「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サッカー観戦!

や~~ん。サッカー残念でしたねぇーー。
あそこで負けた日本チーム、それはそれは悔しかったでしょう。
どうか、存分に悔しがって、次につなげてくださいっ!ガンバレ~
でも、すごくスポーツマンシップにのっとった試合でしたね。おかげで気持ちよく応援できました。終わっちゃって残念ですが、楽しかった~

ヒューストンで英語学校に通っていたころ、南米から来ていた子たちが、サッカーについてよく熱く語ってました。
コロンビア辺りだと、サッカーの試合で、自殺点なんて入れようもんなら、ファンに殺されるって言ってたし、アルゼンチンだと、国内のチーム同士でも、試合後は、それぞれのチームのサポーターが交わらないように、なが~~く二手に分かれて歩かなきゃいけないようになっていたりとか。
そこに、イランの子が、
「イランも強い」
と口を挟もうもんなら、一蹴されてたし^^
アメリカ人は、あんなに点の入らないスポーツは、観戦向きじゃない、と見向きしないし。
d0125208_15433984.jpg

そんなわけで、昨日は南米料理??メキシカンファフィタと、メキシカンスープ、サルサのディナーでした☆
d0125208_15444012.jpg

安い牛肉を独特のスパイスで味付けして、野菜と一緒にトルティーヤに包んで食べる、というもの。
スープは、アボガド、チーズが入るのがメキシカン風~

これで、気分を盛り上げて、夜中のサッカーを楽しみに待ったのでした☆


器:岡崎勉ー三つ足皿、今井美奈ーチェックボウル(L)、荒木桜子ー泡小鉢、鈴木史恵ー粉引き7寸
[PR]
by mikasselection | 2010-06-30 15:50 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

荒木義隆さん

小雨の日。しっとりした景色もまた美しい炭山工芸村。
d0125208_16594752.jpg

・・・ただ、こんな日は、ますます、、、
  誰もいない??
という感じ。
d0125208_1703489.jpg

そして、道中には、、
「崖、崩れたりしない??」
という不安が。
その日は、ガラス工芸家の荒木桜子さんには、
「10時ごろにお邪魔します~」
とメールを入れていたものの、他の誰にもここを訪ねることを告げていなかったので、
(私が帰らなかったら、誰が私を見つけてくれるんだろう・・・)
と、にわかに不安・・・

桜子さんにそのことを話したら、
「それほど、危険な場所じゃないですから!」
と笑われましたが・・・^^;

さて、今回は、Soldになっているピッチャーと、おNewの小鉢を頂いて参りました。
d0125208_175138.jpg

飾っても綺麗!な小鉢ですが、やっぱり、魅力は手触り、口触り。

機械生産の場合と、一つ一つ吹いて作る場合とは、口元に違いが出るそう。
 「パツンと口元をバーナーで切り取る VS ゆっくり広げていく」
だから、小鉢といえども、縁が柔らか。ぜひ、口づけ♪してみてくださいね。
(娘ちゃんも、口触りがいいこと察知しているようで、桜子さんのグラスを使うときは、ストロー拒否なんですよ。)

そして、この日の収穫はもう一つ!
すぐ近くに、桜子さんのお父様、弟さんの陶房があるのですが、ちょっと入りづらい雰囲気。
d0125208_17172796.jpg

桜子さんに、
「いろいろ置いてあるし、よかったら、覗いてみて」
と後押しして頂いたので、勇気をだして・・・
そしたら、弟さん(荒木漢一さん)、、、、かなり面白いっ^^
長々とあちらこちら見せて頂き、、
どうしても素通りできなかった美しいカップを、いきなりですが、卸して頂きました。
d0125208_1721484.jpg

他にも素敵な器がてんこもりでしたが、とっくに、ビビビっとしたのは、
d0125208_17214866.jpg

トルコブルー!

小鉢、そして、カップ&ソーサーは、先ほどサイトにアップしたので、ご覧下さいね。
トルコブルーは、オーダー中です。お楽しみに~☆

そして、そして、今まで何故だかつながらなかったことが、つながりましたっ
荒木桜子さんは、かの有名な荒木義隆先生の娘さん。
荒木義隆さんという名前は、栗原はるみさんの本、雑誌でよく拝見するお名前です。
ざっくりした器や、品のある器、はたまた、京焼きらしい絵付けの器など、いろんな器が、栗原さんの「お気に入り」で紹介されているもの~~~
(「いいな~」と思いながら見ていた雑誌の中の器に出会えて、幸せ^^)

*丁度良い具合に、7月14日~19日、銀座の「ギャラリーおかりや」にて、荒木義隆さん一家の展示会が予定されているそうです。
大将・荒木義隆さん、後継ぎ・漢一さん、そして、ガラス作品を作られる桜子さんの3人展です。
お近くの方、ぜひ、足を運んでみてくださいね。
期間中、交代で在廊されるそうですよ。(桜子さんは、18,19日の予定だそうです)

