Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギャラリーへ

先日、近所にオープンしたばかりのギャラリーさんから
「今、信楽の澤清嗣・克典さん親子の展示をしてますので、おいで下さい」
とのご連絡を頂いたので、寄らせて頂きました。
d0125208_15123183.jpg

澤清嗣さんは、信楽の大御所。克典さんは、Mika's Selectionでおなじみの加藤浩司さんや、古谷浩一さんと同世代の方です。

以前、古谷さんとおしゃべりしているとき、
「信楽って、学校での“図工”のレベルって高いんですか?」
と聞いたことがあるんです。
(代々続く窯元や、陶器の問屋さん、ギャラリーの子弟がいるんですよ。やっぱり、ちょっとアーティスティックな感じなんじゃない~?!)
「どーですかねぇ。他を知らないので分からないけど、、、あ、でも、僕らのときは、澤さんの息子、克典さんが“神童”って言われてましたよ。ちょっと違ってたみたい」
と。
そんなところで名前を伺ったことのある、澤克典さんでした^^

話はそれましたが、、、
そのギャラリーは、個人宅を開放して展示スペースを設けてあるところだったのですが、なんとまぁ、素晴らしい豪邸。
「和」スペースは、お座敷と茶室。縁側から眺めるお庭も素晴らしい。
d0125208_15124745.jpg

応接室の方は、素晴らしいアンティーク家具が並んでいて、そちらも展示スペースに。
d0125208_15135422.jpg

いろいろな経験を積まれたオーナーさんが、残りの人生、
「少し心が豊かになるようなことと、何か人の役に立つことに当てたい」
と考え、ギャラリーで質の良いものを紹介し、そして、同時にインドに絵本図書館を建てようと奮闘されているという。
美味しいケーキを戴きながら、いろいろなお話ができて、心に爽やかな風が吹いたような気分になりました。「梅皐庵」。奈良と京都の境にある木津川市というところにあります。3月は、西洋アンティークの展示が予定されているようなので、また覗いてみたいと思います。

Mika's も、何かお客さまと出会えるようなことができたらな~~
家の庭が素敵なイングリッシュガーデンに変身したら、TeaTimeしてもサマになるんだけどなぁ~。・・・念じているだけじゃあ、花も咲きませんね。
[PR]
by mikasselection | 2010-02-26 15:32 | お出掛け | Comments(2)

陽気を楽しむ♪

気持ちの良い一日でした~
陽気を楽しむ、、、
d0125208_2143427.jpg

ポポである。いっちょまえに、片足あげてます!
前庭の芝生で遊ばせたいのですが、思いっきりオープンな造りなのでできません。
なので、横の荒地で遊べるように柵をつけてあげました。
d0125208_2145674.jpg

今日は、娘ちゃんも早く帰宅したので、一緒に陽気を楽しみました。
d0125208_215816.jpg

あ!プランターの芽キャベツ!こんな風に実がつくだなんて、知りませんでした。
d0125208_21142293.jpg

もうすぐ収穫できるかな~~~~?豊作の予感!
・・しかーし!春を心から楽しめるって、今日が最後だったかも・・。
夕方から、鼻がムズムズ。春の風とともに花粉もやってきたようですっ><

今日は、スケート観ながら加藤さんのポップな器でランチ。
d0125208_2155571.jpg

そして、夜はシチューなので、堂本正樹さんの粉引きの器。
d0125208_2164532.jpg

ずっと前からお願いしていた新作が、やっと頂けました。
使いたかったんだけど、、、数が少ないので、わたしは使えませ~~ん;
たくさん頂けるときまで我慢しよっと。
ということで、3月早々にはまた新しい器がちょっとご紹介できそうです~
お楽しみに♪

器:(おやつ)ラオストレー、古谷浩一ー粉引き蓋物(小の蓋を使用)
(ランチ)加藤浩司ードット楕円皿、岡崎勉ー粉引き汲出し
[PR]
by mikasselection | 2010-02-24 21:16 | 古谷浩一 | Comments(2)

お家ご飯

しばらくアップしていなかった、家飯です~。
・・・毎度のことながら、公開するほどのものではないのですが、まぁ、器をご覧下さい^^;
d0125208_17235841.jpg

