Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

へちま!

d0125208_13574289.jpg

さわやかな一品。だし汁、酢、醤油、レモンに漬けたおひたし。
ガラスの器に入れたら、とても綺麗!

この野菜は、「へちま」なんですよ~
これ↓
d0125208_1359276.jpg

娘ちゃんが、学校から持ち帰ってきたので、庭の空いているプランターに植えたら、
実りました。

へちまと言えば、タワシにするしか思い浮かばなかったのですが、裏の方が
「沖縄料理にはよくへちまが登場してるよ」
と教えてくれたので、ネットで検索。
食べ方、いろいろありました~!で、まずは、おひたしに。
筋張ったものはダメで、20センチくらいの実が食べごろなんだそう。
種は取らずに食べるのだとか。

まぁーーーそんなにおいしくもなかったですけど、きっと、身体に良いんでしょうね。
d0125208_1404037.jpg

もう少し収穫できそうなので、また次回は別のレシピに挑戦したいと思います☆
[PR]
by mikasselection | 2010-07-30 14:11 | ガラスの器 | Comments(6)

キッザニアとご飯

すずし~
雨なのが残念ですが、ひんやりした空気に触れて、、、今日はちょっと「掃除でもしてやるか」という気分☆

さて、こちらは、先日、友達親子に連れて行ってもらった「キッザニア甲子園」。
d0125208_7412197.jpg

子ども心をくすぐる仕掛け”のあれこれに、ビックリです!
人気の高いお仕事は、2時間程度は待たないといけないみたいで、お仕事選びはなかなか大変ですが、子どもだけで工夫しながら、お金(キッザニア専用)を稼いだり、それを使ったり、貯金したり、、珍しい体験ができたようです。
娘ちゃんたちは、飲食も忘れて、忙しく楽しんでいました。
ママたちは、外にあるショッピングモールで遊んでいられたしね^^
(・・・廃業した「私の仕事館」とは、似て非なり。民間の力ですね~)

d0125208_758775.jpg

こちらは、夕ご飯。圧力鍋で煮込んだキャベツと豚。特に味付けしていないけど、キャベツがおいしい~♪

こちらは、別の日。
d0125208_80355.jpg

こちらも豚肉使用。そして、冷たい餡かけ豆腐。

・・・お魚も買い物かごに入れてみるものの、、やっぱり戻してしまう、、そんな日が続いております★
[PR]
by mikasselection | 2010-07-29 08:07 | お出掛け | Comments(2)

スペアリブ☆

昨日の夕飯、スペアリブ!
d0125208_1814188.jpg

ちょっと、いや、かなり焦げてますけど、これが、美味しく出来たんです~^^/
目分量で作ってますから、二度と同じものはできないだろうと思いますが、一応、覚書しときます。
朝ご飯の片付けついでに、ボールに玉ねぎ・にんにく・生姜をすりおろし、そこにバルサミコ、醤油、メープルシロップをちょっとずつ、そして、ケチャップを少し多めに入れて混ぜ混ぜ。
スペアリブに塩コショウして、ボールに入れてモミモミ。そして、ビニール袋にいれて、夕方まで冷蔵庫へ。
そして、魚焼グリルで20分程焼き、最後に小鍋で煮詰めたつけだれをフライパン上でリブ肉に絡めて完成!
d0125208_18225056.jpg

スペアリブに食らいつく、、この行為だけで、随分元気になれる気がするものです^^
(器は、古谷浩一さんの粉引きの角皿です)

今日のおやつは、アイスクリーム。
d0125208_1826511.jpg

朝食べた桃が、ゴリゴリ言うほど固くて、しかもおいしくなかったので、即、煮ました★
勇気を出して購入する「桃」。これが美味しくないと、非常に悲しいっ!!
・・ひと手間のことで見違える味になったので、まぁ、よかったけれど・・でも、悔しいなぁー

アイスの器は、漆器です。暑苦しい??でも、漆器は、熱いものにも適していますが、冷たいものも溶けにくいらしく、この使い方も北川さんのお勧めなんですよ♪

こちらは、娘ちゃんの夏休み自由研究。
d0125208_18345264.jpg

夏色をしたラベンダーの香りの芳香剤です。
d0125208_1836162.jpg

近所にある、ある研究室で開催されている「科学教室」。2時間で本格的な科学実験を体験させてくれるようです。かなりおもしろかったらしくて、おまけに、宿題も片付いたということで、満足そうな娘ちゃんであります。
[PR]
by mikasselection | 2010-07-27 18:41 | 古谷浩一 | Comments(7)

ん~、夏だ~

d0125208_13564086.jpg

昨日、旦那が「プールいこ!」と言いだした。
娘ちゃんは大喜びだけど、私は・・・・
「留守番してていい?」と聞いてみたけど、二人からブーイング。
しょうがないので、読みかけの「服部半蔵4巻」を持って一緒に出掛けました。

