Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

うかうかしていて、年末年始のお知らせが遅れてしまいました。

明日から1月5日までお休みさせて頂きます。
新春初売りは、1月6日の「福箱!」7300円(送料込み)の販売より~♪

今年もたくさんの方と、メールを通じてお話ができました。
本当に、楽しくて素敵な時間をありがとうございました。

食卓を飾って、家族のご飯を用意する、、、
これって、自分自身のなかに「幸福感」がないと、なかなか出来ないことだと思います。
器をお求め頂く方々のお家のなかって、きっと温かくて、ハッピーオーラに満ちているんだろうなぁ、なんて想像しています。

家族の美味しい笑顔に直結している「器」。
一つ一つ、ゆっくり出来上がってくる器たちを作家さんの手から、全国各地の食卓へ。
この仲人役、なんて嬉しいお役目なんだろうと感謝の日々です。

 今年も一年、ありがとうございました~

来年も、いい幕開けができますように・・・
d0125208_16145488.jpg

新年早々にアップできるよう、準備しますね~~~~
奥田章さんの「リバーシブル板皿・新サイズ」、富田正さん「磁器蕎麦猪口」etc.

みなさま、よいお年をお迎え下さいませ。
そして、2010年も、平和で楽しい一年になりますように・・・
[PR]
by mikasselection | 2009-12-28 16:23 | 信楽焼の器 | Comments(0)

コリアンタウン

今日は、かねてより「行ってみた~い!」と思っていた『鶴橋』へGO!
友達一家に先導してもらい、3時に「鶴橋」駅に到着!
「いろいろ買い食いできるから、お昼は抜いたほうがいい」
というアドバイスをもらっていたので、子どもも含めてみんな腹ペコ状態☆
まずは、お薦めの屋台へ直行し、チヂミとトッポギ。
d0125208_22222022.jpg

それから改めて、高架下をさまよう。
すごい・・・・ここは、どこ?!
狭い通りの両脇にキムチを初め韓国食材や雑貨、衣類などの屋台??がずらり。
いや~~~びっくり!!!
こんなところがあるのか!すごいぞ、大阪!
っていう気分です^^;

キョロキョロしている私達に、彼女達が
「もっといいところがある」
と言って連れて行ってくれたのは、駅から15分くらい歩いたところ。
d0125208_22263930.jpg

御幸通り。
ここの方が、地元の方御用達で、安くて美味しいらしのです。
d0125208_22272481.jpg

ほんとに、通りいっぱいに、いろんな食材が並んでいました。
キムチもいろいろいっぱい!「梅キムチ」「牡蠣キムチ」「チンゲン菜キムチ」etc.
お店の奥には、びっくりするような白菜の山!
d0125208_22283357.jpg

どれもこれも、すごーく美味しそうなんだけど、生憎、そんなに食べられないので、
吟味しながら、「カニ」「きくらげ」「白菜」なんかを「少量」買いました。
「今日は、日本人、多いね~」
とか言われながら、、^^
そして、お肉もね~。いろいろありましたよ~。
d0125208_22305346.jpg

キムチやお味噌なんかをつけて食べればいい、と教えてもらった豚肉を少し切ってもらいました。

それから、お買い物途中に教えてもらった「焼肉屋さん」へ。
骨付きかルビや内臓類、冷麺、、、どれもこれも、美味しい!そして、量もたっぷり!