相変わらず、キャベツの盛りようがザツだなぁーと今更反省。
副菜は、鶏団子のみぞれ煮。
d0125208_1725234.jpg

大根おろしをたっぷり入れた「みぞれ鍋」というが食べてみたかったのだけど、旦那が変わった鍋を好まないので、副菜で登場~。岡崎勉さんのお鉢です。
d0125208_17261976.jpg

家族にすごい好評だったハンバーグ。・・当たり前の献立が一番らしい。
好評と言えば、ものすごい好評な、奥田章さんのオランダ皿。
貴重な一枚を私が頂くのは気が引けるのですが、これ、実は、真ん中に大きなホクロがありますのよ。陶房で、「これは、あかんわ。売り物になれへんな」「消しゴムがあればいいのにね~」と話していた作品を私用に買ってきました。・・・なので、お許しを^^;
d0125208_17303040.jpg

山本泰三さんの角皿に、春巻き。
これも、家族には大好評の献立ですが、疲れるので、ごくたまにしか作りませぬ。この日も、副菜まで手が廻らず、春巻きと湯豆腐の献立です★
d0125208_1737555.jpg

d0125208_17544112.jpg

こちらは、この土曜日に友達一家を呼んだ夜ご飯。
女友達でランチに出掛けるより、家族一緒に夕ご飯!の方が好きで、家に呼んでしまうことが多いです。アメリカ仕込(?!)の大雑把料理をドコドコ並べるだけですが、“私の友達=家族の友達”になるのが、おもしろいです♪
[PR]
by mikasselection | 2010-02-22 17:56 | 奥田章 | Comments(0)

法隆寺の楽しみ方 sanpo

先週は、発送その他で忙しい最中だったのですが、
ど~しても外せない予定があり、木曜日はでかけてしまいました。
それは、「仏像研究会」での法隆寺探索☆

平城遷都1300年記念ということで、今年は特別公開されるものが多いそうなんです。
南大門に到着し、写真を撮っていると、ボランティアガイドの方が声を掛けてくれたので、ガイドをお願いし、2時間かけて、ゆっくりくわし~く、見て廻りました。
d0125208_17181120.jpg

写真左側の壁。これも国宝なんですよ。内側に反ったつくりになっていて、当時の技術の高さがわかるものなんだそうです。
d0125208_17253721.jpg

柱は、真ん中が膨らんでいます。シルクロードを渡ってきた文明の象徴なんだそう。
建物は、釘を使わない建築様式で有名ですが、釘を使わないことのメリットは、修復が簡単なんだそうです。
d0125208_1727574.jpg

この柱にも内側に修復しやすい工夫が隠されていて、痛んだところだけを取り替えることが出来るんだそう。下の方に見えるのが、りペアーの痕。

ガイドさんのおかげで、見逃しそうなニッチな見所をいくつも発見。
d0125208_17283563.jpg

この手すりのような柵は、卍を崩したデザインと、「人」文字になっています。
d0125208_172933100.jpg

これは、五重塔のてっぺん。カマ、見えます?!
当時、落雷による火災が多く、雷は悪魔の仕業として、非常に恐れられていたもの。だから、退治するために、カマが。>逆効果なんでしょうけどね^^
d0125208_1732132.jpg

屋根の下に居る天邪鬼も、良く見ると、ゾウがいたり。
d0125208_1732409.jpg

こちらは、私が大ファンな、徳川家康の母君が贈ったとされる「竜」。
水の神とされる竜は、火除けのおまじないなんだそう。
d0125208_17334425.jpg

だから、徳川家の家紋も~
d0125208_17361493.jpg

2月の平日なので、静かです。

勿論、一番の見所は、仏像たちです。五重塔の一階部分に、仏絵を模した塑像があり、なかなかの迫力でした。

また、夢殿の中にある「観音菩薩立像」が秘仏と言われる普段は公開されていない仏像なのですが、これは、ずっーと長いこと厨子にしまわれた状態で置かれていたところ、法隆寺の研究に来た外人に「なんだ、これ?開けてみて」と言われてやっと発見されたとか。
当時のお坊さん達は、ずっと開かずの扉だったのをこじ開けることになり、「たたられるからいやや~」と渋ったそうな。

