「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家のご飯

久しぶりの雨?ちょっと落ち着きます。
d0125208_16552338.jpg

先日「ひるがの高原」で買ってきたクッキー、「りんご乙女」とミルクティ。甘酸っぱいリンゴの薄切りが、卵味の薄焼きクッキーの上に乗ってます。こんなお菓子、日本人しか作らないんじゃない?!って思うような逸品ですわ。SAにある、お土産用のお菓子だというのに!

しかし、あったかいものが美味しいこの頃ですねぇ。
こちらは、いろんな漢方?でリブを煮込んだ料理、バクテー。
d0125208_16585983.jpg

シンガポールのスーパーでMixを買って来たんですが、メッシュの袋にいっぱいいろんな香りの草?が入ってました。それを、ニンニクなどと一緒に煮込むのですが、部屋中が中華街の香りになりました^^;
d0125208_1705538.jpg

でも、じゅわ~と身体が温まったし、何しろ、身体に良さそうなお料理です。
器は荒木義隆さんのしぶ~い焼締め。

こちらは、季節を通して、我が家の人気者。いたって普通のカレー^^;
d0125208_173507.jpg

とはいえ、お焦げがうっすらとついた「かまどご飯」とカレー、なかなか美味しいもんです☆
それに、サラダに添えたサトイモが美味しくできましたよ。ゴマ&マヨ&炒めたちりめんじゃこ。
d0125208_174445.jpg

器は、荒木義隆さんで。
d0125208_1781841.jpg

こちらは、荒木義隆さんのトルコブルーのお皿をお求めいただいたお客さまが、送ってくださった写真!色合いが綺麗☆クリーム系のお料理にもぴったりなんですね~♪感心。

荒木義隆さんの器は、Mika's Selectionへ~

・・・じつは、今日、伸ばそうと思っていた髪を、どうしたことか、バッサリ切ってしまって、ちょっとブルーな私です★
[PR]
by mikasselection | 2010-09-30 17:14 | 荒木義隆 | Comments(5)

伊賀者の里

陶器祭で信楽までいらっしゃったら、ついでに伊賀まで足を延ばされる方もいらっしゃるでしょう。
有名なギャラリー&カフェ「やまほん」は、信楽から422号線を走れば、あっという間に到着します。(信号が無いので、快適ドライブです!)
そして、そこからすぐのところに、土鍋の「長谷園」さんがあります。
d0125208_1114693.jpg

(余談ですが、長谷園さんの前に、「紫の館」とかいう占い館の看板があります。
その昔、忍法が長けていた場所だけに、もしかしたら、ものすごい霊能師なんかがいたりして??な~んて、勝手な想像を膨らませていますが、実態は分かりません^^;)

で、「やまほん」さんのコーヒーはおいしいのだけど、私自身は、外で茶を飲むということは、殆どしないので、近くにご飯を食べられるところがあればなぁーーと思っていたんです。
そしたら、先日、発見!
d0125208_1121387.jpg

古い建物に、ちょこんと看板。夏に出来たばっかりなんですって。
d0125208_1123094.jpg

中に入ってみれば、「ホッ」と顔がゆるむ雰囲気。
d0125208_1131660.jpg

飾らないお昼ご飯も、また魅力。
d0125208_1141339.jpg

私の寄り道スポットです♪

ところで、家では只今、伊賀の土鍋「ふっくらさん」大活躍。
d0125208_11133447.jpg

d0125208_1113179.jpg

陶板で焼いた後、1分水に浸らした大きな蓋をかぶせて、蒸し焼きに。
d0125208_1115173.jpg

ただ焼くだけでは出来ない、ふっくらジューシーな出来上がりですよ~☆
お料理方法のヒントを、付け足しましたので、ご覧下さいね。こちら
[PR]
by mikasselection | 2010-09-29 11:20 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(6)

信楽陶器祭!2010! sanpo

なんやかんやと行事が多くて、ご紹介が遅れました!
いよいよ、もうすぐ、信楽陶器祭です~!
10月9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)の3日間。場所は、滋賀県立「陶芸の森
d0125208_1593021.jpg

いつも、小高い山の上にあるこの広場と、駅前に分かれて陶器祭が開かれていたのですが、今年は、すべてのお店が山の上に集合するそうです。
ちょっと、駐車場事情が気になるところなのですが、、、、楽しいですから、是非!
d0125208_15153026.jpg

