの風が吹いてますよ!

こんな日は、積極的に家を楽しむべし。
遅めのランチの後、クッキングへ~♪
早々と夕飯を煮込んで、それから、パン。
d0125208_16353651.jpg

取り出すときに、ボトリと落としたら、真ん中が割れてしまいました;;
それから、おやつに蒸しパンも。
d0125208_16371858.jpg

・・もっとスムーズな表面になると、大成功なんでしょうねぇ;;
d0125208_16375987.jpg

娘ちゃんの帰宅時間直前に、写真撮影を終えておきました^^;>お腹すいたーってうるさいから☆
部屋にいい匂いが漂って、この子も、、
d0125208_16415499.jpg

じっとしていられない☆

そうそう、こちらのピッチャー
d0125208_16423458.jpg

プレゼント用に幾つかお求めいただいたお客様より、「母と妹、そして、嫁いでいった3人の娘たちへささやかなプレゼント」とメッセージを頂き、ほんわかさせて頂きました♡
こんなプレゼントを用意されるお母さんって、かわいすぎ~~~
(このガラスのピッチャーは、荒木桜子さんの作品です。ガラスの器は、こちら☆)

その後、
グッドタイミングで帰ってきた娘ちゃん。
「ママー、すごい風だよ!」
「大丈夫だった~?」
「えー、市役所まで飛ばされたから、今、そっから一生懸命歩いて来たんやで。大変やったわ~」
と、笑わせてくれました。

そういえば、昨日の夜、カエルコールをしてきた旦那さんも、
「すごい風やな~。おっ!ウマが一頭飛んできた!!うわ~~、こわ~~」
と、電話の向こうで騒いでおった。(↑冗談ですよ、もちろん^^)
[PR]
by mikasselection | 2010-12-03 16:45 | ガラスの器 | Comments(4)