「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

信楽陶器祭 2010年春!

まず初めに、業務連絡~
 5月1日~5日まで発送業務をお休みさせて頂きます。
またしても、Short noticeになってしまって、申し訳ありませんっ
明日以降のご注文分については、6日発送で準備して参りますので、どうぞ、お許し下さいー。

さて、信楽の街では、GW中、春の陶器祭が開かれます。
信楽と言えば、「信楽タヌキ」。信楽駅周辺でたくさん見ることができますが、安いものではないんですよね。結構お高いという印象^^;
でも、先日、製造過程を拝見して、納得です。
d0125208_22164695.jpg

d0125208_22182663.jpg

結構な部分が、丁寧な手仕事なんです。
d0125208_2219510.jpg

この「文字入れ」なんかは、この陶房では、この方しか出来ない技だそうだし、目玉を書き入れる作業も、この道何十年の方一人が担っている仕事なんだそうです。
だから、一体一体、表情が微妙に違うんです。是非、そんな目で眺めてみてくださいね。
d0125208_22242578.jpg


さて、先日もお知らせしたとおり、信楽陶芸の森では、作家市と称して、作家さんたちが販売。今年は、41テントだそうですよ。見ごたえありそう^^
Mika’sでおなじみの作家さんは、
藤本秀さん、福田英明さん、奥田章さん、山本泰三さん、堂本正樹さん、加藤浩司さん、古谷浩一さんが出店されます。
あ、鈴木史恵さんは、、、テントにいらっしゃらなければ、陶芸の森の麓にある、陶房兼ギャラリー「皿屋」にいらっしゃると思います。
イマイミナさんは、その「皿屋」のならびにある、陶房兼ギャラリー「宙」にいらっしゃいます。

そして、岡崎勉さんは、伊賀のほう。土鍋が超有名な長谷園の窯出し市の方に参加されるそうです。これも、楽しそうなので、一緒に廻られたらいいんじゃないかな?!と思います☆

(私は、5日に、作家市へ行く予定で~す。)

とはいえ、ずらりと作品が並ぶと、選ぶに選べない!という状況になっちゃう方も多いはず!
思い通りにお買い物ができなかった!!!という方は、またMika's Selectionへお越しくださいね^^
d0125208_22294284.jpg

普段の食事も、器でおめかし。


器:鈴木史恵ー7寸皿、奥田章ーレンゲスプーン
[PR]
by mikasselection | 2010-04-29 22:34 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

犬ばか

温かくなってきたので、ポポちゃんを連れて、近くのドッグランに出掛けたりします。
「すぐ横の空き地に放せばいいやん!」
って言われるのですが、ポポちゃんが、他のわんちゃんと遊ぶ姿が可愛いのです^^
まさに、犬バカです☆
ついでに、昨日は、、、
d0125208_14173267.jpg

わけも分からず、ぼけーとしているポポちゃん。これ、何だと思います?
疲労回復、美肌、美毛効果があるという、「酸素浴」。
笑えますっ
チケットを頂いたので連れて行ってみたのですが、効果あるのか??

黒のトイプー、、、写真に収めるのが難しい・・
d0125208_1421486.jpg

イマイミナさんも、黒のトイプーを飼っているとのことで、先日、話が盛り上がりました。
・めちゃめちゃ食いしん坊であること
・走りたがり屋で、ちっともおとなしくないこと
どうも、黒のトイプーがおとなしいというのは、ウソのようです。

さて、そんなミナさんのところから、可愛いコレクションが焼き上がってきました☆
d0125208_14233399.jpg

さすが。らぶり~な箸置きたちです♪(サイトへアップは、、、もう少し^^;)
[PR]
by mikasselection | 2010-04-27 14:28 | 主婦のたのしみ | Comments(6)