そして、中宮寺の「菩薩半跏像」。私は当然、知らなかったのですが、モナリザと並ぶ世界三大微笑と言われる微笑をたたえる菩薩さまなんだそうで、仏像研究会のメンバーさんは、ウキウキでした。
確かに、他の仏像とは違って、安らかな微笑みがうつくし~いお方でした。
d0125208_175147.jpg

あぁ、楽しかった。
あと、15回くらい説明を聞いたら、いろいろ頭に入るかもしれません。メンバーの方々とガイドさんの会話は、まるで外国語のようで、電子辞書が欲しい!と思った私です^^;

桜の季節が良いそうですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2010-02-21 17:56 | お出掛け | Comments(0)

いろいろご紹介

美味しそう~な写真が届きました♪
d0125208_16264874.jpg

ラオスのトレーを使ってくださったお客さまより☆ありがとうございます!

さて、Mika's Selectionのほう、岡崎さんの陶房より、ぽってり粉引きが届いています~
d0125208_16283961.jpg

つるんとした粉引きで、いろんな色が綺麗に映えますよ。ご覧くださいね。
岡崎さんの作品について、以前、遠くのお客さまがとても優しくご紹介してくださいました。(Shinさんのブログ)先日、陶房を訪ねた際、このページをコピーして岡崎さんにお渡ししました。すごーく、ビックリされて、そして、すごーく喜んでくださいましたよ☆Shinさま。

こちらは、、、、
竹口要さんの陶房で見た景色^^
d0125208_16293583.jpg

変わったものが、、ずらーり。
何かと思えば、
d0125208_16301553.jpg

かわいい仏像さんたちです。竹口さんオリジナルの仏さま^^
どこに出荷されるのかと思ったら、清水寺近くのギャラリーなんだそうです。
土地柄、よく売れるそうです。・・Mika’sには未入荷ですけど★

d0125208_1646551.jpg

こちらは、名古屋でOLをしているときの同期が撮ってくれた写真~
今は、ブリザーブドフラワーを教えているとのことで、彼女のブログには、かわいいアレンジがいっぱい!
でも、15年前には想像もしなかった今の姿なので、
「え?!花、好きだった?!」
と私^^ 
彼女にしてみれば、
「そちらこそ!お料理するんだっけ?!」
と、私に言いたいことでしょう。
名古屋OLだった新婚時代、
「ぬか漬って、あの周りについてるもの、洗うの??」
と職場で聞いていた私ですから^^;

・・すみませんっ。久しぶりのブログ更新で、書きたいことがまとまらず、あれこれになってしまいましたっ!!
[PR]
by mikasselection | 2010-02-15 17:03 | 信楽焼の器 | Comments(2)

正祥窯・富田正さんの新作

今日は、久しぶりに窓全開にして掃除ができた、あったかい一日でした~
春が近づくのは嬉しいけど、娘ちゃんが、4年生に上がるかと思うと、ヒィー!という気分になります。
正祥窯のゆかりさんのブログをのぞくと、時々、お嬢さんのお料理写真が載っています。あれって、なんか、すごくいいな~と思うのです。
器と家族の関係も勿論ですが、離れて暮らす娘の食生活が分かるなんて、すごく安心できそう☆
だから、昨日、我が娘ちゃんに、
「離れて暮らすようになったら、ご飯の写真、送ってね。」
と言ったら、
「うん。お料理中にわからないことがあったら、電話するね。」
と。で、二人で電話でお話しているゴッコをしていたら、娘ちゃん、、、、
「やだ。やっぱり、うち、ママと離れてなんて暮らさへん。ずっと、一緒にいる~~~」
^^ 想像してたら、寂しくなったようです☆ かわいっ
でも、こんなこと言ってくれるの何時までなんだろー。

その正祥窯・富田正さんに頂いてきた、おNewな器は、こちら。
d0125208_16202889.jpg

綺麗なマグ&輪花のお皿。
コーヒーは、ブラックの方が雰囲気かな?
d0125208_1621189.jpg

陶房で拝見したカップの美しさに魅了され、あれこれ話し合って決定した作品です。
トロリとした粉引きの雰囲気がいいし、何より、形が美しい作品です。
直にアップしますね!!

d0125208_1624086.jpg

こちらは、Akiちゃんに描いてもらったイラストを使ったMika'sのご挨拶カード。
只今、発送中の作品達に、寄付に廻させていただく金額を書いて添えています。
早速のご協力、温かいメール、本当にありがとうございます!
[PR]
by mikasselection | 2010-02-09 16:29 | 富田正・正祥窯 | Comments(10)

支援の輪!

