Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

今年は、なんだか、ツリー、、、ごめん。
気力がわかないなぁー
ツリーを飾るべきところに、簡単な飾りだけ。。。
d0125208_941944.jpg

d0125208_924561.jpg

でも、この家を出したら、娘ちゃんも、旦那さんも、とても喜んでました☆
想い出がいろいろ詰まってますからね。ま、今年は、これで、いっか^^;
d0125208_93916.jpg


庭も、週末にちょっとだけ飾り付けをしました。
d0125208_9847.jpg

d0125208_982076.jpg

これで、Holiday気分を盛り上げて、寒さを吹き飛ばそう~♪

と、そんなHoliday気分に水を差すかのように、朝鮮半島恐ろしや。
戦国時代ブームの私は、歴史小説を読みながら、いつも思うのです。
「大将同士が話し合えば、丸く収まりそうなものを・・」
と。でも、大将同士が話し合うということが非常に難しく、滅多に行われないのです。
このところ続いている領土問題を見ていると、まるで同じだなぁ、、、、と。どう収束するのでしょう。
[PR]
by mikasselection | 2010-11-30 09:21 | 主婦のたのしみ | Comments(6)

頂き物~♡

d0125208_145824100.jpg

昨日、ピンポーンと、嬉しい頂き物~♪群馬のリンゴです。黄色いりんごは、「ぐんま名月」、赤いのは「ふじ」と「新世界」という銘柄なんだそうです♡
段ボールを開けたら、ふわ~~んと甘い香りが漂ってました。
ありがた~~~~~く、頂戴いたします☆ (Oさま、ありがとう~~~!!)

本日は、小学校のマラソン大会だったので、お昼前、応援に行ってきました。
d0125208_1525543.jpg

地獄の坂道。ながーい上り坂を2回走らなきゃいけないコース。
子どもたちが、辛そうに顔をゆがめながら、一生懸命足を動かして登ってくる姿には、
「がんばれ~」
と、声を掛けるたび、ウルっとしてしまう;

娘ちゃんもきっとお疲れで戻ってくることでしょう。
美味しいおやつでお迎えしよう☆
d0125208_1553551.jpg

こちらも群馬から。話題のラスクが山盛りで、ドキドキしちゃいます~~

そして、今日のお昼は、クリームチーズ入りのトマトシチュー。
これ、トマトの酸味にコクが加わり、なかなかのヒットでした☆
d0125208_1574937.jpg

よく使う土鍋。日が差す日は、ちょいちょい干します。
d0125208_1582436.jpg

なんか、気持ちよさそうです。
[PR]
by mikasselection | 2010-11-26 15:13 | 主婦のたのしみ | Comments(5)

炭山の紅葉

d0125208_1574734.jpg

ちょっといい景色でしたので、おすそわけです☆
d0125208_15123549.jpg

今日はガラスの器を求めて、こんな景色を眺めながら、荒木桜子さんの工房へ。

d0125208_1521834.jpg

忙しそうなところへ、おじゃましま~す
d0125208_15213699.jpg

少しずつ形を変えていくガラス。興味深い光景です。

桜子さんは、毎年、秋に入るころに炉を止めて、旅に出られるんです。>このお休み期間を楽しみに、灼熱地獄を乗り切るそうで^^
今年は、どんな休暇でした~?とお聞きしたら、今回は、海を渡らず、とあるワイナリーでブドウのお世話をされてきたそうです。BIOワインというこだわりの製造方法を取られているところで、毎晩、農園主さんと語り合いながら過ごされたとのこと。
・・ほんとに、過酷な夏の工房でしたが、こんなリフレッシュ休暇があるといいですよね。

そうそう、こちらのサイト、他人さまのサイトですが、桜子さんの作品がすんごく綺麗に紹介されてます☆ ガラスの魅力がたっぷり見れますよ。

桜子さんは、旦那さまとよく私のサイトも見てくださっているそうで、
「無理のないサイトだから、見ててホッとするって話してるよ」
と、言ってくださいました☆ ばんざ~い^^

だから、気を良くして、パシャ。
本日、2時半のランチ。
d0125208_15384339.jpg

腹ぺこで、キャベツを千切りする時間も惜しかった^^;
あ、昨日の夕飯はなんだったでしょう~?!
>はい。コロッケ^^
[PR]
by mikasselection | 2010-11-25 15:43 | ガラスの器 | Comments(2)