藤本秀さんの焼締め。ぜひ、手に取って眺めて頂きたいし、「これは、なに??」という不思議な資材を使っての展示も楽しいですよ☆

また、今年は、信楽の町で、「陶芸トリエンナーレ2010」というのが10月1日~始まります。これが何なのか、イマイチつかめずにいるのですが、コンセプトは、「街中がアートする」ということなんだそうです。
d0125208_15181156.jpg

「陶芸の森」ー「信楽駅」間は、臨時バスが運行されるそうなので、そちらを利用して、ぶらりと「窯元散策路」を歩いてみるのも、お薦めですよ。
d0125208_15193738.jpg
そして、ちょっと車で山道を行かなくてはなりませんが、Miho Museumでも「古陶の譜」ということで、陶器の展示があるそうですので、興味のある方は、そちらも☆
展示物のことは分かりませんが、山の中に不似合いなほど、素晴らしい景観の美術館なんですよ。
d0125208_1522393.jpg
信楽の山を下りると、甲賀忍者の里になります。
d0125208_1527255.jpg
d0125208_15273118.jpg

山里の秋の景色もまた、楽しみ甲斐があるのではないでしょうか~♪
[PR]
by mikasselection | 2010-09-28 15:28 | 信楽陶器祭 | Comments(5)

運動会!

秋晴れの運動会!
d0125208_2143499.jpg

運動会の練習が始まって、筋肉痛を患っていた娘ちゃん。
小学生が体育で筋肉痛だって?!ありえん!
と、憤っておりましたが、納得。学年演目だった「南中ソーラン」は、かなりハードな振りでした。力いっぱいやり終えて、本人もとっても満足だったようですが、こちらも、感動・大☆
いい運動会だった^^

実家の父母も、3時間のドライブをもろともせず、いつものように、駆けつけてくれました。
お土産に、お菓子をいっぱい持って^^
d0125208_2147514.jpg

d0125208_21472523.jpg

実家が岐阜なので、栗菓子。知ってます?!岐阜って、栗菓子の偏差値高いんですよ☆

母は、週の殆どに予定が入っていて、昼間もあちこちへ出掛けつつ、夜は必ずプールへ。エクササイズもさることながら、ジャグジーに浸かって毎日おしゃべりするそうで。
父いわく、
「5分で終わるような話を、毎日何時間も掛けて話し続けるって、まったく理解不可能」
と。
「確かにねー。お父さんにすれば、友達の奥さんのことや、孫のことなんて興味ないもんねー」
「まったく、興味ないね」
^^確かに、母に、
「あんた、小学校の時の同級生のKくん、覚えてる?どこそこに新しく出来た居酒屋ね、Kくんのお母さんのお姉さんのお店だってさ!」
って、言われましたけど、
「知らんし」
ですわ^^
ま、でも、それでこそ、女は長生きなんでしょうかね☆

なにはともあれ、そんなことで賑やかで楽しい週末でした♪
[PR]
by mikasselection | 2010-09-27 22:24 | 子育て日記 | Comments(4)

鍋の季節です!

予報通り、一気に気温が下がりましたね!衣替えなんて、まだまだ先だと思っていたのに~。
だから、肌寒かった昨日は、
「待ってました!」
と、新しいお鍋を下ろしました~
d0125208_1121815.jpg

大きな蓋に、深さのある陶板を組み合わせた土鍋「ふっくらさん」は、タジン鍋の進化系。
これから、いろんな料理に挑戦したいと思っているのですが、まずは、
d0125208_1135585.jpg

ハマチが安かったので、浅い鍋を利用して、しゃぶしゃぶ。今まで、普通の土鍋でやっていたのですが、思った通り。浅くなったことで、しゃぶしゃぶしやすい♪
d0125208_1152429.jpg

薬味をあれこれ組み合わせて、美味しく頂きました☆
あとは、あさりの酒蒸し。
d0125208_1155817.jpg

これも、こちらのお鍋でできますよ。

大きな蓋の中で、蒸気がまわり、液化したものが食材に降り注いで、ふっくら仕上げるから、この鍋の名は「ふっくらさん」^^
遠赤外線効果でジュワーと味がしみるらしいので、モツ鍋もやってみたいし、添えつけの網を利用して燻製料理もやってみたい。お肉を焼いても美味しくできるということなので、ホットプレートと味比べもしてみたい!
旦那は、暖房の部屋で卓上冷蔵庫として刺身を入れて使いたいそう。(冷たいものを冷たくサーブできるというのも、このお鍋の特徴なんですよ!)
詳しくは、ご覧下さいね。こちら
いやいや、食欲の秋が始まりました^^
[PR]
by mikasselection | 2010-09-24 11:18 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(4)

