「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ランチ処

先週は、母が泊まりに来てくれていました。一週間滞在してもらおうと思っていましたが、雨ばっかりで、京都にも奈良にも連れて行ってあげることができず、残念。
・・そのせいなのか、彼女はすぐにホームシックになって、引き止める私や娘ちゃんを振り切って早々に帰って行きました^^;(でも、帰ったら帰ったで、こちらが恋しくなったようで、「Nちゃん~、ぽぽちゃん、寂しいよぉ」とメールが来てました。ぷっ^^)

そんなときの一日。近くのカフェへランチ。
d0125208_1415112.jpg

団地を下りると昔ながらの集落が開けるここら。以前、散歩中に「お店?」と不審に思ったところ☆
調べてみたら、わりかし評判のよいカフェらしいので、初挑戦♪
d0125208_1434278.jpg

おもしろ~い。不揃いな席が点々。そんななかで、娘ちゃんが選んだ席は、、
d0125208_1451018.jpg

窓辺のカウンター。
店内では、アンティークな食器を中心にした雑貨も展示販売されてました。
d0125208_147385.jpg

グラス類がかわいい!!!(今も、欲しいな、欲しいな、とドキドキしてます☆)
「どこで集めたんですか?!」
と聞けば、
「いろいろなんですよ。日本の古いガラス物が特に好きで、いろんなところでちょこちょこ見つけてるんです」
と、お姉さん。

ランチは、パスタセットです。3人3様のパスタを注文。
私は、いわしとミョウガのぺペロンチーノ。
d0125208_1495438.jpg

ポタージュもサラダのドレッシングも美味しくて、作り方を聞きました☆
ドレッシングはさっそく真似しましたが、娘ちゃんに、
「これ、ちょっと、びみょ~~ってか、もう、ダメ」
と途中で終わり宣言されました><
(和風だし、オイル、柑橘類の果汁を混ぜるだけ、、、ってことですが、分量が大切なんでしょうね;;)

特別なもののない、普通のキッチン。
d0125208_144517.jpg

ここから、3人分のランチがテンポよく出てくるので、娘ちゃんは、ひどく感心^^
「アルバイト募集」
の張り紙を見つけて、
「やっぱり、一人じゃ大変なんだ~」
と、お姉さんを労ってました。

お腹いっぱいになった後は、「アバター」を観に映画館へ。
さすがに、面白い!!もっと、バイオレンスな映画なのかと思ったら、そんなことない!
一言で、ストーリーを説明するとすれば、
「ポカホンタスの超すごいバージョン」って感じでしょうか。
見終わった直後の娘ちゃんは、
「9歳の女の子には、ちょっと刺激が強すぎるー」
と疲れてましたけど、翌日には、
「もう一回、観たいな~」
と言ってました☆

そんなわけで、春休み中・・・
[PR]
by mikasselection | 2010-03-31 14:28 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

新着と農園カフェ~

中途半端にお知らせしていた、奥田章さんの粉引きゴブレット、昨日、サイトにアップしました☆
そして、正祥窯・富田正さんからの新着もありますよ!
d0125208_1861820.jpg

かっこいいけど繊細なデザートカップ。器ごと冷蔵庫で冷やしたシュリンプカクテル(茹でエビをホットソースに漬けて)なんて素敵!と、妄想してます^^

もう一つは、陶房で、
「え?!これって、珍しい!丸い!」
と、少々驚いた、こちらも富田正さんの作品。
d0125208_1893953.jpg

お鉢として使っても、カップにしても優秀そうな、粉引きの飯椀です。
「人間、ちょっと丸なってきたから、器も丸くなった」
と、富田正さん^^ お嬢様のご提案ででき上がった器なんだそうですよ。

以上、たった3点をアップするのに、大そうな時間がかかりました^^;
すみませんーーーーー
このところ、お出掛けが多くて。。。娘ちゃん孝行に励んでいるママですーっ

昨日は、大荒れのお天気の中、友達に面白い場所に連れて行ってもらいました。
「杉・五兵衛
d0125208_18155658.jpg

農園のなかにある、レストラン。すべて自家製の旬なお野菜が楽しめました。
d0125208_18165935.jpg

大人2000円のお弁当。でも、これだけじゃないんですよ~
「煮しめコーナー」にたっぷりお惣菜、炊き込みご飯、天然酵母パンなどがあり、好きなだけ頂けます♪
d0125208_18183836.jpg