PTAのおしごと

今年度はくじ引きでPTA役員が大当たりしてしまったので、お引き受けしているのですが、このお役目、なかなか有意義で、いい思いをしています^^
この辺りは、新しいマンモス校も何校かあるのですが、歴史ある街も隣接していて、昔ながらの学校もあります。だから、各学校の様子を拝見するのは、なかなか興味深いのです。
こちらは、先日、お訪ねした学校。
d0125208_1171478.jpg

思わず写真に撮りたくなっちゃった超・レトロな小学校。
d0125208_1174195.jpg

風貌、香り、手触り、すべて素晴らしい☆

そんな小学校の家庭科室に、地区の小学校より役員が集まって「草木染め体験」♪
d0125208_11102148.jpg

メリケンカルカヤって言ったかな??雑草なんですが、これをハサミでカットして、煮出します。
d0125208_1111585.jpg

銭湯にある「薬草湯」のようなお湯ができ、浸かりたい気分になりましたが、その色つきのお湯に、真っ白なスカーフを浸したら、、
d0125208_11134973.jpg

なかなかいいでしょ~?っていうスカーフが出来上がりましたよ♪

草木染めの染料になるのは、花より、茎や根が圧倒的に多いんだそうです。
これは、その日の講師の方が見せてくださったサンプル。
d0125208_1118493.jpg

一番仕上がりにくい色は、紫なんだそうで、だから、昔は、紫が高貴な色として珍重されたんだそうですよ。ためになるな~~

「それが、PTAの仕事なの?」
と、旦那に問われましたが、いいんです。^^

そして、昨日は、地区のPTA交流会ということで、「キックベースボール大会」。
盛大に行われましたよ~^^
私は、接触事故で、おでこにタンコブができ、せっかく新しくたくさんの方々とお知り合いになれたのに、みんなの視線がオデコに集まって、相当恥ずかしかったですっ

そして、近所のパパが、先日の練習後、「軽い肉離れ」を患ったそうですが、それが、どんな症状なのか・・・。わたしの、太ももに発症している痛みは、それなのか・・??気になるところです。
[PR]
by mikasselection | 2010-11-24 11:30 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

韓国料理

鶏!
d0125208_15262267.jpg

お尻からはみ出ているのは、朝鮮人参☆

昨日、母と妹が大阪を楽しみたいと、東海圏から出てきたので、一緒に鶴橋&難波へ出掛けたのです。
11時に鶴橋駅で落ち合い、韓国ワールドでショッピングと食事を堪能し、それから、
「私たち、臭い??」
と、一応気にしながらも難波の人ごみへ。そこでも、買い物、たこ焼きを楽しみました。

で、今日は、先ほどから、グツグツ。参鶏湯です♪
d0125208_15404273.jpg

鶏一羽にスープともち米がついて1300円のお買いもの。
煮込むほど柔らかくなるそうなので、このまま夜まで煮込みます☆
「お腹の中に朝鮮人参とニンニク、なつめが入ってます。体にいいので適当に切って食べてください」
とメモが入っていました。おいしそ~

おやつは、
d0125208_15432446.jpg

韓国のお餅。豆や栗がトッピングしてあって、ちょっと甘め。
濃く淹れた緑茶と良い相性です☆

そうそう、買った鶏がまだ温かかったので、お店の人に、
「キムチと別々で持ち歩いてね」
と、言われ、旦那が鶏セットを持ち、私がキムチを持ちました。
いつも荷物を持ってくれる旦那なので、歩きながら私に、
「ママ、重くない?大丈夫?」
と聞いてくれました。
私は、
「大丈夫よ~」
と答えたのだけど、毒舌の妹が、
「重いわけないじゃん!キムチ一袋で!!」
って、何故か義兄にあたる私の旦那に怒ってました^^
[PR]
by mikasselection | 2010-11-22 15:57 | お出掛け | Comments(2)

更新情報

d0125208_030963.jpg

食品の買い物だけだと、「お、ボジョレが出たな!」という季節感程度でしたが、ちょいと、近所のイオンモールへ行ってみたら、雑貨屋さんは、かわいいものでいっぱい!
クリスマスだ~~~♪
あとひと月ちょっと。楽しまなきゃね!

