Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

父の日?!

朝ごはん。
d0125208_11233363.jpg

もうすぐ6月。
6月と言えば、父の日がやってきます。
母の日に、両家の母に山盛りカーネーションを贈って、非常に喜んでいただけたのですが、、、
こうなると、父の日をスルーしたら、やっぱり、何かまずいよねぇーー
でも、何を贈りましょうか??
なかなか浮かびません。予定されている方、アイディアわけてくださーい!

Mika'sからご推薦するとしたら、、、と考えて一番に浮かんだのは、こちら。漆のお椀。
d0125208_1142352.jpg

みそ汁の好きなおじさん、多くないです?^^
だから、日野椀。高級感漂う漆器ですが、食洗機もいけるすぐれもの。
私は既にプレゼント済み☆気に入って頂けていますよ。

さて、うちのご飯。
d0125208_11472285.jpg

チーズ乗せ乗せハンバーグ。奥田さんのオランダ皿に。
d0125208_11473222.jpg

ちょっと手の込んだものを盛りたくなる富田さんの角皿。
>肉を巻く=手の込んだこと、です^^;

ところで、ガーデニングの壁にぶち当たっています。
虫!><
バラにつくコガネムシのような虫。これは、つまんで殺処分するしかないようで、、、
月曜日、ひぇーーーーーとなりながら、ブチブチと。
すると、夜、夢の中に「虫」登場。眠れなくなりました。

翌日、今度は、殺虫剤を買ってきて、ダンゴ虫と毛虫を退治。
やっぱり、夜中、夢に虫たち登場。眠れないっ><

自分の体に害を及ぼすものを殺すのは致し方ないとして、花につく虫を退治するのって、結構、申し訳ないっ。

比べられるものではないですが、、、、
宮崎で愛しい家畜たちに手をかけなくてはならない人々の心労は、きっと計り知れないだろうと、つくづく思いました。。。。早く終息しますように。

・・・種牛の働きぶりというのを今回のことで初めて知りました。立派な牛がいるもんです。生きていられるといいのになぁーーー。


器:ハンバーグ 奥田章ーオランダ皿、荒木桜子ーガラスボウル(6月ご紹介!)
アスパラ巻 富田正ー窯変四方皿、岡崎勉ー黒釉片口、奥田章ートクサ小鉢、荒木桜子ーガラスピッチャー(6月ご紹介!)
[PR]
by mikasselection | 2010-05-27 12:08 | 漆器 | Comments(8)

奥田さんの人気者・再入荷~

お待たせいたしました☆
奥田章さんの作品、再入荷です!
今回は、、、、オランダ皿アンド、
d0125208_13425913.jpg

角盛り皿と
d0125208_13431065.jpg
d0125208_13431987.jpg

長角盛り皿。こちら、奥田章さんらしい作品。
リバーシブルで使えるところが楽しいお皿です♪
いろんな組み合わせで装ってくださいね。

こちらは、今朝、みんなに食べられる前に、急いで撮った写真。
d0125208_13455240.jpg

次回ご紹介予定の、荒木桜子さんのガラスボウル。
Mika'sでの最初のガラス作品なので、今回は、ちょっと飾りのあるタイプを選びました。
この模様つきボウル、陶器に合わせやすいと思うのですが、どうでしょう?

そんなわけで、更新作業に精を出したいところですが、、、
日曜日にパソコンを買い換えたところなんですよねぇーーー。なんとか、セットアップは済みつつあるのだけど、
ショップ機能の一部が移行できんがですっ。どーいたらええがじゃ。><

でも、パソコン自体はサクサク動いて、非常に気持ちいい!
ここしばらく、超ノロマなパソコンの前でハンマーでたたき壊したくなる気持ちを抑えていただけに^^
というわけで、更新作業は滞ってますが、お買い物は問題なくして頂けると思いますので、ご来店くださいませ~ こちら
[PR]
by mikasselection | 2010-05-25 13:55 | 奥田章 | Comments(3)

