「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

よく晴れた今日は、娘ちゃんのマラソン大会!
d0125208_16404478.jpg

ここ数日、学校付近でジョギングをしている子をよく見かけました。ママ友いわく、
「年に一回の本気勝負=マラソン大会」
なんだそうで、上位の子達の思い入れは、かなりのものらしい。

前の学校では上位を狙っていた娘ちゃんですが、今年は、走りきることで精一杯らしい。
確かに、「地獄坂」と呼ばれている坂道が、かなりきつい!
上り坂2回付きで、3.8キロ? 娘ちゃんも、みんなも真っ赤な顔して、頑張りました☆
先生達もご苦労様です。
そして、沿道ではたくさんの気持ちの良い声援。良い大会だったと思います♪

でも、、、せっかくの撮影日和だったのに、逃してしまいました。
↓ナニが新しいでしょう?
d0125208_16424276.jpg

古材の台で~す。艶の飴色が素敵☆いろいろ使っていただけるんじゃないかな?
人の集まる季節に、良いのではないでしょうか。

昨日の夕飯は、、、
d0125208_16453360.jpg

今度は、ロールキャベツ。
お友達のアドバイスどおり、ロールキャベツをフライパンで焼いてから、お鍋で煮ました。確かに、キャベツのえぐみが無く、おいしくできましたよ。>ただ、欲張ってトマトソースにいろいろ野菜をいれすぎて、見た目がこんなことになっちゃいましたけどっ><
[PR]
by mikasselection | 2009-11-27 16:50 | 子育て日記 | Comments(2)

器のご縁

こちら、お客様から教えて頂いた正祥窯・富田正さんの作品^^
d0125208_23104895.jpg

奥様がブログで富田正さんの作品を公開されていて、そちらをご覧になったお客様が、「欲しいな~。」「幾らなんだろう~?」という疑問を私に伝えてくださったのです。
それで、奥様に連絡してみたところ、運よく在庫もあり、お客様の分と私の分、そして、サイトでもご紹介できるよう幾つか頂いくることができた、そんな作品なのです。
正祥さまの作品は、千差万別。なかなか選びきれないので、今回、この片口とは、嬉しい出会いでした。(Sさま、Oさま、ありがと~^^)

さて、この作品が生まれたのは、こんな場所です☆
d0125208_2319479.jpg

綺麗に紅葉した木々が富田正さんのお家まで迫ってきてます。
d0125208_23193856.jpg

毎日、こんな景色を眺めていたら、大きな心でいられそう・・・そんなことを考える景色ではないですか??
ここで、毎日、ずぅ~っと一緒にお仕事されている富田正さんご夫婦。それはそれは、「“ありがとう”が尽きない関係」と表現したくなるお二人です♪
いい作品が生まれるわけですよね。

そんな器をご馳走に、、、
d0125208_23255331.jpg

いくら丼を山本泰三さんの飯椀に。シシャモの甘露煮を富田正さんの五寸皿、湯豆腐のポンズを刷毛目鉢に。
また、ある日は、
d0125208_2330316.jpg

カレイのから揚げは、山本泰三さんの8寸皿。Marronさまのご飯を真似た白菜ロールを富田正さんの刷毛目丸鉢に。
うん!きちんとした食事をしている気分^^
[PR]
by mikasselection | 2009-11-25 23:35 | 富田正・正祥窯 | Comments(7)

器のやくめ

今週は梱包Weekっ。お昼ごはんをモチベーションに、せっせと働きました^^
こちらは、前夜の茸ソテーをパスタに絡めた昨日のお昼~♪うまーい^^
d0125208_1558932.jpg

器は、山本泰三さんの7寸浅鉢です。むふ^^
精を出して包んだ甲斐があり、早速嬉しいお便りがたくさん頂いております。
メールをチェックして、にんまり☆
ありがとうございます~

『お気に入りの器を使うと、料理が楽しく、食事も美味しくなります』
そーですね、そうーですね♪

『和食器が食卓に並んでいると、とても、きちんとした食事を取っている気がします。
ちゃんとした食事をしていると、ちゃんと生活してる!って思えます。』
いい言葉ですね~!そーですよ、そーですよね♪

この頃、自分の勉強のため(反省のため)に、食べる前に写真を撮るようにしているのですが、その分、器にも盛り付けにも私なりに気をつけながら用意をします。すると、満足度は高いんです。>おかずの品数が減っても、それと満足度は反比例!
>あくまで「私」の意見で、家族の同意はありませんけど。。

これは、いつかのお夕飯。
d0125208_16123899.jpg

スペアリブのキムチ煮込みを銀化7寸鉢に。ピーマンのサラダを刷毛目たまご皿に。
ほんの二品のお夕飯ですけど、きちんと食事してる気になったものです^^

こちらは、本日のぽぽちゃん。
d0125208_16153741.jpg
d0125208_16154546.jpg

今日は久々に良い日差しが差して、お部屋はホカホカ。あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロのポポちゃんでした~。来週、カットですっ。このモコモコ姿もしばらく見れなくなりそう~
[PR]
by mikasselection | 2009-11-20 16:17 | 山本泰三 | Comments(2)