プールはすごい賑わいぶりでしたっ
d0125208_1410176.jpg

一瞬で娘ちゃんたちを見失いました;;
殆どが子連れのご家族。
d0125208_1411334.jpg

・・・夏休み、、、皆さま、お疲れ様です~~^^

今日は土用丑の日だそうで、、、
スタミナの必要な時なんですね~
我らも、お昼は、ニンニクをたっぷりまぶして焼肉丼。
d0125208_14134765.jpg

週末の残り。(・・残りと言えば、部屋の中がまだ焼肉くさい><)
焼肉にバジルを添えるという図を何かの本で発見し、早速真似してみましたが、これ、かなりいけます!バジルは、いろんな使い方ができるのですね~。

また、スーパーで、「土用餅」という、あんころ餅を見かけ、お持ち帰り。
d0125208_14181832.jpg

江戸時代、この甘味も大切なスタミナ源だったと書いてありました。
・・冷たいお抹茶で、一服。

あぁ、始まったばかりの夏休みー。

そうそう!!この暑い中、信楽では『火祭り』が行われた模様。
その「火祭り」にちなんで、正祥窯さんでプレゼント企画が催されています~
富田正さんの器、まだ使ったことのない方、この機会にお試ししてみてはいかがでしょう?!
百聞は一触に如かず!ですよ。きっと^^
こちらから>正祥窯ブログ
[PR]
by mikasselection | 2010-07-26 14:41 | お出掛け | Comments(6)

今日はナニ食べよー

私の器部屋、、、窓が小さくしか開かない南西の部屋。エアコンもないので、涼しいうちに梱包作業を済まさないと、えらいことになります。
それで、熱中症を心配して、水をがぶがぶ飲んでいたら、お腹がキュルキュル音を立てておりました;;水分不足にも、水分過多にも注意しないとねー☆
暑い夏休みのお昼ご飯。
d0125208_10442498.jpg

もっといいもん食わせろ!と言われそうですが。。。とろろ納豆丼。
そして、昨日の夕飯~
d0125208_10454789.jpg

一昨日の夕刊に載っていた「コウケンテツさん」のレシピ。カツオのから揚げ。最後に生ニンニクを散らすのですが、これが、土佐流とのこと。この生ニンニクが効きます。おいしっ!

昨日は、娘ちゃん、ポケモンDay。懲りもせず、毎年観に行く映画・ポケモン。
私の個人的意見ですが、これは、大人には、とても観てられない映画っ。うるさいし、超たいくつ★
だから、映画館の前で、バイバイ。
d0125208_10571578.jpg

でも、お友達と席を取って、割り勘でポップコーンを買って、、、娘ちゃんには、いつもより楽しい映画Dayだったみたいです。


:竹口要ーシチューカップ、福田英明ー刷毛目カレー皿
[PR]
by mikasselection | 2010-07-23 11:03 | 信楽焼の器 | Comments(6)

夏休み

家のご近所さん。小さなお子ちゃま世帯が多いんです。

「パンツはかぶりませんっ!」

キャ~~~
 ドタドタドタドタ

「早く履きなさいっ!!!」

キャ~~
 ドタドタドタドタ

「いい加減にしなさいっ!!!!」
 
うわーーーーーーん!!!!!

・・・朝から賑やかになりました☆

逆に、先ほど、懇談会に出かけた学校。
d0125208_15531629.jpg

d0125208_15533413.jpg

休息中~と言わんばかりに、静かでした。
学校。子どもにとって、常に楽しい場所であってほしいところですね。いい夏を過ごして、また、2学期、元気に通ってほしいな。

鈴木史恵さんの器で、夕ご飯。
d0125208_15592815.jpg

8寸のプレートもいいですが、7寸にすると、かわいくカフェっぽくなりません?!
この7寸に合わせられるように、最近頂いた18センチの茶色。
d0125208_1603677.jpg

「重ねると素敵~♪」
「よく合うでしょ~」
「こういう図、よく見ますけど、どういうときにすればいいんでしょう?」
「・・さぁ」
^^;史恵さんと私の間では、「?」マークになっちゃいましたが、きっと、こんな重ね技も素敵です☆
[PR]
by mikasselection | 2010-07-21 16:07 | 子育て日記 | Comments(12)

紫外線ビーム

夏休み、突入しちゃいましたっ
そして、バッチリのタイミングで梅雨明け。太陽ぎらぎら、入道雲にょきにょき!
夏だ~~~

昨日は、団地内の大通りで、自転車レースがありました。
自転車、好きなんです☆ かっこよくて、美しい!
d0125208_179520.jpg

d0125208_1792372.jpg

タイヤの音が気持ちいい!
レースには、駆け引きもあり、そして、選手たちの気迫が感じられるので、沿道での応援は、とても楽しいです。
d0125208_1711367.jpg

「これ、テレビでやればいいのに。そしたら、家の中で観れるのに」
と、ぼやきながら付いてきた娘ちゃんも、途中からは、大きな声で
「がんばれ~~!」
と声援を送っておりました。>そうでなくちゃ!^^
d0125208_1713443.jpg