ガラスの器を求めて

今日は、充実の一日!
自分のドライブテクニックにうっとりしながら、宇治の山奥、炭山まで行ってきました。
d0125208_16581477.jpg

すんごく気持ちのいいところ!
d0125208_16584266.jpg

d0125208_1659353.jpg

ここも、陶芸の里なんです。
d0125208_16593730.jpg

d0125208_16595783.jpg


でも~、今日、いただいた作品の原料は、これ↓
d0125208_1704527.jpg

これは、ガラスの原料。
Mika'sでガラスの器を扱いたくて、探し始めて2年。
今日、初めて、Mika'sの食器棚にすこし、収まりました!バンザーイ
というか、何より、手作りのグラスの心地よさにびっくり☆
d0125208_1650576.jpg

娘ちゃんも、
「おぉ~、なんか、違うね。いい感じ!」
と共感してくれました^^

どう撮ったらガラスの器のの良さが伝わるのか、これから練習しなきゃいけないのですが、ドキドキわくわくが止まらなくて、ブログに載せてしまいました☆
また、今日、もう一度打ち合わせしなおした作品もあり、オーダーしたうちの、一部をいただいた、、という状況なんですけど、、、、、
なんせ、うれしくて^^;
少しずつ、紹介していきますね~!
[PR]
by mikasselection | 2010-05-21 17:07 | ガラスの器 | Comments(2)

参観日へ

d0125208_12541251.jpg

咲き始めがちょっと遅かった、クリスマスローズ。今、花盛りです。
淡い色が可愛い。
岡崎勉さんの青磁の注器を花器に使いました。すがすがしい☆
d0125208_12542820.jpg

さて、今日はこれから参観日。
先日、娘ちゃんが、
「今日、ウチが“はぁ~”ってため息ついたらな、○○くんが、“どーしたん?”ってすぐに心配してくれてん。だからな、ウチ、ポッとしちゃったの~♪」
と。ポッとしたお相手は、ちょっと可愛い顔した男の子らしいので、今日は、その子をこっそり教えてもらう約束なんです^^
いそがなきゃ^^

初、顔出し!(?!)
d0125208_1254458.jpg

ぽぽちゃ~ん。今日は、初めて、顔が写せました☆
お散歩途中に出会うトイプーちゃんたち、もっと丸顔なんだけど・・・
面長のぽぽちゃんです;;
[PR]
by mikasselection | 2010-05-20 12:55 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

化石採掘! sanpo

d0125208_167680.jpg

娘ちゃん、この頃、ボキャブラリーが増えてきたのか、おしゃべりの内容が随分と面白い。
学校での出来事も、詳細にうまいこと話てくれるので、非常に愉快です^^ だから、楽しいお茶時間♪

さて、これは、GWの写真なのですが、、、
d0125208_1672325.jpg

念願の化石採掘へ出かけました☆
d0125208_1675290.jpg

岐阜県瑞浪市の化石採掘所です。普通の川原なのですが、一応、博物館で採掘許可書を発行してもらってからでないと、立ち入ってはいけない場所で、且つ、恐らく近辺でも採れると思うのですが、ここだけが、掘ってもよい場所ということです。

マンモスの化石なども出た土地柄なので、何が掘れるのか、ドキドキワクワクで向かいましたが、我が家のベストは、これ^^
d0125208_1681029.jpg

長すぎて綺麗に掘り起こせなかったけど、わりと大物だった、マテガイ。
1700万年前のものだそうです。

単調な作業ではありますが、なかなか没頭できます^^
ハンマーを使うので、最初は娘ちゃんもうまくいきませんでしたが、掘り起こさなくても、
d0125208_1682484.jpg

こんなふうに、他の人が掘った大きな石の破片が落ちているので、小さな子は、トントンと周りを削って、化石を出すという楽しみ方も出来るかと思いますよ。
必要な道具は、この2つ。
d0125208_1684465.jpg

ホリホリ作業に妙な達成感があるし、古代へのロマンを感じられるし、
なかなか良い休日の過ごし方なんじゃないでしょうか~
なんといっても、タダです^^


器:バラを活けたのは、イマイミナさんのチェックボウル(小)
[PR]
by mikasselection | 2010-05-18 16:29 | お出掛け | Comments(6)

ちょっと更新です

お待たせです~。
先日、チラリとご紹介したイマイミナさんの箸置き、サイトにアップしました~♪
今回は、3品アップです。
久しぶりの竹口要さんの陶房「小箱」より、ちっちゃな豆皿。
d0125208_1720531.jpg