(「ギャラリーおかりや」電話03-3535-5321)
[PR]
by mikasselection | 2010-06-29 17:36 | 荒木義隆 | Comments(0)

週末の出来事

金曜日から北海道へ出張していた旦那さん。土曜日、朝から留守番電話、メールで、
「今夜のご飯の用意はいらないよ。お土産があるから~」
と何度も言ってきた。
ふふ~ん~と楽しみに待っていると、夕方、両手いっぱいに大きな紙袋を抱えて帰ってきました。
買ってきてくれたのは、、
d0125208_134316.jpg

毛ガニと生ウニ。
毛ガニを買っていると、横に、
「これ、6箱ください」
と、生ウニを買っている人がいたらしく、つい、
「そんなにおいしいんですか?それ?」
と聞いたそうな。そしたら、その方は、
「北海道へ行くっていうと、必ず両親からリクエストされるんですよ~。美味しいですよ。」
とニッコリ。というわけで、
「僕も!」
と買ってきたそうな。
・・出張で地方に出かけるたび、こんな話をめちゃめちゃ楽しそうにしてくれる旦那である^^

だから、予定通り何も用意してなかった夕飯は、、、
d0125208_1391371.jpg

朝茹での毛ガニと、知らない人に触発されて買って来てくれたウニ。
d0125208_1310632.jpg

もちろん、すごくおいしくて、
「北海道ってええな~~~」^^

食後は、、
d0125208_13113598.jpg

娘ちゃん宛ての山のようなお菓子を少し分けてもらいました。

良い子の旦那は、実家にもカニを二杯ずつ送ったそうで、翌日、両実家から、
「御馳走が届いたわ~。なに、もう、ボーナス出たの?」
と喜びの声が届いたのでした。
・・・ボーナス、まだだし・・。あんまり出張が入ると、破産するかも。っていうか、何しに行ってんだか。

そして、昨日は、小学校のPTA行事、ビーチボールバレー大会へ、夫婦でGO!
ビーチバレーじゃないですよ。〝ビーチボール”バレー^^
ママさんバレーボーラーが活躍するなかで、我らも負けじと!
すっごく楽しかったんだけど、家に帰るや否や、腕、首、モモ、腰、、あちらこちら、痛い痛い。
・・だから、夕飯は冷凍ピザでした^^;

では、今週も頑張りましょう~!
[PR]
by mikasselection | 2010-06-28 13:26 | 主婦のたのしみ | Comments(6)

映画館へGO!

サッカー!よかったわ~~
3時半に起きる自信がなかったので、ビデオをセットし、5時に起きて、追っかけ再生で一足遅れて応援してましたが、早起きした甲斐がありましたっ~~
ぜったい、さっさと負けると思っていたのに、勝ち進んじゃうなんて。番狂わせ感がいいですね~☆

と、そんなわけで、いつもより早くから行動したおかげで、お昼にぽっかり空き時間。
そうだ、こんな日は、映画に行こう!と近くの映画館のスケジュール表を見てみれば、、、、話題の「告白」がどんぴしゃいい時間。

観てきましたよ。
「告白」

・・こわっ
・・・・なんという後味の悪さっ
あれって、どこに救いを求めればいいんでしょう?!
松たかこの最後の一言に少年の未来を感じればいいの??
ひぃーーー

私の心の中の最悪Movieは、「The Fly」なんですけど、これも、結構なもんでしたわ。さすが、日本映画です。情緒に訴えてくるあの恐怖、、、というのか、、、あぁ、こわ。

こんなときは、史恵さんのほっこりカップしかない!と、帰宅一番にお茶を淹れる・・・
d0125208_16133849.jpg

これから、本田くんのかっこいい姿でもテレビで探して、気を取り直そう。

あ、でも、徐々に〝こなれてきた”。いい映画だったかも。
[PR]
by mikasselection | 2010-06-25 16:16 | 鈴木史恵 | Comments(4)

ママランチ

「梅雨の晴れ間」と言われていた今日。朝から3回洗濯機を回してあれこれ干して、それから急いでランチを仕込みました。
ママ友ランチ☆
d0125208_16195760.jpg

子どもも小学生になると、お友達とは、子どもだけの行き来になって、なかなかママ友に会う機会もなくなっちゃいます。なので、今日は、「粗食ですが、、、」とことわったうえでご招待^^;
ジメジメした季節は、タイカレー気分☆
d0125208_1629737.jpg