そんなわけで、かねてより予告していた、信楽生まれの「ゆきだるま」、本日やっとアップです☆

福田英明さんのところからは、他に、ぽっと浮かんだ桃色がかわいい器をちょっと頂いてきました。
d0125208_0335728.jpg

寒い季節、こんな器で彩りを添えるのもいいですね。信楽焼らしいあったかさ♪

福田さんのところでは、名古屋ドームでの焼き物祭の写真を見せて頂きながら、いろいろ教えて頂きました。テーブルコーディネイトのこととか。
・・・器を扱っていながら、まったく、器をコーディネイトするというセンスも無ければ、イメージもわかない私なのですが、
「器があるんやから、いろいろ考えてみなさい。そーいうのも、大事やで」
と言われ、ちょっと頭に浮かんだものを並べてみた^^;
d0125208_0373660.jpg

・・・ど、ど、どう??^^;

あ、赤絵のお皿に乗っているもの、綺麗な実ですよね!
これは、岡崎さんの陶房で見つけたものなんです。
d0125208_03935.jpg

からすうり、という名だったような。。なんでも、この実は、このままの色、形態で何カ月も持つため、お飾りに人気なんだそう。
なんせ、鮮やかなオレンジ色の実なので、山に入ると、目だつことこの上ない。だから、いくらでも採れるのだそうで、
「生け花やる人なんか、欲しいらしいでー。都会で売れそうやな」
と、岡崎さん^^

山と言えば、只今、信楽、伊賀の紅葉はまさに見頃!
綺麗でしたよ~
ドライブ中、あちらこちらで、山々の美しさに見とれました。途中、写真の一枚も撮りたいと思いながら走っていましたが、なんせ、信号が無いので、停まれない!

d0125208_0462671.jpg

これは、紅葉までちょっと早かった今月初めの信楽にて。
何とか停まった信号で、案山子をパチリ。
[PR]
by mikasselection | 2010-11-20 00:48 | 信楽焼の器 | Comments(2)

うちのお昼

d0125208_142174.jpg

友達とのディナーの残りは、翌日のランチへ。

こちらも残り物ランチ。
d0125208_14244643.jpg

カレーピラフです。が、おそらく、カレー粉が10年前に買ったもののためか、香りが乏しく、かなりイマイチ;; ・・・カレー粉、買おう。
かまどさんで炊きましたよ。
d0125208_14263276.jpg

炊飯器無し生活を続けてますが、不便なし!

そして、ほんとに何も無くて、困った時は、買い物のついでにサンドウィッチを買って来て☆
d0125208_14214923.jpg

(楕円のお皿は、今年中には入荷する予定のお皿♪飴釉がステキ。美奈さんのオーレカップと合わせると、なんだかヨーロピア~ンって気がするのは、私だけ??)

こちらは、昨日のおやつ。
d0125208_14281320.jpg

昨日は、後期初のクラブDayだった娘ちゃん。今季は、家庭科クラブに入り、これは、初作品のスウィートポテト。ビニール袋に一粒入れて帰ってきました。
バターを少し塗って、トースターで焼いてあげました。おいしかった~☆
娘には、お料理上手になってもらって、喜んでご飯作りをして欲しい、、というのが私の野望です★
[PR]
by mikasselection | 2010-11-17 14:33 | 信楽焼の器 | Comments(2)

うちのご馳走☆

本場から届けて頂いた「長崎ちゃんぽん」です!
d0125208_1543265.jpg

にゃんこさんが送ってくださったんです!感激!
なんでも、麺がうまいとのこと。
長崎ちゃんぽんって、20年近く前に○ンガーハットで1,2度、食べたことがあるくらいで、うまく作れるかどうか心配でしたが、
「作り方の通り作れば大丈夫」
とのアドバイスを頂き、家にあった材料で作ってみたところ、、、
d0125208_1545367.jpg

うま~い!麺がもちもちで、スープはしっかり味だけどあっさり。俄然、長崎でほんまもんを食べてみたくなりました。にゃん子さーん、ありがとう~~~~!!by Hasegawa Family☆

そして、この週末は、PTA行事のキックベースの練習で、あわや肉離れ?!と思われるほど、太ももが痛くなった私ですが、夜は、近所のお友達一家を呼んで、ホームパーティ。
d0125208_155218100.jpg

ドドーンと並べてしまって、後は動かないのが我が家流です^^;
お料理は他に、旦那作のエビのベーコン巻グリルと、友達宅のご主人作の握り寿司!出前でも頼んだかのような豪華な握り寿司だったんですよ。これまた、感激。
いつもながら、充分なおもてなしは出来ませんが、適当に食べて、好きなだけ飲んで、大きな声でおしゃべりできる「家飲み」サイコー^^