以前にもご紹介していた作品ですが、茶色が新色。
d0125208_17132163.jpg

スプーンレストにも。
(イトコが送ってくれたキャラメルジャムを紅茶に入れるのがマイブーム☆)

そして、正祥窯・富田正さんの超カッコイイ角皿。
d0125208_17154430.jpg

四つ足が付いていて、ちょっと高さがあり、特別感満載のお皿。

作家さんの陶房から作品を頂いてくる際、ちょこちょこ作陶過程をうかがうのですが、どなたにも必ず、
「立ち入らざるべきライン」
のようなものがあり、ちょっと緊張しながらお話しすることになります。
各作家さんが、独自に工夫されている秘密の部分です。
そんな部分に触れてしまうと、作家さんは、ニヤリとして、
「これは、秘密やから」
と。聞いてしまった私は、非常にドキドキしてしまいます^^;

富田正さんのこの角皿は、艶かしい紫がかった色なのですが、窯に入る前は、まっくろ。
d0125208_17252089.jpg

ススにまみれいているような黒なんです。藁灰から出来ている釉薬だからなんですよね。
それが、焼かれて出てくると、艶と光沢が。
魔法みたいです。
竹口要さん、富田正さんの器、是非、見てみてくださいね。こちらから
[PR]
by mikasselection | 2010-05-16 17:35 | 富田正・正祥窯 | Comments(0)

ご飯とガーデニング

昨日は、圧力鍋さまさまの煮込み料理の夕ご飯。
d0125208_1122481.jpg

またMarronさんちのレシピを拝借。チキンとジャガイモの煮込みですが、ソースがほんのりカレー味。それに、粒マスタードと生クリームでちょいコクを。ソースをパンに浸み込ませて、美味しく完食でした♪

料理に使ったタイムは、お庭産。
d0125208_11302533.jpg

可愛い花が咲き乱れてます。ミツバチもいっぱい遊びに来ます。

でも、、、
ミツバチは、歓迎ですが、チョウチョは、イヤです。
d0125208_11325665.jpg

つぼみが膨らんだバラ。開花を心待ちにしているのですが、先ほど、毛虫発見!
ひぇ~~~~
誰も居ないので、自分で退治するしかなく、軍手でつまんで、旦那の長靴でムギュっと★
背筋がヒヤーーーーー

以前、義母が、畑でカタツムリを捕獲し、瞬く間に踏み潰す姿を見て、ギョッとしたのですが、私も近づきつつあります^^;しょうがないのです。やつらは敵ですから・・・
ここにも、アオムシを見つけて、撃退。
d0125208_11382682.jpg

葉が茂りすぎて、花が見えないクリスマスローズ。
義父母に株分けしてもらったものなので、花が咲いて、ホッ^^

昨日は、お昼時に免許の更新に出掛けたので、「何か食べて帰ろうかな~~」と思ったのですが、私にとって、一番寛げる場所が「家」だと気付き、そそくさと帰ってきました。
d0125208_1138879.jpg

出好きだった私も、引きこもり派になりました。
・・・これは、いいことなのか、それとも、停滞期なのか。


器:イマイミナー角鉢(大)、ラオスの木モノー花小皿(大)
[PR]
by mikasselection | 2010-05-13 11:49 | 主婦のたのしみ | Comments(6)

たけのこ

眠いっ
たぶん、原因は、コアリズム。
もらいもののDVDを無くしてから、ご無沙汰だったのですが、一昨日、フリーマーケットでヤーナとジュリアの3本組DVDに遭遇☆
よって、昨日から再開!
昨日は20分、今日は15分・・。これでも、結構汗が出て、やり終わった直後は爽快!
で、、午後になると、急に眠くなる。>>こんなことで、そんなに疲れるのか?!って感じですけど、、、。今年は、最後までいけるように(ベーシック版)、日々努力しようと思いますっ

ところで、サイトのほう、コソッと「おみやげ市」を開催しました。
d0125208_15565668.jpg

昨日の夜9時にオープン。
時間を決めてサイトの更新をするのは、私にとって、結構冷や汗ものの作業なのですが、加えて昨夜は、9時直前に旦那が帰宅。
昨夜の献立は、「天ぷら」><
天ぷら揚げて、アップの準備。ドキドキハラハラでした^^;

d0125208_1621977.jpg

しょぼい天ぷらですが、筍美味。GWに、母が掘った筍をたくさん持たせてくれたので、先週から、今シーズン2度目の筍Daysだったのです☆グリーンカレーも、筍入りでした♪
土曜日は、筍BBQ。
d0125208_16154494.jpg