初めて買ったもの☆

結婚して15年。
昨日、初めて買ったもの。
いや~~~ん、あると便利~!!
d0125208_15255978.jpg

お風呂スリッパ!
滋賀で過ごした4度の冬。ずっと、裸足で掃除してたんですよねぇ~~
なんか、あると邪魔な気がして、、、、
でも、なんて便利なんでしょう。
しかも、これ、100均だし☆ 
それに、たいして邪魔じゃないしっ

へんなところでみみっちい私でございます★

昨日はドテ煮
d0125208_1529572.jpg

旦那も早かったので、おつまみつき♪
d0125208_15302419.jpg

けち臭いお刺身と、美味しい銀杏です。
ドテ煮は、時間がかかるわりに、メインにするには、ちょっと物足りないなぁーー
[PR]
by mikasselection | 2009-11-18 15:33 | 信楽焼の器 | Comments(2)

お別れ・・

金曜日、旦那方の祖母が亡くなりました。
娘ちゃんの自慢の大おばあちゃん。病院知らずの元気な101歳。
最後も眠るように、、、、
まさに、「大往生!」。
四男四女の子ども達も元気で、孫もいっぱい。100年前に生まれたときから、、、、、きっと数知れないドラマがあったんでしょうね。なんか、妙な感動があった訃報でした。

そして、もう一つ、「お別れ」が。。。
d0125208_1439750.jpg

娘ちゃんが大事に大事に育てていたメダカのオバマ。夏に川で捕まえたものですー
週末、お祭で捕って来た金魚を水槽に入れたら間もなく、苦しそうになって・・・・
翌朝には息も絶えておりましたー
娘ちゃん、、、しょぼぼぼぼーーん
d0125208_1440353.jpg

最後に
「ずっと、気になっててん」
と、サイズを計って、それから埋めていました。(体長6センチ強。メダカ??)
さよならーー

そんな昨日の夕飯は、
d0125208_14522497.jpg

牡蠣のベーコン巻き、塩豚と白菜、カボチャと葱とささみのチーズ焼。
8寸に盛るとワンプレートっぽく。
(奥田さんのトクサ小鉢、再入荷してま~す!)
7寸だと、
d0125208_14552432.jpg

こう。(こちらの7寸は、もうすぐ、、焼き上がるでしょうか♪)
娘ちゃんは、8寸が好みだったようです。
・・・メインはナニ?!なお夕食。
[PR]
by mikasselection | 2009-11-17 15:01 | 子育て日記 | Comments(4)

岡崎勉さんのあったかい器

外に出てビックリ! 
さむい!!

それもそのはずですよねー。もう11月も半ばですから。
我が家でも話題になっているサンタさん。
そろそろ疑い始めてきたというお子さんがいらっしゃる方は、こちら
残念ながら、まだ始まっていませんでしたが、サンタさんのオフィシャルサイト?!
12月1日から、サンタさんの追跡!が始まります。いろんな言語でアナウンスが聞けるので、本格的です^^サンタさん疑惑は晴れるはず☆

さて、今日は午後から夕方までお出掛けなので、早々にお昼ご飯を。
d0125208_1238638.jpg

残りのおでんです。残りですので、人気者はみんな姿を消しています;;(たまごもモチキンもスジも大根も!!)

おでんの器は岡崎勉さんの作品です。
意外にも、お客様から
「割れちゃったので、もう一個お願いします!」
と連絡を頂く器は、岡崎勉さんのものが多いのです。
ちょっと意外。
いや、かなり意外。
何故かと言うと、岡崎勉さんの器の魅力は『ぽってり感』。
d0125208_12542425.jpg

ほてっと厚めのつくりで、丈夫そうなんです。
んじゃあ、意外にもろいの??
というと、そうではないのです。
答えは、
「子どもが好きなんです~」
ということだったんです^^

信楽生まれの器たちが、各ご家庭でご家族みんなに愛されているとしたら、、、
ものすごく嬉しいです^^
[PR]
by mikasselection | 2009-11-13 12:55 | 岡崎勉 | Comments(7)

シチューの器

昨日、娘ちゃんが、
「今日な、○○ちゃんとサンタさんにお願いするもの相談しててん。うち、オリケシに決めた!」
と。え?気が早いんじゃない~?って笑ってたんだけど、
近くのイオンに寄ったら、クリスマスソング、ガンガン!
もう、そんな時期なんだー!ひぇ~~
・・・『オリケシ』、、、サンタさん、見つけられるかしらねー

そんな昨日は、肉。
d0125208_1505398.jpg

ビーフシチュー♪ 

昨日、
「本当は4個ほしいところですが、これからもいろんな作家さんの素敵な作品に出合った時のため 二個づつ揃えていこうかなと自分の物欲を抑えているところです。」
こんなメッセージを頂き、思わず、ニコッ^^
同感で~す!
私も、いろいろな作品を使いたいので、食器棚の器はバラバラ;;