週末の楽しみ

庭造りと、早めの夕飯。
d0125208_1652412.jpg

ワインとチーズで、ダラダラ夕飯のスタート。
バトミントンをやりすぎて、かなりクタクタでしたが、晴れた週末は運動できてよいです。

庭の植物達、にょきにょきと茎や葉を伸ばし始めました。
かなり節操のない状態になってきましたが、、、
冬の間、すっかり枯れたと思われていたものがフサフサしてきたので、植物達の生命力に驚かされています。
d0125208_16564236.jpg
d0125208_16565096.jpg

花壇の花たちは、去年、引っ越す前に友達がくれた花かご↓が育ったんですよ!
d0125208_16573978.jpg

どのくらい大きくなるのか、多年草なのか一年草なのかも分からず、とにかく植えてみた花たち。めちゃ大きくなりました。(消えちゃったものもあるんだけど・・・ごめんなさい・・・)
ユーカリの木も、一本の枝を植えただけなのに、、、、この分だと巨木になるのか??
d0125208_1716402.jpg

もったいなくてなかなか切れない花なので、一輪挿しサイズが丁度良い^^

さて、先週金曜日から、家庭訪問週間で、娘ちゃんは1時に帰ってきます。
なので、一緒に「Alice in wonderland」を観に行ってきました。
面白かった~♪
娘ちゃんと映画に行くの、スキなんです。彼女の感想がいつも面白くて☆
今回の第一声は、
「ママだったら、ワンダーランドからすぐ帰っちゃう?ウチだったら、もう少し居るなー。だって、ウサギやマッドハッターたちと仲良くするヒマも無かったじゃん。」
だそうで。ごもっとも。

「カールじいさん」では、ぽろぽろと泣いていた娘ちゃん。
最後はハッピーエンドで、「よかった、よかった」と思ったのですが、娘ちゃんいわく、
「好きな終わり方じゃない。おじいさん、かわいそう。大切にしていた写真と離れ離れになっちゃったー」
って。今でもその寂しさが胸に残っているらしい^^

次は、夏休みのジブリかな。また、たのしみです。

器:奥田章ードーナツプレート、レンゲスプーン。
球花入れ
[PR]
by mikasselection | 2010-04-26 17:12 | 信楽焼の器 | Comments(2)

信楽、第4回 Ceramic Fair

ゴールデンウィークも近づいてきました!
今年も、5月2日~5月5日の4日間、信楽陶芸の森で、「作家市」が開かれます!
Mika’sでおなじみの作家さんたちも集合されてますので、是非☆

本日は、信楽の街をご紹介。題して「陶のある風景」。
お天気の悪い日に撮った写真達ですが、お天気の悪さが、より、情緒を醸し出しているようで、、
d0125208_1037028.jpg

d0125208_1035435.jpg

d0125208_10355678.jpg

町の人に道を尋ねたら、、
「そこを出たところの細い道を行ってな、、」
と。・・・さっぱりわかりません。だって、どこもかしこも、「細い道」ですから^^;
d0125208_10132146.jpg

あちこちに、陶器が。
時代が駆け抜けていった後、、、と言うような寂しさもある、信楽の街。
d0125208_10141433.jpg

家の壁にタイルがはめ込んであるのが珍しくて、撮っていたら、中から90歳になるというおばあさんが出てきて、
「こんな古いだけの家を撮ってくれるんかい?まー、中も見てってや。古いだけの家やけど、昔は旅館やってなぁ~」
d0125208_10154747.jpg

箱火鉢って教えてくれたっけ?昔は、暖を取ったり、熱燗を作っていたというもの。
おばあさんは、ひとしきりあれこれ説明してくださり、「チオビタドリンク」とタヌキのキーホルダーを私のポケットに押し込んでくれました。ほっこり、、、ってこんなときの気持ちを言うのでしょうか。
昭和の時代には、こんなこと、近所の人もしてくれてましたね~
d0125208_1084034.jpg

堂々と干してある洗濯物のある風景もスキ。
サルマタに感動したりします^^
[PR]
by mikasselection | 2010-04-22 10:22 | 信楽陶器祭 | Comments(6)