おこちゃま1000円も、お変わり自由なので、いっぱい食べられます☆
そして、ミカンの皮などは、大切にとっておいて、園内のロバのご飯に。
d0125208_18214389.jpg

糞が農園の堆肥として使われているロバがたくさん。
娘ちゃんたちは、ロバやウサギにエサをやったり、戯れたり。
d0125208_18231870.jpg

シーソーや竹馬など、手作りの遊具も。
大変、私好みの場所です^^
季節ごとに園内のいろいろな花たちを楽しむこともできるそうですよ!
また行こっ!^^
[PR]
by mikasselection | 2010-03-30 18:29 | 富田正・正祥窯 | Comments(4)

ステンレスのカトラリー

福田英明さんのステンレスのカトラリー。
素敵なんです。これは、東京ドームでの展示の様子
d0125208_22411454.jpg

(福田さんに頂いた写真)
Mika'sからお送りした作品達、お手元に届いたお客様からは、必ず
「思っていたより、いい!」
という声を頂くので、嬉しいのですが、
反面、写真で魅力を伝えられないことが残念でならなかったのです。

で、昨日!
やっとカメラ講習会に出席して、手ほどきを受けてきました~♪
d0125208_1813276.jpg

これで、少しは福田さんプロデュースのステンレスカトラリーの質感、曲線の美しさ、伝わるでしょうか?!^^

ボォーっと使っていた一眼レフ。宝の持ち腐れとは、私のことだ!ってことが分かりました^^;
念願の講習会は、5時間のレッスン。
しんどかった!!
でも、楽しかった!
d0125208_2247090.jpg

なんでもない被写体も、撮る人によって、姿が変わるんですよね~~
みなさん、上手だったぁ~~~
d0125208_2247488.jpg

わたしは、サイトに載せる写真が少しでも良くなるように、、、ということを目標に練習しましたが、他の人たちは、面白い写真を撮っていました。グラスに付いている水滴に注目したり、セロファンを使って幻想的な色を表現したり。写真って、いろんな楽しみ方ができるようです。

でも、カメラを持って梅田まで、、、。重くて大変だった!
やっぱり、お出掛けに一眼レフは持って歩けそうにないな・・;

これは、いつかのご飯。
蒸豚と蒸野菜。春野菜、美味しくなってきましたね~☆
d0125208_22583541.jpg



器:山本泰三ー黄粉引き浅鉢 
 遠くに写っているのは、堂本正樹ー菊型深皿
ステンレスカトラリー-ピックフォーク、スプーン
[PR]
by mikasselection | 2010-03-26 23:01 | ステンレスカトラリー | Comments(8)

休日日記

お天気、すぐれませんねー。写真が撮れないので、今日は、お出掛け日記を☆
3連休前の週末は、お弁当持って奈良へ。
d0125208_913789.jpg

春の芽生えを感じる奈良公園。桜の季節になると、大変賑わいます。
d0125208_921624.jpg

そそられますね~。この匂い。
d0125208_924350.jpg

南大門の金剛力士。足の先まで迫力有り。
d0125208_934833.jpg

鹿せんべいに見向きもしなかった鹿。ボリボリとよい音を立ててお食事中。生野菜です。
d0125208_943686.jpg

広い広場で鬼ごっこ。この後、パパがずっこけ、泥んこに。もぉー!