みんな揃って満腹でしたが、もう一軒、「オモニ」というお薦めのお店へ。
お好み焼きと焼そばのお店なのですが、席についてあたりを見渡せば、、、、
芸能人御用達?!
東方神起をはじめ、韓流スターや日本のスターたちがいっぱい訪れている!!
めちゃめちゃ、こじんまりして、小汚い、、、いや、家庭的なお店でしたけど、、、
でも、スジが特別に美味しい。お好み焼きも「スジコン」(スジとコンニャク入り)が一押しなんだそうです☆

とにもかくにも、なんか、電車で30分の距離には思えない。飛行機に乗って出掛けたような気分になれた午後でした。
大阪、すごいっ
[PR]
by mikasselection | 2009-12-26 22:50 | お出掛け | Comments(3)

Christmas!

d0125208_2318490.jpg

皆さま、どんな夜をお過ごしでしょうか?
街はやっぱり人で溢れているのかしらん?
我が家は3人でのどかなクリスマス。クリスマス・ディナーは、昨日でしたけど。
近所のケーキ屋さんは、昨日からずっと凄い人で溢れてましたっ。
それは、それは、すごいんだから!
いつもはカフェになるスペースにどどっとケーキの空き箱が積まれていて、その横の特設会場?で休む間もなく、パティシエさんがケーキの仕上げをしていて、その前に予約のケーキを受け取る人が列をなす。。。。その場に居合わせただけで、妙に興奮した私です^^

家の昨日のメインは、
d0125208_23245033.jpg

ステーキ♪
いったい、どれだけぶりの「ギュウ」だったことでしょう^^;
しかも、これは、ばーばに頂いた飛騨牛。もったいなくて、数ヶ月間冷凍庫に眠ってましたが、「この日に食べずして、いつ食べる!」みたいな機を得て、やっと登場~!>ぷっ^^
でも、飛騨牛って、かなり油っぽいんです。だから、最後までニッコリ顔で頬張っていたのは、娘ちゃんだけでした。
「なんか、もー歳やなぁ~~~」
って、ついつぶやいちゃった私と旦那でした☆
d0125208_23303480.jpg

こちら、昨日アップした新人作家・鈴木史恵さんの作品。
ちょっとテーブルに変化が出る器ですよ。

食べ切れなかったステーキは、本日のランチに。
d0125208_23315656.jpg

ワサビマヨネーズを添えて、バゲットに乗せて、終業式を終えて帰ってきた娘ちゃんと分け合って食べました☆
ご飯を食べていると、サンタ一号。
郵便屋さんが、絵本を届けてくれました。
d0125208_23333467.jpg

じーじがオーダーしてくれたもので、登場人物は、娘ちゃんと彼女のお友達^^
可愛いお話でした。

    妹と私の会話
    ・・「うちらの父上ってさー、こんなことする人だったっけ?!」
    つくづく孫が可愛いわが両親であります。
[PR]
by mikasselection | 2009-12-24 23:38 | 信楽焼の器 | Comments(6)

ランチパーティ♪

新しい器が使いたくて^^
忙しいっていうのに、ついつい、お友達をランチに誘ってしまいました。
12時半に来て頂くのに、どうしてもクリスマスの買い物に行かなきゃいけないし、、で、バタバタして用意した簡単なものですけど、
やっぱり、楽しかった^^
d0125208_1129375.jpg

ラザニアを中心にしたお手軽メニュー。
(トマトのマリネを入れたのは、今井美奈さんの陶房から頂いてきたばかりの角鉢。
綺麗で素敵です~)

昨日、来てくれたのは、娘ちゃんの友達のお母さん。ここらの教育事情などの情報、しっかり聞いておきましたわ☆ ・・・なんか、みんな、すごーいっ;;ひぇ~

デザートは、彼女が作ってきてくれたオリジナルケーキ。サツマイモを中心に、紫芋やレーズンも入った美味しいケーキでした。
旦那用にも頂いたので、遅い夕飯のあと、彼にも出してあげました。
d0125208_11354969.jpg

(こちらも、イマイミナさんの作品。チェック豆プレートの5.5寸。)

昨日は、昼間出来なかった分、夜、働きました^^;
Mika'sのサイト、女流作家さんがお二人になりましたよ。鈴木史恵さん、今井美奈さん。
新作、少し、アップしてありますので、ご覧くださいね!