こんな、好みの分かれそうなものをメニューに選ぶのもどうかと思ったのですが、、、;
まぁ、楽しかったので、よし!ということで。

お茶の時間は、持って来て頂いたシフォンケーキとクッキーで。
d0125208_1635960.jpg

ケーキに添えてくれたのは、マロンクリーム。マロンペイストをホイップに混ぜ込んだということでしたが、おいしいっ☆なんといっても、お店でマロンペイストを見かけるたび、「欲しいな~。食べたいな~。・・・でも、何に使う??」となって買えないので、これは、嬉しい^^ ぜひ、真似してみよう。

学校のこと、習い事のこと、遊び場のこと、ママたちの趣味のこと等々、おしゃべりの内容はあっちへこっちへ。どれも、重要なことばかり!^^
今年はPTA役員が当たっていることもあり、去年に比べると随分と情報ツウになってきたような気がします☆ 
井戸端会議とは、なんと、大切なことかっ、と思うのでした~~


(器)カレー:福田英明・刷毛目カレー皿
ケーキ:鈴木史恵・四方皿
[PR]
by mikasselection | 2010-06-24 16:41 | 奥田章 | Comments(6)

売り子さん

日曜日、旦那とスーパーへ買い出しに行くと、いい声したおじさんが
「揚げたてだよ!おいしいよ!」
と、威勢よくトンカツを売っていました。
何度かその前を行き来した旦那さん、
「ねーねー、トンカツ買お~。あのおじさん、トンカツを売るために生まれた人みたいやん。も~、めちゃうまそうに見える。あの声で、揚げたてだよ、なんて言われると、ほんとに、サクッって音が聞こえそうや!!」
と。
そうまで言われては、反対する気もなくなるというもの。
だから、、、
d0125208_11473352.jpg

かつ丼。ラクチンでよかった^^

このおじさんにはそんなに惹かれなかった私ですが、たまに行くスーパーの魚屋さんのおばさんには、いつもグイっと惹かれます。
その方こそ、「魚を売るために生まれてきたような方」で、魚大好き☆オーラを放っておられるんですよね~^^
だから、、、
d0125208_11512333.jpg

この日は、
「今が旬。今日のイサキはおいしいよ~!」
って言われるがまま、イサキを^^
でも、ほんとにおいしかった☆

いやいや、こういう売り子さんをプロフェッショナルと言うんだろうな。>きっと^^


器:日野椀(ケヤキどんぶり)
漆器は、器が熱くならないので、お子様に、嬉しい器です。お行儀よく食事ができますよ。
[PR]
by mikasselection | 2010-06-22 11:57 | 奥田章 | Comments(9)

雨の日

昨日、学校を休んだ娘ちゃんも、今日は元気に登校しましたよ。
お友達が届けてくれた連絡ノートに、班の子から、
「今日、○班は、なんと二人しかいませんでした。心細いです。早くよくなって、学校に来てください」
とかわいいメッセージがあったため、
「こりゃ、早く行かな!」
と^^

ところで、今日からしばらく雨マークが続いてますねー。
d0125208_16322456.jpg

じめーとした感じが嫌ではありますが、薄暗い家のなかも、まぁ、いいもんですね。
d0125208_1631478.jpg

一人のランチや、お茶時間を、カフェっぽく装って☆
d0125208_163125100.jpg

器好きな方は、「雨好き」さんも多いんじゃないでしょうか?
お家でゆっくりできますものね。

私も、仕事を早々に済ませて、お茶して、読書して。
・・・実際にはそんな優雅な感じじゃないんですけど、、
それにしても、ここんとこ、無理やり読書タイムを捻出して、昨日、ついに「徳川家康」全26巻を読み切りました!!
一年掛ったけど、読み応えありました~。
最初からかなり泣きながら読んでましたが、最後は、号泣。昨日は、娘ちゃんの前でしゃくりあげながら読んでました。
すごかったわー。
筆者・山岡荘八さんは、17年かけて書き上げたそうな。そして、世に空前の「家康ブーム」を起こしたと。読んでよかった。
今日からは、「服部半蔵」です。忍者の不思議に迫りたいと^^



器:今井美奈ー8寸プレート、チェックボウルS
今井美奈ーチェックプレートL、カフェボウル
[PR]
by mikasselection | 2010-06-18 16:53 | 鈴木史恵 | Comments(6)

豆腐屋さん

週に二度、
「ぷ~ぷ~、クモノ豆腐です」
とスピーカー鳴らして、豆腐屋さんのミニトラックが団地内を走ってます。
10年間、パックのTOFU(賞味期限は、数年だったと思う)を食べていた私にしてみれば、スーパーで買う安い豆腐でも十分においしいのですが、出来たてを運んでいるであろうその豆腐屋さんは、結構気になる存在。

でも、声は聞こえるものの姿は見えず、、、
なかなか買いに走るタイミングを得られず、1年経過^^;

それが、ついに!
さすがに窓を開けていると良く聞こえる!!
走って捕まえてみました~
d0125208_10444591.jpg

つるっと綺麗なお豆腐だこと♪
これだけで、300円也。よしよし^^
「このあたりの学校や保育園の給食に出してますから、お子さんは口にしたことある味ですよ~」
と。
d0125208_10454775.jpg