母の日の贈り物

母の日のために。。。

お母さんに、
「娘(嫁)が居てよかった!」
と思ってもらえそうな、乙女ちっくなギフトセットができました~!
d0125208_15475955.jpg

使い勝手の良いマルチカップと、これまた多用途のコースターのセット。
プラス、カーネーションとアジサイの花のミニリース。
d0125208_15572994.jpg

こんな風に使っていただけます。
お値段の方も頑張りましたっ。サイトトップより、特設ページ、ご覧下さいね~

リースは、名古屋でプリザーブドフラワーのアレンジ教室をやっているCercaさまに、
カップに合わせて作ってもらいました。おかげで、ぴったり☆
d0125208_15593586.jpg

小ぶりのリース。
なんとも柔らかな色をした花たち。2,3年はこのままの状態で咲き続けてくれるそうです。

お花を合わせたら、カップが益々優しい雰囲気になり、個人的に大満足^^
皆様にも気に入って頂けたら、嬉しいです。

Cercaさまの方でも、Mika’sの器を利用して、母の日アレンジを作ってくれています。こちら
名古屋の大須でアレンジ教室をやっているそうなので、お近くの方は、こちらを利用されても☆
昔は、予備校生に「エンジェル」と呼ばれていた、優しいお姉さんなので、初めての方も安心して近寄ってみてください^^
[PR]
by mikasselection | 2010-04-20 16:10 | 信楽焼の器 | Comments(4)

ウチ飯

昨日の夜は、庭でBBQ~。グリラーパパが、マグロの目玉を焼きました。目玉、デカイ!
d0125208_113542.jpg

時々出掛ける回転寿司では、マグロの解体ショーがあり、お寿司にならないカマなどの部位をプレゼントしてくれる、じゃんけん大会があります。 
勿論、いつも参加するのですが、すぐに負けちゃう。
しかし!一昨日の夜、私は見事に最後の3人まで残ったんです!・・・で、最後に負けました。
そしたら、お店の方がこっそりやってきて、
「残念賞です~。よかったら、どうぞ。栄養たっぷりで美味しいですよ~」
と、巨大な目玉とアラをくれたわけです。焼いてみると、ものすごい油で、ファイヤー!
なんか、3人で大変盛り上がった夕食でした^^

さて、先週は、近所の直売所で小さな筍7本買ったので、筍Weekな食卓でした☆
d0125208_11454529.jpg

酢豚と筍。
d0125208_11474619.jpg

筍ご飯~
d0125208_11484248.jpg

筍ぺペロンチーノ☆炒めた後、中華スープの素で煮詰めました。これ、美味しいっ!
400円で買った筍でしたが、結構、食べられて大満足。
天ぷらができなかったので、シーズンが終わっちゃう前に、もう一度、買って来たいものです☆

しかし、スーパーで野菜が高騰しているせいか、直売所人気がすごい。
一昨日は、1時から始まる市に、1時9分に到着したら、もう、コンニャクと卵しかなかったっ。
そして、レジには、長蛇の列。
来週は、開店前に並ぶ覚悟で行かなくちゃ!^^
[PR]
by mikasselection | 2010-04-19 12:01 | 信楽焼の器 | Comments(2)

Happy to meet you, Aysa!

Aysaちゃんがやって来た!
誰かと言うと、、、この子↓ ♪
d0125208_14282251.jpg

ワシントン州のとある小学校の女の子。
“友達の旦那さんの従兄の奥さんの姪っ子ちゃん”です (^^)

お手紙によれば、
As part of our study of geography, this flat version of me is traveling to far away places.
(地理の勉強の一環で、このぺったんこの私は、遠い場所を旅しているの!)
だそう。今までにどこを旅してきたのか。同封してあったパスポートを拝見してみると、、
d0125208_14322550.jpg

去年の9月23日に学校を出発して、アメリカのミネソタ、カリフォルニア、フロリダ、イギリス、ニューヨーク、マイアミ、オレゴン、そして、日本にやって来たことが分かりました☆