 信楽のうつわ Mika's Selection http://www.mikasselection.com

d0125208_1140861.jpg

今井美奈さんの角鉢、小さいサイズもあります。これもね~、上品で素敵!
(Mikoちゃん、スコーン、美味しかったよ~ん♪)
[PR]
by mikasselection | 2009-12-23 11:40 | 今井美奈 | Comments(2)

山小屋・クリスマスパーティ☆

土曜日、藤本秀さんの陶房でおいし~いクリスマスパーティが♪
今年はまりさんがチキンを焼いてくれると言うことで、お腹を空かせて伺いました。
じゃ~ん
d0125208_1654426.jpg

薪ストーブの上に、噂のチキンがドーン。>お皿もすごいぞー!
d0125208_1661683.jpg

解体ショ~。
このナイフが素晴らしい切れ味で、骨までザクザク切り刻んでくれました。
スタッフィングは、パン粉とハーブ、野菜。あまりに美味しそうなので、切り分けてくれている横から手を出して、つまみぐい!!

それから、お布団のマットが敷かれたので、「寝る準備??」と思っていたら、
d0125208_1692375.jpg

真ん中の板の上に、ご馳走が並びました~~
藤本さんの作品も、藤本さんが買い集められた他の作家さんの器も、一つ一つすごくいいっ!
d0125208_16143976.jpg

これは、アルゼンチンから来たと言う日系2世のナタリアさんがアルゼンチン料理、エンバナラスを揚げている様子。中身は、ひき肉、ピーマン、玉葱、そして、オリーブ。おいしいっ!
d0125208_16175995.jpg

ご馳走を並べて、乾杯!

子ども達は、しずか~に、、
d0125208_1619383.jpg

チョコと筆で作業中。
d0125208_16192287.jpg

葉っぱチョコを作っていました。

いっぱいしゃべって、食べて、しゃべって。
10時になって外に出てみれば、真闇の世界。
d0125208_16212661.jpg

冬の星空がビックリするくらいきれいでした。見上げていた10分そこそこの間に、2回も流れ星を見ることができたし☆いいことがありそ~♪
藤本さん、まりさん、美味しい時間をありがとうございました!
[PR]
by mikasselection | 2009-12-21 16:46 | 子育て日記 | Comments(6)

犬とのくらし

d0125208_13112841.jpg

新しくご紹介する鈴木史恵さんの長いお皿と、たっぷりサイズの山本さんのC&S。
お皿の形に変化があると、楽しいかも☆

さて、、ふと気付けば、、
片付けたリビングで寛げるのも、あと1日?!
今年最後の給食は、来週月曜日!ひぇ~ん はやーーい!
d0125208_13141735.jpg

ぽぽちゃん、、、ぽぽちゃんも、きっと年の瀬は慌しくなるねっ

ところで、ぽぽちゃんを飼いだしてびっくりしていることがあります。
それは、
「世の中、なんて、犬好きの方が多いことか!」
ということ。

私も、勿論嫌いではなかったですが、人様の家の犬に出会っても、飛びついてナデナデしたことは無いと思うし、ましてや、好んで舐められようとしたことはありません。

でも、ぽぽちゃんを散歩に連れいてると、熱狂的な犬好きの人によく出会うのです。
「ま~~~~、かわいい~~~。ちょっと抱っこしてもええかしら?」
「いいですけど、噛むかもしれないので、注意してくださいね」
「んま~~~、あなた、噛むの?だめね~~。おぉ~~~よちよち。ま~~悪戯好きそうな顔しちゃって!ま~~~~、ちょっと、舐めて。おばちゃんの顔、ちょっと舐めて~」
と、私の存在をすっかり忘れて、ぽぽちゃんとお話ししてくださったり・・・;

昨日は、かわいい女子中学生5人グループに取り囲まれたぽぽちゃん。
「ちょ~~かわい!モコモコや!」
「ほんまや~~、ちょーぬいぐるみ!」
「ちょっと、私のこと、におって、いおって!」
「わ~~、私も、私も!」
と、におわされたり、舐めさせられたり、、、。
女子中学生たちには、ぽぽちゃんも、大興奮。
思いっきり、嬉ションをひっかけてしまっていましたっ; すみませんっ

そんな昨日の夕ご飯。
d0125208_13262580.jpg

めっちゃ満足した夕飯だったのに、こうしてみると、「こんだけ??」みたいな^^;
[PR]
by mikasselection | 2009-12-18 13:27 | 信楽焼の器 | Comments(4)

かまくら?