Mika's Selection、今月の売り上げ、10%をユニセフ奈良県支部を通して、WFP(国連世界食料計画)へ寄付させて頂きます!!寄付の行き先は、ハイチです

10%という数字に、旦那は、
「は?!来月、仕入れできるの?!」
と呆れ顔。・・たしかに・・・
でも、でも、一人でも多くの人と一緒に支援の輪をつなげられたら、、、と思うし、
お客様にしてみれば、金額が多ければ多いほど、協力した実感がわくというものですよね。
なので、今月は、このために働きますっ。

WFPは、学校給食支援広告で拝見する団体です。
ハイチへも、地震翌日、3000人への食料配布したのをスタートに支援活動を進めています。
既に、各国政府・企業・一般からおよそ2億3千万ドル相当の寄付が集まっているそうです。
d0125208_2274059.jpg

(写真:WFPのHPより)配給されているのは、高カロリービスケット

私は、こういった募金活動、いつもなかなか足を踏み出せずにいるクチですー。
でも、今回は、背中を押されました。
先日、参加している英語の勉強会でWhat's new!を話しているとき、大先輩・脇田先生(元教師で、町の国際交流関連事業その他でご活躍中!)が、

「所属しているユニセフの方で、ハイチに対してどんな支援ができるのか。それをメンバーで話し合ってます。お金の面では、WFP(国連世界食料計画)が、いちばん確実に日本からの救援物資や募金が届くという確信を得て、募金の送付先に決定しました。でも、自分にももっと何かできるんじゃないか、、と考えるとねぇーー。まぁ、そんな日々を送ってます」

とお話しされたんです。

給食支援HOPEのコマーシャルは、いつも胸に切ない。WFPのHPにありました
「50ドルが、一人の子どもの一年分の給食、そして、家族に持ち帰る食料になります。」
「配給する給食は、子ども達を飢えから救い、教育の機会を広げます。」
・・胸を打たれます。

ハイチへの支援は、「緊急!」となっていますが、でも、まだまだ支援は必要なはず。
今月分の売り上げをまとめて、3月初めに、ユニセフ奈良県支部に届けます。

皆さまのお宅には、器が届き、そして、代金の一部がハイチに食料となって届きます。
共感して下さる方がいらっしゃったら、嬉しいです。

また、お買い物とは別に、
「支援はしたかったけど、一人では、なかなか踏み出せなくて~~」
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。info@mikasselection.com

サイトのほう、再入荷作品がいくつかあります~
竹口要さん、谷井芳山さん作品、、、今回から、値上げになってますっ
ちょっと、ツライことですが、いろいろなものの原料が上がっているので、、、ご理解下さいませーー。
d0125208_22283353.jpg

今井美奈さんの角鉢も再入荷してま~す♪
[PR]
by mikasselection | 2010-02-06 22:34 | 今井美奈 | Comments(6)

恵方巻きと山本泰三さんの新着

昨日は節分。鬼を追い出し、福が来るように、家の中にもマメを撒きました。>ぽぽちゃん、大騒ぎ!「食べ物が降ってきた!!!」というウソのような出来事に、躍り上がっていました^^;
d0125208_1523716.jpg

大口開けたらなんとか口に入る大きさで、巻いてみました~

家で初登場のこのお皿。旦那も、
「お!カッコイイお皿だ!・・高そうやなー」
と目を留めてくれました。
山本泰三さんのところで見つけた、男前な逸品です。
d0125208_15253546.jpg

旦那の言うとおり、ちと、高いんですけどねー。
でも、かなりカッコイイので、思い切って仕入れてみました☆
外食に行かず、家でご馳走!と思えば、いいお買い物!!と、自分に言い聞かせてます^^

昨日、チラリと書いたお客様からのメッセージ
「家のパソコンじゃなくて、携帯のほうで、メールを受け取りたいんです」
これには、続きがありまして、
「主人にあまり知られたくないので」
の一言が添えられていました。