そうそう、簡単に出来て嬉しかったのは、これ!
d0125208_1556941.jpg

燻製~♪
d0125208_15563534.jpg

伊賀の土鍋、ふっくらさんに、アルミを敷いてチップを入れる。網を掛けて、水分を拭き取った材料を並べる。
火をつけて、煙が出てきたら、蓋をかぶせる。
10分弱(くらい)たったら、火を消して、20分放置。
蓋を開けたら、、、
d0125208_15585169.jpg

う~~ん、スモーキィ~♪
すんごい短時間で出来ちゃうので、びっくりでしたが、ちょいと匂いが困りものかな。土鍋の蓋、まだ、かなりスモーキィ;;
[PR]
by mikasselection | 2010-11-15 16:10 | 信楽焼の器 | Comments(9)

うちの休日

d0125208_16262213.jpg

紅葉にはちょっと早かった、今月初めの京都。
「もーお寺もお屋敷も行きたくなーい」
という娘ちゃんを、
「今日は、寺巡りっていうか、街ぶらよ~」
ということにして、連れだしました。
d0125208_1628034.jpg

哲学の道をぶらぶら。お弁当食べたり、お土産屋さんを覗いたり、つまみ食いしたり。
そして、
d0125208_1628521.jpg

銀閣寺^^
やっぱり綺麗だわ~
丁度普段未公開の襖絵を公開していたので、「なんでも鑑定団」のミュージックを口ずさみながら見学。なるほど、よく筆が走ってますね~^^
d0125208_1631629.jpg

記念撮影☆娘ちゃんのほっぺにチュッってしたら、
「あのぉ~、うち、もうそういう年頃じゃないんですけどー」
ってお断りされました。人前ではやめてほしいそうだ。ちぇ

そして、先日は、パパ&娘で町のマラソン大会へ参加。
d0125208_16331216.jpgd0125208_16332359.jpg
d0125208_16334187.jpg

2キロのジョギングコース。ほんの10分程度のことでしたが、走ったコースが堤防沿いで、とても快適だったそう。
ゴールしてからは、嬉しいおうどんのサービス。美味しく頂いておりました。
・・わたし?只今、週一のバドミントンで精一杯ですから^^;
[PR]
by mikasselection | 2010-11-11 16:36 | お出掛け | Comments(1)

うちのご飯

さむーい。
家族二人は、出掛ける前に私を振り返って、
「いいなー。ママは、ずっと家に居て」
と呟いていきます。
・・私だって、家でヌクヌクぼんやりしているわけじゃないんですけどねっ★

それはともかく、秋も深まってくると、あったかい食卓を家族で囲む、、、こんなことに幸せを感じます。

我が家の最近美味しかったものたちです~
d0125208_9333569.jpg

北京ダック風チキン。
d0125208_9335769.jpg
d0125208_934864.jpg

せっせとクレープ焼きました。小麦粉と水だけですが、もちもちになりました~

こちらは、白いパエリア。シンプルな味付けですが、お米が香ばしく、美味しかった!
d0125208_9353097.jpg

d0125208_937557.jpg
d0125208_9371594.jpg
d0125208_9372713.jpg

・・衰えを知らない我が家の「土鍋ブーム」^^ 長谷園の土鍋、“ふっくらさん”で作りました。
あっという間にできましたよ。
(お薦め・長谷園の土鍋たちは、こちら

こちらは、娘ちゃんと作った餃子。
d0125208_9405991.jpg

写真右が娘ちゃん作です。上手になりました~♪
娘ちゃんの餃子には、とろけるチーズが忍び込ませてあり、それが大変いい役目を果たしました。餡はマイルドになっていたし、外はカリっと。チーズ入り餃子、GOOD!

パンも焼いてます~!
d0125208_943136.jpg

3人一致の人気モノは、この「ハニーミルクパン」。はちみつ入りのサクサクパンです☆

・・・しかし、、なんか、写真で振り返ると、どれもこれも、イマイチですなぁ。もうちょっと丁寧に盛りつけたり、切ったり、飾ったりしないと、まったくもって写真映えしませんっ^^;
[PR]
by mikasselection | 2010-11-10 09:49 | 信楽焼の器 | Comments(4)