3連休は、法事のため帰省したので、実家付近の遊び場へ、GO!
穴場スポット!岐阜県瑞浪市にある「サイエンスワールド」。タダでいっぱい遊べるよ!
d0125208_983524.jpg

工作エリア。娘ちゃんは、無人島に難破したときのために、火打ち石にトライ。
d0125208_994980.jpg

火花が散って、うまく紙に火が付く場合があるらしいですが、娘ちゃんは、、、残念っ;
d0125208_9112342.jpg

水素を使った軽い爆発の実験ショー。結構興奮しました^^
d0125208_912725.jpg

こちらも、立派なステージ。クイズがあったり、楽しく分かりやすい科学ショー。旦那は「高価な実験器具が使われている!」と感激してました。
本当は、昔からある「瑞浪市化石博物館」に出掛けたんですが、同じエリアにこのサイエンスワールドを発見したのは、思わぬ収穫でした。全天候型施設だし、体験学習できるし、タダだし、かなり気に入りましたよ♪

化石博物館は、ちっちゃーいところですが、この地域は化石がよくでるんです。だから、近くの川原での「化石発掘許可証」を発行してもらい、ハンマーで化石を掘るという楽しみもあります。これは、気候がよいときに行ってみようと思います。
d0125208_10264038.jpg
d0125208_10265664.jpg

この恐竜たちには、同じ場所にある「地球回廊」という施設内で出会えますよ。
(まぁ、こんなマイナーな地区の情報なんて、あまり皆さんのお役には立てないと思いますが、、、^^;)
[PR]
by mikasselection | 2010-03-25 10:34 | 子育て日記 | Comments(2)

ちょびっと再入荷☆

すっかり、春休み気分ー。
娘ちゃんは、先週から半日授業になっているので、なんか、既に、くたびれている私ですー。

そんな中、すこ~し、再入荷作品がありますので、お知らせです。
d0125208_10342873.jpg

奥田章さん、粉引きパスタ鉢☆
そして、同じく奥田章さんの粉引きゴブレット!
d0125208_10351792.jpg

・・・と、早速再入荷としてアップしようと思ったら、あまりに久しぶりの入荷ゆえ、以前掲載していたページは既に破棄しておりましたっ。ゆえに、こちらは、ページを作り直すので、しばし、お待ちを~~~

あと、正祥窯・富田正さんより、長角皿!
d0125208_10385121.jpg

使いまわししやすい大きさ、そして、品格を感じる色目、素敵な作品ですよ。

さて、先週、最後の一人ランチ
d0125208_10412825.jpg

チンしたお豆腐、ほぐし鮭を乗せたゴージャス茶漬け^^;

そして、始まった、二人ランチ。最初の日は、、、
d0125208_1043278.jpg

葱・キャベツ焼き;; 冷蔵庫空っぽだったの~~~
つまんないお昼でも、器は、素敵でしょ^^奥田章さんの角盛り幅広サイズです。


器:(茶漬けランチ)山本泰三ー鉄イラボ飯椀、黄粉引き蕎麦猪口
(葱・キャベツ焼きランチ)奥田章ー幅広角盛皿
[PR]
by mikasselection | 2010-03-23 10:48 | 奥田章 | Comments(2)

キッズパーティ

d0125208_16361513.jpg

今日は、11時半下校でしたので、お昼から、娘ちゃんのお友達のお別れ会を開きました。
4月から上海へ行ってしまうお友達を含め、7人のガールズです。
d0125208_16244460.jpg

子どもだしぃ~、とキラクに考えていたんですが、さすが3年生も終わりのこの時期、、、
あなどれませんっ 
結構な食欲っ^^
お友達のママからの差し入れがあってよかった!

ランチを食べながら、、、、
「おばさんゴッコしよ~」
で始まった子ども達の会話。

「もぉー、家の旦那ったら、朝までビール飲むんですのよ!」
一同声を揃えて、「やーね~」
「家の旦那なんて、飲んだあと、必ずごろーんとして寝ちゃうんですのよ!」
「や~ね~」
「家の旦那なんて、髭が濃いんですのよ!」
「や~ね~」

・・・おぃっ!(^^;)
やーね。女の子って!

d0125208_16294268.jpg

その後、雨が降るまで、外で長縄跳びやドッチボール。
でも、雨が降ってきちゃったので、今、家の中でドタバタドタバタ、、、、うるさいっす^^

もうすぐ春休み。
思えば、去年の今頃は、引越しを前にショボーンってしてた娘ちゃん。
そして、カチンコチンで始まった新学年。
一年、頑張ったよなぁー。無事に大きくなっていて、嬉しい限りです。ほっ
[PR]
by mikasselection | 2010-03-18 16:36 | 子育て日記 | Comments(3)