手紙を受け取った人が、遠い場所の知人のもとへ、ぺったんこAysaちゃんを廻し、同時に、Aysaちゃん宛てに、自分の街のポストカードを送ってあげるというもの。
5月半ばには旅を終えて、小学校に戻るようにも書いてあります。

う~ん。面白い。実におもしろい^^

このAysaちゃんの姿を見るかぎり、小学1年生くらい?
とても楽しそうなプロジェクトです。
・・・・でも、アメリカらしいのは、この課題が親に依存しているということ^^ 
パスポートを見ても、記載している人は、Aysaちゃんの遠い親戚のおばさんたち。

アメリカの初等教育って、親のインボルブが半端なく多い!
いくちゃんの日記に綴られている学校ボランティアの話は、毎回、結構、仰天です^^
それに、先日、ロンドンにいる友達が、息子ちゃんのお受験のため、一年間幼稚園のクラスママを引き受け、えらいこと働いた!と言っていたので、それも興味津々です。(親の学校への貢献度も子どもの受験に関係するとのことで、頑張ったらしい。実態が知りたいっ!^^)

何はともあれ、Aysaちゃんがやって来て、娘ちゃんは大興奮☆
丁度、明日、参観日なのでAysaちゃんを学校に連れて行ってあげようと思います。
そして、教室で娘ちゃんと一緒に写真を撮って送ってあげよう^^
[PR]
by mikasselection | 2010-04-15 15:14 | 子育て日記 | Comments(9)

新しい器を求めて

昨日は旅へ!
って、地図上では、ドライブ時間「1時間6分」と出ていたのだけど、、、、
迷いに迷って、2時間かかってしまったのですっ

「秘境」ですーっ
d0125208_11132146.jpg

作家さんに、
「大きい車だと、、、、どーかなぁ、来れるかなぁ・・」
と言われたので、軽自動車の方で出掛けたんですが、、そうすると、ナビがない。
プリントした地図を頼りに、、、、、
京都府内なんですけど、
宇治市街が抜けられないっ!
「なんで、こんな狭い道を、歩行者、自転車、原付、車が共有なの?!」
と、一人でブツブツ言いながら、ぐるぐるぐるぐる><
なんとか、近い地名に辿り着いたんだけど、そうしたら、
「行き止まり??」
でも、やっと、自分がどこに居るのか説明できそうな場所だったので、作家さんにお電話。
「あ~、狭いですけど、行き止まりではないんですよ~」
と。ぎょ。
落石注意とか、道幅狭し!の看板横を進み、辿り着いたのが、
d0125208_11182411.jpg

『炭山工芸村』というところです。
d0125208_11205685.jpg

ここは、どうやら、村のメインな場所のようで、ここで道を聞いて、作家さんの工房へ。

半泣きで辿り着いただけあって、素敵な作品がいっぱい!!!!
大興奮^^ ばんざ~い!

早速、自分用だけでも、お買い物したかったのですが、工房前の山にヤマトのトラックがスタック。
スコップやらで土を掘ったり、ジョッキで車を上げたり、、、、ワサワサワサワサ。
それどころではなくなってしまいましたっ ><
でも、今年の夏には、こんな超・空気の綺麗な山奥で生まれた、涼しげな器を
皆様に使っていただけそうですよ♪楽しみにしてくださいね~!
(正祥さま、ゆかりさん、ありがとうございました~。無事?!に行けましたよ^^)

家に帰って、お茶を淹れて、ほっ。
d0125208_11334789.jpg

宿題中の娘ちゃんが、ノートを閉じるので、
「宿題しながらにすれば~」
と言えば、
「ダメだよ。お茶は、ホッとしながら、ゆっくり飲まなきゃ。それに、お茶しながら、ママに学校でのこととかお話するのが、いいんだから」
と^^ その後、新学期効果で、自ら進んでドリルをやっている娘ちゃんなので、
「えらいね~。え~子やなぁ~」
と誉めてあげたら、
「ウチの子も、こういういい子だったらいいんだけどなぁ。良いオットを見つけなきゃ」
だそうで^^ 大爆笑のママでした☆