非常にすっきりしたお豆腐でした。私はにがりの効いた、濃いめの味が好きですが、旦那も娘ちゃんも、「うまい!」と言っておりました。ま、何よりお鉢を持って買い物に行けるのが面白いので、我が家の定番にしましょう^^
d0125208_10501310.jpg

昨日は、冷や奴とマーボ茄子。マーボ茄子にバクチーをたっぷり乗せたら、エスニックな一品になりました。

さて、今日は、仏像研究会の先輩方と薬師寺の見学に行く予定でしたが、生憎、娘ちゃんお熱。
ポポと二人でごろりと寝ております。
私も隣でゴロリとしながら、本でも読んでゆっくりしよう。


器:山本泰三ー瑠璃5寸、今井美奈ーブラウンライン角鉢L、荒木桜子ー雲母ボウル(ガラス)
[PR]
by mikasselection | 2010-06-17 10:55 | 奥田章 | Comments(10)

新着アップ~

新しい器が、ちょっとだけ、加わりました~
d0125208_14174076.jpg

山本泰三さんの新しいお茶碗です。この写真では分かりづらいので、ぜひ、こちらを!

山本さんの陶房には、先日の個展で発表された新作の見本たちと、土の塊がいっぱいありました。土の方は、お知り合いの方から頂いたものなんだそうで、精製の最中でした。
「少し前の信楽の土らしくて、結構いい感じに焼けそうで、楽しみなんですよ」
と。
新しいものを作り出すときは、その後の評価が気になり、不安なものらしいのですが、それ以上に、「わくわく感」が強くて、やっぱり、楽しい作業なんだそう。物作りに携わる方の醍醐味ですね☆

お茶碗の上に写っているのは、鈴木史恵さんの作品。
人気の長皿の色違いを頂きました。
d0125208_14265352.jpg

キャラメル味の星型クッキーは、娘ちゃんからのお土産。

日曜日、町の小さなお祭りがありました。
娘ちゃん、腕時計をはめて、バッグにお財布と水筒を入れて、友達と3人で出かけて行ったのです。家から30分程歩いて臨時バス乗り場まで行き、そこからバスで会場へ。
クラフトやゲームをしたり、バザーでお買い物したり。お昼も現地でとり、またバスと歩きで帰ってきました。
子ども達だけでの行動範囲が狭くなっている昨今、これは、彼女にとって、初・遠出☆
「すっごく自由な感じだった!」
とのことで、よかった、よかった♪
クッキーを頂きながら、小さな冒険記を聞いたのでした^^
[PR]
by mikasselection | 2010-06-15 14:37 | 荒木義隆 | Comments(4)

信楽ドライブ

いよいよ梅雨入り?!今日も雨マークですが、朝は日差しが出ていたので、急いで洗濯しました。しばらく日差しが持つといいなぁー。

さて、土曜日、信楽へ。
奥田章さんの陶房へ行くと、石川さゆりのラジオが流れるなか、器用な作業の真最中!
思わず、携帯のカメラでパシャ。
d0125208_102171.jpg

d0125208_10212047.jpg

見づらくてごめんなさいっ。
刷毛目丸カップの刷毛目を描いているところです。慎重な作業の様子に、しばし見とれる^^
最後は、口元をスッと手でぬぐいます。
口元はかけやすいので、化粧を落としておくんだそう。
前夜も夜中の2時まで仕事していたという奥田さん。くたびれてはいましたが、
「がんばってます!」
とのこと。少し、再入荷作品ありますので、ご覧下さいね。こちら

その後、信楽駅からすぐのギャラリーで開かれている、荒木桜子さんの二人展を覗きました。
d0125208_10322189.jpg

残念な写真ですが・・・>< 
陶器とガラスのコラボ。お互いひきたて合っている感じ!いいですね~~

そして、一人でランチへ。
ずっと入ってみたかった、インド料理☆
580円のランチセット。まずは、サラダとスープ。
d0125208_10352923.jpg

そして、私が選んだチキンカレー(甘口)
d0125208_10361577.jpg

おっきぃ~
信楽の食事処って、観光地価格なのか、結構、「たかっ!」って思うところが多いんですが、これは、お値打ちだと思います。
食後のラッシー、100円もたっぷり☆
d0125208_10382390.jpg

信楽駅からはかなり外れてますが、大阪方面から車で信楽へ来られる方には、この看板が目に留まるかも。
d0125208_10351533.jpg

意外な場所に意外な店、、という感じのインド料理レストランですが、インド人スタッフの本格的なお店ですよ~♪
[PR]
by mikasselection | 2010-06-14 10:46 | 荒木義隆 | Comments(2)