白浜温泉

先日、我が家恒例の「冬の味覚旅行」を慣行いたしました~
今年はクエを求めて、南紀白浜へ、GO!
海!
d0125208_1121544.jpg

冬の海、カッコイイな~
d0125208_1125522.jpg

釣りが趣味って、いいなぁ~。
d0125208_1132665.jpg

おじさんたち、お料理も上手なんだろうなぁー。

千畳敷でひとしきり遊んで、お宿「海舟」へ。
d0125208_11294562.jpg

ここは、どの部屋も部屋風呂が露天。
d0125208_11301743.jpg

d0125208_11303399.jpg

そのお陰なのか、大浴場も、露天風呂もかなりスキスキ。海辺の混浴露天風呂、「誰かいたらいややなぁー」と思っていたのですが、結局、我等だけ。なんだかお得な気分が味わえました。
お料理も、すこぶる豪華!
d0125208_1111619.jpg

お魚が新鮮なので、舟盛なんて、シンプルなお刺身で十分なのに、いちいち手の込んだアレンジがしてあり、もったいないくらいでした。
肝心のクエは、他のお刺身にはない、モチモチ感。あの姿からは想像できない上品な味でした。
残念ながらクエ鍋は食べれなかったのですが、勿論、大満足ですっ

翌日は、アドベンチャーワールド☆
d0125208_112963.jpg

サファリゾーンは、カートを借りて廻りました。
前回は、張り切ってバックステージツアーとか、サファリバスとかで廻りましたが、カートで十分。(いや、健康な人は、歩くのが一番!)
飼育係さんをつかまえて、質問攻めにすれば、ツアーを使うより、いっぱい動物のことが教えてもらえます♪ 断食のこととか、冬の間の暖の与え方など、興味深い話がいっぱいでしたよ。
d0125208_1114250.jpg

餌やりは、サイが一番の迫力^^
d0125208_11335777.jpg

あぁ、楽しい時間はすぐに過ぎ去る・・・・・
[PR]
by mikasselection | 2010-03-17 11:38 | お出掛け | Comments(4)

お家ご飯

ある日の夕ご飯!
d0125208_1731046.jpg

ミナさんの角鉢にブイヤベース。エビ、ハマグリが安かった日のお献立。
d0125208_174827.jpg

MarronさんちのBBQチキン。焦げましたっ><
これは、ある日のランチ。
d0125208_1751222.jpg

おしるこ☆桜茶と一緒に。
桜茶って、風情のある飲み物ですね。桜の花を塩漬けにして、湯に浮かべようだなんて、最初に考えた人は風流人だったに違いないです!すごい。

毎度のことながら、写真を載せるほどのご飯じゃないんですけど・・・これでも、毎日満腹満足。ご馳走だったな~と気を良くして、写真で復習すると、あれ?みたいな^^;
でもでも、昨日、正祥窯さんを訪ねたとき、正祥さまから、
「ご飯の写真、いいやん!」
との一言が!これは、嬉しいです^^ 
また、先日も、
「みかちゃん、今日、久しぶりにサイトを覗かしてもらったんやけど、、」
と、谷寛窯の奥様からお電話があり、
(何かまずかった?!)とドキドキしながら耳をすませば、
「お料理じょうずになったんちがう?!」
と^^ うひょ~
古い写真を消しているから、皆様には分からないでしょうけど^^;
3年前と比べたら、これでも、かなり良くなっているんです☆ よかった、よかった^^

器:(ブイヤベース)イマイミナーブラウンライン角鉢、山本泰三ー瑠璃5寸、古谷浩一ー蓋物(小)
(BBQチキン)鈴木史恵ー粉引き7寸(4月入荷予定!)、粉引き輪花皿(C&Sのソーサーです)
(おしるこ)古谷浩一ー粉引きスープカップ、山本泰三ー濃紺蕎麦猪口、ラオストレー(長方形)
[PR]
by mikasselection | 2010-03-16 17:20 | 古谷浩一 | Comments(2)

信楽ACT 2010!