器:福田英明ーマルチカップ(桜マット)、堂本正樹ー花紋豆皿
[PR]
by mikasselection | 2010-04-14 11:42 | 荒木義隆 | Comments(4)

吉野山へお花見! sanpo

3度目の吉野山!桜吹雪の中でしたが、山桜の美しさは本当に見事です!
d0125208_12432753.jpg

d0125208_133672.jpg

桜並木とはまた違った風情ですよ~
お天気が心配された日曜日でしたが、なんと、快晴。綺麗でした。
吉野は、いいところです。
聖徳太子が訪れた場所であり、義経ゆかりの土地であり、そして、戦国武将たちも花見をした場所。
d0125208_12464184.jpg

古い町並み、歴史のある葛屋さんやお宿にお寺。いろんな楽しみ方ができる場所だと思います。
d0125208_12513318.jpg

つまみ食いしたり、お茶したり、花びらで遊んだり。

山なので、急な坂道が多く、ゼーゼーしますけど^^;
d0125208_12491141.jpg

お弁当持って、こんな坂道を頑張って登れば、
d0125208_12493847.jpg

こんな景色を眼下にピクニック。

各寺院の拝観料も、京都・奈良市内よりお安くて、それでいて、見ごたえあります。
今回は、竹林院の庭園を見学。
秀吉が家康らと花見に来た際、千利休に築造させたという庭園。
d0125208_12545189.jpg

感動ですがな~
d0125208_12571212.jpg

人出も多いので、季節はずれにゆっくり訪ねたい、と思いつつ、やっぱり、桜の季節に行ってしまいます。でも、あっぱれ、ニッポン!と思う景色です^^
d0125208_12433910.jpg

今年も行けてよかった♪

サイトのほう、奥田章さんの新作、アップしてます!ご覧くださいね~ こちら
[PR]
by mikasselection | 2010-04-12 13:07 | お出掛け | Comments(0)

ご飯と新学期~

今日から一人ランチ!長かった~~。早速、エステへ行ってリフレッシュ^^

娘ちゃんの新学期、、、、やっぱり、カチンコチンになって始まるのかなぁーと少々心配していたけど、今年は、ゼンゼン平気でした。新しい学年のスタートということで、えらく張り切っていて、楽しそう。
いいな、子どもの毎日☆
d0125208_1726175.jpg

お天気が良かった昨日は、そんなことをおしゃべりしながら、テラスでサンドイッチ。
高学年のスタート、頑張って頂戴!

d0125208_17292842.jpg

娘ちゃんが友達と遊んでいた今日の放課後は、ヒューストンの友達が送ってくれたイースターの可愛いおやつを。美味しくて、可愛くて、みんな喜んでました☆(ありがと~、Naokoさん!)

この家に越してきて、丁度一年。日本に帰国して、丁度五年。娘ちゃんは、4年生。
月日は流れるなぁーーーーなんてことを、道路に舞う桜の花びらを見ながら感じ入る今日この頃ですー。

そうそう!
月日と言えば、先週末は、義父母の『金婚式』祝いを♪
息子二人が、電話であれこれ相談してて、微笑ましかった^^
結局、お祝いは、孫達より心をこめたメッセージがメインになりましたけど☆
d0125208_2144154.jpg

お舅さんたちも、自分達のことを自分達で感心していて、今度、仲良く地中海クルーズに行くそうで、、
ゼッタイ、使いこなせないであろう高機能ビデオカメラを新調してウキウキしてました。
いいな、いいな、いいな~
私たちも、二人揃って健康に金婚式なんて日を迎えることができるかな~?!


器:
サンドイッチランチ:岡崎勉ーポット、粉引き片口、鈴木史恵ー7寸皿、カップ&ソーサー
おやつ:鈴木史恵ー長皿(大)
[PR]
by mikasselection | 2010-04-09 17:55 | 子育て日記 | Comments(2)