上のシチューは、奥田章さんの粉引きパスタ鉢と古谷浩一さんの粉引きスープマグの組み合わせですが、
もう一つは、
d0125208_1561355.jpg

古谷浩一さんの粉引き角皿と今井美奈さんのチェックボウルの組み合わせ。
でも、こんな風に二通り盛り付けて、娘ちゃんと、
「どっちがいい~?」
「う~ん、こっち!」
なんてやり取りするのも楽しいのです☆

そうそう、ご馳走ちっくに見せようと、肉を大きく切ってみたビーフシチューですが、、
お安かったタスマニアビーフだから??柔らかく煮えたんだけど、、パサッ。小さく切った方がおいしかったわねぇ・・。
[PR]
by mikasselection | 2009-11-12 15:17 | 古谷浩一 | Comments(6)

器がご馳走?

今日は肌寒いですねー。お日様が出ていないと、なんか、寂しいし。
でも、家に一人じゃなくて、仲間がいるのは、なかなか嬉しい☆
d0125208_1050677.jpg

なんちゅう格好;
それにしても、ぽぽちゃん、いつも、いつも、ものすごく、、、、

腹ペコなご様子。

食いしん坊も度を越していて、なんか、哀れでございます。
私がキッチンに立つと、手元からこぼれ落ちるものを狙って、下をウロウロ。
食事中は、テーブルの下で待機。
何か落とそうものなら、ものすごい勢いでなんでもかんでも食べちゃう。
・・・なんだか、悲しいその姿。
そんなもんなんでしょうか??

昨夜は、粕汁がメインなエルダーな雰囲気の夕食。まさに、器がご馳走。でもね、でもね、今期初粕汁♪それで幸せだったんです♪
(しかーし、やっぱり、藤本邸で頂いた、私の人生初・粕汁には及びませんっ。何が違うんだろ?!)
d0125208_10552325.jpg

器は、富田正さんのもので。
d0125208_10561580.jpg
d0125208_10562276.jpg

他に、お刺身とマグロ納豆があったのですが、盛り付けがイマイチで・・
お刺身がなかなかうまく盛れない私ですーー
[PR]
by mikasselection | 2009-11-11 11:08 | 富田正・正祥窯 | Comments(10)

陶器祭お土産プレゼント・抽選会~

いろいろと段取りが下手糞で、ちょっとひっぱりました、この企画。
すみませんでしたーーー

さぁ!お待ちかねの抽選会です!
まずは、A
d0125208_2073883.jpg

「堂本正樹さん作・花小皿ペア」

d0125208_2082778.jpg

混ぜて混ぜて~~~
Pick one!
d0125208_209345.jpg

じゃ~ん。Hayashiさま!(エントリー頂いた中に同姓はいらっしゃいませんので、Hayashiさま、そうです!貴方様です♪)

そして、B
d0125208_20101919.jpg

「竹口要さん作・シュガーポット」
Pick one!
d0125208_20105720.jpg

じゃ~ん。Minagawaさま!(同上です!貴方様です♪)

外れてしまった皆様、すみません!!!!!
またの機会をぜひぜひ、楽しみにしてくださいね。>またまた、ちょっとエキサイティング☆楽しんだ母子でした^^

では、早速、明日発送致します!ご当選のお二方様、どうぞ、楽しみにお待ちくださいね。

ありがとうございました!
[PR]
by mikasselection | 2009-11-09 20:16 | 信楽陶器祭 | Comments(4)

タソガレ泣き?!

食品売り場で、「本日のおススメ!」とタグが貼られていると、つい、手を伸ばしがちな私。主婦らしいですわ☆ 2匹分がやけにお安かった鯖で、ある日の夕ご飯。
d0125208_13172613.jpg

出来るだけボリューミーになるように、、、と探したレシピは、「鯖のケチャップ煮」。
どーなんだろ?おいしいのか??と半信半疑で、手を出したレシピでしたが、美味しくてよかったです♪

さて、この写真の向こうでは、ダイニングテーブルで宿題を広げた娘ちゃんがビービー泣いておりました。
家の子、夕方になると、あれこれ難癖をつけて、ビィービィー泣くことがあります。
で、ひと通り泣き終わると、スカッとした顔になる。
・・彼女のストレス発散法らしいのですー
ビービー泣く様子がやけに癇に障ってイライラすることもあったのですが、(とりあえず、好きなだけ泣かせればいい)と気付いてからは、放置できるようになりました^^;
この日は、泣き終わると、
「今日はしっかり泣けたから、すっきりしたわ~。ちゃんと泣けないと、モゾモゾが残るんだよねー」
と満足そうでした^^;>んな大そうなストレスなんてあるの?!と思うのだけど、彼女いわく、子ども新聞に
「『お母さん、子どもが泣くときには泣かせてあげましょう』って書いてあってんで!」
らしいです。いややわー

今夜は、そんな娘ちゃんに手伝ってもらって、抽選会です!
たくさんのエントリー、ありがとうございました!
お楽しみに☆
d0125208_13325273.jpg

[PR]
by mikasselection | 2009-11-09 13:35 | 今井美奈 | Comments(0)