ひぇ~
昨日、ショップのメールボックスに一通もメールが入らなくて、
「ナニ?ナニ?この寂しさは!」
とハラハラ。寂しさに耐えられず、レンタルサーバーの方に調べてもらったら、
『メールボックスが満タンです』とのこと。
すみませーーーん!
もし、一昨日の夜から昨日の夕方までに、何かお便り下さった方がいらっしゃいましたら、是非、再送してくださいませ~~

さて、春近し!を感じる本日の陽気。

今年も、信楽の春は、楽しいイベントで始まります~
d0125208_1061858.jpg

窯元散策路を中心に広げられるアートなイベント・信楽ACT
若い作家さんたちの力が結集されている、素晴らしいイベントです。
こちらが公式サイト!「信楽座
一段と趣向が凝らされている様子。外せませんよ~。4月2日から5日まで!
私、去年、訪ねて、めちゃめちゃ興奮しました^^(去年の様子
普段食卓に並ぶ器たちが、信楽の街に残る歴史感じる景色の中に、独特な形で展示されているのです。街中が美術館!

街歩きも楽しみの一つ。
d0125208_1023148.jpg

窯のある風景って、普通は、普通じゃないですから^^ 
これだけで、ノスタルジィ~を感じる私。
d0125208_10155310.jpg

煙突だって、絵になります。
d0125208_10162187.jpg

タヌキだって。
・・上記3枚の写真は、去年の5月頃の写真。4月初めの信楽は、まだ、もう少し、冬が残っているかな。
そして、散策路を歩きつつ、時々わき道を入ってみてください。
時間が止まっているような景色に出会えますよ☆
あぁ、ワクワク^^

d0125208_1024632.jpg

寂しかった昨日の昼下がり^^

器:竹口要ーオーバル皿(茶)、山本泰三ー黄粉引き蕎麦猪口
[PR]
by mikasselection | 2010-03-12 10:37 | 信楽陶器祭 | Comments(2)

廃校カフェ、マンマ・ミーヤ

先週、4年越しの思いをかなえることができました。
やっと、行けたんです。
甲賀にある有名なカフェ&ギャラリー「マンマ・ミーヤ」。
d0125208_13584893.jpg

木工作家の川端さんとパティシエの奥様が古い校舎を再生して営んでいるカフェ。
かなりの田舎ですが、「天然生活」系の雑誌に良く登場する全国区のカフェ(?!)です。
噂どおり、素敵な空間だし、お菓子と木のいいにおい!
d0125208_1401687.jpg

生憎の暴風雨の一日でしたが、快適な窓際。
d0125208_1405097.jpg

美味しいケーキセット!
d0125208_1412816.jpg

店内に展示されていた川端さんの作品もじっくり拝見。
松本のクラフトフェアでも、それはそれは人気なんだそうで、なるほど、素敵な作品ばかり。
木の使いやすいフォークを探しているところなので、じっくりと。
カトラリーは、特別なオイルで仕上げをしているため、気軽に使えるとのこと。
う~ん、いいな~~~
と思いつつ、一本3000円を越えていると、、、ん。無念!
(はい、すみません。ケチな店長ゆえ、うちはなかなかモノが増えません><;)

布作品も温かくて素敵でした。テキスタイル作家さんの作品達ですが、羊毛を紡いで染めて織って作られる作品。こちらも、手間隙&愛情がかかっている作品たちでした。

結局、自分だけ美味しいケーキを食べてしまったことに罪悪感を感じ、家族用にチョコレートケーキを買っただけで、終わってしまいました☆
でも、竹口要さんの器を使って、ちょっと丁寧に家でのTeaTime。これまた美味しかった♪
d0125208_1492443.jpg

この日のお茶は、友達から頂いたローズティ。可愛くて香りの良いお茶です!
d0125208_1410440.jpg


d0125208_14101844.jpg

岡崎さんの陶房からカフェに向かう途中に発見した、「バス停」と思われる空間。
あんまり可愛くて、車の窓越しにパシャリ^^

家での器:竹口要ーティーカップ、竹口要ーオーバル皿(白・茶)、かりん2本足フォーク
[PR]
by mikasselection | 2010-03-10 14:15 | 竹口要 | Comments(2)