醤油にしばらく浸した筍をグリルしました。美味しくできました~
もう、今シーズン、筍に思い残すことはありません☆


ちまきの器:堂本正樹ー粉引き花入れ、炭化湯呑、拭き漆コースター
天ぷらの器:奥田章ー幅広角盛皿、刷毛目5寸皿、山本泰三ー黄粉引き蕎麦猪口、富田正ー窯変片口、堂本正樹ー輪花取皿(黒)、輪花鉢(大)、岡崎勉ー平鉢(大)
[PR]
by mikasselection | 2010-05-11 16:22 | 信楽陶器祭 | Comments(6)

うれしい日

d0125208_145846.jpg

The焼そば定食☆
昨日は一日、キッチンに立つ必要がなかった私です~ ^^/
母の日ってことで、朝は、パパが用意してから、私を起こしてくれ、お昼は出掛けて、
夜は、
d0125208_14737.jpg

二人が楽しそうに用意してくれました。
私は、その間、テラスで読書。のんびりと夕暮れ時を過ごしました♪
・・・こんな日がもっとあればいいのに、と思ったものの、
ご馳走様のあとには、二人が声を揃えて、
「ママ、明日からまたよろしくね!」
だって。^^; 
ま、それが仕事ですからね。はい、頑張ります☆

いつかのご飯。
d0125208_1422466.jpg

レンコン挟み焼きと春雨サラダ。
d0125208_14232672.jpg

タイ米とグリーンカレー。

ドットの器は、加藤浩司さんのもの。やっぱり可愛い。
加藤さんのホームページが出来ました。ブログで、加藤さんの奮闘振りがのぞけますよ。


器:やきそば(福田英明さんー刷毛目カレー皿、北川高次さんー日野椀、鈴木史恵さんーひょうたん箸置き)
  レンコン(加藤浩司さんードット楕円皿(中)、岡崎勉さんー片口、山本泰三さんー瑠璃5寸)
  グリーンカレー(加藤浩司さんードット楕円皿(大)、岡崎勉さんーラッパカップ)
[PR]
by mikasselection | 2010-05-10 14:44 | 主婦のたのしみ | Comments(8)

自慢の品

陶器祭でお買い物したものは、、、
自分用に、抹茶碗~!
1500円だったんだけど、大満足☆
d0125208_16332246.jpg

自分で掘り出した土で、薪窯作品を作られている作家さんですが、これは、陶器市用に手軽な値段にするため、ガス窯で焼いたんだそう。
風情に欠ける点はありますが、色、形、飲み口、見込みの景色など、なかなか本格的♪
(あ、私、茶道はやってません。お茶を飲んでるだけです^^;)

娘ちゃんには、クッキーとチョコで。
d0125208_16375723.jpg

でも、ぬるーくなったところが美味しいそうで、、、、、
d0125208_1639241.jpg

遊ぶ方が先。

最近の彼女のブームは、、、おままごとなんだそうで、毎日サイドバックにいろいろ詰めて学校へ行きます。おもちゃの持ち込みは禁止ですが、工作したものはOKだそう。
d0125208_16405627.jpg

・・・だからって、ねぇ。この『居酒屋セット』って、どうよ??
娘ちゃんは、自信満々に、
「この鯛、中身が食べれんねんで~」
って言うんですが。
d0125208_16421772.jpg


それはそうと、母の日用に作ってもらったミニリース。
今までプリザーブドフラワーってよく知らなかったのですが、ここのところ、あちらこちらでチェックしてみると、かなり高価なものだったことが分かりました^^;
d0125208_1659582.jpg

Cercaちゃんが作ってくれたリース。可憐なお花だけで使ってあり、豪華です☆


抹茶碗の作家さんは、吉村祐さんとおっしゃる方。以前から、岡崎さんや藤本さんから噂を伺っていた方でした。なかなか言いたい放題のブログが楽しかったです。
[PR]
by mikasselection | 2010-05-07 17:10 | 信楽陶器祭 | Comments(4)