みなさん、インフルエンザの予防接種、どうされました?
私は、打たない派なのですが、旦那は、娘ちゃんには打たせろとうるさいっ。
娘ちゃんも、インフルエンザ・チェックの『鼻の穴グリグリ』より注射の方がまし、ということで注射希望。>風邪をひいちゃえば、この検査されるんでしょうけど;
とはいえ、新型の予防接種。やはり、狭き門?!
一つの病院での抽選にハズレ、二つ目の病院では予約が取れたのが、1月後半&2月後半のセット。・・これって、どう???もう、インフルエンザもピークを過ぎる頃では?^^;

さて、昨日の夕飯は、煮込み料理専門日の水曜日だったので、
d0125208_16351849.jpg

ブイヤベース。いつか、おフランスで本場モンを是非食べてみたいっ。
今週は、お魚料理が続きました。
d0125208_16405195.jpg

鯖の塩焼きと、がんも。>お察しの通り、鯖のほうは、公開するほどの様子ではなく・・

そして、こちらは、旦那さん、忘年会の先週金曜日。娘ちゃんとの二人ご飯。
d0125208_16414893.jpg

冷凍しておいたトンカツでカツ丼。量が少なかったので、湯豆腐とともに。チグハグな組み合わせですー。
「パパ、今頃、かんぱ~い!ってやってるんだろうよ。」
と、娘に言うと、
「パパ、かまくら行くのかな?」
「かまくら??大仏??」
「ほら、女の子がボインみせてるところ」
「????・・・あ!キャバクラ!」
ぷぷぷぷぷぷ かまくら→キャバクラ☆ まあ、似てるか^^
「行くかな~?」
「パパ、行かないで欲しいなぁ」

で、結局、娘ちゃんの願いも虚しく、翌朝、
「パパ、昨日、キャバクラ行ったの?」
「うん。」
だって!
[PR]
by mikasselection | 2009-12-17 16:50 | 信楽焼の器 | Comments(6)

鈴木史恵さんの器、こんな空間から

お願いしていた器が徐々に焼き上がってきていますよ♪
こんな空間から~
d0125208_1631511.jpg
d0125208_16312894.jpg
d0125208_1631448.jpgd0125208_16315527.jpg
d0125208_1632771.jpg

陶房兼ギャラリー、「皿屋」。鈴木史恵さんのお城です。
素朴でありながら、お洒落で癒されるギャラリー。
こんなセンスってどこで学ぶんでしょう??

「あるものを使って、あれこれやっていたら、出来上がりました」
と、全部手づくりの空間。
使っているものは、子どものころに使っていた箪笥から抜き出してきた「引き出し」だったり^^

「なんか、違う・・」と、もやもやしながら続けていたOL生活をスパッと辞めて転身・陶芸家となった鈴木史恵さん。ものづくりの楽しさを実感しつつ、「こんなに大変だとは!」といろんなピンチに立ち向かっている^^若手作家さんです。
女性の手から生まれた作品だな~~~と思う、優しい作品達です。
d0125208_16493955.jpg

少しずつご紹介いたしますね!
[PR]
by mikasselection | 2009-12-14 16:49 | 鈴木史恵 | Comments(4)

冬野菜 ??