私は、このメッセージの可愛らしさに舞いましたよ^^

殿方は、きっと、御存知ないことでしょう。手作りの器のお値段。
だから、主婦としては、驚かせたくない、責められたくない、、なんて気持ちが浮かぶこともあるでしょう。
でも、よい器を求めるのは、自分だけの贅沢のためじゃない!
家族のためですよ!!
なのに、こっそりしちゃうところが、
『めちゃめちゃ、かわいい!!』
んです~~~~^^

だから、止められない。あぁ、たのしいな、器屋さん☆
[PR]
by mikasselection | 2010-02-04 15:39 | 山本泰三 | Comments(4)

携帯電話

わ~い。携帯電話を新しくしました~
というのも、最近、携帯でネットショッピングしてくださるお客様が多々いらっしゃる。
私の旧・携帯は、インターネットに接続できなかったので、携帯で私のショップが見れる、しかも、オーダーできる!ということが、とにかく、とにかく、不思議だったんです。
しかも、他に、
「家のパソコンではなく、携帯のほうに連絡ください」
というご希望者も多く、私は、携帯の小さな画面を想像して、改行を入れず、メッセージをコンパクトにまとめて返信していたのですが、皆様から届くメールは、長い!
(私の携帯は、友達からのメールも最後まで読めないこと多々有り)

そんなことをママ友に話していたら、
「どんな、携帯つかってんの?!」
と言うので、見せてみれば、、、
「ありえへん!!!新しいの買って。」
一蹴^^;
d0125208_132949.jpg

知らなかった・・・自分の携帯が古いなんてっ!
で、早速買い換えました。
新しいものを手にすると、なんか、気分も上がります~☆
d0125208_13312523.jpg

本体価格1円の機種ですけど^^;でも、ホントだ!ネットにつながる~!!ふふふ

昨日は、ブリカマ定食。
d0125208_13374479.jpg

さて、2月です!!新作もそろそろ・・・
近々久しぶりに岡崎勉さんのところに出掛けます。何ができているかな~~
d0125208_13385796.jpg

こちらの平鉢は、いただけそうです♪
岡崎さんのほっこりあったかな器。こんな寒い日のお家ご飯にいいですね。
[PR]
by mikasselection | 2010-02-03 13:42 | 主婦のたのしみ | Comments(3)

コバンザメと夕ご飯

昨日は、家族で映画「Oceans」を観てきました。

先日、海遊館でジンベイザメにくっついていたコバンザメを見て、私と娘で
「コバンザメって、スリムでかっこいいね~」
「ラクチンそうだしね。コバンザメっていいね~」
と話していたら、旦那が
「コバンザメって、頭に小判の形をした恥ずかしい吸盤があるんやぞー!」
「恥ずかしいって何よ?」
「ぺターンとした、恥ずかしい吸盤!」
などと言うので、事典を買って帰ったんです。
見てみると、確かに。。。。
d0125208_1101650.jpg

横から見ると、すらりとしてカッコイイかんじ☆
なのに、、、
d0125208_10391632.jpg

!!この吸盤!確かに、なんか、恥ずかしいっ!

そんなわけで、「Oceans」^^
映像が綺麗で、非常に満足度高し!
・・・だけど、同じように「Earth」も3人で観に行って、非常によかった!という印象と、エコに気をつけねば!と肝に刻んだはずだったんだけど、昨日・・
「Earthって、どんな映画やったっけ?」
「・・・・ん、よかったよね?よかったことは覚えてるけど・・・なんも浮かんでこん」
ストーリーが無いだけに、見事綺麗に忘れ去っていたのでした^^;
だから、Oceansも何ヶ月覚えていられるかはわかりません。
でも、フカヒレを食べるのは、ボイコットしよう!と3人で話しました。・・ってか、フカヒレを食べる機会なんて、そもそも無いんだけど;

我が家のご飯です。
d0125208_10503852.jpg

オコゲに乗せた八宝菜。オコゲは買ってきたものを油で揚げました。
d0125208_10512444.jpg

これは、ビーフシチュー。
d0125208_1103475.jpg

これは、鶏スキ。鶏一羽分。内臓はともかく、胸肉などは、もっと薄く切るべしー><
・・・・んーーー、サイドディッシュを作るのが面倒で、寂しい食卓が続いてますっ
[PR]
by mikasselection | 2010-02-01 10:56 | お出掛け | Comments(4)