私のロードサイクルは、手放してしまいましたが、また、ちょっとだけ乗りたくなりました。
・・・なんて言いながら、、、
昨日、マウンテンバイクで団地内を走っただけで、その後、かなりあちらこちらだる~、、、と。
だめだ、こりゃ^^;
d0125208_17194826.jpg

娘ちゃんが4歳のときかな。このバイクの後ろに彼女を乗っけて、10キロレースにでたんです♪子連れは珍しかったので、沿道の人から、あったか~い声援をいっぱい頂きました。すごく、懐かしく、楽しい思い出です☆

というわけで、、
昨日は、紫外線ビームを浴びまくり。
今年は、紫外線対策を心がけてみましたが、やっぱり、無理でしたーー
[PR]
by mikasselection | 2010-07-20 17:30 | お出掛け | Comments(2)

愛犬

今日は、ぽぽちゃんも連れて、川遊びに出かけました。
ぽぽちゃん、初めて水の中へ!
ブルブル怯えていましたが、さすが、犬。
すぐに泳げるようになって、力強い“犬かき”で流れに逆流しながら泳ぎました。

・・近くに居た方が、濡れたぽぽちゃんを見て、
「ほそっ!意外に細いんですね~~」
と笑いました。
ほんとに。。。
トイプードルって、毛がもこもこだから可愛いんですよね。

ほれ☆

d0125208_21501878.jpg

家に帰って風呂上がりのぽぽちゃん。
・・・びっくりするほど、かわいくない^^;

でも、乾くと、結構かわいいんですよ!
d0125208_21511219.jpg

ね!
[PR]
by mikasselection | 2010-07-18 21:53 | 主婦のたのしみ | Comments(10)

私のC判定

すごい雨でしたね・・
来週の天気予報は晴れマークが多かったと思うので、あとひと我慢というところでしょうか。
気をつけて過ごしましょうね!

私は昨日、仕事部屋の大掃除ができたので、ちょっとすっきり☆
土砂降りの中、ゴミだしして、至福の一服。
d0125208_9505245.jpg

休憩していると、郵便屋さんが届け物を。

20項目中、B判定、C判定がそれぞれ一つしかないのに、総合評価が「C」の私の成績表!
なんか、妙に悔しいっ!
旦那は、
「そういう問題じゃない」
と言うんだけど・・。

何かと言うと、、、
先日受けた「健康診断」の結果☆
41歳になった記念に、初めてバリウムを飲んでみました。>なんちゅー辛い検査!!
来年はスキップしようと思ったのに、またやらなきゃ・・ちぇーー

昨日の夕飯。
d0125208_1023230.jpg

赤魚の味噌漬け。>魚屋さん仕込み^^;
魚屋さんいわく、
「グリルで焼くと、後片付けが面倒やろ。フライパンにクッキングシートを引いてゆっくり焼くと、片付けがラクチンやで~」
で、アドバイスに従ってやってみましたが、ちょっと失敗。
(やっぱり次回はグリルで焼こう、、、)
と、思いましたが、
片付けがあまりに簡単に済んだので、
やっぱり次回もクッキングシートで焼こう!と思い直しました☆
d0125208_107835.jpg

揚げずに焼いて浸した夏野菜。これは、美味しくできました♪

器は、富田正さんの作品です。
上質感たっぷりな富田正さんの器で、普通のご飯がちょっといいかんじ^^
[PR]
by mikasselection | 2010-07-15 10:10 | 富田正・正祥窯 | Comments(8)

始めました!

始めました!

バドミントン~♪

バシバシ打ち込むやつです☆

先日、小学校の保護者対抗ビーチボールバレー大会に参加して、「競技」をするのも楽しいな~と思ったので、その翌日、町の体育館に行って、サークルを調べたんですよ♪
で、先週見学に行って、本日から練習開始~

只今、腕に力が入りませんっ。
・・・よかった~、昨日梱包頑張っておいて・・^^;

でも、ドっプリ汗をかき、かなーり、気持ちいいです☆

夏!夏と言えば、部活!の私。
私の選んだサークルは週一の活動なのですが、練習時間中はかなり部活っぽいんです☆
しばらく足を引っ張ることと思いますが、きっと、今にビシバシできるはず☆>>ん?この自信はどこから??
がんばりまーす^^

で、練習後、無性に「タイ焼き」が食べたくなってお店に寄り、、
d0125208_15552829.jpg

そこで目移りして、、、ごまだんご。
(堂本正樹さんの新作、お試し中。)

いつかの夕飯。
d0125208_15593316.jpg

d0125208_160730.jpg

ポテトと鮭のグラタン、玉ねぎの肉詰め、一緒にオーブンで焼きました。
明るいうちに写真を撮りたくて、急いでしまったため、写真はまあまあだけど、
玉ねぎがちと固かったっ。・・・本末転倒である;;
[PR]
by mikasselection | 2010-07-13 16:03 | 主婦のたのしみ | Comments(4)