かまどご飯と誕生日

d0125208_22551997.jpg

義父が、畑のさつまいもをたっぷり持たせてくれたので、さつまいもご飯。
d0125208_2344111.jpg

かまどさん(3合炊き)は、釜の内側に2合、3合用にお水のラインが入っているので、失敗しません。簡単だし、お釜は軽い!
d0125208_22564121.jpg

残りご飯でランチですが、ご飯は、冷めても美味しい!
毎日使えますよ~☆

ところで、週末は、娘ちゃんと義母の誕生日を御祝いしました♪
d0125208_22582639.jpg

10年前にはこの世に存在していなかった娘ちゃん。突然、お腹から出てきて、今に至るのですから、考えてみると、ほんと、人の命とは不思議なもんです。

10年前、娘ちゃんのお風呂、耳掃除、爪切り、風邪のときの鼻水吸引など、難しいことは全部旦那がやっていました>私は、乳やり専門^^;

特に、旦那は、娘ちゃんの体調管理に神経質に取り組んでくれていて、生後間もなくから、小児科は勿論、眼科、耳鼻咽頭科、そして、歯医者にも連れて行ってくれていました。

・・・で、想像してみてください。
3か月そこそこの赤ちゃん、歯科医院の診察台に座る。
歯医者さんがやってくる。

「Un.......She has no teeth.」
と、苦笑い。そらそうだ。
彼は、歯を作るための栄養がどうとかこうとか言ってましたけど・・

また、〝寝息が荒い”ということを気にして、ハンディビデオでそれを撮影して、医者に見せて、「ん、いいんじゃない。イマドキのパパって、熱心ですね~」と言われたり。

でも、勿論、そんなパパには、感謝の気持ちでいっぱいです☆

そんな思い出話をして、ハッピーな10回目の誕生日を過ごしたのでした~
[PR]
by mikasselection | 2010-09-22 23:26 | 信楽焼の器 | Comments(6)

高原の秋!

連休は、長谷川の実家、岐阜の家にお邪魔してきました。そこから、車で1時間程走ると、スキー場エリアに入ります。
今回は、「ひるがの高原」へ出掛けて、プチ・山ガール気分を♪
d0125208_16243265.jpg

リフトで少し登って、そこから、頂上を目指して、歩きました。
結構な坂!!
d0125208_16251856.jpg

インドア派の娘ちゃんなので、その運動神経を心配しているのですが、我らよりは、数段早く駆け上がり、小学生パワーを見せてくれたので、ホッとしました^^;
途中で弱音を吐いた私も、なんとか、ほぼ「頂上」まで到達。
d0125208_1627792.jpg

こんな景色を眺めながら、、そして、虫の声に包まれながら、ゴロリ。
d0125208_16285936.jpg

d0125208_16273694.jpg

しばらく休憩したあとは、急な坂道を転がって遊んだりしながら、下山。>山っていうか、スキー場なので、、、これは、かなり大げさな表現かしら^^;

そして、プレイエリアで、バドミントンやフリスビーをして一遊び。
d0125208_16315682.jpg

気温20度で、じっとしていると寒いくらいの日でしたが、緑色の景色は、本当に心地よい!

近くには、分水嶺。
d0125208_16353287.jpg

軽く「地図おたく」の気がある旦那は大喜び^^

私は、近くで食べた蕎麦、そして、ソフトクリーム、ふわふわクリームのクレープなどの美味しさに感激。
食べ物は、町全体でかなり力を入れているみたいで、サービスエリアには、美味しそうなものが山のように並んでいました。・・・で、つい、6000円も使って来てしまいましたっ。でもでも、チーズを始め、ミルク系の物たちが美味しそうなんです~~~。今日からちびちび頂きます^^
[PR]
by mikasselection | 2010-09-21 16:43 | お出掛け | Comments(2)

長谷園の土鍋、新登場!