大きなダンボールにいっぱいの贈り物。
先日、お姑さんたちの作品、冬野菜がいっぱい届きました。
特大キャベツにレタス、それから、じゃがいも、葱、春菊、ブロッコリー、菜っ葉、、、
大根と白菜が無かったので、ずーずーしくも
「入ってなかったけど?」
と電話したら、
「はいりきらんかった」
そうで^^ この量だもん、そりゃそうだ。
ありがと♪ 早速、食卓を潤わせて頂いてます~
d0125208_14523895.jpg

ある日は、キャベツの固い部分の葉をトマトと煮込んで、
じゃがいもとブロッコリーは、レンジでチンして、豚肉ステーキと一緒に。
昨日は、
d0125208_1454268.jpg

春菊のゴマ味噌和え、菜っ葉と豚肉の炒め物、ポテトサラダ。
この献立、器を微妙に代えてみると、
d0125208_14545087.jpg

乗せすぎないように注意して・・^^

娘ちゃんが、
「わ~い。この頃、お肉ばっかり~♪」
と。そーなのよね~。“お肉どれでも、3パック980円!”で2セット買って来ちゃったので、お魚の登場がありませんでした。>あ、こうしてみてみると、肉は肉でも、牛ちゃん無し;;
ま、豚、美味しいし☆

今週は、結構生産性の高い一週間だったような気がします。
なんちっても、大掃除に向けて、「とりあえず」放り込んだままになっていた棚の中を整理したんですから!
でも、正直、結婚して以来、大掃除というのをやったことがないので、これ以上、何をしたらいいのかよく分かりません。>えっ?! ^^;
(あは。言い訳は、アパートを点々としていたから~。)
まぁ、あとは、旦那さんに換気扇とエアコンと電気の傘を掃除してもらえれば、いいかな。
なんちって。お掃除の本でものぞいてみよ~~っと。

そうそう。キャベツと野菜のトマト煮込み、
d0125208_159528.jpg

これは、古谷さんの蓋もののSサイズを利用。
d0125208_1593949.jpg

前日までは、大根の漬物が入ってました^^活用度大です☆
[PR]
by mikasselection | 2009-12-11 15:14 | 信楽焼の器 | Comments(2)

クリームシチュー三昧☆

d0125208_13551915.jpg

クリスマスの靴下には、今年もお手紙が☆
d0125208_14192145.jpg

d0125208_1357762.jpg

サンタさんへのねぎらいの言葉を見つけて、
「あら、かわいいじゃん!」
って言ったら、娘ちゃん、
「あぴぃ~~~る!」
と。いい子度アップのためのアピールだんだそうで・・・^^;そして、
「サンタさん、きっとお見通しだよ」
という私の言葉に、もんのすごく、神妙な顔をした彼女でした☆ぷぷぷ

そんな昨日は、クリームシチューで、
d0125208_1413155.jpg

ポットパイ。パイが膨らんで、うれしいっ!
d0125208_142254.jpg

上は、今井美奈さんの器で。下は、古谷浩一さんの器。どちらも耐熱の器ではないけれど、、、、

今朝は、食パンと一緒に。
d0125208_1434138.jpg

今朝は、旦那と娘ちゃんが一緒に起きて来てくれたので、起こしに行く手間が省け、写真を撮る余裕が♪
なんでも、旦那が娘ちゃんの寝顔をのぞいたら、彼女は、寝ながらひっくひっくと泣いていたそうで。
「いじめられてる夢でもみているのでは!」
と思った旦那は、頭をヨシヨシしながら起こしたそうな。
したらば、娘ちゃん、ぱっちり目を開けて、開口一番、
「今、夢のなかで、パパに怒られてた!」
「えぇーー!パパが涙の原因なの?!」
しょぼぼーん。。
と、今日は、こんな朝でした^^

そして、もう少し残った、シチューは、
d0125208_1493442.jpg

ドリア!今朝、のぞいたお友達のブログに美味しそうなドリアが載っていたので、早速真似してみました^^
[PR]
by mikasselection | 2009-12-10 14:17 | 古谷浩一 | Comments(2)