サイトに「土鍋部門」が新登場~☆ご覧下さいね。こちら
ずっと、土鍋を扱わなきゃ、始まらないっ!と思って、調査していたんですが、いわゆる作家モノになると、高いぃ~~。土鍋は、雑器だと思うんですよね。超・身近な日本の台所用品。そう思うと、肩ひじ張らないものがいい。だけど、スーパーでも買えるものでは、ちょっとさびしい。ほんとに、伝統的な「良さ」を詰め込んだもので、使い勝手が良くて、見ても、触っても愛着を感じるもの。。。
そんな思いで探していたら、行きついた先は、有名ブランドの作品になりました。
d0125208_15121450.jpg

ネットや雑誌で拝見するだけじゃなく、実際に足を運んで、窯元の方に話を聞いて、手に取ってみると、なるほど、これは、売れるわけだ!と、いろんな発見が^^
d0125208_15174227.jpg

種類もいっぱいいっぱいあるのですが、なんせ、大物なので、窯元の服部さんに相談に乗って頂きながら、厳選5品☆
昨日は、我が家で初「かまどさん」ご飯!
d0125208_15193565.jpg

テーブルで蓋をあけたので、それだけで、盛り上がる、盛り上がる^^

残ったご飯は、「陶珍さん」に入れて、一晩おいて、同じく残ったサンマちゃんと一緒に、レンジでチン。
d0125208_15244037.jpg

おいし~
d0125208_15245757.jpg

ニッポンバンザイ♪
[PR]
by mikasselection | 2010-09-17 15:29 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(4)

かまどさん!

d0125208_1745075.jpg

今日も、垂れ下がる稲穂を眺めながら、ドライブ!
信楽&伊賀へ行ってきました。

いいもの手に入れましたよ~~~
早速、お試しです!
d0125208_178858.jpg

オール電化住宅にしてしまったので、諦めていた「土鍋でご飯」ですが、いいものがあったんです☆
d0125208_17124814.jpg

IH対応!伊賀・長谷園の「かまどさん」。
開発に10年かかったそうですが、粘り強い研究の成果で、ついに、ガスで炊く「かまどご飯」に匹敵するIH用土鍋が完成したそうなんです!

ショップでもご紹介できることになったので、ちょっとお待ちくださいね♪

しかし、少し前まで近くに住んでいたのに、伊賀は殆ど足を踏み入れたことが無かったのです。もったいなかった!あちらこちら、いい景色の町です。
d0125208_172218.jpg

しかも、只今、戦国時代の歴史小説にはまっている私は、この辺りの山を見るとドキドキ胸が高鳴る~♡
・・また、伊賀の話はゆっくりと^^

帰ったら速攻で、土鍋の目止め。お粥を炊きながら、頂いたレシピノートを見て、うっとり♪
d0125208_17345947.jpg

途中のお茶屋さんで買った「茶だんご」と、菊茶で一服しながら。
上品な汲み出しは、正祥窯から頂いたばかりのもの。お茶屋さんで頂くお茶は、本当に美味しい。自宅でも淹れられたらなぁーと思って、まずは、良い湯呑みを調達しました☆
[PR]
by mikasselection | 2010-09-16 17:42 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(4)

季節の変わり目

一昨日の暑い中の運動会も大変でしたけど、連日、暑い中、運動会の練習に励んでいる娘ちゃんも大変そうです。今日もそろそろ、まっかっかの顔して帰ってくることでしょう。・・水筒2本分のお茶、、今日は足りたかなー。

でも、季節はちゃんと動いているものですね~
d0125208_15481327.jpg

稲刈りシーズン到来~
新米のシーズンですね!たのしみ~♪
正祥窯さんのかっこいいお茶碗が焼き上がったので、近日中にはアップしますからね!

お茶碗と言えば、、
d0125208_15504599.jpg

山本泰三さん作のこのお茶碗、ドラマ「うぬぼれ刑事」で見かけるんですけど~
おとーさんのお茶碗がこれなの~!先々週、家族で見つけて、「そーかな?どーかな?」って言っていたんですけど、先週も登場して、「絶対そうだ!」と^^
・・別にこのお茶碗じゃなくても、、という組み合わせのテーブルなんですけどね☆

それはそうと、スーパーの生鮮食料品売り場からも、少しずつ季節が移り変わっている様子が分かりますね。旬を逃さず、美味しいものをおいしい時に食べられるように、心がけたいな~と思います。
d0125208_1623944.jpg

そんなわけで、レンコン、安くなってきたので、早速♪
[PR]
by mikasselection | 2010-09-14 16:06 | 信楽焼の器 | Comments(2)